アニメ
『かぐや様は告らせたい』花守ゆみりイチオシの早坂的な注目シーンは彼女の本音【連載】

【連載】『かぐや様は告らせたい』早坂愛役・花守ゆみりさんインタビュー|注目ポイントは「早坂の本音」

2019年1月放送中のTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(原作:赤坂アカ/集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)。アニメイトタイムズではアニメ化・放送スタートを記念して、『かぐや様は告らせたい』のスタッフ・声優陣を招いての連載企画を実施しています。

第11回となる今回は、早坂愛役・花守ゆみりさんが登場! 自身の演じるキャラクターの第一印象や、演じるうえで大切にしていることなどについてたっぷりとお話を伺いました。


TVアニメ公式サイト <連載バックナンバー>
□第 1回:原作者・赤坂アカ
□第 2回:A-1 Pictures 山田賢志郎P×アニプレックス 石川達也P
□第 3回:四宮かぐや役・古賀葵[前編]
□第 4回:四宮かぐや役・古賀葵[後編]
□第 5回:白銀御行 役・古川慎[前編]
□第 6回:白銀御行 役・古川慎[後編]
□第 7回:藤原千花 役・小原好美[前編]
□第 8回:藤原千花 役・小原好美[後編]
□第 9回:石上優役・鈴木崚汰[前編]
□第10回:石上優役・鈴木崚汰[後編]
□第11回:早坂愛役・花守ゆみり
□第12回:ナレーション・青山穣[前編]

早坂は目が死んでいる子?

――はじめに原作を読まれての感想をうかがえるでしょうか。

花守ゆみりさん(以下、花守):オーディションのときにはじめて読ませていただいたんですけど、最初は表紙と中身のギャップに驚きました。単行本第1巻の表紙のかぐや様が「恋愛のために人でも殺すのかな?」という勢いで(笑)。

今にもデスゲームが始まりそうな雰囲気だったのが、実際に読み進めてみると、ものすごいエリートであるはずのかぐや様と白銀会長が二人とも恋愛に関してはすごくウブで、本当に「お可愛い」なと(笑)。

 

――ラブコメの中でも恋愛の側にまずは惹かれた?

花守:どちらもですね。楽しいコメディものでもあり、ときどきかわいらしい恋愛要素もあり、そうかと思えば生い立ちに関するシリアスな展開もあり……。またどことなく『竹取物語』の「かぐや姫」を思わせるところがあって。

かぐや様は普段は等身大の女の子として恋をしているけれど、ふとしたときに天上の人、誰しもが手を伸ばせる女の子ではないことが見え隠れするエピソードがあったりと、そこが作品のいいギャップになっていると思います。

――早坂に対する第一印象はいかがでしたか?

花守:はじめは目が死んでる子だなと(笑)。

――(笑)。かぐやと話しているときは無表情ですからね。

花守:特に最初の頃は淡々としているシーンが多いんですよね。あの能面さも「かぐや姫」に出てくる「月人」みたいだなと。

でも、話が進むにつれて、単にメイドとしての仕事を無機質にこなしているだけではなく、かぐや様に対して少し反発心を見せたり、ちゃんと裏には人間らしい部分も秘めていて、必要に応じていろんな「アカウント」を演じ分けているだけなんだということがわかってきて。


――無表情ではあるけれどもちゃんと心を感じた?

花守:はい。表情がない分、何を考えているのか伝わりにくくはあるんですけど、影ではかぐや様のためにすごく献身的にがんばっていたりもするんですよね。いろんな顔を持ちつつ、なんだかんだで全部かぐや様のためというところがかわいいなと感じます。

あと、早坂は頭もすごくいいので、基本的には計算の中で動いてはいるんですけど、かぐや様が暴走しているとき、早坂もときどきそれに流されて壊れちゃうところもかわいい(笑)。

姉妹みたいだなと思いながら見ていますね。でも、最初は早坂がおねえさんポジションなのかなと思っていたら、意外に妹っぽいところや女の子っぽいところもあったりして、そこもかわいいです。

 

エセ外国人のしゃべり方

――早坂を演じるうえで大事にしていることはなんですか?

花守:監督や音響監督さんからは「魂を抜いてください」というオーダーをいただいたんですけど、私としてはどうしても、見た目は無表情でもどことなく表情を感じ取ってもらいたいと思っていて、感情を表には出さず、かといって平坦にもなり過ぎない、そんな絶妙なラインをいつも意識しながら演じています。

だからはじめはそのさじ加減が難しくて。でも音響監督の明田川(仁)さんのディレクションのおかげで、第2話、第3話の頃にはいいバランスを見つけることができました。

あと早坂がキャラを変えるときは、とことん振り幅を大きく取るようにもしています。原作の中でも、キャラを変えているときの早坂は、絵が大きく描かれていたりもするので、アニメでもそうやって目立てるよう、別の人間に聞こえるくらいがらりと変えようと。


――第6話のギャル化した早坂も話題になりましたね。

花守:あのときも、「ギャルってこういうしゃべり方をするよね」と感じてもらえる誇張された演技を意識しました。

その後だと、第9話で演じた外国人メイドのハーサカはすごくふざけ切ったつもりで(笑)、監督から「日本語がうまくしゃべれない外国のお姉さんでお願いします」とご指定をいただいたので、「エセ外国人ってこういう風にしゃべるよね」というテンプレートの演技をあえて大げさに使って遊ばせていただきました。笑いそうになるくらい「エセ」な感じが出せたかなと思います(笑)。


――アフレコ現場で印象的だったエピソードはありますか?

花守:ナレーションの青山(穣)さんが、本番前のテスト収録のときに後ろからすごく笑ってくださるんですよ。私にとって大先輩なので、「貫禄のある静かな佇まいの方」という印象だったんですけど、こんなに気さくに笑って話してくださる方だったんだというのは新発見でした。

それに青山さんが笑ってくださると、「あ、今の演技でよかったんだ!」とみんな安心するんです。まさに天の声というか、神様みたいな存在です(笑)。

――またニコニコ生放送での特番「秀知院学園 第1回ニコ生徒総会」やWebラジオ「平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ~」にもご出演されました。

花守:12月のニコ生のときは収録自体は始まっていたんですけど、まだ放送前でしたし、石上役の鈴木(崚汰)さんはまだアフレコに参加していない時期だったんです。だからなるべくアフレコ現場の話で盛り上がるのはやめよう、石上みたいにぼっちさせないようにしようという話を控室でしていました(笑)。

あのときは、女子チームが質問ゲームで勝ったんですけど、商品のゼリーはみんなで山分けして食べたりして、現場もそういう仲良しな和気あいあいとした雰囲気でした。第12回のWebラジオにゲスト出演させていただいたんですけど、そこからも現場の雰囲気を感じ取ってもらえたらうれしいです。

 

注目ポイントは「早坂の本音」

――これまでのエピソードの中で、花守さんのおすすめシーンはどこですか?

花守:早坂は登場シーンが少ないので、見どころと言われると「出ているところ全部!」と言いたくなるんですけど、やっぱり第6話のギャルモードの早坂、第9話のエセ外国語は個人的に好きなシーンですね。

ちなみに第9話で実は、アニメの中ではじめて早坂が白銀会長と話すシーンにもなっているんですよ。中でも後半になるにつれて、単に白銀会長のことをいじめているだけな感じになってくるので(笑)、そこも楽しんでもらえていたらうれしいです。

――物語はいよいよクライマックスを迎えようとしていますが、ラスト3話に関していかがですか?

花守:早坂に関して言うと、今までかぐや様と話しているときが「素」だと思われている方もいらっしゃると思いますけど、実は今後の展開の中には彼女が本音を吐露するシーンがあって、そこは普通の女の子としての一面を大切に演じさせていただいたので、注目してみてほしいです。これまでとのギャップに対して「なんだもう! かわいいな!」と言ってもらえるバランスを意識しました。

――最後に読者へのメッセージをいただけるでしょうか。

花守:これまで早坂を演じさせていただいてきて、自分がマンガを読んでいたとき以上に「なんだ、早坂も一人の女の子じゃないか」と思える瞬間がいっぱいありました。

アフレコのときに「早坂は原作でも人気のあるキャラクターなんだよ」とうかがい、がんばって演じなければと思っていたんですけど、私自身も演じていくにつれてどんどん早坂のことが好きになっていって。

パッと見クールな女の子ではあるんですけど、ところどころに垣間見える女の子感に、みなさんもときめいてほしいなと、いつも演じさせていただきながら思っています。物語もラストへ向けて、ドキドキして、そして泣ける展開が続くので、私たちと一緒に最後まで楽しんでください。


 

パッケージ情報

■アニメイト全巻連動購入特典
・描き下ろしB2布ポスター
 &Making BD「かぐやと千花の旅の記録」

※イラストは制作途中のため、内容は変更となる場合がございます。
※Making BDの内容はゲーマーズ購入特典と同一となります。

【1巻】2019/3/27発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【2巻】2019/4/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【3巻】2019/5/29発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【4巻】2019/6/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【5巻】2019/7/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【6巻】2019/8/28発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 

作品情報

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

<放送情報>
MBS:毎週土曜26時08分~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11:毎週土曜23時30分~
中京テレビ:毎週土曜26時29分~
テレビ新潟:毎週土曜25時55分~
AT-X:毎週月曜21時00分~
 リピート放送:毎週水曜13時00分~/毎週金曜29時00分~/毎週日曜7時30分~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<STORY>
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

<STAFF>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

<主題歌情報>
◆オープニング・テーマ
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(EPIC RECORDS JAPAN)

◆エンディング・テーマ
halca「センチメンタルクライシス」(SACRA MUSIC)

<CAST>
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@anime_kaguya)
TVアニメ公式LINE@

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
(C)赤坂アカ/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング