アニメ
増田俊樹さんらが登壇した続『刀剣乱舞-花丸-』スペシャルイベント昼の部レポート

増田俊樹さん、市来光弘さんら16名のキャストが“まつり”で大盛り上がり! 続『刀剣乱舞-花丸-』スペシャルイベント昼の部をレポート

2018年の冬アニメとして、シリーズ第二期が放送された『刀剣乱舞-花丸-』。同作が、2018年6月16日(土)にスペシャルイベント「花丸◎まつり」を開催!

16名のキャストが登壇し、まさに“まつり”の如く賑やかに過ごしました。ここでは、昼の部の模様をレポートします。

【出演者】
増田俊樹さん(加州清光役)
市来光弘さん(大和守安定役)
新垣樽助さん(へし切長谷部・長曽祢虎徹役)
間島淳司さん(にっかり青江役)
泰勇気さん(宗三左文字・太郎太刀役)
山下誠一郎さん(薬研藤四郎・愛染国俊役)
佐藤拓也さん(燭台切光忠・江雪左文字役)
前野智昭さん(山姥切国広役)
櫻井トオルさん(同田貫正国・山伏国広・蜻蛉切役)
浅利遼太さん(平野藤四郎・明石国行・ソハヤノツルキ役)
鳥海浩輔さん(三日月宗近役)、福島 潤さん(浦島虎徹役)
田丸篤志さん(一期一振役)
高橋孝治さん(太鼓鐘貞宗役)
阪口大助さん(不動行光役)
山中真尋さん(亀甲貞宗役)

※高橋孝治さんの「高」はハシゴ高

シルエットクイズに不向きなキャスト誕生!?
外は曇り空。気温も低く肌寒い日ではありましたが、会場となった幕張メッセイベントホールは、開演を待ち望む観客達のワクワク感でいっぱい。キャストが登場すると、大声援と拍手で温かく迎えました。観客の手には、うちわとこんのすけのお面が(来場者に配られたもの)。キャストも観客も、まつりを楽しむ気満々です!

増田俊樹さん(加州清光役)

増田俊樹さん(加州清光役)

「花丸まつりへようこそ!」。増田さんと市来さんをはじめ16人の登壇キャストが挨拶し、開幕。

まずは、「花丸◎まつり大会」がはじまりました。進行役の新垣さんと鳥海さんを除くキャストが2チーム(清光チーム・安定チーム)に分かれ、2種目の競技に挑戦。各種目でポイントを稼ぎ、最終的にポイント数の多かったほうが優勝となります。

1種目目は、「本物の○○を探せ!」。チームのメンバー全員が、それぞれ試着室のようなボックスの中に入り変装。ボックス越しに映したシルエットを見て、相手チームはお題となった人を当てます。

最初に出題側としてボックスに入ったのは、清光チームの増田さん、間島さん、前野さん、浅利さん、田丸さん、高橋さん、阪口さん。7人は小道具を使い、シルエットで自分だとさとられないように変装します。

そして安定チームは、このなかからお題となった前野さんの姿を探すことになりました。カモフラージュしている7人のシルエット。前野さんを見定めるのは、至難の業です。

しかし、安定チームは前野さんだけでなく、間島さんまで当てるという快挙!

2人分当てたので、特例として倍の60ポイントが与えられました。間島さんに至っては、シルエットが映った途端、安定チームから疑われる始末。どうやらオーラが違ったようで、本人も驚いていました。

続いて出題側になったのは、安定チームの市来さん、泰さん、山下さん、佐藤さん、櫻井さん、福島さん、山中さん。途中、市来さんが小道具を壊してしまい、先程獲得したばかりの30ポイントを剥奪されるハプニングもありましたが、見事に変装。山下さんを当てなければいけない清光チームを惑わせました。

さらに、観客をざわつかせるほど刺激的な仮装をし、清光チームの気をそらすキャストまで!

結果、清光チームは不正解。残念ながら0ポイントに終わりました。

2種目は、ステージ上で行なわれるリレー「夏の大運動会」へ。各チーム3組に分かれ、二人三脚もしくは三人四脚をし、ステージを3周します。

コースの途中にあるゲーム(1周目「金色ボールさがし」、2周目は「洗濯物はやたたみ」3周目は「吹き矢」)をクリアして、次の組へとバトンを渡していきます。

この種目も、最終的に安定チームが勝利となりましたが、周回遅れから追い上げた清光チームにも注目が集まりました。3周目、吹き矢のところでようやく肩を並べた清光チーム。ゴールした瞬間は、ビデオ判定が必要になりそうなほど超僅差に!

まさかここまで追い上げるとはと観客も驚き、熱の込もった声援を送っていました。

こうして、「花丸◎まつり大会」は終了。優勝は安定チームで、リーダーの市来さんにはメダル型せんべいが送られました。このせんべいは、本編で描かれた運動会にも登場したもの。自然と第2期の情景を思い出したところで、次のコーナー「朗読劇」に移ります。

市来光弘さん(大和守安定役)

市来光弘さん(大和守安定役)

キャストと観客が再会を誓うエンディング
朗読劇も「まつり」がテーマで、第2期本編の生アフレコも交えながら披露されました。

浦島虎徹の話をきっかけに、長曽祢虎徹が『卵ふわふわ』を歌ったり、山伏国広の修行の誘いに乗ってしまった大和守安定を加州清光が必死にとめたりと賑やかな場面もあれば、落ち込む清光を山姥切国広や三日月宗近が励ますしっとりとした場面も。さまざまな色合いで観客を楽しませました。

そんな朗読劇の終盤は、安定が主役に。“とある本丸”を離れていたあいだ、何を見てきたのかじっくり話すと、自分たち刀剣男士の大切さを伝えました。そんな安定に、清光たちが改めて「おかえりなさい!」。“まつり”で、安定の帰還を祝いました。

ちなみに、一人で何役も演じるキャストの技術にも感嘆の声が。とくに櫻井さんは3役を続けて演じてみせ、観客を驚かせていました。こういった意味でも、貴重な朗読劇だったのかもしれません。

あっという間にエンディング。一人ひとり挨拶をしてから、『花丸印の日のもとで』を合唱して終演となりました。上手から下手まで移動して、笑顔を向けるキャストたち。観客も笑顔を浮かべて手を振り、お互いにこの日会えた感謝を伝えました。

「ゲームの収録をしたときは、こんなふうに展開できるなんて夢にも思わなかったです」(佐藤さん)、「今日は弟が足りないんです。今度は粟田口全員を集めたイベントを実現したいです!」(田丸さん)など、最後のあいさつで口々に出たのは、再会を願う言葉。

最後に挨拶した増田さんも、もちろん同じ気持ちで「みんなの胸に「花丸」を、どうか忘れないでください」と締めくくりました。七夕目前のこの日、願い事が叶い、続編に繋がりますように!

スペシャルイベントのDVDが10月17日(水)発売決定!

★大好評だった朗読劇の幕間を描いた総勢24振りの新規描き下ろしデジパック仕様! 2018年10月17日(水) DVD 発売決定!

「続『刀剣乱舞-花丸-』スペシャルイベント 花丸◎まつり」のメインビジュアル

「続『刀剣乱舞-花丸-』スペシャルイベント 花丸◎まつり」のメインビジュアル

<商品仕様>
続『刀剣乱舞-花丸-』スペシャルイベント 花丸◎まつり DVD 初回生産限定版
価格:¥4,800+税 
品番:TDV28238D/POS:4988104117380
仕様:カラー/16:9LB/日本語 ドルビーデジタル 2.0chステレオ/片面2層
収録時間:未定

【初回生産限定特典】
・新規描き下ろしデジパック仕様
イラストは朗読劇の幕間を描いた総勢24振りの新規描き下ろしです
・特製ブックレット 

【本編収録内容】
・未定

※初回限定版の在庫終了後は、本編ディスク・通常特典のみの通常版に切り替わります。(価格・品番・POSは変わりません)
※特典内容・商品仕様は予告なく変更になる場合がございますのでご了承ください。

★購入はコチラ
【アニメイトオンライン】【DVD】続 刀剣乱舞-花丸- スペシャルイベント 花丸◎まつり 初回生産限定版

続『刀剣乱舞-花丸-』公式サイト
続『刀剣乱舞-花丸-』公式ツイッター(@touken_hanamaru)


©2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集