アニメ
冬アニメ『エガオノダイカ』第一弾キャラ&キャスト公開

タツノコプロ創立55周年企画オリジナルアニメーション『エガオノダイカ』第一弾メインキャラクター&キャスト公開! キャストコメントも到着

タツノコプロ創立55周年企画の大トリを飾る新作オリジナルアニメーション『エガオノダイカ』が2019年1月より放送開始! このたび、Wヒロインの一人ユウキ・ソレイユの治める国・ソレイユ王国のメインキャラクター&キャストが公開となりました。

ユウキ(CV.花守ゆみりさん)の幼馴染ヨシュア・イングラム役に松岡禎丞さん、教育係のレイラ・エトワール役には佐藤利奈さんなど、人気実力派声優陣が集結。さらに、キャストコメントも到着しています。

公式Twitterでは、キャストサイン入り台本が当たるフォロー&RTキャンペーンも開催。こちらの情報もあわせてお届けします。

第一弾メインキャラクター&キャスト公開

◆ユウキ・ソレイユ CV.花守ゆみり
ソレイユ王国の王女。天真爛漫で無邪気、よく笑い、泣き、怒る、感情表現の豊かな少女。国民だけでなく全ての人を笑顔にすることが王の務めだと考えている。周囲の人間に愛される元気いっぱいの女の子。

【キャストコメント】
同じ時代にはあるけれど、全く違う背景を持つ2つの国の物語。その中でソレイユ王国の王女様であるユウキを演じさせて頂きます。頼れる仲間達と共に立派な王女になれるよう、笑顔の素敵な彼女を素敵に演じられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 
◆ヨシュア・イングラム CV.松岡禎丞
ユウキの幼馴染。王国を守る騎士の家系。ユウキとは兄妹のように仲が良く、王国内で一番の遊び相手であり、良き理解者。明るい熱血漢。気合と根性があれば何とかなるというのが信条。ユウキを守ることが自分の使命だと考えている。

【キャストコメント】
ヨシュアはかなり熱い人間ですね!物事に対して実直でハキハキしています。ただ、その熱血にも近い性格が災いを起こす事もたまにあります。でもその振る舞いに不安を感じさせない、正義感の塊のような子です。この作品は人間関係が緻密に描かれているので、一つ一つの会話であったり感情の流れをすごく大事にアフレコさせていただいています。この空気感を壊さないように頑張ります! 更に「エガオノダイカ」というタイトルが何を意味するのか? それは皆様の目で確かめていただきたいです! 宜しくお願い致します。

 
◆レイラ・エトワール CV.佐藤利奈
ユウキの指導役。ユウキにとっては唯一の怖い存在。博識で、礼儀作法に厳しい。普段は寡黙で、王国内でユウキを本気で叱れる数少ない人間の一人。ただ、その厳しさはユウキを想う愛情からきており、ユウキを全力で支える。

【キャストコメント】
エガオノダイカ、このタイトルに込められたものは何なのか...物語がどのように展
開していくのか、毎話ドキドキしながら台本を開いています。教育係として愛らしいユウキ様を、時に厳しく、時に優しく、見守っていきたいと思います。

 
◆ハロルド・ミラー CV.神奈延年
現騎士団総長。ユウキを娘のように思い、彼女に対しては優しい笑顔を向ける。戦場においては的確な判断を下せる優秀な指揮官。イザナとは士官学校時代からの付き合い。

今回、この作品に参加させていただけてとても感謝しています。今後どのような展開になってゆくのかは僕にもまだわかりませんが、軍人として、また一人の男として、深く、魅力ある演技ができたらいいなと思っています。また今回は、タツノコプロさんの創立55周年企画の大トリを飾る作品とのことで、身の引き締まる思いで臨んでおります。皆様、どうぞ、この新作オリジナルアニメーション「エガオノダイカ」をお楽しみください。

 
◆イザナ・ラングフォード CV.置鮎龍太郎
冷静沈着、頭脳明晰で状況把握能力に優れている政務官。争いごと自体を好まないが、愛する妻と娘との平和な日常を守るためにも戦いは止む無しと考えている。お酒には弱い。ハロルドとは士官学校時代からの付き合い。

【キャストコメント】
国の平和を重んじるイザナは、家庭を愛する忠義に厚い男性との事。いつもその事を念頭に演じて参ります。収録も始まったばかりで展開も読めませんが、2人のヒロインがどう未来を切り開くのか、乞うご期待!

 
◆ユニ・ヴァンキッシュ CV.小市眞琴
辺境出身のパイロット。ルネの双子の姉。明るく面倒見のよい姉御肌。可愛いモノが大好き。ただ、猪突猛進型で思い込みが激しい。自分をサポートしてくれるルネのことを心強く思っている。パイロットとしては優秀だが、周囲の状況を把握して指示を出すようなことは苦手。

【キャストコメント】
初めてこの世界観に触れた時、心臓がドドドドッと高鳴りました。全く違う笑顔を持つ2人のヒロイン。その笑顔の先にあるものは何なのでしょう? 毎週繊細でありながら大きく動くストーリー。お芝居も全力で挑んでいます!私自身は、ユニのように一本芯が通っていながら可愛らしさも持ち合わせている女性が大好きでして...! ぜひ、作品・キャラクターともに楽しみにしていてください!

 
◆ルネ・ヴァンキッシュ CV.榎木淳弥
辺境出身のパイロット。ユニの双子の弟。姉のユニとは違い、真面目で落ち着いた雰囲気の青年。一人で突っ走ってしまうユニをいつもサポートしている。パイロットとしても優秀だが、いつも姉のサポートをしていることもあり周囲と連携することが得意。

【キャストコメント】
僕が演じさせて頂くルネはユニの双子の弟であり王国の騎士というキャラクターなので、戦闘シーンでは双子ならではのコンビネーションでカッコ良く戦いたいと思います。ロボットの動きもスタイリッシュでかっこいい作品になっていますので、皆さまぜひお楽しみに!

公式Twitterではキャストサイン入りの第1話台本フォロー&RTキャンペーンを実施

TVアニメ『エガオノダイカ』公式Twitteアカウント(@egaonodaika )をフォローし、キャンペーン期間中に対象ツイートをRTした方の中から抽選で1名様にキャスト直筆サイン入りの第1話台本をプレゼント!
 
●キャンペーン期間
2018年11月14日(水)17:00 ~ 2018年11月20日(火)23:59

●プレゼント内容
キャスト直筆サイン入り第1話台本
(サインキャスト:花守ゆみり、松岡禎丞、佐藤利奈、神奈延年、置鮎龍太郎、小市眞琴、榎木淳弥)

TVアニメ『エガオノダイカ』作品概要

2oBHbrWM1WY

【イントロダクション】
地球より遥かかなたの星にある、笑顔に溢れた王国。

王女のユウキは十二歳、そろそろ多感なお年頃。毎日泣き、笑い、時にはときめいたり...? しながら、王宮で楽しく暮らしている。日々を彩るのは、忠実な家臣たち。教育役のレイラ、政治を補佐するイザナ、騎士団総長ハロルド、そして......幼馴染の側近、ヨシュア。

「ユウキ!気合と根性さえあれば、何だってできる!」
「......もうっ。またそれ~!?ヨシュア、もっと貴族らしくしてっ!」

ステラは十七歳、有能かつクールな軍人。けれど微笑みはいつも絶やさない......笑顔は生きるためには、欠かせないから。

これは、遠い星に生まれた、二人の少女の物語。
 
【スタッフ】
監督:鈴木利正
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:中村直人
音響監督:たなかかずや
音楽:伊藤翼
OPアーティスト:Chiho feat. majiko
EDアーティスト:キミノオルフェ
原作:タツノコプロ
原案:湯浅光 のぶし(NOB-C)
キャラクター原案:のぶし(NOB-C)
アニメーション制作:タツノコプロ
 
【キャスト】
ユウキ・ソレイユ:花守ゆみり
ステラ・シャイニング:早見沙織

ヨシュア・イングラム:松岡禎丞
レイラ・エトワール:佐藤利奈
ハロルド・ミラー:神奈延年
イザナ・ラングフォード:置鮎龍太郎
ユニ・ヴァンキッシュ:小市眞琴
ルネ・ヴァンキッシュ:榎木淳弥
 
公式ホームページ
公式Twitter(@egaonodaika)

(C)タツノコプロ/エガオノダイカ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング