アニメ
『となりの吸血鬼さん』富田美憂&和氣あず未の献血ルーム訪問レポート

秋アニメ『となりの吸血鬼さん』富田美憂さん&和氣あず未さんが献血ルームを訪問!吸血鬼コンビがイマドキの献血事情をチェック!?

“イマドキ”吸血鬼・ソフィー・トワイライトと、彼女のことが大好きな少女・灯による同居コメディとして人気のTVアニメ『となりの吸血鬼さん』。

今回のコラボキャンペーンでは、期間中に献血に協力した方を対象に、エリーのお気に入り「血液風呂」をイメージしたバスタイムが楽しめる「入浴剤セット」がプレゼントされました。(※現在は終了いたしました)

この度ソフィー役の富田美憂さん、エリー役の和氣あず未さんがakiba:F献血ルームに訪問! 実際に施設内を見学したり、スタッフの方から献血にまつわるお話を伺いました。

本稿では、そんな吸血鬼役のおふたりが体験した感想を交えつつ、訪問の様子をレポートとしてお届けします!


▲ (左)エリー役・和氣あず未さん(右)ソフィー役・富田美憂さん

「献血ルーム」とはどんなところ? 「いい意味で病院らしくない」空間がそこに!

秋葉原駅から歩いて数分の位置に佇むakiba:F献血ルーム。今回、TVアニメ『となりの吸血鬼さん』より、吸血鬼役のお二人が“献血ルーム”を初めて訪問します。

なお、献血ルームに「怖いイメージがあった」と語っていた富田さん。しかし、今回の訪問でそのイメージはガラリと変わったようで「もっと病院らしいイメージでしたが、実際はオシャレな待合室で“いい意味で病院らしくない”入りやすい空間でした」と驚きの様子でした。

ちなみにakiba:F献血ルームは秋葉原という立地もあって、サブカルチャーのグッズが数多く並ぶ展示スペースや、名作から新作まで多種多様なコミックが揃っていたりと、献血前後で快適に過ごすことができる施設となっています。

館内には献血協力された方へのお菓子やドリンクも豊富に取り揃えられているため、買い物の休憩がてらに寄ってもOK! まさに、富田さんが話していたように“いい意味で病院らしくない空間”です。

吸血鬼役コンビの富田さん&和氣さんがイマドキの献血事情をチェック!?

施設を見学するお二人は、受付のキャンペーンポスターにサインを書いたり、近未来的な内装に驚いたりと、初めての献血ルームに興味津々。そして、一通り館内の見学を終えたところで、東京都赤十字血液センター akiba:F献血ルーム長・乙訓高一さんにお話を伺います。

まず乙訓さんは献血の現状として、まだまだ献血ルームの場所が知られていなかったり、新規の献血者及び若年層への浸透が薄いという状況を明かします。

そんな中「若い方に献血に来てもらうキッカケになってほしい」という思いから、本作をはじめとした数々のアニメとのコラボが実現しているそう。乙訓さんの熱い思いが語られる中、お二人は時に質問を交えながらも真剣に耳を傾けます。

あくまでボランティアである献血ですが、実は嬉しいことも盛り沢山。献血すると血液検査することで肝機能やコレステロールなど、気になる項目を精密に検査してもらえるとのこと。

病院で自費検査すると約2万円近い費用がかかりますが、献血ルームではその検査を無料で受けられます。自身の健康管理に向き合ういいキッカケとなりそうですね。

akiba:F献血ルームは今後も「若年層の増加」を目標に、多くの方に足を運んでもらうキッカケづくりに取り組んでいくと乙訓さんは熱弁し、富田さんと和氣さんも深く頷いていました。

この日、献血の実情を聞いたお二人。富田さんは「実際の雰囲気を特に、同世代の方に知ってもらいたいと思いました」と語ります。

また、富田さんと同じく最初は献血ルームに怖いイメージを持っていた和氣さんも「いざ足を運んでみると飲み物があったり、漫画が読めたりと、まったり出来る空間だったので怖いイメージがなくなりました。同じようなイメージを持っている方も興味を持ってもらいたいです」と今回の訪問を通して実感したようです。

『となりの吸血鬼さん』のみならず、幅広い作品とのコラボを実施中のakiba:F献血ルーム。キャストのお二人が話していたように、怖いというイメージはまったく感じられず、むしろ過ごしやすそうな印象を受けました。誰でも気軽に立ち寄れるので、ぜひ秋葉原に寄った際に訪れてみてはいかがでしょうか。

なお、今回行われていたキャンペーンの記念品の入浴剤セットは、終了してしまったのですが、12月29日から全国の赤十字センターで描きおろしの「となりの吸血鬼さん」A1ポスターがもらえる「コミックマーケット95献血応援キャンペーン」がスタートしますので、ぜひチェックしてください。

[取材・文/MoA 撮影・編集/鳥谷部宏平]

 

アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

この記事をかいた人

MoA
アニメ、VTuber、TCGが好きなアラサー男子。執筆、撮影、動画制作などやっています。

担当記事

もっと見る

コミックマーケット95献血応援キャンペーン情報

期間:2018年12月29日 ~ 2019年1月31日

※上記期間終了および、配布物の在庫が無くなり次第本イベントは終了となります。

場所:コミックマーケット会場付近と全国47都道府県の献血ルーム

※各献血ルームの詳細は各都道府県赤十字血液センターのWebサイトでご確認ください。

■詳細
400mlの献血をされた方にポスターとグッズをセットでプレゼント

■配布物
献血応援イベントロゴ入りポスター5枚組(サイズ/A1)
献血応援イベントロゴ入りカレンダーカード1枚(両面で2作品)

「ツルネ -風舞高校弓道部-」<カレンダーカード>

「Free!-Dive to the Future-」 <カレンダーカード>

「ありふれた職業で世界最強」 <A1ポスター>

「世話やきキツネの仙狐さん」 <A1ポスター>

「となりの吸血鬼さん」<A1ポスター>

「魔法少女特殊戦あすか」 <A1ポスター>

「蒼青のミラージュ」<A1ポスター>

▲「となりの吸血鬼さん」<A1ポスター>

▲「となりの吸血鬼さん」<A1ポスター>

BD・DVD第1巻発売中!

▲アニメイト店舗BD・DVD Vol.1購入者特典:オリジナルブロマイド

▲アニメイト店舗BD・DVD Vol.1購入者特典:オリジナルブロマイド

 
☆アニメイト限定の全巻購入特典は録り下ろしドラマCD!

アニメイト特典:録り下ろしドラマCD(全巻購入)
◆タイトル
ガールズバンドでGO!(仮)

◆あらすじ
地域のイベントでステージ演奏をすることになったソフィーたち。
バンド名を決めたり、衣装を作ったりするのだが…

※『【Blu-ray】TV となりの吸血鬼さん』 1~4 を全巻ご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません。

全巻購入はコチラから!

☆アニメイトオンラインで購入するとキャスト直筆サイン入り台本をもらえるチャンス!

【2019年1月6日 23:59】までに下記対象商品を予約・購入されたお客様の中から【抽選で1名様】に【キャスト直筆サイン入り台本】をプレゼント致します。

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。
※当選は締切期間後の発送を持って代えさせて頂きます。

◆サインキャスト ※敬称略
・ソフィー・トワイライト:富田美憂
・天野灯:篠原侑
・夏木ひなた:Lynn
・エリー:和氣あず未
・倉井朔夜:日高里菜
・青木夕:内田彩

◆対象商品
2018年12月21日(金)発売
【Blu-ray】TV となりの吸血鬼さん Vol.1
【DVD】TV となりの吸血鬼さん Vol.1

◆注意
特典発送時に照会されるご住所は、商品配送先ご住所ではなく、【当店にご登録いただいているご住所】で行われます。『コンビニ受け取り』 や 『ご登録住所と配送先住所が異なる』場合は、 ご注文前にご登録情報をよくご確認いただき、十分ご注意頂けますようお願い申し上げます。

作品情報

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』2018年10月より放送開始!

放送情報

AT-X:10月5日 毎週金曜 21:00~
リピート放送:毎週日曜 22:00~
毎週月曜 13:00~
毎週水曜 29:00~
TOKYO MX:10月6日 毎週土曜 22:00~
サンテレビ:10月6日 毎週土曜 22:00~
BS11:10月7日 毎週日曜 23:30~
テレビ愛知:10月8日 毎週月曜 27:05~

スタッフ

原作:甘党『となりの吸血鬼さん』(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭 
副監督:福島利規 
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕
コンセプトデザイン:杉村苑美
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:鈴木ようこ 
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎 
音響監督:明田川仁 
音楽:藤澤慶晶 
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ

CAST

ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)
天野灯(CV:篠原侑)
夏木ひなた(CV:Lynn)
エリー(CV:和氣あず未)
倉井朔夜(CV:日高里菜)
青木夕(CV:内田彩)

アニメ公式HP
アニメ公式ツイッター:@kyuketsuki_san

(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング