声優
プチミレディ(悠木碧&竹達彩奈)5thアルバム『Howling!!』発売記念フリーイベントレポート

プチミレディ(悠木碧さん&竹達彩奈さん)5thアルバム『Howling!!』発売記念フリーイベントレポート|「ハチミレディ」になった悠木さんと竹達さんが新曲を熱唱!

悠木碧さん・竹達彩奈さんによる声優ユニット「petit milady」(以下、プチミレ)。2018年12月22日には、5thアルバムとなる『Howling!!』発売記念フリーイベントが、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて実施されました。

 小雨が降り注ぐ天気の中、大勢のムッチュ☆達が駆けつける

12月19日に発売されたばかりの5thアルバムのリリースを記念して開催された本イベントでしたが、当日の天気は生憎の雨模様。

それでも大勢のムッチュ☆達(※プチミレのファンの総称)が二人の姿を見届けようと集まります。その願いが通じたのか、開演直前には雨もほぼ収まり、無事ステージは行われることに。

そんな幸運にも恵まれる中、『Howling』のMVでも着用していた、蜂をモチーフにした「ハチミレディ」な衣装に身を包んだ悠木さんと竹達さんの二人が登場。

衣装の後ろ側には、蜂の羽のような装飾もなされており、二人がそれを披露するためにくるりと回転すると、ムッチュ☆達から大きな歓声が上がります。

プチミレの活動5周年目にあたる、怒涛のようなイベントラッシュだった2018年もいよいよ大詰め。

二人はそんな大忙しだった今年の活動を振り返りつつ、結成当時から5歳年をとってしまったことに悠木さんが言及すると、思わず竹達さんが「それ以上は止めて!」とストップをかけ、客席の笑いを誘います。

一方、本イベントでもMCを担当する、ZERO-A・工藤智美プロデューサーから、5thアルバムの聴きどころについて尋ねられると「とくに理由もなくロックしているところ」と回答する悠木さん。

ロックといえば、世の中に対する反骨精神のようなものがテーマになることも多いですが、毎日を楽しんでいるプチミレのロックにはそうしたものはなく、むしろ積極的に迎合していくという姿勢なのだとか。

また今回のイベントでは、5thアルバムの新曲となる「Howling」に加えて、披露されるもう1つの楽曲を公式Twitterのアンケートで募集していたのですが、「360°星のオーケストラ」がダントツの一位だったことも明らかに。

ただ、今回は「Howling」に合わせてのハチの衣装に身を包んでいるため「この衣装で『360°星のオーケストラ』を歌うと思うと面白い」と漏らしており、今までにない歌詞と衣装のギャップを感じとっている様子。

なお今回のようなアンケート企画は、今後も実施される予定とのことなので、ムッチュ☆達はイベント前の時期には公式Twitterを要チェックです。

 新曲「Howling」をファンの前で初披露

その後には、いよいよお待ちかねのライブコーナーへと突入し、まずTwitterのアンケートで圧倒的な支持を得て選ばれた「360°星のオーケストラ」を熱唱。

今回披露されたのは5thアルバムに収録された、バンドアレンジバージョンとなっており、ドラムやベース、ギターがより前面に出た、より激しいアレンジが施されていました。

2018年のプチミレを代表する楽曲とも言える人気曲により、ムッチュ☆達のボルテージもみるみる上昇していきます。

それに続くのが、これまでのプチミレのイメージと異なる、「ロック」をテーマとする5thアルバムを象徴する新曲である「Howling」。

曲の間には、二人がキックのような仕草をする、ロックならではのパフォーマンスも飛び出しつつ、コール&レスポンスも満載のノリノリのナンバーとなっています。(キックパフォーマンスは本曲の見どころともいえるポイントですが、衣装の可動域が予想以上に狭かったようで、竹達さんはあまり足が上がらず戸惑ったのだとか)

会場では、悠木さん・竹達さんと、ムッチュ☆達が一体となっての叫び声が響き渡るなど、12月の寒気を吹き飛ばすほどの熱気と盛り上がりが形成されることに。

今後もライブの定番曲として、ムッチュ☆達から愛されていく楽曲になるのではと感じられました。

そしてイベントの最後には、前回のフリーイベントでも大好評だった、ハイタッチ会も行われることに。

二人を取り囲む大きな四角形を作るように、360°の列になったムッチュ☆達一人一人に、悠木さんと竹達さんは丁寧にハイタッチをして周回していきます。

前回行われた、サンシャインシティ噴水広場でのハイタッチ会では、途中から息切れする場面もあったもの、今回は無事最後までスムーズにハイタッチが行われました。

憧れの二人との間近での触れ合いに、ムッチュ☆達の誰もが、その夢のような時間を胸に刻み込んでいた様子でした。

[取材・文・写真/米澤崇史]

CD情報

「バンド」をコンセプトに制作されたプチミレ流“ロック・アルバム”! 幾多のライブを支えてきたバンド“リアジュボーン”による生演奏で全曲収録。シングル曲含め、全曲新録。

5thアルバム「Howling!!」
2018年12月19日(水)発売

〈初回限定盤A〉
CD+DVD 8,333円+税 デジパック仕様 缶バッヂ+ミニステッカー付き

<初回限定盤A アニメイト限定セット>

 
〈初回限定盤B〉
CD+Blu-ray 5,370円+税 デジパック仕様

<初回限定盤B アニメイト限定セット>

〈通常盤〉
CD 3,000円+税 紙ジャケット仕様

<通常盤 アニメイト限定セット>

CD収録内容

  1. Howling
    作詞・作曲:俊龍/編曲:佐藤清喜

  2. She CAN DROPS☆
    作詞:宮嶋淳子/作曲:金崎真士/編曲:清水武仁

  3. be myself
    作詞:大西洋平/作曲・編曲:坂部剛

  4. A or A!? (feat. リアジュボーン)
    (TVアニメ 『ありすorありす』 オープニングテーマ)
    作詞・作曲:宮崎まゆ/編曲:hisakuni

  5. 世界中が恋をする夜 (feat. リアジュボーン)
    (TVアニメ 『百錬の覇王と聖約の戦乙女』 エンディングテーマ)
    作詞:中村彼方/作曲:伊藤賢/編曲:佐藤清喜

  6. Color voice
    作詞・作曲・編曲:横関公太

  7. blue cores
    作詞:只野菜摘/作曲:伊藤賢/編曲:佐藤清喜

  8. キミとソラのむこう
    作詞・作曲・編曲:鈴木裕明

  9. 途中までのメロディー
    作詞:大西洋平/作曲・編曲:佐藤清喜

  10. はじまりのうた
    作詞:大西洋平/作曲:松坂康司/編曲:佐藤清喜

  11. Lost my melody (feat. リアジュボーン)
    作詞:RUCCA/作曲・編曲:松坂康司

  12. 360°星のオーケストラ (feat. リアジュボーン)
    (TVアニメ 『七星のスバル』 オープニングテーマ)
    作詞・作曲・編曲:hisakuni

演奏:リアジュボーン(Guitar:浅井真/Bass:西川響/Drums:柴田尚)

DVD収録内容(初回限定盤Aのみ)

・「Howling」Music Video
・Special Movie「モシモトラベル ?ふたりで函館慰安旅行に行ってみた?」

●収録楽曲(Blu-ray) ※初回限定盤Bのみ
・「A or A!?」Music Video
・「世界中が恋をする夜」Music Video
・「360°星のオーケストラ」Music Video
・「Howling」Music Video

ライブイベント情報

●petit milady 5th LIVE
日時 2019年3月3日(日)開場17時00分 開演18時00分
場所 豊洲PIT
チケット:アルバム『Howling!!』商品内にチケット最速先行予約申込シリアルを封入

公式サイト
公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング