声優
声優・小松未可子アニメキャラクター代表作まとめ

声優・小松未可子さん、アニメキャラクター代表作まとめ【祝・誕生日みんなの考える代表キャラ】

11月11日は、小松未可子さんの誕生日です。おめでとうございます。

アニメイトタイムズでは、お誕生日記念として、「声優・小松未可子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。

小松さんといえば、『モーレツ宇宙海賊』や『ニセコイ』、『K』に『ガンダムビルドファイターズ』などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。かわいい女の子かた、男のも担当できる演技と役どころの幅も小松さんの魅力です。

アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※スマートフォンでの表示で最適化しています。できれば、スマートフォンでご確認ください。

【小松未可子さん関連記事(1)】
『HEROMAN』特別企画――第1弾はジョーイ役・小松未可子さん
『つくもがみ貸します』榎木淳弥×小松未可子×櫻井孝宏インタビュー
『宝石の国』黒沢ともよさん、小松未可子さんインタビュー/例えるならフォスとシンシャはすれ違う恋人!?...
『クラシカロイド』小松未可子さんが作品の魅力と音楽の出会いを語る

 

『モーレツ宇宙海賊』加藤茉莉香

【主題歌】劇場版 モーレツ宇宙海賊 イメージソング「Sail away」/小松未可子 アニメ盤 期間生産限定

・小松未可子さんといえばやはりこの役!

ある日突然、女子高生でありながら宇宙海賊船の見習い船長を任されることになった主人公・加藤茉莉香が様々な局面の中で自分と船の行く道を決断し成長していく物語と、当時まだ駆け出しの新人声優だった小松さんが自身2作目(※1作目は『HEROMAN』のジョーイ役)となる主演の大役を務める中で成長していく過程とがリンクしているようで、そのことが小松さんご本人にとっても声優としての活動を続けていく上での自信を得る切っ掛けや励みになり、自分の背中を押してくれた思い出深い作品及びキャラクターのひとつになっているそうです。

今時ただでさえ希少な(所謂“ロボットアニメ”の系統ではない)スペースオペラ系のSFアニメとしては異例のスマッシュ・ヒットを記録し、完全新規オリジナルの劇場版まで制作された本作。

TVシリーズ放送終了から約6年半が経過した今なお続編を望む声も根強くあり、本作の代名詞としても知られる名セリフ「さぁ、海賊の時間だ!」を小松さんの声でふたたび聞ける日が来ることを切に願っています。(20代・女性)


・小松さんを初めて知った作品でした。

主人公である加藤茉莉香の女子高生らしさ、可愛さ、そして宇宙海賊の船長としての冷静さ、小松さんの声にはそういう要素すべてが詰まっていたように思います。

ハマり役とはまさにこのことではないかと。(20代・男性)


・王道スペースオペラとして素晴らしい。

キャラクターと声優としての成長がシンクロし、劇場版での堂々とした海賊っぷりは爽快だった。(30代・男性)


・みかこしを声優、歌手として意識したのはやはりこの作品(30代・男性)


・「さあ海賊の時間だ」や「決断は自分の選んだベスト」など台詞がかっこいいこと 小松未可子という声優を一躍有名にしたと言っても過言ではない(20代・男性)


・主役級としてはHEROMANに次いで2作目。

学生と宇宙海賊という2足のわらじを履く主人公の成長していく姿を、テレビアニメ・劇場版と演じ切った。

癖の強いキャラたちに囲まれながらも、しっかりと芯を持って動く意思の強さがみかこしの声から感じられた。 1stシングル「BLACK HOLY」のタイアップ作品でもあり、個人的にもみかこしを深く知るきっかけとなった作品です。(20代・男性)

 

『K』ネコ


【DVD】TV K vol.3

・みかこしらしさが1番出ている(20代・男性)


・少年っぽいのが多かったけど ねこはかわいくふりきていて新しかった(20代・男性)


・もともとかわいいキャラの可愛さが小松さんの声によって完璧に引き出されていると思います。エンディングの曲もよかったので作品としても役としても真っ先に思い出しました!ネコは人間も猫も可愛いですが、それは小松さんによるところもあるのかと………(20代・女性)


・初めて小松さんを知るきっかけになった作品であり、人間の姿と猫の姿の声音の分け方や話し方がとても可愛らしく好きだからです。(20代・女性)


・浅学ながら、小松さんの声を初めて知ったのがこの作品でした。シリアスな展開の中で小松さんの可愛らしく無邪気な声で演じられるキャラクターのセリフに涙した事を覚えています。(30代・女性)


・無邪気で自由、いつでもまっすぐシロに信頼を向けてるネコにいつも元気をもらっています。(30代・女性)

 

『ニセコイ』鶫誠士郎

【コミック】アニメヒロインミニアルバム ニセコイ 4seasons vol.3 鶫誠士郎

・小松未可子さんを知るきっかけになった作品でもあるし、鶫が可愛い!!(20代・男性)


・自分が小松さんを知ったきっかけのアニメなので小松さんは鶫のイメージが強いです。

鶫は感情表現豊かで、怒ったり照れたりいろんな表情を見せてくれます。

小松さんの演技もコロコロ変り、観ていてとても楽しいです。(10代・女性)


・一条楽と桐崎 千棘のドタバタ劇が面白い作品です!

鶫誠士郎は男装女子でありながら、主人のことに惚れるという切ないストーリーです!

小松さんが演じることにより、ツンデレの演技が萌えるポイントでした!(20代・男性)


・1人のキャラクターでみかこしの格好良さと可愛さを堪能できるところ(20代・男性)

 

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』戸塚彩加


【アルバム】TV やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 キャラクターソング集 やはりこのキャラソンはまちがっている。続

・戸塚彩加マジ天使 僕達宣言、僕達ダイアリーって歌がいい(20代・男性)


・小松さんの魅力を全てだしきってる(20代・男性)


・中性的でありながらも女の子ではないという難しいキャラを完璧に演じられていたと思ったからです!(10代・男性)


・男なのに女の子らしくて可愛いのを上手く表現していて好きだから(10代・男性)


・みかこしを好きになった時期にちょうど戸塚に出逢った。みかこしの強みである中性的なかわいい声がぴったり。(20代・女性)

 

『ガンダムビルドファイターズ』イオリ・セイ

【DVD】ガンダムビルドファイターズ スペシャルビルドディスク

・女性声優がガンダム作品で主役をやっている数少ない作品(20代・男性)


・少年らしいかっこよさと可愛らしさを兼ね備えていてとても良かった(20代・男性)


・みかこしのいいところが全部出てる レイジといい相棒になってるのでああいう関係に憧れる(20代・男性)


・小松さんといえば男の子役だと思っています。

特に感動したのはセイのガンプラへの想いの熱演です。ガンプラを愛してやまない時は可愛くてバトルの時は熱い、とても魅力的なキャラです。(20代・男性)


・今までガンダムに触れてこなかった人でも見やすい作品。みかこしの少年声、大好きです。(10代・男性)

 

『HEROMAN(ヒーローマン)』ジョセフ・カーター・ジョーンズ

【コミック】HEROMAN(1)

・今となってはジョーイの声は小松さんで本当に良かったなと。ジョーイの中性的な容姿と女装回を考えるとぴったりだったんだなと思います。(30代・男性)


・窮地からの大逆転の’王道な展開でありながらも、スタン・リーさん原作の作品では見ないようなヒーローだったのもあり印象に残っています。 CV含め主人公の成長が見ていて面白い 小松さんの「男の娘」という声のイメージができた原点だとも思う。(20代・男性)


・私がみかこしを知ったきっかけであり、アメコミにハマる先駆けであり、声優オタクになった作品です。全人類一度は観て!(20代・男性)


・小松さんのデビュー作だからです。(10代・男性)

 

『プリティーリズム・レインボーライブ』涼野いと

【Blu-ray】※送料無料※TV プリティーリズム・レインボーライブ Blu-ray BOX-1

・クールな中にアツさを秘めているいい子です。

朝アニメながらクライマックスまで目が離せない、心に残る作品でした…(30代・男性)


・はじめて小松さんを意識した作品なので挙げさせていただきました。

いとちゃんのカッコいいけれども脆く、色々葛藤しながらも前へ進んでいくところが大好きです。

プリティーリズムレインボーライブは作品自体が親子関係・人間関係についてを深く取り扱っていて色々な関係が見える中、いとちゃんは一等しんどいポジションにいたと思います。

そんな中でも(態度はツンケンしてますが)仲間を気遣い、励ますなど優しい面も多く、またコウジやおとはなどに見せる一面もとても魅力的です。(20代・女性)

 

その他のキャラクター

 

『遊戯王ゼアル』観月小鳥

・3年間毎週出ていて演技の上達が分かったので印象深い(30代・男性)


・小松さんにピッタリな元気で快活なイメージが全面に引き出されていて主人公を支える存在になっていたと思うから(20代・男性)

 

『青春×機関銃』立花蛍

・初めて聴いた時本当にビックリするぐらい蛍で違和感なく見ることが出来た。 その後も気になって見ていたら色っぽい女性の役やかわいい女の子の役もやっていて、幅広く持っている声に惹かれた(10代・女性)


・小松さん主演の作品で、エンディングも担当なさっています。サバイバルゲームという珍しい題材の作品で、迫力がありとても面白いです。(10代・女性)

 

『バーナード嬢曰く。』神林しおり

・本好きのあるあるを体現していて、つい感情移入してしまう。 町田さわ子との掛け合いがとても好きです。(40代・男性)

 

『アルドノア・ゼロ』網文韻子

・性格のいい女の子で、主人公への片想いの描写もすごくかわいかったんです。小松さんの演技のおかげで、それが際立っていました。(30代・女性)

 

『宝石の国』シンシャ

・中性的でかっこいい(10代・女性)

 

『ニューダンガンロンパV3』白銀つむぎ

・『ダンガンロンパ 』への出演に最初は驚きました。しかし演じたキャラクターには他のキャラクターに負けず劣らないインパクトや意外な設定があり、それを見事に演じた小松未可子さん。私の中で忘れられない存在になりました。また、別のアニメでヒロインをされていたことも後々分かり、今では好きな声優のひとりです。(20代・女性)

 

『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし』ミッフィー

・声優/深夜アニメファンだけではなく世界中の老若男女誰もが知っている・目にしたことのあるキャラクター“ミッフィー” だからこそこれから小松未可子さんの代表作として認知され育っていってほしい(30代・男性)
 

『あんさんぶるガールズ!』黒森すず

・中二病気味のすずのかっこよさやかわいいくしゃみを実現していたから(20代・女性)

 

『てさぐれ!部活もの』宇佐美陽菜

・他のキャラが「中の人の写し絵」なのにキャラを維持してるとこ(アドリブパート除く)(30代・男性)

 

『凪のあすから』潮留美海

・凪のあすからは全てのキャラクターにおいて純粋だなと感じる作品で、その中で美海の可愛さ、健気さをよく表現されていると思います。個人的にはこの役で小松さんの存在を知ったので思い入れがあります。(20代・女性)

 

【小松未可子さん関連記事(2)】
『人狼への転生、魔王の副官』原作者&小松未可子さんインタビュー
『ヘタリア TWT』主題歌CD声優インタビュー:小松未可子さん
『劇場版ミッフィー』小松未可子さんにインタビュー
WEBラジオ『KR』最終回レポート&インタビュー

おすすめタグ
あわせて読みたい

小松未可子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング