アニメ
秋アニメ『寄宿学校のジュリエット』注目すべき5つのポイント

秋アニメ『寄宿学校のジュリエット』注目すべき「5」つのポイント|笑いあり、アクションあり、胸キュンありの学園ラブコメ!

夏の暑さも過ぎ去り、秋の訪れを感じさせる今日この頃。そして、冬が近づいてくるとハロウィンやクリスマスなど恋人同士で過ごすイベントも多くなりますよね。これからの季節にぴったりなのが、現在TVアニメ放送中の珠玉の学園ラブコメ『寄宿学校のジュリエット』なんです!

「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の『寄宿学校のジュリエット』(作:金田陽介)の舞台は、東和国とウェスト公国の2つの国が敵対する世界にある寄宿学校・ダリア学園。ダリア学園内には、東和国の生徒の「黒犬の寮」とウェスト公国の生徒の「白猫の寮」があり、主人公の犬塚露壬雄は黒犬の寮、ヒロインのジュリエット・ペルシアは白猫の寮に寄宿しています。東和・ウェストが敵対する国同士ということもあり、二つの寮も敵対関係にある中、犬塚はペルシアに恋心を抱くように……というストーリー。

そんなアニメ『寄宿学校のジュリエット』が、10月5日より毎週金曜25:25からTBSほかで放送中です。本稿ではアニメ『寄宿学校のジュリエット』のみどころを5つご紹介。どのような作品で、どんな魅力のある作品なのか、知っていただければ幸いです。

ポイント1.少女マンガのようにキュンキュンする恋愛要素

犬塚露壬雄とジュリエット・ペルシア。二人の名前からもわかるように、かの有名なシェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』をオマージュした作品となっています。

互いに魅かれあって恋人同士となる二人。しかし、二人の前には様々な障害が待ち受けています。敵対している寮の高等部1年のリーダーとして同級生を率いる犬塚とペルシアの恋は絶対にバレてはいけない関係です。

時には秘密の場所で密会を重ね、時にはペルシアが男装するレアな姿も(?)。当然、その時々でトラブルに巻き込まれます。その中で垣間見える、犬塚の男らしさとペルシアに対してだけ見せる乙女な一面。もちろん、ペルシアの魅力も満載です。

とにかくチグハグだけど、お互いを大切に想う純粋な気持ち、近づきたいけれども素直に距離を縮めることができない初々しさが感じられ、思わず"キュン"とすること間違いなしです。

ポイント2.少年マンガらしさ溢れるアクションシーンも!

学園ラブコメの『寄宿学校のジュリエット』ですが、アクションシーンも見逃せません。第1話では、冒頭から黒犬と白猫の乱闘シーンからスタート。その乱闘一つひとつのアクションは見ごたえ抜群です。

他にも、犬塚とペルシアの恋仲がバレないよう戦うシーンや、犬塚の前に立ちはだかるある人物との戦闘シーンは、原作マンガでも迫力満点。アニメーションで見られることが今から楽しみです。

ポイント3.ペルシアだけじゃない! 犬塚の周りのキュートなキャラクター

ヒロインのペルシアは容姿端麗・文武両道でいわゆる完璧な美少女。しかし、周りの期待に応えようと陰ながら努力したり、実は苦手なことがあったり、ということが次第に明らかに。普段は完璧。でも、時折、犬塚にだけ見せる弱さを見てしまうと「ペルシア、最高!」となってしまいますが、犬塚の周りにいる女の子はペルシアに負けじと魅力的なんです。

犬塚と幼馴染で同じ黒犬寮の狛井蓮季、犬塚より学年が1つ上の先輩監督生ながら、実年齢は年下の王胡蝶・手李亞の双子姉妹、ペルシアの友人でウェスト公国王女の超がつくほどのドSキャラのシャルトリュー・ウェスティアなど、どのキャラクターも一癖も二癖もあって、推しキャラが見つかるはずですよ!

ポイント4. 脇をしっかり固める個性的なコミカルキャラたち

恋愛要素、アクション、キュートなキャラクターたち。さらに、見ているだけで笑ってしまうような個性的な脇役たちがたくさん出てくることも『寄宿学校のジュリエット』の魅力の一つ。

犬塚と同じ寮の丸流・土佐・古羊の三バカトリオは、1話から、飛ばしに飛ばして笑いを届けてくれます。そして、こちらも1話から活躍するペルシアの側近のスコットは、その変態っぷり、ヘタレっぷりがクセになるはず。

さらに、見た目はイケメンなのに、残念なほど変態のケットなど、この作品にはまともなキャラが少ないのでは? と思ってしまうほどコミカルなキャラが多いんです!

ポイント5. とにかく豪華な声優陣!

主人公の犬塚を小野友樹さん、ペルシアを茅野愛衣さんが演じます。この二人以外にも、蓮季を佐倉綾音さん、丸流を杉田智和さん、土佐を細谷佳正さん、古羊を下野紘さん、スコットを神谷浩史さんなど、人気・実力を兼ねそろえたキャストが勢ぞろいです。

個人的には、三バカトリオを演じる杉田さん・細谷さん・下野さんの三人が伸び伸びと楽しそうに演技をしている声を聞くと、ついニヤニヤしてしまいます。

乱闘シーンや名前の無いモブキャラの声も豪華声優さんが演じているとのことなので、耳を澄ましてじっくり聞いてみるのも面白いかもしれませんね。


以上が5つの見どころとなります。『寄宿学校のジュリエット』のお話は犬塚とペルシアの二人の恋模様がメインですが、アクション・コメディ・声優さんどれを取っても一級品。放送中のアニメで、その魅力を存分に感じていただけると思いますので、ぜひ『寄宿学校のジュリエット』をご覧になってください!

【文:冴島友貴】

Blu-ray情報

Blu-ray 第1巻

<初回限定版>
¥8,500+税 GNXA-2171
2018年12月22日(土)

<収録話数>
第1話・第2話・第3話

<初回仕様>
原作・金田陽介 描きおろし アウターケース 【ペルシア】
キャラクターデザイン・森本由布希 描きおろし インナージャケット 【ペルシア】

<初回限定版特典>
・キャストと一緒にアニメ鑑賞会!撮りおろし 360°VR コメンタリー映像
【出演:小野友樹/茅野愛衣/佐倉綾音/嶋村侑】
・「寄宿学校のジュリエット」オリジナルデザイン組み立て式 VR ゴーグル
・PV、CM、ノンテロップ OPED

<初回限定版特典CD>
・録りおろしシチュエーションボイス CD
【妄想版 「寄宿学校のジュリエット」 ~秘密の勉強会~】
・ヒロイン デートボイス集 【ペルシア、蓮季、シャル】

※発売日、仕様、特典などは都合により予告なく変更する場合がございます。

★Blu-ray 全4巻・店舗特典の最新情報はアニメ公式HPをチェック!

TVアニメ『寄宿学校のジュリエット』作品情報

イントロダクション

この恋は、秘密――。

寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。

そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士!

犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも! 絶対!! 何があっても!!!バレちゃダメ!

「別冊少年マガジン」での連載開始時から話題沸騰の学園ラブコメ。その爆発的な人気は、「週刊少年マガジン」への異例の電撃移籍を経て、今なお加速中。最新9巻までの累計部数は150万部を突破!

TVアニメは、『恋と嘘』や『アルスラーン戦記』を手掛けたライデンフィルムが制作。監督に『山田くんと7人の魔女』『恋と嘘』の宅野誠起、シリーズ構成に『四月は君の嘘』『七つの大罪 戒めの復活』の吉岡たかをを迎え、他にも注目のスタッフが大集結!

絶対内緒の学園ラブコメ、開幕!!!
 

放送情報

2018年10月5日(金)より MBS・TBS・BS-TBS「アニメイズム」枠にて放送中!
MBS:毎週金曜深夜 1:55~
TBS:毎週金曜深夜 1:25~
BS-TBS:毎週土曜深夜 1:00~
AT-X:毎週火曜 21:00~(リピート放送:毎週木曜 13:00~/毎週土曜 29:00~/毎週日曜 26:30~)
※都合により放送日時は変更になる場合がございます。

Amazon Prime Video にて放送に先駆けて日本・海外独占配信決定!
※中国本土の配信は除きます

スタッフ

原作:金田陽介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:宅野誠起
助監督:臼井文明
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン:森本由布希
美術設定:青木智由紀、イノセユキエ
美術監督:齋藤幸洋
色彩設計:野地弘納
撮影監督:田村 仁
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
音楽:横山 克
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:寄宿学校のジュリエット製作委員会

OP/EDテーマ

オープニングテーマ:fripSide「Love with You」
エンディングテーマ:飯田里穂「いつか世界が変わるまで」

キャスト

犬塚:小野友樹
ペルシア:茅野愛衣
蓮季:佐倉綾音
シャル:嶋村 侑
胡蝶:日高里菜
手李亞:小倉 唯
スコット:神谷浩史
丸流:杉田智和
土佐:細谷佳正
古羊:下野 紘
アビ:立花慎之介
ソマリ:喜多村英梨
ケット:興津和幸
サイベル:上坂すみれ
レックス:星野貴紀
獅子:飯田里穂
歩米良:本渡 楓
藍瑠:小野大輔

公式サイト
公式Twitter(@juliet_anime)
原作公式サイト

(C)金田陽介・講談社/寄宿学校のジュリエット製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

寄宿学校のジュリエットの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集