声優
「FGO バラエティトーク day1」レポ【FGOフェス2018】

高橋李依さんがチョイスしたワンシーンを声優陣が演じる!「FGO バラエティトーク day1」レポ【FGOフェス2018】

7月28~29日の期間、幕張メッセにて「FGO Fes.2018」が開催! 会場の「Grand STAGE」では、ステージイベントが行われ、新情報の公開や声優陣によるトークで『FGO』を賑わせました。

そのステージのひとつ「FGO バラエティトーク」には、阿部敦さん、植田佳奈さん、大久保瑠美さん、川澄綾子さん、高橋李依さん、丹下桜さん、鶴岡聡さんが登壇。

各々が『FGO』で演じているサーヴァントを振り返りつつ、高橋さんが気に入っているシーンを登壇者が演じてくれていました。また、そのほかにも丹下さんが英霊クイズを出題し、登壇者が問題を答えるセッションも! その様子をレポートにてお届けします。

高橋さんが選んだFGO名(?)シーンを声優陣が演じる!

MCの高橋さんによる呼び込みのもと、阿部さん、植田さん、大久保さん、川澄さん、丹下さん、鶴岡さんが登場! 植田さん、丹下さん、阿部さんは浴衣姿となっていましたが、そのことに触れられると、EXTRAチームは浴衣でいくと事前に決めていたとのこと。

『FGO』ではまだ演じていない阿部さんがなぜかこの場にいることに高橋さんから疑問が。それについて阿部さんは一般ユーザー代表だからだと熱弁していました。

開幕のトークも一息つき、それぞれ演じているサーヴァントを紹介していくことに。まずは植田さんから。植田さんの担当しているサーヴァントはイシュタル、水着イシュタル、エレシュキガルの計3騎。どの順番で収録したのか高橋さんが尋ねると、イシュタル、エレシュキガル(敵)、エレシュキガル、水着イシュタルの順だと教えてくれました。

ここで高橋さんの提案により、植田さんが生アフレコを! 第七特異点第11節「こんにちは、太陽の女神 絶対魔獣戦線 バビロニア」の一幕を演じ、会場からは割れんばかりの拍手が起こりました。

お次は大久保さんの担当サーヴァントへ。エリベート系列が5騎と、アストルフォの計6騎を演じている大久保さん。声の収録は実装順だったそうで、エリザベート[ランサー]とアストルフォのみいっしょに録ったとのこと。

エリザベートをどのように演じ分けているのか高橋さんから聞かれると、メカエリチャン以外はそのままのエリザベートを演じているそうです。メカエリチャンについては、最初はメカメカしく演じていたものの、「もっと気品のある声でお願いします」と要望されたと話していました。生アフレコの舞台に選ばれたのは、亜種特異点II アガルタ 第8節のアストルフォが女装してデオンと潜入するシーン。待ってましたと言わんばかりに会場のマスターが湧きました。

なにかとお世話になる星3以下のサーヴァントを演じる鶴岡さん。「Fate」シリーズは『Fate/Zero』から始まったと語り、『FGO』でセイバーのジル・ド・レェが担当に入っていたのを見たときは感動を抑えられなかったそうです。

アフレコは贋作イベントに登場する、娘の反抗期に悩むジル・ド・レェを演じてくれました。前のふたりはストーリーでの一幕でしたが、今回はイベントのワンシーンでちょっぴり鶴岡さんも困惑。

川澄さんが演じるサーヴァントは計12騎、うち10騎はアルトリア関係というのも驚き。アルトリアそれぞれを演じ分けている意識はないらしく、これまでのセイバーの演技をもとにしながら膨らませていったとのこと。アフレコについてはいったん後回し。

丹下さんはネロ3騎とジャックを演じています。生アフレコになると、イベント「デッドヒート・サマーレース」で行われたアルトリアとのシーンが。ということは先ほどアフレコがなかった川澄さんが……!? なんとふたりで息ぴったりな演技を見せてくれました。

まだ『FGO』でなにも演じていない阿部さんは、紹介がない代わりに星5のムーンキャンサーを担当したいことを切望していました。アフレコでは、一ファンとして言ってほしいセリフを丹下さんと、鶴岡さんに演じてもらうという役得なことも。ネロの「もちろん余だよ!」と、マイクなしの生「ステラァァァ!」が聞け、マスターたちも大喜びしていました。

コーナーの最後には、10連引ける魔法のカードが手に入る、サーヴァント当てクイズが行われました。出題者は丹下さん。ネロの声でサーヴァントの特徴を読み上げてくれ、それを残りの登壇者が解答します。

第1問は構えが特徴的で、秩序・善・地・愛する者。これだけではまだ分からない登壇者一行。ゲーム内でスキルを上げるととても強く、太陽が出ているときには要注意、とヒントが与えられたことで植田さんが「ガウェイン」と解答。みごと10連引ける魔法のカードを手に入れました。

続いての第2問。性別が不明……ということで、アストルフォ、デオンやエルキドゥを挙げるものの不正解。好きなものと嫌いなものに「父上」と書かれているというヒントにピンときた植田さん。ここでも持っている「Fate」シリーズの深い知識で答えを導き出し、10連分ゲット! 計20連が植田さんの手に渡りました。

2問目が終了したところで、イベントも閉幕の時間に。阿部さん、植田さん、大久保さん、川澄さん、丹下さん、鶴岡さんそれぞれが一言ずつコメントを残し、楽し気に会場を後にしました。

[取材・文/阿部アキラ]

Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~ 開催概要


【日時】
2018年7月28日(土)9:00~17:00
2018年7月29日(日)9:00~17:00
※両日ともにメインエリアへの最終入場16:30
【会場】
幕張メッセ 国際展示場 9~11ホール
(〒261-8550 千葉県美浜区中瀬 2-1)

公式サイト
公式Twitter(@fgoproject)

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集