menu
アニメ
『となりの吸血鬼さん』メイン声優インタビュー

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』富田美憂さん、篠原侑さんほか、出演声優6名にインタビュー!

2018年10月より放送開始となるTVアニメ『となりの吸血鬼さん』(「月刊コミックキューン」(毎月27日発売)にて好評連載中)。イマドキ吸血鬼との同居コメディとなる本作より、出演声優6名(富田美憂さん、篠原侑さん、Lynnさん、和氣あず未さん、日高里菜さん、内田彩さん)にインタビュー! 作品の魅力やおすすめのエピソード、そしてもし"イマドキ吸血鬼"になったらといった質問をぶつけてみました!

──ご自身の演じるキャラクターのご紹介をお願いします。

ソフィー・トワイライト役・富田美憂さん(以下、富田):吸血鬼の女の子なんですけど、抱き枕カバーを棺に入れていたりフィギュアを集めていたり、アニメや漫画が大好きなイマドキ女の子です。きっと共感できるところが多いかも?! そして、今まで演じさせていただいてきたキャラクターの中で1番年上です(笑)。

▲ソフィー・トワイライト

▲ソフィー・トワイライト

天野 灯役・篠原侑さん(以下、篠原):灯は女子力が高くて、ふんわり天然系の可愛らしい女の子!に見えますが……実は大の人形好きで、オタク気質な子です!! とにかくソフィーちゃんやエリーちゃん、ひなたちゃんにぐへぐへしてしまいます…可愛いですね!(笑)

▲天野 灯

▲天野 灯

夏木ひなた役・Lynnさん(以下、Lynn):ひなたは小さいころから灯と友達で、灯のことが大好き。一見ボーイッシュで、女の子らしくない自覚もありますが、脳内は割と乙女なところもあって、たまにかわいらしい妄想をしています。ソフィーや灯のツッコミ役でもあります。

▲夏木ひなた

▲夏木ひなた

エリー役・和氣あず未さん(以下、和氣):エリーちゃんは、年齢的には他のキャラクターと比べて全然お姉さんなのですが、見た目などが完全に小さい子で、それをずっと気にしている可愛らしい子です。でもきっと自分ではセクシーなお姉さんだと思っているところも魅力的な子です!

▲エリー

▲エリー

倉井朔夜役・日高里菜さん(以下、日高):倉井朔夜ちゃんは灯ちゃんのお友達で、ふわ?っとした雰囲気の女の子です。怖い話がとても好きで、なんと! オカルトサークルの部長を務めているんです!(まぁ部員は他にいないんですけど……(笑)。)そしてお友達の夕ちゃんのことが大好きな可愛らしい子です。

▲倉井朔夜

▲倉井朔夜

青木 夕役・内田彩さん(以下、内田):青木夕役の内田彩です。夕はクラスメイトの1人で、朔夜の親友です。落ち着いていて、しっかりさんな印象! 文芸部で、頭も良い優等生さん!

▲青木 夕

▲青木 夕

──本作の魅力はどこにあると思いますか?

富田:吸血鬼と人間の生活の違いなどがゆるーく描かれていて、とにかく可愛さがたくさん詰まっているところが本作の魅力です! 魅力的な女の子たちがいっぱいで、観ていてすごく楽しいですよ♪

篠原:可愛い女の子たちがただただ可愛い日常を過ごしている、可愛いがたくさん詰まっているところです! 時々クスッとしてしまうコメディ要素も楽しんでいただけると思います!

Lynn:主人公の灯がすごくかわいくて、とても変態で、すごくかわいいところです!(笑) ゆったりとした空気間の中で、ツッコミどころ満載の展開も面白いですし、吸血鬼ならではのエピソードも、改めて考えると面白いなと感じます。キャラクター間の温度感もなんとも絶妙で、かわいらしくてシュールで、癒される作品です。

和氣:吸血鬼×普通の女の子のストーリーがとにかく面白いです! 吸血鬼は夜に起きるし、人間は夜に寝るし……。すれ違うハズなのに、同居を始めたソフィーとあかりはお互いの生活リズムに合わせてみたり、友情を感じるほのぼのした作品が魅力的です!

日高:可愛い女の子たちの可愛いらしい会話の中にちょいちょいツッコミどころもあり、クスッと笑えるところが魅力だと思います。

内田:みんなが吸血鬼をゆる~く受け入れて、普通に仲良く生活しているところ。自分達と違うものをちゃんと理解しようとして、一緒に楽しく過ごす方法を考えてるところが私は大好きです。みんな優しくて可愛くて、でもおかしいところも癒されます!

──ご自身が演じるキャラ以外で気になるキャラクターがいれば理由とともに教えてください。

富田:やっぱり灯です! ソフィーとは正反対のタイプなのですが、2人が揃うととっても可愛いんです。灯のペースになんだかんだ流されちゃうソフィーがみていてほっこりしちゃいます。

篠原:ソフィーちゃんとエリーちゃんの吸血鬼さん組ももちろん大好きなのですが、収録を重ねるごとにひなたちゃんの可愛さが……! 自分には可愛いものは似合わないと思っているけど……でも……という、女の子らしい苦悩が堪らないのです! 朔夜ちゃんと夕ちゃんの仲良し感も最高です……!!

Lynn:エリー。出会い方がよくなかったというか、犬猿の仲みたいな部分がひなたとはあるのですが、素直になれないかわいさというか、お姉さんぶっているところが愛おしいですね。

和氣:みんなかわいい~のでなかなか決められないのですが……灯ちゃんかなぁ(笑)。あんな可愛い顔して、お人形さんみたいな女の子に対してデレッデレだったり、色んな表情を見せてくれるので可愛い子だなぁと感じました!

日高:ん~やはり夕ちゃんでしょうか。夕ちゃんはどちらかというと落ち着いたクールな子なんですが、朔夜ちゃんのことをどう思っているのだろう……と、とても気になっております!

内田:灯です! すごいなぁ~って憧れちゃうところがあります。あの、ぐいぐい自分の要求を相手にぶつけていくところとか、めちゃくちゃ前向きに物事を捉えていくところとか……。素直で可愛いから嫌味がなくて、あんな風になりたい……と思ったりします(笑)。

──お気に入りのエピソード(回)があれば教えてください。

富田:みんなで夏祭りに行く回が好きです! 全員の浴衣姿を見ることができたり、ソフィーと灯の距離がまたひとつ縮まった回でもあったのですごく大事な回ですね。

篠原:選ぶのが難しいくらい毎回おすすめポイントがあるのですが、第5話のひなたちゃんとエリーちゃんが初めて会った時に喧嘩してしまう回は、わたし的にとても萌ポイントが高かったです! 後半のソフィーちゃんとひなたちゃんが私のために(灯のため)料理を作ってくれる話も大好きです! あの! ソフィーちゃんが!! 私のために!!!!(灯のため)

Lynn:ソフィーとひなたが、灯の為に料理を作る回。二人とも得意ではない料理に挑戦するわけですが、苦労の連続といいますか、ひなた、ソフィーにつっこみまくりました! 演じていても遊びどころ満載で楽しかったです。

和氣:四話が特に好きです! エリーがたくさん登場した回です! 久しぶりに会えたソフィーに対してちょっかいをかけたり、100年間の眠りから覚めて、現代の機械や生活に驚いていたり、そしてエリーが灯友人として認めたり……! 灯とも友達になれたので今後のストーリーにも繋がっていけるんじゃないかなぁと思います!

日高:ひなたちゃんが灯ちゃんに浴衣を作ってもらい喜んでいるシーンなんですが、モノローグとON台詞の関係で、ひなたちゃんが皆に勘違いされてしまうところが好きです。ひなたちゃんはどこか残念さがあって可愛いんです!

内田:カキ氷を作ってあげたエピソードが好きです! ぶっと吹き出してしまいました(笑)。ペンギンのカキ氷機が……。是非オンエアをお楽しみに♪

──本作には"イマドキ"吸血鬼が出てきますが、もしご自身が吸血鬼だったら、どのような生活を送りたいですか。

富田:夜行性だから夜にいっぱいゲームができますね!

篠原:いつも思っていたのですが、どこからお金が湧いて出ているのか……素敵すぎますね……(笑)。私も好きなものでお家を溢れさせると思います! 動物が大好きなので家が動物園になるかもしれません……! あと、許されるなら血は吸ってみたいかも……(笑)。

Lynn:なんとか吸血鬼ということを隠して、イマドキに適応して、うまく世の中に紛れて生きてみたいです。血以外に食せるものがないのか研究もしてみたいです。(笑)

和氣:私は夜更しにすごく幸福感を感じるので、吸血鬼のような朝寝て夜起きる生活には憧れてしまいます……。食事も血でいいなら、美味しそうな人を探す楽しみがありそうですよね。SNSで可愛い子見つけたらその子のところに行って血吸います。

日高:吸血鬼は人間たちと生活リズムが真逆なんですよね。1人だとどうしても寂しい気がするので、吸血鬼仲間と沢山知り合って、いずれ吸血鬼タウンをつくり、皆でワイワイ暮らしたいです! カフェに行ったら血液のお湯割り、ソーダ割り、とか当たり前のように選べるような……そんな環境がいいかなぁ。

内田:私もソフィーちゃんみたく、ずっと自分の好きな事をやっていたいです! 最近海外ドラマを観たい欲が湧いているのですが、海外ドラマは何シーズンも続いていて長いので……吸血鬼になって時間を気にせずずーーーっと見たいです。

──この記事の読者にメッセージをお願いします。

富田:改めまして、ソフィーを演じさせていただきます富田美憂です。可愛さ、暖かさが本当にたくさん詰まった作品で、観ていてほっこりするシーンも多々あるので、ぜひみなさんの毎週の癒しになったら嬉しいです。ゆったりじっくりご覧ください!!

篠原:キャラクターもお話も毎回本当に可愛くて、私自身癒されながら収録しています! みなさんも是非(森さん家の)となりの吸血鬼さんの日常を覗いてみてください!

Lynn:私自身、こういったかわいらしい作品に参加できることをとても楽しみながら演じさせていただいています。微笑ましいエピソードがたくさんあって癒されますし、かと思えば灯の変態度合いに磨きがかかっていく感じが面白いです。人間と吸血鬼のストレンジフレンズなお話ですが、あったかい友情の物語ですので、楽しんでご覧いただけたら嬉しいです。

和氣:ソフィーという吸血鬼らしからぬイマドキな吸血鬼さんを中心に、個性的でかわいい女の子たちと一緒に生活を送るほのぼのとした作品です! 私もこの世界の生活に憧れてしまうくらい、みんなが毎日を楽しそうに過ごしているので、観ている人も癒されるんじゃなかなぁと思います! とても面白いので、ぜひこれからも応援宜しくお願い致します!

日高:非日常×日常のアンバランスさがクセになる作品だと思います。そしてみなさんの癒しになるアニメになったら嬉しいです! ぜひ放送を楽しみにしていてください。

内田:となりの吸血鬼さん、出てくる人たちがみんな優しくて可愛くて可笑しくて、やさしい世界が広がっています。アニメでは、原作には無かったシーンなどもあったりしますよ! 是非皆さんも見て楽しんで、癒されてくださいね♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

作品情報

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』2018年10月より放送開始!

放送情報

AT-X:10月5日 毎週金曜 21:00~
リピート放送:毎週日曜 22:00~
毎週月曜 13:00~
毎週水曜 29:00~
TOKYO MX:10月6日 毎週土曜 22:00~
サンテレビ:10月6日 毎週土曜 22:00~
BS11:10月7日 毎週日曜 23:30~
テレビ愛知:10月8日 毎週月曜 27:05~

スタッフ

原作:甘党『となりの吸血鬼さん』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭 
副監督:福島利規 
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕 
コンセプトデザイン:杉村苑美
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz) 
色彩設計:鈴木ようこ 
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎 
音響監督:明田川仁 
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ

CAST

ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)
天野灯(CV:篠原侑)
夏木ひなた(CV:Lynn)
エリー(CV:和氣あず未)
倉井朔夜(CV:日高里菜)
青木夕(CV:内田彩)

『となりの吸血鬼さん』アニメ公式HP
『となりの吸血鬼さん』アニメ公式ツイッター:@kyuketsuki_san

(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード