アニメ
アニメ『さらざんまい』ステージレポート【AGF2018】

TVアニメ『さらざんまい』スペシャルステージ!レポート【AGF2018】|声優・諏訪部順一さんがカッパの王子役!? 幾原邦彦監督と“尻子玉”を語る!

2018年11月10日(土)・11日(日)に池袋サンシャインシティで開催された、女性向けコンテンツの大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2018」(「AGF2018」)。池袋サンシャインシティAGF 噴⽔広場ステージでは、2日間に渡って様々なステージイベントが開催されました。

11日(日)17:00〜は「TVアニメ『さらざんまい』スペシャルステージ!」に諏訪部順一さん(ケッピ役)、幾原邦彦監督が登場。登壇者の平均年齢も今年のステージのなかで最年長ということもあり、作品の雰囲気にマッチしたまったりとしたトークイベントとなりました。

公開されている“つながるPV”も話題ですが、まだまだ謎に包まれたアニメ『さらざんまい』。新情報が解禁され、さらにメインキャスト3名からのメッセージも届いたスペシャルステージをレポートします!


幾原ワールド全開! まだまだ謎だらけな『さらざんまい』を紐解く

MCを務める吉⽥尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)が登場し、ステージがスタート。吉田さんの呼び込みで登場した諏訪部さんと幾原監督に大歓声が上がりました。


『美少女戦士セーラームーン』シリーズから始まり、『少女革命ウテナ』、『輪るピングドラム』、『ユリ熊嵐』といったこれまでの幾原監督の代表作のラインナップに吉田さんも「幾原監督だとすごいことになるイメージがありますが」とトークを展開していきます。

「異物が好き」と語る幾原監督について、『ユリ熊嵐』にも出演していた諏訪部さんからも“個性の塊”と一言。毎回幾原監督がアフレコブース内で前説をしてくれるそうで、今回の『さらざんまい』でも“イッツ・ア・幾原ワールド”な世界観を共有してから収録していたとのこと。


実はすでにアフレコは終了しているそうなのですが、最終回のアフレコに幾原監督が遅刻をしたというまさかのエピソードは会場の笑いを誘いました。

軽快なトークが繰り広げられる中、“幾原ワールド”最新作となる『さらざんまい』について、まずは公開されている“つながるPV”を改めて視聴。


イケメンが多数登場する物語の中で、今回諏訪部さんが演じるのは“ケッピ”という謎のカッパ型生命体(諏訪部さんからアクセントはカッパと同じという説明も)。幾原監督曰く、ケッピはカッパの国の王子だそうで、キャスティングについても最初から諏訪部さんと決めていたとのこと。

ただ、PVでは浅草以外のことがまだまだ謎に包まれている『さらざんまい』。ここで物語のあらすじが初公開となり、カッパの姿となった矢逆一稀、久慈 悠、陣内燕太のビジュアルも公開されました。


あらすじが読み上げられる間、ざわつく会場に諏訪部さんも思わず「これじゃわからないよね」と笑顔で一言。それに対して「ワクワクします」と返す吉田さんのように、何かこれまで見たことのないようなストーリーが期待されるあらすじが発表されました。

カッパ、尻子玉、つながりなど気になるワードだらけですが、「この作品に出てくるカッパが本物のカッパです!」と豪語する幾原監督。浅草が舞台となったのも、カッパで企画を考えた時にたどり着いたのが浅草だったとか。


昔と今の風景が混在し、隅田川も流れる、浅草という命を感じる場所で少年たちがつながり合う作品にしたかったというエピソードも語られました。

諏訪部さんも浅草はよく映画を観たりボーリングに行っていた馴染みのある場所だそうで、場所の設定だけでときめいたと話しました。

『さらざんまい』は“本物の大人の妖怪アニメ”!

メインの登場人物が男の子ばかりというのは、幾原監督が前々からやりたかったことだそう。キャスティングについてもなかなか“魔物”な声優陣が揃っています。

そして今回AGFのスペシャルステージということで、少年たちを演じる村瀬歩さん(矢逆一稀役)、内山昂輝さん(久慈 悠役)、堀江瞬さん(陣内燕太役)の3名から、アフレコ時のエピソードなどを語り合う楽しいビデオメッセージも届きました。


メッセージの中でも話題になった「つながり」は作品のテーマにもなっていて、尻子玉もそこにつながるキーワードになるようです。

これまでいろんな妖怪のアニメがありましたが、幾原監督に言わせれば全て子供騙し。『さらざんまい』こそが“大人の妖怪アニメ”と観客の期待を煽りました。


お知らせコーナーでは、諏訪部さんと幾原監督がMCを務めるラジオ番組が2019年1月より放送開始することや、新星玲央(CV:宮野真守)と阿久津真武(CV:細谷佳正)のTwitterが始動することなどがアナウンスされ、アニメ開始に向けて期待が高まります。



最後の挨拶で諏訪部さんもコメントしましたが、アニメ『さらざんまい』は2019年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始ということで、2つの元号をまたぐ新時代のとっても新しくも懐かしい素敵な作品です。

幾原ワールドで作り出す“大人の妖怪アニメ”、“誰も見たことがない諏訪部順一”をぜひお楽しみに!

[取材・文・写真/菊地真由]

TVアニメ『さらざんまい』ラジオ番組が2019年1月より放送決定!

TVアニメ『さらざんまい』のラジオ番組が2019年1月より放送決定! 番組名は「ぷれざんまい」!
2019年4月からのアニメ放送とあわせて本放送がスタートするため、2019年1月〜3月まではプレ放送となります。是非、ご視聴くださいませ!

番組情報

MC:ケッピ役:諏訪部順一、監督:幾原邦彦
放送局:文化放送と文化放送超!A&G+(プラス)
放送日時:毎週(土)21:00『A&G TRIBAL RADIO エジソン』内にて「ぷれざんまい」放送!

玲央と真武によるゆるふわ浅草勤務日誌twitter、“ほぼ”毎日更新!

2018年11月11日より、アニメの重要人物となる警官コンビ「玲央と真武」によるゆるふわ浅草勤務日誌、2019年3月31日までの期間限定で“ほぼ”毎日更新!
ツイッターアカウント:玲央と真武(@keeponly1luv)

スピンオフ漫画連載中!

アニメの重要人物となる警察官コンビ、新星玲央(にいぼしれお)と阿久津真武(あくつまぶ)のほのぼのとした日常を描いていくスピンオフ漫画「レオとマブ~ふたりはさらざんまい~」(斎藤岬)が偶数月は「ルチル」本誌、奇数月はWEBサイト「ルチルSWEET」にて連載中!

TVアニメ『さらざんまい』作品概要

2019年4月よりフジテレビ “ノイタミナ”ほかにて放送

つながるPV

【イントロダクション】
舞台は浅草。
中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、
無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。
『元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!
同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起ころうとしていたー。

【STAFF】
監督:幾原 邦彦
チーフディレクター:武内 宣之
シリーズ構成:幾原 邦彦/内海 照子
キャラクター原案:ミギー
キャラクターデザイン・総作画監督:石川 佳代子
コンセプトデザイン:柴田 勝紀/松嶌 舞夢
美術監督:藤井 綾香 スタジオPablo
音楽:橋本 由香利
原作:イクニラッパー
制作:MAPPA/ラパントラック

【CAST】
矢逆 一稀:村瀬 歩
久慈 悠:内山 昂輝
陣内 燕太:堀江 瞬
ケッピ:諏訪部 順一
新星 玲央:宮野 真守
阿久津 真武:細谷 佳正

アニメ公式HP
アニメ公式Twitter(@sarazanmai)
アニメ公式Instagram(@sarazanmai)

(C)イクニラッパー/シリコマンダーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング