映画
劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』公開直前!安室透特集

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』公開直前!キーパーソン・安室透特集

4月13日(金)より公開となる劇場版最新作『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』。原作でも人気が高く、謎の多いキャラクター・安室透(あむろとおる)がキーパーソンとなる本作。そこで今回は、そんな安室透を特集でお届け!今作映画のあらすじや、過去に公開した安室透に関わるインタビュー記事などをまとめてご紹介していきます!

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』のあらすじ



東京サミット開催の地となる東京湾の新施設「エッジ・オブ・ オーシャン」。サミットが開催される5月1日にはおよそ2万人もの警察官が出動 するという超巨大施設で、大規模爆破事件が発生! そこには、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」 に所属する安室透の影があった。

秘密裏に動く安室の謎の行動に違和感を禁じ得ないコナン。現場の証拠品に残された指紋から犯人はかつて警視庁に在籍してい た毛利小五郎と断定されてしまう!

小五郎の逮捕を巡って安室と敵対し始めるコナンは過去に安室が容 疑者を自殺に追い込んだ事があるという奇妙な事件の話を聞く。そして小五郎の起訴が決まろうとしたその時、 厳戒態勢の東京都内で、同時多発的に不可解なテロが勃発!

事件に隠された陰謀にコナンと公安警察が近づく中、 サミット開催の日は大型無人探査機「はくちょう」が火星での任務を終え、地球に帰還する日でもある事が判明する。

果たして、迫るXデーに何が起ころうとしているのか? 謎の存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?

安室透(あむろとおる)とは


安室透(CV:古谷徹)は、毛利小五郎に弟子入りした私立探偵で、事務所下にある喫茶ポアロでアルバイトとして働いている。その正体は、黒の組織のメンバー「バーボン」であり、警察庁警備局警備企画課(通称:公安警察)に所属する「降谷零(ふるやれい)」。

安室透の声優は『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役でも有名な古谷徹さん
古谷徹


安室透の声を務めるのは古谷徹さん。アムロ・レイ、ペガサス星矢ほか、説明不要なほどのレジェンド級ヒーローを数多く演じ、現在も『ONE PIECE』のサボといった大人気キャラクターで活躍し続けています。

アニメイトタイムズでは「古谷徹デビュー50周年記念プロジェクト」の際、インタビューを実施しました。

【関連記事】
声優・古谷徹さん、50年の軌跡を振り返る――「古谷徹デビュー50周年記念プロジェクト」インタビュー前編

声優・古谷徹さん、学生時代に目指していたのはミュージシャンだった!?「古谷徹デビュー50周年記念プロジェクト」インタビュー後編

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』でも活躍していた安室透


■劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』

暴かれるダブルフェイス!純黒に染まる記憶が解き放たれる時、頂上決戦が始まる!

リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNO.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!組織の目的とは? 謎の女性との関係とは?

やがて、FBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれた事が判明する。このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう。コナンは赤井と共に事件を追うが、時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。その時、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは―。

■赤井秀一の声優は『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル役でも有名な池田秀一さん
古谷徹さん、池田秀一さん


2016年4月に公開された劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』にも登場していた安室透。この作品では、彼と深い関わりのあるFBI捜査官・赤井秀一とともに物語のキーパーソンになっていました。

赤井秀一の声優は『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル役でも有名な池田秀一さんです。アニメイトタイムズでは『名探偵コナン 純黒の悪夢』の公開時、古谷徹さんと池田秀一さんの対談インタビューを実施しました。

【関連記事】
劇場版『名探偵コナン』が「通常の3倍」観たくなる奇跡の対談!――劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』インタビュー

安室透のエピソードをまとめた単行本「名探偵コナン 安室透セレクション」も発売中!
名探偵コナン 安室透セレクション


『名探偵コナン ゼロの執行人』の劇場公開に合わせ、単行本94巻の中から安室透のエピソードをまとめた単行本「名探偵コナン 安室透セレクション」が、4月11日に刊行されています。

本作には、コナンたちの前に探偵として登場した最初のエピソードや、赤井秀一との駆け引きが熱い「緋色シリーズ」など、注目のエピソードをたっぷり収録。安室透の魅力が詰まった一冊です。気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください!

【コミック】名探偵コナン 安室透セレクション

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』作品情報
名探偵コナン ゼロの執行人


2018年4月13日より全国東宝系にてロードショー

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:立川譲 
脚本:櫻井武晴 
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、古谷徹 ほか
配給:東宝 
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』公式サイト
名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)シアターリスト

新作アニメ・映画一覧はこちら
2018春アニメ
2018夏アニメ
2018秋アニメ
2018冬アニメ
2018アニメ映画
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナン ゼロの執行人の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング