マンガ・ラノベ
『名探偵コナン』三池苗子の情報まとめ|千葉和伸との関係も解説

『名探偵コナン』警視庁交通部交通課・三池苗子の情報まとめ|登場回一覧や人物像、恋人・千葉和伸との恋路を描く注目エピソードについても解説

『名探偵コナン』は、週刊少年サンデー(小学館)にて1994年より連載中の青山剛昌先生が描く人気推理漫画。TVアニメシリーズは長きにわたり親しまれ、劇場版も大ヒットを記録しています。

探偵たちの活躍と同時に警察組織についても緻密に描かれており、魅力的な警察官たちが多く登場。警視庁交通部交通課の三池苗子は、正義感の強い真面目な警察官。警視庁捜査一課の千葉和伸の恋人です。

本稿では、そんな三池苗子の情報をまとめてご紹介。登場回一覧や人物像、千葉刑事との恋路を描く注目エピソードについても解説していきます。

※本稿には、『名探偵コナン』の一部ネタバレが含まれます。

 

目次

三池苗子(みいけなえこ)のプロフィール

 

【警視庁交通部交通執行課】
階級:巡査部長
CV:田中理恵さん

杯戸署から警視庁交通部交通課に異動。転属後は先輩の宮本由美と一緒にミニパトで行動しています。ルールに厳しく、真面目でしっかり者。警視庁捜査一課の千葉刑事とは帝丹小学校時代の同級生で、再会後なかなか思い出してもらえませんでしたが、ようやく恋人同士に。家政婦の米原桜子はひとつ年下の幼馴染です。

 

先輩の宮本由美と共にミニパトで巡回

 

同じ警視庁交通部交通課の先輩・宮本由美と共に行動することが多く、苗子は「由美さん」と呼んでいます。一緒にミニパトで巡回中、コナンたちと遭遇することも度々。徹夜の麻雀などで寝不足の由美に、苗子が厳しく注意する場面も。警察内外でカップル成立が相次ぐことで焦った由美は、苗子の恋を妨害しようとしていましたが、最終的には彼女を後押ししています。

 

恋人は警視庁捜査一課の千葉和伸

 

警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係に所属する千葉和伸。階級は巡査部長。高木刑事同様、アニメから生まれたキャラクターです。千葉は苗子と帝丹小学校時代の同級生ですが、6年生の頃に彼女が突然転校してしまい、それ以降は会えないまま。お互いに想いを寄せる2人の関係が、十数年の時を経て動き始めます。
 

三池苗子と千葉和伸の恋物語

遡ること十数年前。末っ子で可愛がられてきた苗子は怒られたことがなく、信号無視をしようとして千葉に叱られたことがきっかけで彼に恋心を抱くように。千葉もまた苗子に好意を寄せてラブレターを送りますが、彼女は急に転校してしまい、引越し先から千葉のもとへ返事の手紙が送られてきます。

彼女は手紙には告白の返事を記さず、あるビデオに自身の想いを残していましたが、当時の千葉はそれを見つけられず。2人の関係はそれっきりになってしまい、千葉はコナンたちの協力を得て13年越しに返事を確認して両想いであることが判明します。

それから間もなく苗子は杯戸署から本庁に転属となりますが、あえて千葉には伝えておらず、捜査で居合わせても頬を染めながら隠れがちに。千葉も何度か彼女に昔の面影を見ているものの、なかなか苗子本人だとは思い至りませんでした。

しかし、苗子が連続殺人事件の犯人に攫われたことをきっかけに二人の関係は進展。苗子のもとへと駆けつけた千葉は、彼女の言動から同級生の“苗子ちゃん”であると確信し、ようやく2人は恋人同士に。

千葉の話によると、クラスの男子はみんな可愛い苗子に夢中だったといいます。当時の映像を見た少年探偵団に、こんなアイドルのような子が千葉刑事を好きになるわけないと言われてしまう場面もありました。

 

家政婦の米原桜子は幼馴染

米原桜子(よねはらさくらこ)は苗子の1学年下の幼馴染で、事件に遭遇しがちな家政婦。雇い主のデザイン会社社長が殺害された事件で第一発見者となります。その後、別の雇い主のもとで殺人事件の関係者となり、幼馴染の苗子に連絡しました。

目暮警部からは「くれぐれも毛利君のような死を呼ぶ人間にならんように」と声をかけられています。苗子のことにはなかなか気づけなかった千葉ですが、一学年下の桜子のことはすぐにわかったようです。

 

三池苗子の登場回一覧

〈TVアニメ〉
・624話「初恋のビデオレター」71巻
・659~660話「初恋の共同捜査」75巻
・681~683話「命を賭けた恋愛中継」76、77巻
・731~732話「現場の隣人は元カレ」80巻
・748~749話「本庁の刑事恋物語」(告白/真相)82巻
・785〜786話「太閤恋する名人戦」85巻
・827~828話「死ぬほど美味いラーメン2」88巻
・847〜848話「千葉のUFO難事件」89巻
・849〜850話「婚姻届のパスワード」89巻
・918話「ミニパトポリス大追跡」
・971~974話「標的は警視庁交通部」95、96巻
・1033~1135話「太閤名人の将棋盤」98巻
・1130~1131話「トリプルコラボの浮気疑惑」102、103巻

〈劇場版〉
・第24作『緋色の弾丸』
・第25作『ハロウィンの花嫁』

 

三池苗子と千葉和伸の恋路を描く注目エピソード

第624話「初恋のビデオレター」(コミック71巻)

三池苗子の初登場

母校の帝丹小学校を訪ねた千葉刑事は、13年前のラブレターの返事を探していました。

小学生の頃に好きだった女の子=三池苗子にラブレターを渡したあと、彼女は急に転校してしまったとコナンたちに話す千葉。引越し先から送られてきたラブレターの返事の手紙には「私の気持ちを手紙に書くのは簡単だけど、千葉君に伝わらないかもしれないから…視聴覚室の倉庫に保管しておきます…この想いが直接千葉君に刻み込まれるように」と書いてあったといいます。

同窓会に来られるか苗子から電話があり、ラブレターの返事のビデオを観たかどうか尋ねられたのだとか。その想いは見つからないままでしたが、少年探偵団と一緒にようやく発見し、苗子と両思いであったことを知った千葉は同窓会へ。

しかし、同窓会に苗子は来ておらず、振られたと思った千葉が帰ろうとすると駐車違反で取り締まりの対象に。その警察官こそ千葉の想い人である苗子だったのですが、この時点で千葉は気づかず。その後、苗子は杯戸署から警視庁交通部交通課に配属されます。

 

第659~660話「初恋の共同捜査」(コミック75巻)

千葉と苗子による共同捜査

コナンと少年探偵団は、大量のプラモやフィギュアが積まれた車に赤いスプレーで「死ね」と書かれているのを発見。それは非番中の千葉の車でした。現場に到着した由美と苗子によると、同様の事件がすでに3件も起きているとのこと。

千葉は目の前にいる警察官が苗子だとはまだ気づかず。千葉と苗子による共同捜査が行われるなか、果たして千葉が彼女に気づいてくれるのか注目です。

 

第847~848話「千葉のUFO難事件」(コミック89巻)

 

苗子が千葉のダイエットを密かに計画

毛利探偵事務所を訪れた杯戸高校2年生で空手部の和田陽奈は、UFOを見たので宇宙人を探してくれと依頼。コナンと小五郎と蘭が杯戸高校に忍び込むと、そこはコンクリまみれの死体が見つかった現場で、捜査を担当しているのは千葉刑事でした。

本エピソードでは、女性警察官から千葉を貶されたことに憤慨した苗子が、千葉のダイエットを密かに計画。作中で千葉はどんどんスリムな姿に。しかし痩せたことで千葉がモテてしまい、焦った苗子の策によりリバウンドし、ラストにはすっかり元の体型に戻っています。

 

第971〜974話「標的は警視庁交通部」(コミック95、96巻)

 

ついに苗子と千葉の想いが交差

警視庁交通部の女性警察官が続けて殺害される「女性警察官連続殺人事件」の4話連続エピソード。交通課の同僚が殺害されるなか、苗子も犯人に攫われてしまいます。彼女は犯人から脅されても屈することはなく、強い正義感をもって対抗。そこへ駆けつけたのがコナンと千葉で、無事に犯人を確保します。

その後、苗子が千葉を庇って怪我をしてしまい、千葉は彼女を背負って病院へ。千葉が焦って赤信号を渡りそうになったところを苗子が阻止し、そんな彼女の言葉から千葉は同級生の“苗子ちゃん”と同一人物であることを確信。ようやく2人の想いが交差します。

 

その他の注目エピソード

第731〜732話「現場の隣人は元カレ」(コミック80巻)

家政婦の米原桜子が苗子の幼馴染であると判明

パトロール中の由美と苗子がコナンたちと居合わせるなか、苗子のもとに事件の一報が届いて現場のマンションへ。苗子に事件を知らせたのは、第652~655話「毒と幻のデザイン」(原作74、75巻)で登場した家政婦の米原桜子で、彼女は苗子の幼馴染であることが判明します。

コナンの助言で事件性があると判断した由美たちが隣の住人を訪ねると、由美の“元カレ”である羽田秀𠮷の姿が。由美との再会を喜び、満面の笑みで「由美タン」と愛称で呼ぶ秀𠮷。アリバイを聞かれても黙秘していますが、早くに犯人の目星をつけており、推理するコナンに助言しながらコナンが真相を見抜いていることも察知しています。

 

第918話「ミニパトポリス大追跡」

 

背負い投げで犯人を制圧

デパート近くの道路で止まっていた由美と苗子が乗るミニパトの横を、乱暴な運転のワンボックスカーが通過。その車で元太が連れ去られ、それを追いかけるコナンたちと共にミニパトポリスの大追跡が開始。カーチェイスの末に犯人に追いつくと、苗子は背負い投げで犯人の一人を倒し、由美は佐藤直伝のジャーマン・スープレックスを別の犯人にお見舞いします。苗子は運転技術の高さも見せました。

 

三池苗子の声優は田中理恵さん

三池苗子を演じているのは声優の田中理恵(たなかりえ)さん。1月3日生まれ、北海道出身。『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クライン役をはじめ、『ローゼンメイデン』の水銀燈役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

 

これまでの解説記事

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
黒ずくめの組織とは?
黒ずくめの組織とは?
|記事:02
警察官を解説
警察官を解説

|記事:03
警察学校同期組解説
警察学校同期組解説
|記事:04
長野県警解説
長野県警解説

|記事:05
神奈川県警解説
神奈川県警解説
|記事:06
歴代主題歌
歴代主題歌

|記事:07
怪盗キッド解説
怪盗キッド解説
|記事:08
工藤新一回まとめ
工藤新一回まとめ

|記事:09
蘭と園子の友情回まとめ
蘭と園子の友情回まとめ
|記事:10
阿笠博士の発明品まとめ
阿笠博士の発明品まとめ

|記事:11
ベルモット変装まとめ
ベルモット変装まとめ
|記事:12
映画ランキング
映画ランキング

|記事:13
服部平次の登場回
服部平次の登場回
|記事:06
ビッグジュエル登場回
ビッグジュエル登場回


 

数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。

この記事をかいた人

藤崎萌恵
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。

担当記事

関連記事
アジアをはじめ世界が熱狂する作品『魔道祖師』の魅力とは? 小説、アニメ、実写ドラマ(『陳情令』)、ラジオドラマまとめ|オススメの楽しみ方をご紹介
人気作家・墨香銅臭先生が描く中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描き、二人が絆を深めていく緻密で壮大なストーリーは多くのファンを魅了。世界が熱狂するメガヒット作品となっています。アニメや実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスも展開している本作。気になっているけど何から手を出したらいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではそんな『魔道祖師』の魅力やオススメの楽しみ方をご紹介します。作品を読み終わったあと、観終わったあとにはきっと『魔道祖師』の沼から抜け出せなくなるはず。信頼する者との深い絆、善良で正義感の強い彼らの運命をぜひご堪能ください! 『魔道祖師』とは?  『魔道祖師』の世界観物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。修真界(古代中国で、仙人となることを目的とする修行者たちの世界)で勢力争いが繰り広げられるなか、五大世家として名を連ねる名門(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。 あらすじかつて「悪の道に堕...
関連記事
『天官賜福 貮』珠玉の名シーンを辿る|謝憐と花城が再び巡り会う──信頼と絆を深めていくふたりの思いとは?
世界中が熱狂する中華ファンタジーアニメ『天官賜福』。第1期の続編となる『天官賜福貮』も日本に上陸し、日本語字幕版が2023年10月より、日本語吹替版が2024年1月より放送・配信されました。架空の古代中国を舞台とし、主人公・謝憐(シエ・リェン)を巡る八百年の物語を描く本作。壮大なストーリーのなかで描写される細やかな心情、美しいアニメーションと音楽も魅力の人気作品です。本稿ではアニメ第2期となる『天官賜福貮』を振り返り、謝憐と花城(ホワチョン)が織りなす珠玉の名シーンを辿ります。謝憐と花城の関係がたっぷりと描かれた美しき世界に、今一度浸ってみませんか?※本稿にはアニメ『天官賜福』第1期&第2期のネタバレが含まれます。ご了承ください。 謝憐と花城の思いと珠玉の名シーンを辿るアニメ第1期では、謝憐が任務を遂行するなかで彼の過去の一部が明らかになり、また謝憐に向ける花城の視線やその思いにも注目が集まりました。数日間を共に過ごしながら信頼を寄せ合う謝憐と花城の関係から目が離せませんでしたが、第2期ではふたりの絆がさらに深まっていきます。表情や仕草、言葉ひとつひとつを一瞬も逃したくないほどに夢中で視聴した人も多いはず。そんな謝憐と花城...
関連記事
2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』などで注目を集める“紫式部”が書き上げた『源氏物語』はどんな作品? ──千年の時を超えて、大和和紀先生が織りなす名作漫画『あさきゆめみし』で読む『源氏物語』の魅力を解説
平安時代を生きた作家、歌人の紫式部が書き上げた古典文学の最高峰と言われる『源氏物語』。主人公・光源氏の恋模様や貴族社会を生きる女性たちを描く、千年読み継がれてきた長編物語です。紫式部を主人公とする2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の注目度は高く、放送を心待ちにしている方はとても多いはず。紫式部が綴った『源氏物語』に改めて興味を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本稿では『源氏物語』の世界に浸れるオススメの漫画『あさきゆめみし』(著:大和和紀先生)をご紹介。累計発行部数1800万部のロングセラー作品で海外翻訳版も刊行されています。2021年には大和先生の画業55周年記念として「新装版」(全7巻)が発売されて話題となりました。『源氏物語』とはどんな物語なのか。名作漫画『あさきゆめみし』で読む『源氏物語』の魅力を解説します。本稿には『あさきゆめみし』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 紫式部が生み出した古典の名作『源氏物語』主人公・光源氏の生涯が語られ、様々な女性との恋や権力争いなどにも迫る『源氏物語』。正編と続編から成る全54帖の長編小説であり、現在は三部構成としてとらえるのが一般的な見解です。(第一...
もっと見る
関連記事
『マッシュル-MASHLE-』魔法界の頂点「神覚者」を一覧でご紹介! 役職や固有魔法、彼らが中枢を担う魔法局についても解説します
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した甲本一先生の漫画『マッシュル-MASHLE-』。全世界シリーズ累計発行部数1,000万部を突破している大人気コミックで、2023年4月よりTVアニメ第1期、2024年1月より第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。さらに、アニメ続編の制作が決定しました。本作は、鍛え上げた筋力とパワーで魔法を粉砕していくアブノーマル魔法ファンタジー。誰もが当たり前のように魔法が使える「魔法界」を舞台に、魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドの活躍や友情を描く、世界各国・地域でも注目を集める話題沸騰の作品です。本稿では、魔法界の頂点である「神覚者」を一挙にご紹介! それぞれの役職や固有魔法、神覚者が中枢を担う魔法局についても解説します。※本稿には『マッシュル-MASHLE-』の一部ネタバレが含まれます。  魔法界を統治する最高機関「魔法局」「魔法局」は魔法界を統治する最高機関で、「神覚者」がその中枢を担っています。魔法界のあらゆることを決定し、管理、運営、取り締まりをする政府組織であり最高法定機関。この魔法局の設立者は初代神覚者のアダム・ジョブズです。「魔法警備隊」や「魔法警察」をはじめ、一部病院や商...
関連記事
絶対に観てほしいBL実写映画を厳選してご紹介──心に残る珠玉の名作5選|今話題の『赤と白とロイヤルブルー』をはじめ、『チェリまほ』他人気作品をまとめました!
男性同士の恋愛模様を描くBL(ボーイズラブ)作品。漫画や小説を原作とした実写化作品にも注目が集まり、多くの視聴者を魅了しています。日本でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『美しい彼』などをはじめとしたドラマが大ヒットするなかで、映画化も大きな話題に。実写化作品の人気はとどまるところを知らず、今や世界中で熱狂的なファンを獲得する数々の名作が誕生しています。本記事ではBL実写映画に着目し、心に残る珠玉の名作5選をご紹介。様々な時代背景で描かれる美しき愛の物語をたっぷりご堪能ください。 『君の名前で僕を呼んで』  作品紹介 原題は『CallMeByYourName』。物語の舞台は1983年夏、北イタリアの避暑地。そこで出会った17歳と24歳の青年の生涯忘れられない恋が描かれます。原作はアンドレ・アシマン先生が綴る同名小説。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会います。夏の間、オリヴァーとエリオたち家族が一緒に暮らすなかで、自然と惹かれ合い反発しながらも距離を縮めていくエリオとオリヴァー。激しく恋に落ちる二人に、やがて夏の終わりが近づいていきます。目を奪われる美しきティモシー・シャラメさんが演じるエリオ...

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次