アニメ
TVアニメ『はたらく細胞』初の大型イベント「はたらく祭典」をレポート

花澤香菜さん、前野智昭さん、小野大輔さんらがコスプレ姿で登場! TVアニメ『はたらく細胞』初の大型イベント「はたらく祭典」をレポート

2018年11月18日(日)、舞浜アンフィシアターにおいてアニメ『はたらく細胞』初の大型イベント「はたらく祭典」が開催されました。

『はたらく細胞』は、「月刊少年シリウス」に連載されている清水茜さん原作の大人気漫画。人間の体の中を舞台に、赤血球や白血球などの細胞を擬人化した"体内細胞擬人化ストーリー"です。アニメ化だけでなく舞台化もされています。

今回の「はたらく祭典」はチケット完売! 全国の映画館でライブ・ビューイングも実施された、大盛り上がりのイベントの様子をお伝えします。

<出演者>
花澤香菜(赤血球)
前野智昭(白血球(好中球))
小野大輔(キラーT細胞)
井上喜久子(マクロファージ)
長縄まりあ(血小板)
福島潤(細菌/シークレットゲスト)
ClariS(アーティスト)

こちらもチェック!

●『はたらく細胞』血小板ちゃんたちのかわいいシーンまとめ

アニメから抜け出たような完璧なコスで登場!

会場は、老若男女、幅広い年齢層のお客さんで満員。中には白血球のコスプレをしたお子さんまで! 幅広く愛されている作品だなと感じる中、いよいよイベントスタート!

早速、赤血球の服で花澤香菜さん登場。会場からは「かわいい!」と声がかかり、会場は真っ赤なペンライトで染まりました。

小ネタをはさみながら、お届け先の舞浜アンフィシアターへの地図を確認する赤血球ちゃんのもとに、白血球(好中球)の服で前野智昭さんが登場。会場はすかさず白いペンライトに変わりました。

これまたアニメのテイストに合わせて前野さんの紹介と赤血球&白血球(好中球)の掛け合いが始まります。さらに会場の"一般細胞"(お客さん)との掛け合いも。会場は大盛り上がりです。

かわいい音楽とともに、血小板の服で長縄まりあさんも登場。今度は3人での掛け合いです。キャスト紹介にアニメのシーンも絡めながらの朗読劇、すごいの一言に尽きます!

つづいて歌いながら走ってあらわれたのは、真っ黒なキラーT細胞に扮した小野大輔さん。"一般細胞"に喝を入れつつ、歌でコール&レスポンスも楽しみました。

そして最後は、フリフリのかわいいマクロファージ、井上喜久子さんが登場。おなじみの「17歳」の紹介で、会場は「おいおい」と定番のつっこみを入れます。

5人並んでみると、アニメでのキャラクターとキャストさんがかなり似ており、アニメから抜け出てきたみたいでした。

一般細胞を活性化したい! 朗読劇&アニメふりかえり

豪華な豪華なOPを終えて、続いての朗読劇がスタート。一般細胞さんを活性化させるにはどうしたらいいか悩む赤血球に、みんながアイディアを出していきます。さらにマクロファージの提案から、アニメのエピソードをさりげなく振り返ります。

赤血球と白血球(好中球)、マクロファージ、血小板、キラーT細胞との出会いを振り返る途中には、アニメでもナレーションをつとめる能登麻美子さんのつっこみも仕込まれていました。血小板ちゃんがナレーションのお仕事をとってしまい、会場から笑いが起こる場面も。

女性陣が一度降壇して、前野さんと小野さんの素敵な掛け合いがスタート。喧嘩をしたと思ったら、お互いを認め合いながらアニメのシーンを振り返ります。

インフルエンザと戦ったシーンや、謎の樹状細胞のお話、キラーT細胞の成長など、わかりやすい紹介に会場からも大きな拍手。無事、一般細胞も"活性化"されたようでした。

突如、白血球(好中球)のレセプターが反応して、舞台は赤血球と血小板のお話に。アニメのED映像と同じように、赤血球の運ぶ荷物の上に血小板が座っての登場に、会場は大歓声。

と、和やかな空気の中、突如ステージの真ん中がぽっかり空いて、福島潤さんがサプライズ登場! 数々の細菌役をつとめた福島さんは、水色のモンスター衣装で登場です。

そこに駆けつけたのは、もちろん白血球(好中球)とキラーT細胞、さらにマクロファージ! 出てきたばっかりなのに速攻で退治されてしまっていました……。

細菌と戦ったあとは、がん細胞のエピソードをふりかえり。なんだかちょっと素敵な雰囲気で朗読劇を締めくくりました。

もっと活性化!"一般細胞"を笑わせよう

一般細胞を活性化させるためには笑わせるのが良いということで、「箱の中に入っているものを触った感触だけで当てるゲームコーナー『赤血球が運んでる箱の中身はなんだろな?』がスタート! このコーナーの司会は赤血球の花澤さんです。

まずは、井上さんと長縄さんのチーム。入っているのはただのロープなのですが、相手チームの前野さんと小野さんがいろいろと偽情報で煽ります。

2人の答えは「なわとび」。一度は不正解と判断されましたが、おまけで正解! ちなみに、「長縄」まりあさんにかけたそうです。

続いては、前野さんと小野さんのチーム。中に入っているのは……なんと福島潤さん! いい匂いのするスプレーをかけてきたりします(笑)。

油っぽい鼻と、手についた赤いドーランで「福島潤」と解答。正解ですが、なかなかすごいものを触ってしまった前野さんと小野さんでした。

ここで少し、福島さんともトーク。細菌をたくさん演じたエピソードなども語ってくださいました。

キャラクターを忘れてお茶会の時間

キャラクターを忘れてのトークコーナー「マクロファージのお茶会」。白血球(好中球)の前野さんが進行をつとめ、お互いの衣装の話に始まり、アニメ本編の感想トークが繰り広げられます。

収録現場での挨拶で全員が名前と年齢を言うという不思議な現象や、ハロウィンにも血小板のコスプレをした人がいた話、意外と豪華な細菌役のみなさんのお話などなど、楽しいトークがいっぱい! 思わずアニメを見返したくなるエピソードいっぱいでした。

次のコーナーの準備があるということで、井上さんと長縄さんは一度退席。残った3人は、キラーT細胞のキャラクターは小野さん自身の引き出しで形づくられていった部分が多い、他ではあまり聞かない花澤さんの濁声のお話、オーディションで前野さんと花澤さんが掛け合いをした、などなど、たくさんのエピソードが登場しました。

血小板ちゃんのあの曲まで! ライブコーナー

キャラクターをオンにして、次のコーナーはライブ! あらかじめ告知されていたEDではなく、血小板とマクロファージで歌う「先生あのね」が披露されました。血小板ちゃんかわいい!

「先生あのね」は、OP主題歌「ミッション! 健・康・第・イチ」のCDにカップリング曲として収録されていますので、ぜひこちらもチェックを。

5人そろって、またまた朗読劇スタート。血小板ちゃんのかわいい歌声はもちろん、黄色ブドウ球菌の回や、出血性ショックで寒さの中酸素を運び続けた赤血球など、アニメのふりかえりも織り交ぜます。台本の完成度がすごい! 会場からは温かい大きな拍手が送られました。

そして、ED主題歌「CheerS」を歌うClariSさんが登場! オールステンディングの中、ClariSさんが登場すると、ここももれなくアニメと同じように能登さんの人物紹介がばっちり流れます。とってもかわいい素敵な歌に、会場からは自然と手拍子が起こっていました。

アニメ新作エピソードの制作も発表! 最後はみんなであの曲

プロデューサー細胞さんをお迎えして、お知らせのコーナー。プロデューサー細胞さんのはからいで、キャストのみなさんの衣装をお一人ずつ映してもらえました。

そして……特別新作アニメとアプリゲーム化が発表に!

↓発表情報の詳細はこちらから!
●『はたらく細胞』TVアニメ新作エピソード「風邪症候群」が制作制作

最後はキャストのみなさん一人ひとりからのご挨拶……かと思えば、ここでOP主題歌「ミッション! 健・康・第・イチ」ライブへ!

赤血球の花澤さん、白血球(好中球)の前野さん、キラーT細胞の小野さん、マクロファージの井上さんで、もちろん2番もフルコーラスで! アニメのOPでは小野さんと井上さんメインの2番は聞けませんでしたが、イベントで生歌が聞けるなんて贅沢でした。しかも4人のダンス付き。

最後に能登さんからのエンディングナレーションが流れると、大きな大きな拍手が起こりました。

[取材・文/笈川 采女]

こちらもチェック!

●『はたらく細胞』血小板ちゃんたちのかわいいシーンまとめ

新作 エピソード「風邪症候群」

●あらすじ
同じ作業(細胞分裂)を繰り返すだけの毎日に飽き飽きしていた一般細胞の前に、ステキな帽子をかぶった謎の細胞が現れる。その細胞は白血球(好中球)やキラーT細胞らにいたずらを仕掛けようと一般細胞を誘う。日頃のうっぷん晴らしをして楽しむ一般細胞。だが、このステキな帽子をかぶった細胞はいったい何者なのか……?

●放送情報
2018年12月26日(水)24時30分より
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11にて放送!
MBS・テレビ愛知・北海道放送・RKB毎日放送・AT-Xでも順次放送予定。
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

●配信情報
GYAO!/バンダイチャンネル/ビデオマーケット/ニコニコチャンネル/AbemaTV/Netflix/dアニメストア/dTV/ひかりTV/U-NEXT/アニメ放題/FOD/Video Market/auビデオパス/J:COMオンデマンドメガパック/Hulu/あにてれ
ほか

TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト
TVアニメ『はたらく細胞』公式Twitter

アプリゲーム化決定!



事前登録サイト
公式Twitter
(推奨ハッシュタグ:#いつでもはたらく細胞)

★事前登録特典
1万:35000グルコース
3万:花澤香菜さん・前野智昭さんサイン色紙(6名様)
5万:250エナジー
7万:体内活劇「はたらく細胞」出演者サイン色紙(6名様)
10万:500エナジー
11万:前野智昭さんサイン入り白血球帽子&ゲーム白血球キャラ(5名様)
13万:花澤香菜さんサイン入り健康セットが入ったオリジナルO2段ボール&ゲーム赤血球キャラ(5名様)
20万:清水茜先生の複製サイン色紙(50名様)


【事前登録方法】
事前登録サイトからメールで登録:(http://hataraku-saibou-app.com/
公式Twitterをフォロー:(https://twitter.com/hataraku-saibou-app
公式LINE@からともだち追加:(http://hataraku-saibou-app.com/
おすすめタグ
あわせて読みたい

はたらく細胞の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集