アニメ
石田彰が国宝・松本城をナビゲートする音声ガイド配信スタート

人気声優・石田彰さんが、国宝・松本城をナビゲートする音声ガイド「松本城 - 戦う城」配信スタート! 石田さんのコメントや視聴PVも公開

このたび、人気声優・石田彰さんがナビゲーターを務める音声ガイド「松本城 - 戦う城」が、10月26日よりPokkeアプリ上にて配信スタートとなりました。長野県松本市の国宝松本城を、石田さんの艶のある聴きやすいナレーションで案内。視聴PVや石田さんのコメントも公開されています。

近年、美術館の企画展などで人気声優や人気俳優が音声ガイドナレーションを担当することが増えています。それをきっかけとして、美術館の鑑賞に初めて訪れる人々が若い層を中心に増加。

こうした背景を受け、音声ガイドアプリPokkeは美術館や博物館だけでなく、寺社仏閣や庭園、城などの伝統文化財においても、人気声優を起用した音声ガイドを企画・制作。これまでに鎌倉建長寺や横浜三溪園、水戸偕楽園などと提携し、関智一さんや豊永利行さんら有名声優による音声ガイドを配信しています。

戦国時代の「戦い」を追体験する音声ガイド

戦国末期に建てられた国宝松本城は、無骨さと美しさを兼ね備えた戦国の集大成ともいえる城です。城内には無数の仕掛けが施され、幾重にも張り巡らされた塀や堀が敵を防ぎます。

もし、あなたがこの城を攻めるなら。

もし、あなたがこの城を守るなら。

そんな視点のもと、音声ガイド「松本城 - 戦う城」では石田彰さんの臨場感あふれるナレーションにより、当時の城攻めの様子をあたかも追体験しているかのように導かれながら、松本城の見どころを巡ることになります。

戦国時代の「戦い」を追体験する音声ガイドを視聴できるPVはこちら!

★イヤホンをつけて聴くと、シーンのセリフが右と左から聞こえます。


石田彰さんからコメントが到着!

【コメント】
「松本城は、一般の方もたくさん来られる場所なのでどんな方が聞いても分かりやすく伝わるように、ということを考えながら読んでいました。

ガイドのなかで、当時の人々の気分で城を攻めたり、守ったりしてみてください、と言っていますが、当時に想いを馳せながら、城内のそこかしこを見て回るのがとても楽しいんじゃないかと思います。

特に、あまりお城に詳しくない方にとってはとてもためになるガイドだと思います。お城はこうやって楽しんだらいいんだよ、ということを教えてくれるので満足できるのではないでしょうか。

もちろん、知識豊富な方もいらっしゃるでしょうから、そういう方は音声ガイドのテンポにとらわれずに、自分の好きなポイントを、時間をかけてじっくり見て頂ければと思います。」

【石田彰プロフィール】
声優、ナレーター。愛知県出身。ピアレスガーベラ所属
代表作に「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」(渚カヲル役)、 「昭和元禄落語心中」(八代目 有楽亭八雲/菊比古役)、「銀魂」(桂小太郎役)、「深夜!天才バカボン」(レレレのおじさん役)などがある。

石田彰さんのサイン入り色紙が当たるプレゼントキャンペーンがスタート

音声ガイドアプリ「Pokke」の公式Twitter(https://twitter.com/pokke_guide)では、音声ガイドを担当した声優のサイン入りグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施!

松本城の特設サイト(https://jp.pokke.in/matsumotocastle-guide/)では、今後も収録時のインタビュー、石田彰さんの音声ガイドの視聴コンテンツなどを配信致します。充実のコンテンツをお見逃しなく!

音声ガイドアプリ「Pokke」での松本城・音声ガイドが配信スタート

・タイトル:松本城 ~戦う城~
・ナビゲーター:石田彰
・価格:600円(税込)
・所要時間:約60分
・配信開始日:2018/10/26(金)

iPhone版
Android版

松本城の音声ガイド特設ページ

音声ガイドアプリPokkeとは

Pokkeは「その旅に、物語を。」をコンセプトとし、旅先で出会う建築や文化財、そして土地そのものに秘められた物語を聴くことのできるトラベル音声ガイドアプリです。

このアプリが必要とされた背景には、近年見られる次の傾向や課題があります。

(1)インバウンド旅行客の増加
(2)個人旅行の増加
(3)老若関係なく1人1台のスマホが当たり前の時代
(4)ガイド不足
(5)その場所ならではの体験が求められている

こうした背景のもと生まれたPokkeは、今までにないほどに、旅先の物語を深く気軽に知ることのできる多言語音声ガイドアプリです。

従来通りの音声ガイドの楽しみ方だけでなく、事前に聞いたり、家に持ち帰ってから聞くといった幅広い楽しみ方が可能になりました。

「Pokke」は、今後も様々な声優を起用し、日本、海外の様々な名所を紹介する音声ガイドを追加していきます。

音声ガイドアプリ「Pokke」の公式Twitter(https://twitter.com/pokke_guide)で続々更新される最新情報にもご期待ください。

松本城の概要

場所:長野県松本市丸の内4-1
開場時間 8:30~17:00(通常時)
観覧料
大人(高校生以上)610円
小・中学生 300円

松本城 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

石田彰の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング