アニメ
冬アニメ『かぐや様は告らせたい』注目すべき6つの見どころ

冬アニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』注目すべき「6つ」の見どころ|“ラブコメあるある”が全て高度な頭脳戦に!?

コミックス発行部数累計400万部突破(※電子版含む)のラブコメ作品『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のTVアニメが、いよいよ2019年1月からMBS、TOKYO MX、BS11ほか各局にて放送開始!

四宮かぐや役を古賀葵さん、白銀御行役を古川慎さん、藤原千花役を小原好美さん、石上優役を鈴木崚汰さん、早坂愛役を花守ゆみりさんが担当します。放送にさきがけ、TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の注目ポイントをご紹介します!


 

『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』6つの見どころ

1.天才たちの不器用な恋愛模様を描く

秀才が集う秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行。互いに心惹かれてはいますが、素直になれない2人はどうやって“相手に告白させるか”を考えるように。

己の知略と技術を以て、如何に相手に告白させるかを策略する過程が面白く、飽きの来ない展開が続きます。




 

2.ラブコメあるあるが全て高度な頭脳戦に

連絡先交換や相合傘、お見舞い、花火大会、誕生日、体育倉庫イベントなど、ラブコメではもはや定番となっているシチュエーション。

そういったあるあるネタが、本作ではブラフや策略、心理学を利用した演技によって、高度な頭脳戦へと発展しています。




 

3.勘違いコントのようなストーリー展開

四宮かぐやは財閥の令嬢として万全のサポートで育てられていたため、超がつくほどの箱入り娘。映画のチケットの買い方を知らなかったり初体験の言葉の意味を勘違いしていたりと、誤解をきっかけにした笑いが繰り広げられます。




 

4.サブキャラクターも魅力

天然の藤原千花、余計な一言が地雷を踏みがちな石上優、四宮かぐやにとって姉のような存在の早坂愛など、数多くの魅力的なキャラクターが登場。

自覚のないまま主人公たちの対決の場をかき乱したりと、作品をより賑やかにしています。




 

5.人気急上昇中のボードゲームも登場!

2人の頭脳戦は、日常生活だけでなく、ババ抜きや神経衰弱、20の質問といったゲームでの対決に発展することも。

また、藤原千花がテーブルゲーム(TG)部ということもあり、原作では『ドミニオン』、『カタン』、『ラブレター』、『ワードバスケット』などの既存のボードゲームや、作品オリジナルのボードゲームが登場しています。アニメではどんなゲームが登場するのか期待です!


 

6.まだまだ広がる『かぐや様は告らせたい』ワールド

アニメ化が決定してい本作ですが、他にもちょっとエッチなスピンオフ『かぐや様は告らせたい 同人版』、マスメディア部のメンバーが繰り広げる妄想喜劇4コマ『かぐや様を語りたい』が登場。作品をより深く楽しむため、アニメ化の前にぜひチェックを!

 
以上、『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』の見どころについてご紹介しました。はたして、2人の恋愛頭脳戦の勝負はどのような結末を迎えるのか……? 放送をお楽しみに!

[文/島中一郎]
 

作品情報

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

<放送情報>
MBS:毎週土曜26時08分~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11:毎週土曜23時30分~
中京テレビ:毎週土曜26時29分~
テレビ新潟:毎週土曜25時55分~
AT-X:毎週月曜21時00分~
 リピート放送:毎週水曜13時00分~/毎週金曜29時00分~/毎週日曜7時30分~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

★1月5日(土)には放送直前特番をオンエア!

<STORY>
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

<STAFF>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

<主題歌情報>
◆オープニング・テーマ
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(EPIC RECORDS JAPAN)

◆エンディング・テーマ
halca「センチメンタルクライシス」(SACRA MUSIC)

<CAST>
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト
TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式ツイッター(@anime_kaguya)
TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式LINE@

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング