menu
アニメ
『かぐや様は告らせたい』青山穣がアツく語るラーメン回への想い【連載】

【連載】『かぐや様は告らせたい』ナレーション・青山穣さんインタビュー後編|ラーメン回への想いをアツく語る

2019年1月放送中のTVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(原作:赤坂アカ/集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)。アニメイトタイムズではアニメ化・放送スタートを記念して、『かぐや様は告らせたい』のスタッフ・声優陣を招いての連載企画を実施しています。

連載最終回となる今回は、前回から引き続きナレーションを担当した青山穣さんが登場! 本作において重要な要素のひとつであるナレーションについてをはじめ、手応えを感じたエピソードなどについてたっぷりとお話を伺いました。


TVアニメ公式サイト <連載バックナンバー>
□第 1回:原作者・赤坂アカ
□第 2回:A-1 Pictures 山田賢志郎P×アニプレックス 石川達也P
□第 3回:四宮かぐや役・古賀葵[前編]
□第 4回:四宮かぐや役・古賀葵[後編]
□第 5回:白銀御行 役・古川慎[前編]
□第 6回:白銀御行 役・古川慎[後編]
□第 7回:藤原千花 役・小原好美[前編]
□第 8回:藤原千花 役・小原好美[後編]
□第 9回:石上優役・鈴木崚汰[前編]
□第10回:石上優役・鈴木崚汰[後編]
□第11回:早坂愛役・花守ゆみり
□第12回:ナレーション・青山穣[前編]

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

ラーメン四天王のスピンオフを希望!

——原作者の赤坂アカ先生と何かお話されたことなどは?

青山穣さん(以下、青山):先生が第1話のアフレコ前にご挨拶にこられたとき「今日、僕は足が震えているんです」とおっしゃっていたことは印象的でしたね。

僕たちも初回は緊張するものなんですけど、原作者の先生も同じ気持ちなんだなと思うと、こちらの気持ちもシャキッと引き締まりました。

あと先生とは新年会でも席が一緒で、そのときに「牛丼が大好き」という話を聞いて……。これ、アニメとは全然関係ないけど大丈夫?

——(笑)。続けてください。

青山:先生は牛丼の食べ方にもこだわりがあって、まずは肉をどけて卵を入れて、卵かけご飯を作って食べるそうなんですよ。それに飽きたら、今度はようやく肉を投入して、普通に牛丼として食べると。

「そうすれば一つの丼で二度楽しめるんです!」と語られていて、僕は正直「変わってるなぁ」と思ったんですけど(笑)、でもそういう独特な視点があるからこそ、先週放送された第11話の「ラーメン回」みたいな面白いエピソードを描けるんでしょうね。


——ラーメン回は赤坂先生もアニメ化を楽しみにされていたエピソードだとおっしゃっていました。

青山:やっぱりそうなんですね。先生はラーメンとか牛丼とか、B級グルメにこだわりがあるのかもしれない(笑)。ラーメン回はアフレコ現場でもキャストの間でよく話題になっていて、生徒会とは関係のない番外編のようなエピソードなんですけど、「ラーメン回は絶対にやりたい」とみんな言っていて。もちろん僕もラーメン回が大好きで、原作にあった都内ラーメン四天王の名前を全部覚えたほどなんですよ(笑)。

渋谷のサンちゃん、高円寺のJ鈴木、神保町のマシマシママ、そして巣鴨の仙人。アニメだと第11話に渋谷のサンちゃんが、そして実は最終話に高円寺のJ鈴木が出てきます。ラスト2話で四天王の二人が立て続けに登場するんだから、これはもう絶対に見逃せないですよね!

——ラーメン四天王は原作ファンの間でも人気のサブキャラクターです。

青山:原作でも渋谷のサンちゃんとJ鈴木は登場してますけど、マシマシママと仙人はまだ出てきてないから、全員集結したところを早く見たいんですよね。

現場では「ラーメン四天王が登場する特典のドラマCDを作って出してほしい!」と盛り上がったりもしていて(笑)。そう言えば、僕も四天王のストーリーを考えてみたんだけど、話してもいい?


——(笑)。お願いします。

青山:僕は四天王が藤原三姉妹とラーメン対決をするんじゃないかと予想しているんですよ。その結果、四天王は何とか勝利を収めるんだけど、最高齢の仙人が対決の途中で倒れてしまう。丼にグワッと顔を突っ込んでいて……って感じですね。

それで四天王の一角が欠けてしまったので、新たなメンバーとして対決で善戦した藤原千花が推薦されるんだけれども、「ラーメン四天王の座を小娘に任せるわけにはいかない!」と、全国からラーメンマニアの猛者が集まってきて、さらなるラーメン対決が秀知院学園で始まる……。どうかな?

——スピンオフ作品として連載してほしい展開ですね。

青山:そっか、本編でなくスピンオフかぁ……。たしかに生徒会の話とはまったく関係ないですからね(笑)。

 

先輩としてのアドバイス

——ラーメン回の収録はいかがでした?

青山:ナレーションがほとんどなかったので、僕はニヤニヤしながらみんなの芝居を眺めていただけですけど、みんな食べる芝居がうまかったですね。何もないのに食べる音を出すのは難しいもので、僕もほかの作品でリンゴをかじる場面をやったときは、本物のリンゴを持っていって、実際に食べる音を録ったりしていましたから。

でも流石に、ラーメンを食べる音が必要だからといって、カップラーメンを持っていってマイク前ですするわけにはいかないですからね(笑)。ああ、でも蕎麦をすするシーンのときに、念のためカップ蕎麦を持って行ったことはあったなぁ……もし上手くいかなかったら「3分待ってください」と言ってお湯を注ごうと思って(笑)。



——アフレコ現場のお話は他のキャストさんにもうかがってきたのですが、青山さんの話題がよくあがりました。

青山:先輩を立ててくれただけでしょう(笑)。僕のほうでは内心、ほかの人はみんな若いから「20代じゃないヤツが一人だけ混ざってるよ……」と思われてるんじゃないかととヒヤヒヤしてましたよ

——(笑)。先輩として助言をすることもあったのでは?

青山:いやいや、みなさんオーディションを勝ち抜いてきたメンバーなので、僕から言うことは何もなかったですよ。みんなの掛け合いが面白くて、聞きながらよく笑っていましたね。

そういえば最初の頃に、会長役の古川(慎)さんの持っていた台本がバラバラに壊れたことがあって(笑)。会長は激しいセリフが特に多いから、台本を持つ手にも力が入ってしまったんでしょうね。

アニメは1話20分ぐらいなので、洋画に比べると台本が薄くて壊れやすいんですよ。だから台本の糊が剥がれないためのちょっとしたコツがあって、そういうのは伝えましたね。僕からのアドバイスできたことと言えば、そういう現場の知恵くらいのものです。


 

原作には面白いエピソードがまだまだ盛りだくさん!

——本日放送の最終話に向けての注目ポイントを教えてください。

青山:最後はシリアスとコミカルのメリハリが効いた展開が見どころですね。思わず涙を誘われるようなシリアスなシーンと、そんな雰囲気がコロッと変わるギャグのシーンの落差が激しくて、とても同じ番組だと思えないようなギャップが魅力です。「シリアスなの? それともギャグなの?」とハラハラする展開を楽しんでもらえると思います。

——青山さんのナレーションも緩急を付けられている?

青山:残念なことに、シリアスなときはナレーションが付かないんですよ(笑)。ギャグ以外だと悪魔は御役御免になってしまう。僕はシリアスなときも参加したいと思っているんですけどねぇ。もし2期が決まったら、真面目なエピソードにもナレーションを入れてほしいですよ。悪魔じゃなくて天使の囁きでも、何だってやるので(笑)。

——最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

青山:ぜひみなさんの力で作品を盛り上げてもらって、その結果、続きをやることができたら僕は最高にうれしいですね。

コミックスの最新第14巻も3月に発売されましたけど、赤坂先生は以前別のインタビューでも、全体の展開の3分の1ぐらいまでしか進んでいないと言われていましたし、アニメ化されていないエピソードもまだまだたくさんありますから。原作はもう4年近く連載してますけど、作中の時間はまだ全然進んでないですし。

——そうですね。クリスマスや修学旅行、バレンタインデーなどのイベントもまだ描かれていません。

青山:しかもかぐやたちはまだ2年生なんだから、3年生が丸々残っているわけですよね。つまり1年もののシリーズでも全然余裕なくらいのストックがあるわけで(笑)、僕一人の力ではどうしようもなくても、読者のみなさんの力をあわせていただければ次の展開に繋がるかもしれないですから、引き続き応援してもらえたらうれしいですね。あ、でも2期が決まっても、ナレーションを替えるのだけは止めてね(笑)

 

パッケージ情報

■アニメイト全巻連動購入特典
・描き下ろしB2布ポスター
 &Making BD「かぐやと千花の旅の記録」

※イラストは制作途中のため、内容は変更となる場合がございます。
※Making BDの内容はゲーマーズ購入特典と同一となります。

【1巻】2019/3/27発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【2巻】2019/4/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【3巻】2019/5/29発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【4巻】2019/6/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【5巻】2019/7/24発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

【6巻】2019/8/28発売
 Blu-ray完全生産限定版 7,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 DVD完全生産限定版 6,000円+税
 アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 

作品情報

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

<放送情報>
MBS:毎週土曜26時08分~
TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11:毎週土曜23時30分~
中京テレビ:毎週土曜26時29分~
テレビ新潟:毎週土曜25時55分~
AT-X:毎週月曜21時00分~
 リピート放送:毎週水曜13時00分~/毎週金曜29時00分~/毎週日曜7時30分~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<STORY>
家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、 副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、 面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、 開戦!!

<STAFF>
原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子 矢向宏志 針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

<主題歌情報>
◆オープニング・テーマ
鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」(EPIC RECORDS JAPAN)

◆エンディング・テーマ
halca「センチメンタルクライシス」(SACRA MUSIC)

<CAST>
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:青山穣
柏木渚:麻倉もも
男子生徒:八代拓
白銀圭:鈴代紗弓
白銀の父:子安武人

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@anime_kaguya)
TVアニメ公式LINE@

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー