アニメ
『ペルソナ5』実力派キャストが織り成す怪盗団の演技にも注目|スタッフトークショー付き先行上映会レポート

TVアニメ『ペルソナ5』スタッフトークショー付き先行上映会レポート!実力派キャストが織り成す怪盗団の演技にも注目! 

2018年3月31日(土)、アニメ『ペルソナ5』スタッフトークショー付き先行上映会がユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて開催された。

今回の上映会は、アプリ『PERSONA O.A.』内ペルソナポイントと連動した初のリアルイベント。アプリ内ポイントを利用し、選ばれた約500人のユーザーが集まった。

【当日の登壇者】
・石浜真史(監督)
・足立和紀(アニプレックス)
・和田和久(アトラス)

2017年に発表され、原作ゲームファンならずとも待ち望んだTVアニメ『PERSONA5 the Animation』。いよいよ放送目前に迫ってきた今、スタッフ陣は何を思っているのか。ここでは当日の模様を届ける。


 

アフレコ裏話も飛び出したトークイベント

記念すべき第1話だけではなく、第2話が合わせて上映された本イベント。会場に集まった約500人にとって非常に贅沢な時間になったことは間違いない。ネタバレになってしまうので、本編についての言及は控えるが、ここでは一言だけ伝えたい。

「必ず、放送を見てほしい」。原作ファンは間違いなく、満足できる仕上がりになっていた。

上映会が終了すると、石浜真史監督、アニプレックスの足立和紀さん、アトラスの和田和久さんが登壇した。

トークコーナーでは、TVアニメ『PERSONA5 the Animation』がゲームの企画ができたタイミングから着手されていたことや、アニメのOPを石浜真史監督が手がけたことも発表された。


また、怪盗団のアフレコ現場について石浜監督は「ここまで著名な方々が掛け合いをしているのをはじめて見たんです。一番感じるのは収録がすごく早いということ。こっちが言うことないくらい。もうディレクションが必要ないくらいなんですよ」と語った。


これを受けて、足立さんは「福山潤さん以外は膨大な量のセリフをゲームで喋っていますよね。キャラクターメイキングが既に出来上がっていた」と続ける。

美しい映像だけでなく、実力派キャストが織り成す怪盗団の演技にも注目していきたい。
 

3人の意気込み

本イベントのエンディングでは3人が会場に集まったファンへ熱いメッセージを送った。

足立さん:本日はお越しいただきありがとうございました。今日、こうやって選ばれた方たちに1話、2話と見ていただいて、よかったなと思っていただけていれば幸いです。本当にペルソナシリーズ最新作にして、最高傑作と言っていい作品だと思いますし、アニメもそんな原作ゲームに負けないように、スタッフ・キャストで作品を作っています。これから応援のほどよろしくお願いします。

和田さん:見ていただいた通り、僕たち開発者もペルソナに対する愛を感じるできなんじゃないなと思いました。ゲームも『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』が5月24日に発売されます。怪盗団の魅力が詰まった魅力が詰まったタイトルになっています。本当にペルソナは皆さんあってのコンテンツだと思っています。ゲーム・アニメともども引き続き応援よろしくお願いします。

石浜監督:そうですね。特に言うことはないです。1話、2話という答えを見ていただいているので。願わくば3、4、5話も見ていただきたいです。まだ何本作るかは秘密なんですけれども。途中ビックリもあるはずなので、続けて見ていただいて、損はないと思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。

イベントの終盤には3人からのサプライズプレゼントで非売品のモルガナてぬぐいも登場。ファンに大きな期待を感じさせるイベントとなった。
 

作品情報

● イントロダクション
大人気ジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズ最新作『ペルソナ5』が2018年、待望のTVアニメシリーズ化!

原作ゲームは国内にとどまらず海外でも人気を博し、全世界累計出荷本数200万本を突破。制作はこれまでも数多くのペルソナシリーズのアニメーションを担当したA-1 Picturesが手掛ける。

高校2年生の春、雨宮蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。

大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる!

● 放送情報
TOKYO MX:4月7日より毎週土曜24:30~
群馬テレビ:4月7日より毎週土曜24:30~
とちぎテレビ:4月7日より毎週土曜24:30~
MBS:4月7日より毎週土曜26:08~
BS11:4月7日より毎週土曜24:30~

※他配信情報は公式HPをご確認ください
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

● オープニング・エンディングテーマ
・オープニングテーマ
「BREAK IN TO BREAK OUT」
歌:Lyn
作詞:Benjamin Franklin
作・編曲:目黒将司
(アトラス)

・エンディングテーマ
「INFINITY」
歌:Lyn
作詞:Benjamin Franklin
作・編曲:目黒将司
(アトラス)

● スタッフ
原作:「ペルソナ5」(アトラス)
ストーリー原案:橋野桂
キャラクター原案:副島成記
悪魔デザイン原案:金子一馬
監督:石浜真史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:石川智美
音楽:目黒将司
制作:A-1 Pictures

● キャスト
雨宮 蓮: 福山潤
坂本竜司:宮野真守
高巻 杏:水樹奈々
モルガナ:大谷育江
喜多川祐介:杉田智和
新島 真:佐藤利奈
佐倉双葉:悠木碧
奥村 春:戸松遥
明智吾郎:保志総一朗

公式サイト
公式Twitter

(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集