menu
声優
声優・田村ゆかりさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・田村ゆかりさん、『魔法少女リリカルなのは』『HUGっと!プリキュア』『ひぐらしのなく頃に』『ギャラクシーエンジェル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

2月27日は、声優・田村ゆかりさんの誕生日です。おめでとうございます。

田村さんといえば、『魔法少女リリカルなのは』高町なのはや『HUGっと!プリキュア』ルールー・アムール/キュアアムール、『ひぐらしのなく頃に』古手梨花、『ギャラクシーエンジェル』蘭花・フランボワーズなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、田村さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田村ゆかりさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』ヒルダ

・ツンデレの模範解答(20代・男性)

『ラストピリオド』ちょこ

・理由など無い。好き!(60代・男性)

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』夏川真涼

・ゆかりんに惚れた作品です。(20代・男性)

『LOST SONG』フィーニス

・落ち着いたお姫様で、不幸を背負った切なさがたまらない。(40代・男性)

『D.C. ?ダ・カーポ?』芳乃さくら

・感情の動きが激しく、また辛い選択を迫られる役でしたが、とても素晴らしい演技をされていた記憶があります(30代・男性)

『明日のよいち!』斑鳩ちはや

・見た目から性格までとにかくドストライク。

オタク女子と付き合いたいと一度でも考えたことがある人は絶対好きになってると思う。(20代・男性)

『ときめきメモリアル2』伊集院メイ

・絵に描いたようなロリツンデレ

幼少期やデレた時の破壊力がゆかりんの甘い声のおかげで半端ない事に

あとキャラソンがゆかりんの歌の中でもトップクラスにいいです(40代・男性)

『シュガーバニーズ』ももうさ・はなうさ

・双子を一人二役できちんと演じ分けているのがすごい。

特にキャラソン「CHAMPS DE FLEURS」が単にキャラクターの歌を歌うだけでも技術が必要なのに、きちんと2キャラに聞こえるのがポイント。(30代・女性)

『ぴたテン』美紗

・まずは声です!私が初めて美紗さんの声を聴いた時、ぶわわわわっと鳥肌が立って髪の毛が上にひきあがる感じ…脳汁が出る感じのもう蕩けちゃう素敵な声。

次に、てひひーや~っスという印象的な語尾。文字にすると陳腐になってしまいますが、一度聴いたらまた聴きたくなる癖になる口癖が可愛いです。

そして、皆を幸せにしたいという強い想いです。

美紗さんマジ天使!!(20代・男性)

『のうりん』木下林檎


・田村ゆかりらしくて可愛いです。(20代・男性)


・作品のパフォーマンスは人々をとても可愛らしくさせます(10代・男性)


『波打際のむろみさん』むろみ


・ハイテンションな博多弁は他の作品では聞けないですよー!(20代・男性)


・可憐なボイスも素敵ですが、元気あふれる方言バリバリのキャラもおすすめです。(20代・男性)


『ノーゲーム・ノーライフ』ジブリール


・ジブリールが出てきてからのノーゲームノーライフは作品の魅力がワンランク上がった感がある(40代・女性)


・いろんな表情を見せてくれるキャラクターで、田村さんのかっこいい演技、かわいい演技、怖い演技が堪能できる。しかも美人!(20代・男性)


『おとぎ銃士 赤ずきん』赤ずきん

・OP曲「童話迷宮」「Princess Rose」は今でも代表作です!(20代・女性)


・初めて田村ゆかりさんを知った作品で、田村ゆかりが担当していた主題歌の童話迷宮もたいへん人気のある曲ですし、子供向けアニメで田村ゆかりさんを知ったというところが一番推したいポイントです。(30代・女性)


『黒執事』エリザベス・ミッドフォード


・映画で死人や死神に立ち向かう強さと婚約者シエルに対する思いが素敵だったから(20代・女性)


・いつも可愛らしくシエルを支えるリジーですが、豪華客船編のリジーには度肝を抜かれました。

シエルを守れるお嫁さん、女王の番犬の妻!可愛さと格好よさを兼ね備えたあの演技は、田村ゆかりさんにしか出来ないと思います。

圧巻でした。(20代・女性)


『NARUTO -ナルト-』テンテン


・はじめてゆかりさんを知れた作品。

それにあの特徴的な声がとっても可愛らしく、大好きだから選ばせていただきました!(10代・女性)


・ビジュアルとお声の可愛さ、しっかり者で天真爛漫なテンテンの全てが好きです。

原作、アニメでは出番が少なかったですが、ゲームでは非常に人気が高かったです。

特に、スピンオフ作品では大活躍し人気を底上げしていました。

ゆかりさんもツッコミ疲れたのでは?と思うほどの大活躍でした。(20代・女性)


『STEINS;GATE』阿万音鈴羽


・自分は割と最近アニメ文化に触れるようになったオタクです。

有名な声優さんであることは存じていますがこれ以外の作品の田村ゆかりさんを知らないので鈴羽を投票しました。

お誕生日おめでとうございます。(20代・男性)


・使命を持ったタイムトラベラー。

どこかズレてて可愛いんですが、レジスタンス仕込みの身体能力と父譲りの工作活動で戦闘シーンの映え方たるや群を抜いています。

タイムマシンが何故完成に至ったか、何故その時代に鈴羽が飛んだのか、物語のキーマンでもあります。

鈴羽の「失敗した」は心に迫るモノがあります。使命を忘れてしまったまま何十年と無為に過ごしてしまった、責めて責めて責めて、責め苦の果てに鈴羽が選んだ結末は、当時やり切れなさでいっぱいでした。

しかし、その世界線があるからこそシュタインズ・ゲート世界線での幸福がなにより尊いものだと感じられたわうにも思います。

何年経っても色褪せない、チープですがオススメの理由はそこですかね。

長文失礼致しました。(30代・女性)


『極上生徒会』蘭堂りの/プッチャン

・りのとのリアルタイム掛け合いの楽しさ、凄さ、落差、可愛さ(30代・男性)


・りのとプッチャンの同時二役は素晴らしくこの作品の見どころです。

そして主題歌『恋せよ女の子』はゆかりんの名刺代わりといってもいい名曲です。(40代・男性)


・主人公・蘭堂りのの実兄という設定は置いておいて、りのとプッチャンの掛け合いが本当に見事。

全く別のキャラクターを同時に演じるゆかりんのエンターテナーっぷりに惚れました。(30代・男性)


『刀語』とがめ


・一風変わった作風ながらも笑って、どきどきして、最後は泣けるといった王道的な展開もある作品なので(30代・男性)


・1ヶ月に1話の1時間アニメという壮大なスケールかつ斬新な試みを見せた大河アニメのヒロインという大役に抜擢され、それを見事に演じ切った事自体が凄いことだと思います。(30代・男性)


・刀語のとがめは、目まぐるしく喜怒哀楽が移り変わり、長台詞に早口台詞など、声優としての力が問われる役柄だと思います。

そんなとがめを知れば、すなわちそれゆかりんを知るということ。ゆかりんの代表作にふさわしいと思います。

特に第9話 王刀-鋸-で、主人公 七花(しちか)の言動に一喜一憂するとがめは必見です。(30代・男性)


『魔法少女リリカルなのは』高町なのは、、『HUGっと!プリキュア』ルールー・アムール/キュアアムール、『ひぐらしのなく頃に』古手梨花、『ギャラクシーエンジェル』蘭花・フランボワーズはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード