映画
劇場版総集編メイドインアビス【前編】舞台挨拶レポート

劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け舞台挨拶をレポート|声優・富田美憂さん、伊瀬茉莉也さん、井澤詩織さんが“嬉し泣き”してしまったエピソードを披露

2019年1月5日(土)、EJアニメシアター新宿にて『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け』舞台挨拶が行われました。ステージには富田美憂さん(リコ役)、伊瀬茉莉也さん(レグ役)、井澤詩織さん(ナナチ役)が登壇。

トークでは『メイドインアビス』のキャラクターを1年ぶりに演じた感想や総集編の新規カットについて、収録時のエピソードが語られます。声優陣の“役者魂”溢れるエピソードには、会場からは思わず感嘆の声が漏れる場面もありました。

また、劇場版総集編メイドインアビスの公開を記念して、EJアニメシアター新宿では作品の世界観を表現したコラボカフェとギャラリー展示がオープン! 開催期間中はコラボメニューを注文した人に限定コースターや限定マットがプレゼントされるほか、カフェならではの限定マグカップなど、グッズ販売も行われます。

本稿では、舞台挨拶の模様とコラボカフェの情報について、レポートをお届けします!

※本レポートにはネタバレを含む箇所がありますのでご注意ください

▲左から富田美憂さん、伊瀬茉莉也さん、井澤詩織さん

▲左から富田美憂さん、伊瀬茉莉也さん、井澤詩織さん

公開前から泣きそうになりました――声優陣が『メイドインアビス』への愛を爆発

2017年7月から9月にかけて放送されていたTVアニメ『メイドインアビス』。本作の総集編である『劇場版総集編メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け』が1月4日より公開中、さらに『劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏』が2019年1月18日(金)から公開されます。

上映後のトークイベントでは、富田さん、伊瀬さん、井澤さんが登壇。まずは続編制作が決まった時の感想について司会から尋ねられます。なお、続編制作が発表されたのは2017年11月26日に開催されたイベント「Deep in アビス語り」でのこと。富田さん、伊瀬さん、井澤さんの3人はイベントで初めて続編制作決定を知り、思わず嬉し泣きしてしまったと言います。

【関連記事】
続編決定のサプライズに声優陣が全員号泣!? 驚きの制作秘話が多数明かされた「『メイドインアビス』 Deep in アビス語り」レポート

本作を劇場のスクリーンで観てもらいたいという願いが叶い、たまらなく嬉しいと話す伊瀬さん。再びレグを演じる幸せを再び噛みしめることができたと、喜びを露わにします。

井澤さんは前編について、冒頭の探屈家たちの新規カットと新曲が多数用意されたことに驚き、魅力を感じたと興奮冷めやらない様子で話しました。

富田さんは前編・後編の総集編、新作エピソード『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』と作品が続くことに対し、「改めて多くのファンから愛されている作品だと感じられて、公開前から泣きそうになりました」とコメント。作品への強い思い入れが感じられました。

声優陣の役者魂全開の劇場版総集編

1年ぶりにリコを演じ、新しい発見がたくさんあったという富田さん。アニメを通して学んだことが大きく、現在引き出せる100%の力で“当時の”リコを演じようとすると、思わず力を出し過ぎてしまうことに気が付いたと明かします。できるだけリテイクシーンを少なくするよう音響監督と綿密な打ち合わせを行い、細かいシーンを録り直したと続けました。

伊瀬さんが演技面についてこだわりを見せたのが、レグがリコとアビスへと旅立つ場面の「了解した」というセリフ。風の効果音が入ることを頭に入れていなかったので、アニメ放送を観た時、「もう少し声に張りを出したかった!」と後悔していたと言います。そのため総集編の収録では、自分から録り直しを希望したという話を披露。伊瀬さんの役者魂を感じられるエピソードとなりました。

ちなみに前編ではワンカットのみの登場だった、井澤さん演じるナナチ。劇場で初めて『メイドインアビス』を観るという人もおり、井澤さんが「私のいる意味分かります!?」と驚いてみせると、会場からは笑いが起こっていました。

総集編を観ただけでは終われない!? 期間限定のコラボカフェを見逃すな!

トークイベント中では、本作のコラボカフェの情報も紹介されました。EJアニメシアター新宿では2019年1月31日までの間、作品の世界観を表現したコラボカフェとギャラリー展示がオープン。コラボカフェのために制作されたスペシャル映像や幻想的な光の演出の中で、キャラクターラテやコラボフードが楽しめます。

開催期間中はコラボメニューを注文した人には、キャラクター設定画を使用した限定コースターや限定マットがプレゼント。他にも、カフェならではの限定マグカップなど、グッズ販売も行われます。

最後に、井澤さんが再始動したラジオにも触れた上で「2017年に放送された作品が今まだ続いているのを嬉しく思います。引き続き応援よろしくお願いします」、伊瀬さんが「キャストとスタッフ陣の愛がフィルムに焼き付いていると思います。続編も全身全霊で演じさせていただきたいです」、富田さんが「長く作品が続くのは皆さんの愛情あってこそで、感慨深くあります。新作のアフレコもあり、さらに冒険が続けられると思うとすごくワクワクしています。これからも『メイドインアビス』をよろしくお願いします!」と話し、舞台挨拶は終了となりました。

2019年1月18日(金)に『劇場版総集編【後編】メイドインアビス 放浪する黄昏』、さらには新作エピソード『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』の上映が決定しており、熱い盛り上がりをみせている本作。ぜひスクリーンで、大迫力のアクションを堪能してくださいね!

[撮影/鳥谷部宏平 取材・文/島中一郎]

コラボカフェ情報

【開催期間】
2018年12月22日(土)~2019年1月31日(木)

【開催場所】
EJアニメシアター新宿(旧 角川シネマ新宿)カフェ/ギャラリー
住所:東京都新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル5階

<カフェ内装>

<ギャラリー>

<コラボメニュー>

▲左から「ネリタンタンパンケーキ~バラコチャに向かって」、「イメージドリンク【ナナチ】」

▲左から「ネリタンタンパンケーキ~バラコチャに向かって」、「イメージドリンク【ナナチ】」

▲左から「お肉 de リコ汁~んなぁ添え」、「イメージドリンク【レグ】」

▲左から「お肉 de リコ汁~んなぁ添え」、「イメージドリンク【レグ】」

※画像はメニューの一部です

EJアニメシアター新宿公式Webサイト(カフェページ)

劇場情報

劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け

2019年1月4日(金)より公開中!

公開劇場はこちら【前編】

劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏

2019年1月18日(金)公開スタート!

公開劇場はこちら【後編】

スタッフ

原作:つくしあきひと
(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和等
シリーズ構成:倉田英之
脚本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
生物デザイン:吉成鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山修
美術設定:西俊樹
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2 studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

キャスト

リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
オーゼン:大原さやか
マルルク:豊崎愛生
ナット:田村睦心
シギー:沼倉愛美
キウイ:塙真奈美
ジルオ:村田太志
ライザ:坂本真綾

TVアニメ『メイドインアビス』とは

WEBコミックサイト「コミックガンマ」で連載中の『メイドインアビス』(著者:つくしあきひと)をTVアニメ化した作品で、2017年7月~9月に放送。秘境の大穴「アビス」を舞台に、偉大な探窟家を目指す少女・リコ(CV:富田美憂)と少年の姿をした謎のロボット・レグ(CV:伊瀬茉莉也)が活躍していきます。

●『メイドインアビス』Blu-ray BOX 上巻


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

●『メイドインアビス』Blu-ray BOX 下巻


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト
TVアニメ「メイドインアビス」公式ツイッター(@miabyss_anime)

(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング