アニメ
鈴木裕斗&山下誠一郎MCの『LOST SONG』ラジオ収録レポート

声優・鈴木裕斗さん&山下誠一郎さんがMCを務めるラジオ『LOST SONG』第2回のレポートをお届け! 山下さんが思わず涙したエピソードを披露!?

2018年春アニメとして放送・配信され、現在TOKYO MXにて再放送中の『LOST SONG』。本作のラジオ情報番組『LOST SONG;CONTINUE』第2回の放送が2018年9月15日に行われました。

MCを務めるのはヘンリー・レオボルト役の山下誠一郎さんと、ルード・ベルンシュタイン4世役の鈴木裕斗さん。森田と純平監督をゲストに迎え、作品の振り返りや、9月26日に発売されるBlu-ray BOX、2019年2月11日に開催されるキャスト総出演のイベント「LOST SONG~星歌祭~」に関するトークが行われました。

他にも、山下さんと鈴木さんがリスナーの悩みを解決するといった、レギュラーコーナーを展開。「最近、泣いたこと」をテーマにしたトークでは、山下さんが思わず涙してしまったエピソードを披露する場面も……!? 終始大盛り上がりだった本番組の収録について、レポートをお届けします!

▲左から鈴木裕斗さん、森田と純平監督、山下誠一郎さん

▲左から鈴木裕斗さん、森田と純平監督、山下誠一郎さん

山下さんが思わず涙したエピソードを披露!?

第2回目の放送ということもあり、収録前から楽しそうに会話を交わす山下さんと鈴木さん。何気なくお二人の前にあるデスクに目をやると、何やら番組収録に似つかわしくないものが……?

お二人の目の前にあったのは、何と、ルード王子を赤ワインで毒殺しようとした、コルテの名前の入った赤ワイン! ワインと因縁深いヘンリー王子にちなみ、お二人はワインを飲みつつ、ほろ酔い気分で番組をスタートすることに。

スペシャルゲストとして登場した森田と純平監督は、お二人の貴重な飲酒シーンをさっそくイラストに描いて下さいました。

今回のメールテーマは「最近、泣いたこと」。森田と純平監督は2018年8月24日(金)~26(日)に開催された「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」(アニサマ2018)に参加したときのエピソードを披露。

鈴木このみさんが『LOST SONG』の特別映像を背景に歌う姿を見て、思わず涙したと言います。この特別映像は9/26発売のBlu-ray BOXにも収録されるとのことで、今回の番組内でも先出し放送され、スタジオ内もコメント覧も大いに盛り上がりました。

続いて山下さんは上京した日の夜、荷物にこっそりと忍ばされていた祖父の手紙を読み、涙腺が崩壊したという話を披露。おじいちゃん子だったこともあり、『LOST SONG』に登場する、リンのおじいちゃん・タルジアに関わるシーンはひと際共感できたという話もしてくれました。

キャスト総出演の大イベント『LOST SONG~星歌祭~』について、新情報が公開!

ここで、9月26日(水)に発売される本作のBlu-ray BOXについてお知らせが。BOXの中には未公開のコンセプトアートや背景美術・キャラクター設定など、200Pを超えるフルカラー設定資料がギッシリ詰まっており、一見すると辞書のような分厚さです。

更に監督・キャストによる対談形式で行われた全話オーディオコメンタリーでは、フィーニス役の田村ゆかりさん、アル役の久野美咲さんが思わず涙を見せる場面も収録されているとのこと。ファンにとってマストバイなアイテムとなっています。

2019年2月11日に開催の『LOST SONG~星歌祭~』について、監督は本作の物語の一部となるようなイベントにしたいと話します。さらに、鈴木このみさんと田村ゆかりさんだけでなく、キャスト全員がステージで歌唱する可能性があることも発表。

イベントについて鈴木さんは、気合を入れて準備をするので楽しみに待っていて欲しいと、ファンの期待を煽りました。

リスナーからのお悩みを、ルード王子が一刀両断!

続いては、番組のレギュラーコーナー「悩みを打ち明けろ!」。優しくて勇敢な騎士ヘンリーと非情だが明晰なルード王子が、リスナーから寄せられた悩みを解決していきます。

今回の相談は女性リスナーからのもので、内容は「自分に好意を寄せてくれている男性と友達のままの関係でいたいが、直接話せず困っている」というもの。

なかなかヘビーな相談に対して、鈴木さんはルード王子らしく“もう会わぬほうが良い”と一刀両断! その後は鈴木さん本人として優しくフォローを入れるなど、誠実で丁寧な対応を見せてくれました。

また、番組には本作の大ファンであるイオリスさんが作った、“アルの犬のからくり玩具”が登場。作品に登場した“犬のカラクリ”を実際に作成し、Twitterで動画を投稿したことで話題を呼んでいたイオリスさん。今回の番組収録のため、実物を持って駆け付けて来てくれたというから驚きです。カラクリのクオリティの高さに、現場からは絶賛の嵐が巻き起こりました。

Blu-ray BOXの発売や、キャスト総出演のイベント『LOST SONG~星歌祭~』に向けての期待も高まりつつ、番組は大盛り上がりの内に終了の時間を迎えました。3人の番組収録後のインタビューは、後日公開となります。

次回の番組のゲストは主人公・リン役を務める鈴木このみさん! 10月の放送も、ぜひお楽しみに!

[取材・写真・文/島中一郎]

●番組の視聴はこちらから!

その他関連情報

【LOST SONG Blu-ray BOX ~Full Orchestra~】概要

発売日:2018年9月26日(水)
価格:36,000円(税別)
収録話数:全12話

 
内容:本作を全話収録したBlu-ray BOXが9月26日(水)にリリース!
Blu-ray BOXには、2019年2月11日に開催となる『LOST SONG~星歌祭~』の1名様分のチケットを確約で購入でき、さらに最大4名様分のチケットを抽選で申込みできるイベントチケット優先販売申込券のほか、アニメ第1話に登場した『想いの翼』や『青く清き水の歌』をはじめ、ここにしか収録されない全劇中歌・劇伴81曲を収録したサウンドトラックCD3枚組。

さらに、監督・キャストによる全話オーディオコメンタリー、未公開のコンセプトアートや背景美術・キャラクター設定等を集めた2冊組・合計200Pを超えるフルカラー設定資料集、キャラクターデザイン金子志津枝による描き下ろしデジパックケースジャケットなど豪華10大特典を予定しています。

イベント『LOST SONG~星歌祭~』概要

日時:2019年2月11日(月・祝)
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
出演:鈴木このみ、田村ゆかり、久野美咲、たかはし智秋、山下誠一郎、瀬戸麻沙美、芹澤優、茅野愛衣、鈴木裕斗
作・演出:森田と純平監督(MAGES.)

内容:TVアニメ『LOST SONG』に登場する歌や世界観をお楽しみいただけるイベント
チケット:Blu-ray BOX封入の「イベントチケット優先販売申込券(初回生産限定封入特典)」にてお申込みいただけます。
※出演者は都合により変更となる可能性があります。

作品情報

『LOST SONG』

<配信>
TOKYO MX:2018年7月6日(金)より毎週金曜26:10~再放送中
Netflix:全12話配信中

<キャスト>
リン:鈴木このみ
フィーニス:田村ゆかり
アル:久野美咲
ポニー・グッドライト:たかはし智秋
ヘンリー・レオボルト:山下誠一郎
アリュー・ルックス:瀬戸麻沙美
モニカ・ルックス:芹澤優
コルテ/メル:茅野愛衣
バズラ・ベアモルス:小山剛志
ルード・ベルンシュタイン4世:鈴木裕斗
ドクター・ヴァイゼン:小形満
タルジア・ホークレイ:糸博

<スタッフ>
原作・監督・脚本:森田と純平(MAGES.)
キャラクター原案:福田知則(MAGES.)
アニメーションファシリテーター:櫻井親良
メインキャラクターデザイン:金子志津枝
サブキャラクターデザイン:原修一・藤澤俊幸
デザインワークス:バーンストーム・デザインラボ
美術監督:大久保錦一
背景美術:でほぎゃらりー
色彩設計:大西峰代
撮影監督:山本弥芳
作詞:畑 亜貴
音楽:白戸佑輔(Dream Monster)
音楽制作:MAGES.
制作:LIDENFILMS×ドワンゴ(共同制作)

<作品紹介>
舞台は架空の大陸ヌーナシア。無数の国々や文明が興り、繁栄し、争い、滅んでいった悠久の歴史が刻まれている。緑豊かな辺境の村・ダンデラに住むリンはちょっと(?)食いしん坊で元気な女の子。しっかり者で優しいお姉さんのメル、発明オタクで世界一の科学者を目指している少年・アル、厳しくも愛情深いおじいさんに囲まれのどかで平穏な暮らしをしている。

一方、華やかな王都で、民衆から愛される歌姫・フィーニス。彼女は次期国王となる王子のお妃候補でありながら幾重もの壁に囲まれた王宮の奥深くで孤独な毎日を過ごしている。そんな対照的な2人にはほかの人間にはない、ある特別な力がある。傷を癒やし、水を作り出し、火を灯す… さまざまな奇跡を生む“歌”を歌うことができるのだ。

…運命は、歌の力を持つ2人を、それぞれ過酷な旅へ誘う。戦争の影が王国を覆いつくすと奇跡の歌の輝きさえ血の色に染まってゆく。愛する者たちの命が奪われ声なき悲鳴が石牢に響く。2人の運命が交わり最後に歌われる歌は絶望か、希望か、それとも……。

オープニング主題歌:「歌えばそこに君がいるから」歌:鈴木このみ
エンディグ主題歌:「TEARS ECHO」歌:フィーニス(cv 田村ゆかり)

『LOST SONG』公式サイト
『LOST SONG』公式ツイッター(@lostsonganime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

LOST SONGの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング