声優
川澄綾子、島﨑信長ら登壇の「FGO バラエティトーク day2」レポ【FGO フェス2018】

川澄綾子さん、島﨑信長さん、赤羽根健治さん、悠木碧さんらが『FGO』に望むこととは!?「FGO バラエティトーク day2」レポ【FGO フェス2018】

人気のスマートフォン用ゲーム『Fate/Grand Order(FGO)』。その3周年イベント「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~(FGO Fes.2018)」が、2018年7月28日(土)、29日(日)に開催されました。本稿ではその2日目、29日に開催された「FGO バラエティトーク day2」をレポート!

登壇者は赤羽根健治さん、大久保瑠美さん、川澄綾子さん、島﨑信長さん、古川慎さん、悠木碧さん。『FGO』に出演しつつも自身も熱狂的にプレイしていることで知られるなかなかに濃い面々。

このステージイベントではそんな熱い声優陣の目線から、プレイしていて思う“あるある”や運営スタッフに叶えてもらいたい要望が飛び出すことに!


 

今回も島﨑さんはコスプレで登場!

司会進行は大久保さんが担当。前日のFGO バラエティトーク day1ではゲストとしてトークする側に回っていましたが、今回は司会という事で、day2の濃い声優陣を仕切っていくことに。

川澄さんから順番に演じるキャラクターのセリフを発言しつつステージに登場すると、島﨑さんがもはや毎回お馴染みとなったキャラクターのコスプレ姿で登場! これは衣装さんの手作りなのだそうで、3周年メモリアルクエストでもらえるチケットと引き換えの概念礼装“英霊旅装:アルジュナ”を見事に再現していました!

これで大いに盛り上がったところで赤羽根さん、悠木さん、古川さんの順番に登場すると早速オープニングトークへ。実は声優陣も既に何人かは会場を見て回っていたよう。特に世界展は好評で、赤羽根さんによると島﨑さんは玉藻の前をお参りしていたのだとか……!!

その雰囲気についてや島﨑さんの服装などについて話したところで、早速コーナーへと移ります。昨日のステージが作品について話したという事でマスター(プレイヤー目線)でのトークが主に。最初のコーナーは「マスターアンケートトーク」で、事前に声優陣に対して実施したアンケートを基に話していきました。


 

『FGO』は無課金でも楽しく遊べるゲーム

最初のテーマは“あなたの召喚エピソード”。サーヴァントを呼び出すために切っても切り離せない召喚(ガチャ)に関するエピソードを、声優陣が明かしてくれました。

川澄さんが中々来てくれないマーリンを、アルトリアの声で「来てくださいマーリン!」と呼んだら召喚できた際のエピソードや、次々と連打して飛ばしていく島﨑さんの回転数がすべてなガチャスタイルなどなど、結構際どいガチャにまつわるトークが展開されます。

ここで島﨑さんから、空の境界コラボイベント「空の境界/the Garden of Orde」の際に一度に二枚セイバーの両儀式が来てくれたと言う話が出てきたところで、おいくら万円かかったかどうかという生々しい話が出てしまいます。

ガチャの話題はやはり声優陣も盛り上がるもの。ですが生々しい話はマズイということで、大久保さんの判断でこの話題は終了! 『FGO』は無課金でも充分楽しめるゲームですので、みなさんも課金はほどほどに!

その後「引ける気がする日がある」という悠木さんによるセルフピックアップデーについて話していったところで、次のテーマは“FGOでの印象に残ったセリフ”に。

古川さんがピックアップした佐々木小次郎の「ええ~?ほんとうでござるか~?」や、赤羽根さんが好きだと言うセイバー両儀式のレベルアップボイス「ありがとう、でもまだいけるわよね?」で熱いトークが繰り広げられました。しかしその中でも熱かったのが、川澄さんが選んだ「真の英雄は目で殺す!」。

このセリフはカルナ好きの悠木さんのチョイスかと思いきや、川澄さんと言うことでまさかのチョイスです。なんでも“真の英雄は目で殺す”という事で、剣からビームを出している場合ではないと感じたそう。


 

声優陣が『FGO』に望んでいるものとは

その後は“ぼくのわたしのかんがえるすてきないべんと”がテーマとなり、悠木さんと川澄さんの答えを融合した“ドキッ男だらけの水泳大会”や赤羽根さんの“フルボイスイベント”が支持を集めました。

続く“この宝具がナンバーワン”では、古川さんが自身の演じるアキレウスの宝具“疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)”をピックアップ! 言っていて気持ち良いそうで、会場で実際に叫んでくれる一幕も……!!

悠木さんも自身の演じる沖田総司〔オルタ〕の宝具ボイスから、「忘れた!」をチョイス。なんでも収録時にこのボイスが一番カッコよく録れたそう。

最後のトークテーマ“ゲームの偉い人にお願い”では、声優陣が今後の『FGO』に望んでいる機能が続々と飛び出します。フォウ君倉庫が欲しい、マナプリズムとレアプリズムの交換品を増やして欲しい、概念礼装の名前検索機能に、マイルームで2騎のサーヴァントを並べて遊びたいなどなど、本当に実装されたら嬉しい機能についてトークしました。

ここでイベントは終了の時間に。中々濃い内容だけに、声優陣に共感せざるを得ないファンの方々は多かったことと思います。運営スタッフのみなさんがその内容を実現してくれることを祈りつつ、今後もガッツリ『FGO』をプレイしていきましょう。

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~ 開催概要


【日時】
2018年7月28日(土)9:00~17:00
2018年7月29日(日)9:00~17:00
※両日ともにメインエリアへの最終入場16:30

【会場】
幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール
(〒261-8550 千葉県美浜区中瀬 2-1)

公式サイト
公式Twitter(@fgoproject)

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/Grand Orderの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング