アニメ
『リゼロ』ステージレポート【MF文庫J 夏の学園祭2018】

『Re:ゼロから始める異世界生活』ステージレポート│声優陣の手によってルグニカ王国の地図がついに完成!?【MF文庫J 夏の学園祭2018】

2018年7月29日(日)、東京都・ベルサール秋葉原にてMF文庫J「夏の学園祭2018」が開催されました。

会場には『Re:ゼロから始める異世界生活』や『ノーゲーム・ノーライフ』、『ようこそ実力至上主義の教室へ』など、MF文庫Jの人気作品が集結。それぞれの作品世界に入り込めるスペシャルな体験コーナーのほかにグッズの販売やサイン会、ステージイベントが行われました。

本稿では、小林裕介さん(ナツキ・スバル役)、高橋李依さん(エミリア役)、内山夕実さん(パック役)が登壇した『Re:ゼロから始める異世界生活(以下、リゼロ)』ステージイベントの様子をお届けします。

Memoryなしでクイズに正解するミラクル!? 最後には嬉しいサプライズも

小林さんはスバルのジャージ姿、高橋さんはエミリアと同じ髪飾りと、それぞれキャラクターをイメージした衣装で登場。

また、内山さんは2016年9月に行われた最終話放送直前イベント以来の『リゼロ』イベント出演ということで、約2年ぶりに参加できた喜びを口にしていました。

まずは、10月6日より劇場上映が実施される新作OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』のあらすじを高橋さんが紹介していくことに。

なお、あらすじの紹介でさえ、簡単にさせてもらえないのが『リゼロ』のイベント。噛んだら“死に戻り(最初からやり直し)”という条件を付けられた高橋さんはゆっくりと、そして大きく口を開いてハッキリと1音ずつ丁寧に発音。「ゆっくりすぎない?」という突っ込みもありつつも、1度も“死に戻り”することなく完遂しました。

さらにここで、新たなキービジュアルが初公開! 一面の花畑の中でスバルとエミリアが笑顔で向き合っている微笑ましいイラストを見て、「(TVアニメで散々あったような)“悲惨なこと”は起こらなさそう」と高橋さん。

ですが、小林さんからは「まさかあんなことになるとはねぇ……」といった含みのある言葉が返ってきます。

続けて今後のイベント情報が告知された後は、“覚えてなかったら氷漬け! Memory Snow”と題されたクイズコーナーへ。新作OVAのタイトルにちなんで、Memory(記憶)していなかったらSnow(寒~い罰ゲーム)ということで、過去に各メディアにて掲載されたインタビューの中から出題されます。

第1問は、“小林さんと高橋さんの対談内で高橋さんが、小林さんの役作りについて「え? どうして!? すごい」と思ったと語っています。それはどんなところでしょうか”という問題。

対談を行った小林さんと高橋さんはすぐにピンときた様子ですが、その場にいなかった内山さんは当然分かりません。それでも「私自身がすごいと思っていたことを書けばきっと一致する」と、回答をスケッチブックに記入。気になるその回答は……?

【アフレコ台本にほぼ書き込みがない】

ということで、なんと3人の回答が一致! さらにこれが大正解! 対談の場にいなかったにもかかわらず正解した内山さんもさることながら、セリフ量の多いスバルを演じる際にメモを取っていないという小林さんもすごい! 1問目からいきなりミラクルが起こり、会場も大盛り上がりです。

ですが、ミラクルはそうそう起きないもの……。その後は不正解が続き、結局3人とも罰ゲームを受ける羽目に。内側に大量の保冷剤が付けられたベスト、同じく保冷剤付きの首巻き、さらには保冷剤をそのまま肌に当てられるなど、Snowにちなんだ寒い(冷たい)罰ゲームを続々と受けます。


しかし、この日も東京の気温は30度超え。保冷剤で冷やされるのはむしろ気持ちがいいようで、罰ゲームにはならなかった様子でした。



さて、本ステージも含めたMF文庫J「夏の学園祭2018」のテーマは“旅”。異世界召喚もある意味“旅”ということで、コンビニ帰りに突然旅に出てしまってもいいように、声優陣がルグニカ王国の地図を作っていく“ルグニカ王国におじゃMAP”と題したコーナーが実施されました。

最初にスバルが召喚された噴水広場を中心として、リンガを売っている果物屋やロズワール邸など、お馴染みのスポットを配置しながら地図を作っていきます。物語を振り返り、スバルの足取りをたどるように地図を作る3人。

しかし、スバルが遭遇した数々のアクシデントも設定していかなくてはなりません。その都度、地図に“キケン”、“デンジャー”などと書き込んでいきますが、もはや平和な場所の方が少なくなってしまいます。

結局、ロム爺の盗品蔵やロズワール邸(道中も含む)には近づかないようにほかの場所に行こう、という結論に。ルグニカ王国の正確な地図というよりは危険地帯を記したメモのようになりましたが、突然ルグニカ王国に召喚された際には役に立つかもしれません……。

▲最終的にできあがった地図(?)

▲最終的にできあがった地図(?)

そんな本コーナーを最後にイベントは終了……と思いきや、最後に嬉しい発表が! なんと、WEBラジオ『Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活』の復活が決定しました! 詳細は今後の続報で明らかになります!

そんな嬉しいサプライズを最後に、『Re:ゼロから始める異世界生活』ステージイベントは幕を下ろしました。

ステージイベント内で発表された情報はこちらの記事をチェック!

『リゼロ Memory Snow』のあらすじ&スタッフ解禁!

ステージイベント後インタビュー 

OVA『リゼロ』小林裕介×高橋李依×内山夕実 座談会

 

『Re:ゼロから始める異世界ラジオ生活』配信日が決定!

出演(敬称略)

パーソナリティ:高橋李依(エミリア 役)
初回ゲストパーソナリティ:小林裕介(ナツキ・スバル役)
 

ニコ生配信

配信日: 2018年8月18日(土)21:00~
配信URL
※タイムシフト:1週間
 

アーカイブ配信

配信日:2018年8月21日(火)より
配信サイト:インターネットラジオステーション<音泉>
配信URL
※おまけコーナーつきで配信されます。

作品情報

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』

STORY

呪いの元凶である魔獣ウルガルムを打ち倒し、アーラム村の子供たちを救ったスバルたち。やっと訪れた平穏も束の間、スバルは誰にも知られてはならない、とある極秘ミッションに挑んでいた。しかし変装していたにも関わらず、すぐにペトラを始め、村の子供たちに正体がバレてしまうスバル。開始5秒でバレてしまったミッションとは、エミリアとのデートコースの下見で……。

STAFF

原作・シナリオ監修:長月達平(MF文庫J『Re:ゼロから始める異世界生活』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
チーフ・ディレクター:小柳達也
シナリオ:横谷昌宏
キャラクターデザイン・作画監督:坂井久太
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト
TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式ツイッター(@Rezero_official)

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング