menu
アニメ
『あそびあそばせ』先行上映会レポート│木野日菜、長江里加、小原好美が登壇

『あそびあそばせ』木野日菜さん、長江里加さん、小原好美さん登壇の先行上映会レポート│初見の視聴者を騙しきったアニメ本編を声優陣が語る

2018年6月30日(土)、シネマサンシャイン池袋にて、7月より放送中のTVアニメ『あそびあそばせ』第1話の先行上映会が行われました。

第1話の上映終了後には木野日菜さん(本田華子役)、長江里加さん(オリヴィア役)、小原好美さん(野村香純役)の3名が登場。第1話を見た感想やキャラクターについて語るトークコーナー、本編にちなんだゲーム企画で会場を沸かせました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

クセが強いキャラクターたちをキャスト陣が語る

原作を知っている人であれば、別作品と勘違いしてしまうほどカワイイOP『スリピス』、ハイテンションかつシュールなネタがハイテンポで繰り出されるアニメ本編、ある意味作品の内容とマッチしているデスボイスが飛び交うED『インキャインパルス』と、あっという間に上映会は終了。

その後、すぐさま本田華子を演じる木野さん、オリヴィアを演じる長江さん、野村香純を演じる小原さんが登壇し、キャストトークがスタートとなりました。

3人が一言ずつ挨拶をした後、それぞれが演じたキャラクターについての話題に。まずは木野さん演じる本田華子。「明るくて勉強・スポーツが得意な女の子」なのですが、木野さんは「リア充に対して執着があって、憎しみ、憧れを強く持っている子」と説明。

小原さんは「本性がわかったら、誰も付き合いたいと思わない……」と話し、会場の笑いを誘いました。


続いては、金髪で青い瞳を持った外国人の両親を持つ美少女のオリヴィア。

見た目こそ外国人ですが、実は英語を話すことができないオリヴィアについて、演じる長江さんは「英語が話せないことと、どう向き合うのか。そして、3人がどうやって仲良くなっていくか。今後、楽しみにしてください」とこれからの注目ポイントについて話しました。


最後の1人である香純は、一見するとおとなしそうで、頭が良さそうなキャラクター。しかし、小原さんによると「第4話以降になると、香純の裏の部分が見えてくるので、やっぱりヤバい子だったんだなとわかります」とのこと。


OPに登場する黄色い百合、その花言葉は……!?

次の話題は、本編のイメージとは違い、3人が爽やかで、可愛らしい表情を見せるOP『スリピス』について。OP映像には黄色い百合が登場するのですが、花言葉はまさかの「偽り」。

その事実を知ったキャスト陣は「うまいこと騙した」「すごいな、監督」「まんまじゃん!」といった感想を抱いたそう。“表紙詐欺”と称される原作の特徴をアニメでも“オープニング詐欺”として、しっかり受け継いでいるようです。

また、収録はプレスコ(※作画に先行し行われる収録)だったそうで、完成した作品を見た3人は「映像がキレイに作られている」「ふんわりした感じが続くと思いきや、急にバーン!って(笑)」と完成したアニメに満足な様子。

さらに小原さんは「第1話はまだおとなしい。後半は掛け合いじゃなく、殴り合いみたいな感じです」と語ってくれました。

そして、3人のデスボイスを聞くことができるED『インキャインパルス』も見どころの一つ。3人はデスメタルを歌うことは初めてだったため、歌うことができるか不安があったそうです。

現在は3人が揃うと自然にキャラを演じることができるほど、良好な関係を築いた3人ですが、最初は探り探りの状態で収録を進めていたとのこと。

力を抜いて収録ができるようになったのは第5話からだったそうです。また、スタッフもキャスト陣を信頼してくれていたとのことで、木野さんは「『好きにやってください』という言葉が心を落ち着かせてくれました」と話し、和やかな雰囲気の現場であったことを伺わせます。

第1話の内容から「学生時代のお弁当の思い出は?」という質問に、長江さんは「一番乗りで教室に行って半分、お昼に半分食べていた」という早弁エピソードを披露。

さらに、木野さんは友達と複数の電気ケトルを持ち寄って、カップラーメンを食べようとしたところ、学校のブレーカーが落ちてしまうという失敗談を話し、会場を盛り上げました。

全力であっち向いてほい! 優勝したのは?

トークコーナーが終了すると、続いて「あそびのコーナー」へ。初めに、3人が全力であっち向いてほいで争う企画がスタート。3回勝負であっち向いてほいを行い、勝者は敗者へデコピンをするというルールで行われました。










結果は、長江さんが圧倒的な強さを見せ、2人を下すという結果に。全力で叫びながら、身体を使いながら作中さながらの勝負をしたことで、3人はヘトヘトの様子でした。

次は第2話以降の見どころを1分間でお絵かきするというコーナー。長江さんは「アポクリン汗腺」、木野さんは「執事の前多」、小原さんは「人が重なっている様子」をそれぞれ描き、原作ファンから笑いと歓声があがりました。

原作を知らずとも、どの場面で紹介したお絵かきの内容が登場するのか注目したいところです。



その後、あそびのコーナーが終了となり、エンディングへ。キャスト陣が一言ずつ挨拶を交わし、イベントは終了となりました。

小原さんは「原作はすごく激しい作品でアニメも激しい。是非、見守ってください」、長江さんはアニメのほか、ラジオやニコ生放送、LINEスタンプの販売に触れて「色々な方向に発展していったら嬉しいです」と挨拶。

ラストの木野さんは「一話を同じ空間で見れたこと、反応を見れたことが嬉しい。原作と一味ちがう楽しみがあるので、たくさん笑っていただけたらと思います」と締めくくりました。



[取材・文/冴島友貴 撮影/鳥谷部宏平]

作品情報

TVアニメ『あそびあそばせ』

<INTRODUCTION>
コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描くヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ「あそびあそばせ」が待望のTVアニメ化決定!

日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!?最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒のJCガールズコメディが今、幕を開ける!

<放送情報>
AT-X:7月8日より毎週日曜夜9:00~
リピート放送
・毎週月曜夜10:30~
・毎週水曜午後2:30~
・毎週土曜朝6:30~
TOKYOMX:7月8日より毎週日曜夜11:30~
テレビ愛知:7月10日より毎週火曜深夜1:35~
KBS京都:7月8日より毎週日曜夜11:30~
サンテレビ:7月10日より毎週火曜深夜1:30~
BS11:7月8日より毎週日曜深夜1:00~

<STAFF>
原作:涼川りん(白泉社「ヤングアニマル」連載)
監督:岸誠二
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:黒澤桂子
副監督:木野目優
美術:草薙(KUSANAGI)
編集:森田編集室
音響監督:飯田里樹
音楽:甲田雅人
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:Lerche

<CAST>
本田華子:木野日菜
オリヴィア:長江里加
野村香純:小原好美
前多:置鮎龍太郎
生徒会長:井上ほの花
岡さん:金澤まい
アグリッパ:戸田めぐみ
青空つぐみ:悠木碧
樋口先生:前川涼子
済南先生:増谷康紀
高柳先生:斎賀みつき
本田健太郎:筆村栄心
ナレーション:伊沢磨紀

「あそびあそばせ」のWEBラジオ『おききあそばせ』配信!

パーソナリティ:木野日菜(本田華子役)
長江里加(オリヴィア役)
小原好美(野村香純役)
配信日程:7月3日より隔週火曜日
メールアドレス:asobiasobase@onsen.ag

インターネットラジオステーション<音泉>

TVアニメ『あそびあそばせ』公式サイト
TVアニメ『あそびあそばせ』公式ツイッター(@asobiasobase_a)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング