アニメ
『イングレス』初回放送日、新キャラ&追加声優を発表

TVアニメ『イングレス』初回放送日が10月17日に決定! 鳥海浩輔さん、新垣樽助さんら追加声優&新キャラも公開

フジテレビが発表した「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を、日本だけでなく全世界に向けて発信していく新しいアニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)。

その第1弾となるTVアニメ『イングレス』(正式名称:『INGRESS THE ANIMATION』)の放映開始日が、2018年10月17日(水)24:55(毎週水曜日24:55からスタート)に決定しました!

さらに、新キャラクター&キャストも発表! クリストファー・ブラント役に新垣樽助さん、劉天華役に鳥海浩輔さん、国木田慈恩役に利根健太朗さんが決定。。

今回発表された新キャストを含め、すでに解禁されていたハンク・ジョンソン役・佐々木啓夫さんからのコメントも到着したので、あわせてお届けします。彼らが物語の中でどのような活躍をみせるのか、ぜひご注目ください!

新キャラクター&新キャスト発表!コメントも到着!

★クリストファー・ブラント役/新垣樽助さん
クリストファー・ブラント物理学・工学・コンピューターサイエンス等、膨大な知識を持つ『総合科学者』。

新垣樽助さんコメント

ブラントはぶれる事なく、冷静に着実に目標に向かって進む人物です。まさに科学者といった印象でした。世界観、キャラクター達の個性が全て魅力的です。この作品をみて、今目の前にある現実の見え方が変わってしまうような、そんな力を持った作品。心ゆくまでお楽しみください!

★劉天華役/鳥海浩輔
ヒューロン幹部社員(セキュリティーオフィサー=警備部門責任者)。組織の目的の為に行動し、しばしば誠たちの前に立ちはだかる。

鳥海浩輔さんコメント

劉天華は、何かイロイロありそうな人ですね。多分……。楽しみに待っていて下さい!

★国木田慈恩役/利根健太朗
国木田慈恩マコトの仲間。公文書の偽造などを生業とする『偽造屋』。

利根健太朗さんコメント

国木田慈恩という役は……あ、『くにきだじおん』と読みます! 普段はだらしない脱力系のおじさんですが、頼まれた仕事は120%で解決しちゃう! という自分との共通点が多い(?)キャラクターです。主人公の誠くん達をサポートしつつもちゃっかりギャラを要求するあたりに慈恩らしさが出ている気がします。シリアスな展開が多い中、慈恩が登場するシーンは賑やかで楽しい雰囲気になる様に演じてみました

★ハンク・ジョンソン役/佐々木啓夫
ハンク・ジョンソン元Spec Ops(米国特殊部隊)。現在は、エキゾチックマター(XM)ポータルに接続できる特別な「パワースポット」の場所の発見と研究を行っている考古学者

佐々木哲夫さんコメント

ハンク・ジョンソンは台詞内容に専門用語や説明的な物が多かったので、かなり勉強が必要なキャラだなぁ……という印象でしたが、現場で色々な方に用語について詳しく説明して頂き、納得して収録に臨むことが出来ました。

収録には途中からの参加だったのですが、映像や台詞に、興味をそそられる部分がとても多く、個人的にとても好きな雰囲気の作品だと感じました。ハンクはゲームの世界で既に存在しているということで、アニメーションというよりは吹替えのイメージで演じました。

普段プレイしているエージェントの皆様に新しいハンクの魅力が伝われば幸いです。自分も1人の視聴者として放送が待ち遠しいです。皆さんも放送を見てお話の展開に想像を膨らませながら一緒に楽しみましょう!

★原作紹介:スマートフォン向けリアルワールドゲーム『Ingress』とは?

『Ingress』とは......2013年の公式ローンチから世界200以上の国と地域に配信され、2000万ダウンロードを突破する、AR(拡張現実)を活用したスマートフォン向け位置情報ゲーム。

開発・運営を行うのは2015年9月にGoogleから独立し、『Pokémon GO』で世界を熱狂させたNiantic, Inc.。プレイヤーは参加時、「エンライテンド」か「レジスタンス」どちらかの陣営を選び、「ポータル」と呼ばれる拠点を巡って陣取り合戦を行う。

『Ingress』のマップは現実のマップデータを使用しており、ポータルには神社仏閣や名所旧跡、芸術作品などのリアルな場所が設定されている。ポータルを制圧(キャプチャ)し、自陣営が制圧したポータル同士を結び(リンク)、三角形を描くことで「コントロールフィールド」が形成される。

両陣営でこのコントロールフィールドのMU(マインドユニット)数を競うというのが、基本的なルールの陣取り合戦と位置ゲームを組み合わせたゲームである。

しかしそれだけにとどまらず、現実世界のプレイヤーの行動によって変化するストーリー、複雑なキャラクター、暗号解読などの謎解き要素が、世界中のプレイヤーを熱狂させている。

『Ingress』ポータルサイト

TVアニメ『INGRESS THE ANIMATION』作品情報

2018年10月より、フジテレビ「+Ultra」にて放送開始!

ストーリー

翠川誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む、奇妙な力を持っていた。制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。巨大な陰謀に巻き込まれていく誠。人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。

放送情報

2018年10月17日よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24:55から放送
NETFLIXにて全世界配信

ほか各局にて放送関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BSフジ

スタッフ

原作:Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記/月島トラ/赤坂創
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)/坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
コンセプトアーティスト:幸田和磨
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
アニメーション制作:クラフター

キャスト

翠川誠:中島ヨシキ
サラ・コッポラ:上田麗奈
ジャック・ノーマン:喜山茂雄
クリストファー・ブラント:新垣樽助
劉天華:鳥海浩輔
国木田慈恩:利根健太朗
ハンク・ジョンソン:佐々木啓夫
ADA:緒方恵美

TVアニメ『イングレス』公式サイト
TVアニメ『イングレス 』公式ツイッター(@IngressAnime)
推奨ハッシュタグ:#IngressAnime

(C)『イングレス』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング