menu
映画
劇場版総集編メイドインアビス【後編】舞台挨拶レポート

『劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏』舞台挨拶レポート|富田美憂さん、伊瀬茉莉也さん、井澤詩織さんが明かす収録秘話と、原作ファンが唸るあのキャラクターの登場

2019年1月18日(金)より劇場公開されている『劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏』の舞台挨拶が、1月19日(土)、EJアニメシアター新宿にて実施されました。

舞台挨拶には、富田美憂さん(リコ役)、伊瀬茉莉也さん(レグ役)、井澤詩織さん(ナナチ役)が登壇。TVシリーズの後半にあたる本編を振り返る他、『放浪する黄昏』として改めて作品を観た感想などを語りました。本稿では、そんな舞台挨拶の模様をお届けします。

※本レポートにはネタバレを含む箇所がありますのでご注意ください。

アニメイトタイムズからのおすすめ

怒涛の展開の連続でキャスト陣も疲労困憊

本編では重症を負ってしまうリコや、ナナチとミーティのシーンなど、覚悟していてもダメージが大きい内容が描かれていることもあるためか、上映後の会場には心なしか重たい雰囲気が漂っていました。

しかし、富田さん、伊瀬さん、井澤さんが登壇すると空気も一転、盛大な拍手がキャスト陣の登場を迎えます。富田さんは苦笑しつつ「どんなテンションで入ってこようかと思っていたんですけど、安心しました。今日は元気にいきたいと思います!」と挨拶。会場の空気が一気に和んだ瞬間でした。

胸元に“度し難い”と書かれたTシャツを着て意気込み十分の伊瀬さん、「オイラがモフモフしてやろうか?」とナナチになりきった挨拶でさらに会場を和ませた井澤さんが加わり舞台挨拶がスタート。もちろん話題は本編を観た感想についてです。

3人が試写で作品を観たのは、舞台挨拶直前の上映と同じく午前中のこと。朝一番に観たにも関わらず相当体力を使ってしまったようで、観終わった直後は立ち上がることすら出来なかったのだとか。

TV放送時には1週間ごとに味わっていた衝撃をまとめて受けるのは相当に堪えたらしく、「悲しいことが身に起きたわけでもないのに、観終わった後にみんなでため息をついてしまいました……」と、富田さんはその時の心境を語ります。

さらに、お客さんからの質問にも答えつつ、続いてのトークテーマはお気に入りのシーンについて。伊瀬さんは第10話でリコが重症を負う場面が印象に残っているようで、「台本をもらってすぐに家で号泣してしまいました」と当時を振り返っていました。

また、井澤さんがミーティとのお別れのシーンについて話し始めると、伊瀬さんは「ナナチに頼まれた後にミーティに火葬砲を打つシーンが本当に辛くて……」とコメント。井澤さんも「お互いに頑張ろうねと応援しあっていましたね」と苦労を語りました。

富田さんがお気に入りのシーンとして上げたのは、目覚めたリコがナナチに料理を教えるシーン。「幸せそうに料理を食べるナナチの顔を観ていたら、後編の辛かった記憶がぜんぶ吹き飛びました」と語り、これには伊瀬さんと井澤さんの2人も大きく頷いていました。

プルシュカ役は水瀬いのりさんに決定! 本編最後の追加シーンで登場

TVアニメ最終回のラストで意味深な言葉を残していたボンドルドでしたが、『放浪する黄昏』ではその後のシーンが追加されており、ボンドルドの娘・プルシュカがサプライズで登場します。

声を担当していたのは水瀬いのりさん。僅かな時間での登場ではありますが、娘を想うボンドルドと、「パパ大好き!」と父親を慕うプルシュカの微笑ましい姿を観ることが出来ます。

ちなみに、井澤さんは「みなさん原作は、ご覧になっていますよね?」と前置きをしつつ、「ならこの後の展開はご存ですよね」とコメント。事情がわかっている客席のファンたちからは、ため息混じりの笑いが漏れていました。

これに対して伊瀬さんは「度し難いですよね!」と一言。新作『深き魂の黎明』での水瀬さんの演技に期待が高まる、最高のサプライズとなりました。

最後に、井澤さんから「続編も発表されて、ここから『メイドインアビス』をまだまだ盛り上げていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!」、伊瀬さんから「なかなか度し難い内容ではあるんですけど、少年少女のハートフルな成長もしっかりと描かれている作品です。新作「深き魂の黎明」にもしっかり立ち向かっていきたいと思います」、富田さんから「この総集編で『メイドインアビス』をもっと好きになってもらえたら嬉しいなと思っています。新作のアフレコも頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!」と、それぞれメッセージが送られ舞台挨拶は終了となりました。

『劇場版総集編【後編】メイドインアビス 放浪する黄昏』は、1月18日(金)より、期間限定で公開中! 新作「深き魂の黎明」の公開も決まり、ますます盛り上がる『メイドインアビス』を、ぜひ劇場の大スクリーンでご覧ください!

[取材・文/原直輝 撮影/鳥谷部宏平]

作品情報

劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け

2019年1月4日(金)より公開中!

公開劇場はこちら【前編】

劇場版総集編メイドインアビス【後編】放浪する黄昏

2019年1月18日(金)より公開中!

公開劇場はこちら【後編】

スタッフ

原作:つくしあきひと
(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和等
シリーズ構成:倉田英之
脚本:倉田英之、小柳啓伍
キャラクターデザイン:黄瀬和哉
生物デザイン:吉成鋼
プロップデザイン:高倉武史
美術監督:増山修
美術設定:西俊樹
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2 studio)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田陽
音楽:Kevin Penkin
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

キャスト

リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
オーゼン:大原さやか
マルルク:豊崎愛生
ナット:田村睦心
シギー:沼倉愛美
キウイ:塙真奈美
ジルオ:村田太志
ライザ:坂本真綾

TVアニメ『メイドインアビス』とは

WEBコミックサイト「コミックガンマ」で連載中の『メイドインアビス』(著者:つくしあきひと)をTVアニメ化した作品で、2017年7月~9月に放送。秘境の大穴「アビス」を舞台に、偉大な探窟家を目指す少女・リコ(CV:富田美憂)と少年の姿をした謎のロボット・レグ(CV:伊瀬茉莉也)が活躍していきます。

●『メイドインアビス』Blu-ray BOX 上巻


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
●『メイドインアビス』Blu-ray BOX 下巻


アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト
TVアニメ「メイドインアビス」公式ツイッター(@miabyss_anime)
おすすめタグ
あわせて読みたい

メイドインアビスの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー