アニメ
冬アニメ『五等分の花嫁』声優陣・監督登壇の第1話先行上映会レポート

冬アニメ『五等分の花嫁』第1話先行上映会レポート!松岡禎丞さん、花澤香菜さん、伊藤美来さん、桑原智監督がアニメならではの五つ子の魅力を熱弁!

2019年1月10日よりTBSほかにて放送が開始するTVアニメ『五等分の花嫁』。放送を目前に控えた1月5日には新宿バルト9にて、第1話先行上映会が開催されました。

イベントでは第1話上映後にトークショーが行われ、上杉風太郎役・松岡禎丞さん、中野三玖役・伊藤美来さん、桑原智監督が登壇。さらにサプライズゲストとして、中野一花役・花澤香菜さんも出演し、作品の見どころや、物語の鍵を握る五つ子の魅力がたっぷりと語られました。

そのほか、一見クールに見える主人公・風太郎の意外な一面、松岡さんと桑原監督の推しキャラなど、沢山の笑いと拍手に包まれたイベントの模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

ついに第1話お披露目!「この日が来るのをドキドキしながら待っていた(伊藤さん)」

会場ではまず、待望の本編第1話がお披露目。主人公・風太郎を軸に、個性豊かな五つ子との出会いをはじめ、数々のドタバタが描かれました。

上映後には早速、TBSテレビのアナウンサー・宇内梨沙さんの呼びかけでゲスト陣が登場! 松岡さん、伊藤さん、桑原監督による挨拶でトークイベントがスタート……と、思いきや、当日のサプライズゲストとして花澤香菜さんの出演が発表! 登場とともに大きな拍手が会場を包みました。

全員が揃ったところで、上映されたばかりのアニメについてトークを展開します。風太郎役・松岡さんは、上映したての第1話について感想を聞かれると息をのんで「すごかったですね」とコメント。また、アフレコ現場では制作途中の映像で収録していたこともあり、SEや色などが付いた完成品を目の当たりにして、想像を上回るクオリティに感銘を受けた様子でした。

次に「この日が来るのをドキドキしながら待っていた」という三玖役・伊藤さん。作品については「原作を沢山読ませていただきましたが、その大好きなキャラクターたちが動いて、お話ししている姿が見られて嬉しいです」と感想を語ります。

また、自身と同じ“みく”という名前について「名前を見た時からこの子を絶対に受けようと思っていました」「運命を感じた」と、オーディションを振り返る一幕も。

五つ子の長女・一花役を演じる花澤さんは「一花ちゃんはお姉さんぽいところもあるし、ズボラなところもある」と語り、「自然体で演じさせていただいているので、やりやすいんです」と自身も弟がいるという点からお姉ちゃんならではの共感ポイントを明かしました。

また、「一花と見た目も似ているのでは?」との声も挙がりましたが、花澤さんは「胸が……」とボソリ。会場から起こる笑い声に「笑うんじゃないよ!(笑)」とツッコミを交えて、さらにファンを笑いの渦に巻き込みました。

キャスト陣のトークで温かい雰囲気に包まれる会場。続けて桑原監督は第1話について「皆さんいかがだったでしょうか?」と来場者へ問うと、大きな拍手が劇場内に響きます。

そして「原作の良さと世界観を損なわずに、皆さんの気持ちにダイレクトに入っていけるような作品になればと思い第1話を頑張って作りました。第2話以降もこれからも、同じような気持ちで作っていきます」と意気込みを露わにしました。

風太郎は「義理人情に厚い」――各キャストから見たキャラクターの印象とは?

続いてキャストの皆さんが演じる、各キャラクターにまつわるトークに移ります。まず、一見クールな風太郎について松岡さんは「義理人情に厚い」とコメント。なんだかんだ言いながらも周りを放っておけないという、熱い一面があるキャラクターだと話しました。

伊藤さんは、ミステリアスな雰囲気が漂う三玖を「無表情に見えるんですけど、実は感情豊かな女の子なんです」とアピール! 風太郎と接する中で現れるという彼女の魅力がポイントだと述べました。

姉としてしっかり者の一花について花澤さんは「思いやりもあって、周りを見る力もあるので、お嫁さんにするなら一花ちゃんが一番いいんじゃないかと」と語ります。

しかし、松岡さんはなんとも言えない表情。そこで宇内アナウンサーから男性陣は誰をお嫁さんにしたいのかと問われると、松岡さんは「個人的に!」と強調しながら「三玖なんですよ」とコメント! 続けて「五つ子の中でも三玖は、自分の思いに一直線。そしてやさしい。そういうところが来るんですよ!」と熱弁し、あまりの熱さにゲスト陣、来場者から笑いが起こりました。

さらに、桑原監督のお気に入りのキャラクターが問われると「分け隔てが付かないくらい全員魅力があります。ただ唯一、誰かと言えば……らいはちゃん……!」と風太郎の妹・上杉らいはを挙げ、「どんどんズキュンとやられますから」と第1話でも早速披露された彼女の魅力を推しています。

また、顔は似ているけれど性格は全く違う五つ子。映像化にあたり、桑原監督は仕草や物の食べ方、着ている服などを五つ子の表現で意識したポイントを挙げます。続けて「(春場ねぎ)先生から色々なヒントをもらいながら、様々な形でまとめています」と制作時の裏話も明かされました。

放送直前に迫った第1話では原作の“あのシーン”もしっかり再現!

数々のトークが繰り広げられた本イベント。最後にゲストの皆さんから、本作の魅力や今後の見どころが語られました。

松岡さんは本作を「家でまったりしながら見られる作品」と語りつつ、「風太郎の言っていることは確信に迫っているところもあって、皆さんの心に刺さる部分もあるのかなと思っています。そこも併せて見ていただければ!」と風太郎の見どころを改めて紹介。

伊藤さんは「家族愛が描かれていたり、心がほっこりするストーリーになっていますので、一つ一つのセリフを聞き逃さずに楽しんでもらえたらなと思います」と本作の注目点を語ります。

花澤さんは「まったりしながら見れますし、松岡くんのお芝居で思わず笑ってしまう場面が沢山あるので」とポイントを挙げつつ「5人(五つ子)それぞれ素敵なところがあるので、楽しんで見ていただければと思います」と長女役にふさわしいメッセージを残しました。

桑原監督は「第2話からハラハラ・ドキドキな展開が待っております。そして皆さんが見たいあのシーン、このシーンが必ず待ち受けています。ぜひともテレビで見ていただければ、スタッフ共々これ以上ないご褒美となりますので、何卒よろしくお願いします」と、原作・アニメファンにとって今後が一層楽しみになる一言で締めくくられました。

“かわいさ500%の五つ子ラブコメ”が贈られるTVアニメ『五等分の花嫁』。放送は2019年1月10日からTBSほかにて開始となります。原作で人気のシーンがアニメではどのように表現されるのか、放送当日を楽しみに待ちましょう!

[取材・文/MoA 撮影/鳥谷部宏平]

【関連記事】
『五等分の花嫁』花澤香菜×竹達彩奈×伊藤美来×佐倉綾音×水瀬いのりインタビュー|もしもキャスト5人が同じ家で生活したら?

TVアニメ『五等分の花嫁』

【放送情報】
TBS:1月10日(木)深夜1:28~
サンテレビ:1月11日(金)深夜0:00~
BS-TBS:1月12日(土)深夜2:00~
※放送時間は変更になる可能性がございます。

■動画配信
GYAO!:2019年1月11日 12:00~
ニコニコ生放送:2019年1月11日 23:30~
ニコニコチャンネル:2019年1月12日 0:00~
dアニメストア:2019年1月12日 0:00~
dTV:2019年1月12日 0:00~
Hulu:2019年1月12日 0:00~
U-NEXT:2019年1月12日 0:00~
アニメ放題:2019年1月12日 0:00~
バンダイチャンネル:2019年1月12日 0:00~
Amazonプライム:2019年1月12日 0:00~
楽天TV:2019年1月12日 0:00~
VideoMarket:2019年1月12日 0:00~
FOD:2019年1月12日 0:00~
J:COMオンデマンド:2019年1月12日 0:00~
TSUTAYA TV:2019年1月12日 0:00~
ひかりTV:2019年1月12日 0:00~
ビデオパス:2019年1月12日 0:00~
AbemaTV:2019年1月12日 24:30~
他、各社で配信予定

【あらすじ】
貧乏生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生! しかも五つ子だった!! 個性豊かな中野家の五つ子は全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は彼女たちからの信頼を勝ち取ること・・・!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子たちが贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!

【キャスト・キャラクター情報】
★上杉風太郎(ふうたろう)(CV:松岡禎丞)
成績優秀。家が貧乏な高校2年生。
家の借金返済のために、好条件の家庭教師のアルバイトを受けるのだが・・・。
人の目を気にせず我が道を行くタイプ。

★中野一花(いちか)(CV:花澤香菜)
五つ子の長女。
面倒見の良いお姉さんタイプだが、家ではめんどくさがりで部屋の掃除が苦手。実は姉妹に内緒にしていることがあり・・・。

★中野二乃(にの)(CV:竹達彩奈)
五つ子の次女。
五つ子の中で一番姉妹を大事にしている反面、強気な言動で風太郎とよくぶつかる。
料理が得意で中野家の炊事を担当している。

★中野三玖(みく)(CV:伊藤美来)
五つ子の三女。
口数が少なく落ち着いているが、戦国武将が好きというマニアックな一面も持っている。
姉妹の変装が得意でたまに他の姉妹のフリを頼まれることがある。

★中野四葉(よつば)(CV:佐倉綾音)
五つ子の四女。
元気いっぱいで人なつっこく、人から頼まれると断れない性格。
姉妹の中ではスポーツが得意でよく運動部の手伝いをしている。

★中野五月(いつき)(CV:水瀬いのり)
五つ子の五女。
真面目で姉妹の中で一番の頑張り屋だが、その結果が中々出ない不器用な性格。
食べることが大好きで姉妹の中では一番の食いしん坊。

★上杉らいは(CV:高森奈津美)
★上杉勇也(いさなり)(CV:日野聡)

【スタッフ】
原作:春場ねぎ『五等分の花嫁』(講談社「週刊少年マガジン」連載中)
監督:桑原 智(『だがしかし2』『遊☆戯☆王ZEXAL』ほか)
シリーズ構成:大知慶一郎(『ヒナまつり』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』ほか)
キャラクターデザイン:中村路之将(『だがしかし2』『3月のライオン』ほか)
雅楽雅
プロップデザイン:荻野美希 川石テツヤ
美術監督:斉藤雅己
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:染谷和正(T2スタジオ)
編集:内田 渉(コンクエスト)
音響監督:平光琢也
音楽:田渕夏海 中村巴奈重 櫻井美希
アニメーション制作:手塚プロダクション(『だがしかし2』『ヤング ブラック・ジャック』ほか)

公式サイト
公式Twitter(@5Hanayome_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧