声優
神谷浩史インタビュー&レポートまとめ

『化物語』や『夏目友人帳』でお馴染みの神谷浩史さんを大特集!【ゴールデンウィークは声優を読む!・第1回】

ゴールデンウィークまっただ中。お休みが続くこんな日は声優さんの記事を読むのはいかがでしょうか? 今回、アニメイトタイムズでは、ゴールデンウィーク特集として過去に掲載したオススメのインタビューやレポートをまとめてご紹介していきます。

第1回となる今回は、『化物語』の阿良々木暦 役、『夏目友人帳』の夏目貴志 役でもお馴染みの神谷浩史さん特集です。

神谷さんの人間性が読み取れるインタビュー

●『傷物語』神谷浩史さん&坂本真綾さんインタビュー

『傷物語』神谷浩史・坂本真綾、吸血鬼同士のインタビューが実現!?

<記事引用>

――今回、心情表現で一番苦労した点や、大変だったところを教えてください。

神谷:暦がキスショットという存在がどういうモノなのか気づかされて、安易に助けたことを後悔するシーンがあるんですが、そこはもう映像的にメチャクチャなんです。要は17歳っていう高校生のメンタルで自分が背負ったものを受け入れきれずに、当たり散らすんですよね。そこはずっと「あああああああああああ」とか「うわぁあああああ」という叫び声しか書いていないので、演じるにあたって……本番で一発OKが出てよかったなって。

一同:(笑)。

神谷:二回はやりたくないなって思いましたね。それぐらいずっと叫んでます。

↓記事はこちらから
・『傷物語』神谷浩史・坂本真綾、吸血鬼同士のインタビューが実現!?

●『夜は短し歩けよ乙女』学園祭事務局長 役インタビュー

神谷浩史さんも唸った映画『夜は短し歩けよ乙女』声優インタビュー

<記事引用>

──劇中で、学園祭事務局長が女性のような声でミュージカルを歌唱するシーンがありましたが、どういったディレクションがありましたか?

神谷:歌のシーンに関しては、音響監督ではなく、作曲家さんがディレクションしてくださいました。もともとは、男性の声で歌ったものを加工して女性の声の感じにする予定だったんです。なので、最初はその手順で確認しながらレコーディングしていたんですけど、途中で「神谷さんの声で女性を表現してやってもらってもいいですか?」ということを言われたんですよ。やってみたら「こっちのほうがいいかもしれない」ということになり、結果あのような形になりました。

↓記事はこちらから
・神谷浩史さんも唸った映画『夜は短し歩けよ乙女』声優インタビュー

●『宇宙戦艦ヤマト2202』クラウス・キーマン 役インタビュー

『宇宙戦艦ヤマト2202』第二章の裏側を神谷浩史さんが語る!

<記事引用>

──チャレンジもできるといった感じですか?

神谷:日々チャレンジではあるんですけど、新しいことに自分で挑戦していくのは、なかなか難しいんですよ。やっぱり我々は、受け身のお仕事ということもあって、求められないとチャレンジができません。そういった中で、ベテランの方々とセリフを交わす現場を用意していただけたこと自体が、他の作品には滅多にないチャレンジでした。新しいことができているなと思っています。

↓記事はこちらから
・『宇宙戦艦ヤマト2202』第二章の裏側を神谷浩史さんが語る!

●『劇場版 「進撃の巨人」後編』梶裕貴さんとの対談

『劇場版「進撃の巨人」後編』梶裕貴×神谷浩史のSP対談が実現

<記事引用>

──「リヴァイは怖い」と言った後に「神谷さんにリヴァイ的なところがあるのかも?」と言うのも申し訳ないような……(笑)。

梶:いやいや、また違った側面の話ですよ(笑)。でも、僕が言うのもなんですが、みんなどこかしらキャラクターに近い部分はありますよね?

神谷:まあ、リヴァイの神経質なところは僕も理解できるんですよ。僕もそういうタイプの人間だから。ただ、それ以外のところで共感を得られるかと言われれば、かなり難しいですね。

リヴァイを演じるにあたって何がいちばん重要かというと、あのスタジオの空気ですよね。みんながスタジオにいて、マイクがあって、モニターがあって、荒木(哲郎)監督、三間(雅文)音響監督がいて、それぞれが思い描いている音を持ち寄って、それを監督に聴いていただいた上で三間さんが調整していくという、この作業がなかったら絶対にできないです。

だから最近、別の形に姿を変えて「進撃の巨人」のキャラクターたちが活躍することがあるのですが、これが非常に大変なんですよ。

↓記事はこちらから
・『劇場版「進撃の巨人」後編』梶裕貴×神谷浩史のSP対談が実現

●小野大輔さんとの名コンビ「DGS」で語られるメッセージ

DGS新主題歌に込められた神谷浩史&小野大輔からのメッセージ

<記事引用>

――カミヤハウス「かみ☆すた」とか、ああいったことも、それまでのラジオでは考えられなかったですよね。

神谷:そうなんですかね。たぶん最初の僕の家に来た回(神谷浩史聖誕祭2008 カミヤハウス。通称「かみ☆すた」)のときは、ちゃんこ(小林ちゃんこちゃんこ氏 放送作家)がどうも130kgオーバーらしいと。

それで、当時発売したばかりのWii Fit(※)が136kgまでしか耐えられないということがわかって、ちゃんこを乗せたら面白いんじゃないか、神谷さん家へ行ってちゃんこを乗せようぜっていうのが入口だと思うんです。

↓記事はこちらから
・DGS新主題歌に込められた神谷浩史&小野大輔からのメッセージ

ライブからアニメイベントまで! 活躍はレポートでチェック!

●Kiramuneからの最初のライブ!

贅沢な時間が流れた、神谷浩史さん1st Liveをレポート

↓記事はこちらから
・贅沢な時間が流れた、神谷浩史さん1st Liveをレポート

●「鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」が5周年!

「鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」5周年イベントレポート

↓記事はこちらから
・「鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」5周年イベントレポート

●『宇宙戦艦ヤマト2202』小野さん&神谷さん&鈴村さんがプレゼン!?

『宇宙戦艦ヤマト2202』愛のトークショー2018 ステージレポート【アニメジャパン2018】

↓記事はこちらから
・『宇宙戦艦ヤマト2202』愛のトークショー2018 ステージレポート【アニメジャパン2018】

●『夏目友人帳』9年の歩みを語る

神谷浩史さん、井上和彦さんら声優陣『夏目友人帳』9年の歩みを語る

↓記事はこちらから
・神谷浩史さん、井上和彦さんら声優陣『夏目友人帳』9年の歩みを語る

神谷さんの最新情報はこちら!

神谷浩史のアニメキャラ・最新情報まとめ

おすすめタグ
あわせて読みたい

神谷浩史の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング