menu
アニメ
TVアニメ『けものフレンズ2』「けものフレンズLIVE ~どうぶつビスケッツ LIVE~」をレポート!

尾崎由香さん達の目にも涙……。感動のTVアニメ『けものフレンズ2』「けものフレンズLIVE ~どうぶつビスケッツ LIVE~」をレポート!

2019年1月12日(土)東京・かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールにて、TVアニメ『けものフレンズ2』「けものフレンズLIVE ~どうぶつビスケッツ LIVE~」が行われました。

このイベントに尾崎由香さん(サーバル役)、小野早稀さん(アライグマ役)、本宮佳奈さん(フェネック役)のおなじみのメンバーをはじめ、8名の声優陣が登壇。

初めてのどうぶつビスケッツ単独LIVEということで出演者だけでなくお客さんの熱気も、感動も過去最高のイベントとなりました。本稿ではこちらのイベントの模様をお届けします。

<登壇者>
尾崎由香さん(サーバル役)
小野早稀さん(アライグマ役)
本宮佳奈さん(フェネック役)
小池理子さん(カラカル役)
根本流風さん(コウテイペンギン役)
田村響華さん(ジェンツーペンギン役)
築田行子さん(フンボルトペンギン役)
相羽あいなさん(イワトビペンギン役)

アニメイトタイムズからのおすすめ

いよいよどうぶつビスケッツ初単独ライブがスタート!

お昼に行われた前前夜祭で見せてくれた素敵な私服姿から一転、いつもの可愛らしいフレンズの格好で「ハッピービスケット」「ファンファン!メロディ♪」を熱唱するどうぶつビスケッツ!

サイリュームが虹色に彩られます。間奏でお客さんとのタンタカタイムの合いの手もノリノリです!

ここでドラマパート、オイナリサマからおみくじを貰ったサーバル。ところがセルリアンが登場して逃げる3人。

しかし、逃げているうちにみんなはぐれてしまいます。ここでフェネックに視点が移り、寂しさを紛らわすために歌を歌うことに。

これまでの虹色のサイリュームから一転、一面ピンクに彩られます。フェネックが「らいくあらいと」を歌い終わると今度はアライさんに視点が変更。

アライさんが歌うことで2人が見つけてくれるかも! ということで「おまかせなのだ!」を熱唱。今度は会場が青色に彩られます。

曲の途中でフェネックと合流して掛け合いを見せます。歌が終わるとサーバルとも合流。今度は3人で「Poppin'ジャパリズム」を歌います。

歌の途中でセルリアンも乱入! ぬるぬると動く踊りを披露しますが、3人の歌を邪魔されたくないサーバルがセルリアンをカッコよく撃退! 会場からは歓声が沸き起こります。

いよいよ小池さんのカラカル姿が初お披露目!

歌が終わると企画コーナーがスタート!「何でも言うことを聞いてくれる●●対決!」と題して早口言葉3本勝負が行われることに!

ここでカラカルの衣装に身を包んだ小池理子さんが登場! カラカルの衣装は今回が初お披露目ということで会場は歓声に包まれます!

そして、サーバルカラカルチーム、アライさんフェネックチームに分かれることに。さて、気になる早口言葉は……。

「キツツキきつく木に頭突きし傷つき気絶」

これを3回言います。まずは本宮さんがチャレンジするも早速1回目から噛んでしまい失敗。

続いて小池さんが挑戦! 可愛く噛みながらもなんとか言い切り尾崎さんから「うわー上手に言えたねー」とずいぶん甘い評価が下されます。しかし効果音はぶぶー、失敗。

どちらがより上手く言えたかはお客さんの拍手の数で判定することに。その結果「サーバルカラカルチームの勝利!」やはり小池さんの可愛い噛み方はお客さんの心を掴んだようでした。続いて2回目の早口言葉は……。

「鹿もカモシカも鹿の仲間しかしアシカは鹿でもなし歯科医師でもなし」

前回に引き続き本宮さんが挑戦、前回の失敗を糧に慎重に喋り、もはや早口言葉の体をなしていない状態で成功させます。

続いて小池さんも挑戦、本宮さんよりも早く喋りつつ、しかも間違えずに言い切るというプロの技を見せ、会場からは大歓声が起こります!

これは文句なしでサーバルカラカルチームの圧勝となりました! ここで本宮さんから「私と理子だけやらせてずるい!」と不満が。3回目の早口言葉は小野さんと尾崎さんが挑戦することに! 最後の早口言葉は……。

「美容院技術室手術室美術準備室技術準備室手術準備室」

この早口言葉が発表された途端、小野さんと尾崎さんからは悲鳴が。思わず「これ1回でよくない?」と言い出す小野さん。しかし却下する会場のお客さん。

まずは小野さんがこの難問に挑戦します。出だしは良かったものの、途中から「ちゅっちゅっちゅっ」と可愛く甘噛みし「もうやだー!」と叫んで終了。

噛む様があまりに可愛かったため会場からは拍手が沸き起こります。

続いての尾崎さんは最初っから噛みまくり、なぜか「美術」を「美少女」と読み間違え最後に「しょっ!」と叫んで無理やり終わらせるという暴挙に出ます。結果は小野さんの圧勝!

しかし2勝1敗でカラカルサーバルチームの勝利で終わりました!

前作『けもフレ』を観ていたファンだけにわかるニクイ演出……!

ここからは再び歌&ドラマパートへと戻りアライさんとフェネックのデュエット曲「マイペースちぇいさー」が歌われました。2人の曲ということでサイリュームはピンクと青の2色で彩られます。間奏での「ちぇちぇちぇ ちぇいさー」の掛け合いがノリノリの楽曲!

続いてはサーバルのソロ曲「みんなでがぉ!がぉ!がぉー!」サイリュームはサーバルをイメージしたオレンジと黄色に彩られ「がおー! みゃおー!」の掛け声が楽しい楽曲。

歌が終わると林の中からアライさんが朽ち果てた車を発見、車のエンジンを入れるとラジオが流れ、ラジオネーム“きおくのかなた”さんから「直接は伝えられないけど一緒に旅ができて楽しかったよ、僕はいつでも君を応援しているからね」というお便りと共に楽曲「ぐれーとじゃーにー!」のリクエストが!

「きおくのかなた」は『けもフレ2』第1話のタイトル、そして「一緒に旅ができて楽しかった」一人称が「僕」リクエストを送ってくれた人はもしかして……。

続く「ホップステップフレンズ」では、笑顔いっぱいのフレンズたちの姿に観客も熱いエールを送っていました。

おまたせしましたPPPのコントライブスタート!

曲が終わり、どうぶつビスケッツの3人が退場すると、代わりにPPPが登場しドラマパートへ突入。するとそこへオイナリサマが登場、コウテイがオイナリサマのおみくじを引くと大吉。

そのおみくじには「3つ数えると全員プリンスのモノマネで今年の抱負を言いたくなる」と書かれています。

みんなで「ないない!」と前振りをするも、3つ数えるとみんな見事にプリンセスのモノマネを披露します!

しかし、いつものようにフルルだけまったくプリンセスに似ておらず会場大爆笑! しかも抱負として「みんなでコントライブをやる!」と答える始末。

芸人みたいな抱負は御免だと反論するイワビ―、コウテイ、ジェーン。「私達は芸人じゃない、女優だ!」と叫びます。ここは試しに会場のお客さんにPPPが芸人か女優かを問うてみたところ満場一致で芸人に軍配が上がってしまいます。

3人の「おかしいなぁ、こんなはずじゃなかった……」というつぶやきが悲しくこだましました。

続いて引いたおみくじも大吉。書かれていた言葉は「3つ数えると全員イワビ―になる」先ほどと同じようにイワビ―(本人)、コウテイ、ジェーンは見事にイワビ―になりきりますが、フルルはモノマネの途中で吹き出してしまいます。

それを見てイワビ―も「この声きついよな」と自虐ネタを挟むと会場は笑いに包まれました。そして最後のおみくじも大吉。「3つ数えるとフルルが早口言葉を言えるようになっている」と書かれていました。

「赤炙りカルビ青炙りカルビ黄炙りカルビ」

フルルが勇んで早口に挑戦するも早々に噛んでしまい「炙り被り」という訳の分からない新単語を生み出してしまいます。早口言葉失敗!

イワビ―から「集合! なあ、やる気あんのか?」と言われ「ありますぅ……」と力ない返事をするフルル。会場は爆笑に包まれました。

そして最後にコウテイが「ということで、本日は劇団PPP旗揚げ公演にご来場いただきまして誠にありがとうございました!」と勝手にイベントを閉めようとすると「ちょっとちょっと、私たちのライブ!」と、どうぶつビスケッツとカラカルが再び登場します。

メンバーがそろったということで、どうぶつビスケッツ&PPPだけでなく、オイナリサマ、カラカルも参加して「ようこそジャパリパークへ」が歌われました。

曲が終わり、再びどうぶつビスケッツの3人だけになると「ぼくのフレンド」が歌われました。「時が立つのは早いもので別れの季節が顔を出す積み上げてきたものがやけに涙を誘うんだ」という歌詞が心にしみます。

本宮さん、小野さん、尾崎さんの心の叫び、そして彼女たちの涙

曲が終わると3人から1人ずつメッセージが語られました。

本宮さん:「何から話せばいいんだろう、『けものフレンズプロジェクト』が始まって2年くらい経ちますが、私はやっぱりフェネックにすごく引っ張ってもらっていて、ライブでも自分じゃなくフェネックとして出たいなと凄く思っていて、2年間フェネックに支えてもらったから……」

話の途中で本宮さんの目に涙が……。

本宮さん:「今度は私が恩返しをしたいなってずっと思って、でもなかなかやっぱり恩返しができなくて……。でも今日のライブのお話を聞いたときに、これだったら恩返しができるんじゃないかなと思って、そのためにいいライブにしようと思ってこだわって、スタッフさんにはわがままを言ってしまいました。

それとここにいる2人には振り付けの部分や演出の部分でも厳しこともたくさん言ったんですよ。でも全然2人とも嫌な顔しなくて、「わかった!」って言ってくれて2人には本当に感謝しています。こうやって『けものフレンズ2』のイベントができるのも皆さんがずっと応援してくれたからです。この空間がフェネックへの恩返しになったのかなと思います。だから皆さん、ありがとうございました!」

小野さん:「私も『けものフレンズ』で、たくさんの出会いや初めての経験をたくさんさせていただきました。その中でアライさんというキャラクターには色々助けてもらいました。元々人前で踊ったり歌ったりするのが得意じゃなかったし……」

本宮さんと同じく泣き出してしまう小野さん。尾崎さんから「泣き虫さんだね」と優しい言葉かかけられます。

小野さん:「人前に出て話すということがそんなに好きな方では、なくて……。どうしたらいいかわからなくなってしまうことがあるんですけれど、そんな時にアライさんが背中をポンって押してくれて。そしてたくさんの方が会場に来てくださって、笑顔を向けてくださって。実は私、開演3分前まで泣いていました。もしこれで皆さんが楽しんでくれなかったらどうしようとか、いろんなことを考えてしまって……。」

お客さん達から「楽しかったよー!」という優しい声がかけられます。

小野さん:「でもライブが始まった瞬間に皆さんの笑顔が私の元気になって、本当に楽しくライブを行うことができました。是非これからも『けものフレンズ』の応援をよろしくお願いします! 本日は本当にありがとうございました!」

尾崎さん:「本日はどうもありがとうございました! 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうと実感しています。本当にここまで色々なことがありました。2年前、こんな素敵な景色を見ることができるなんて、「いつも応援しているよ」って言ってくださるフレンズさんのおかげだと思っています。すごく感謝しています。」

あまり泣かないという尾崎さんでしたが、たまらず涙を浮かべます。

尾崎さん:「みんなにはいろいろ迷惑をかけたり、私が元気でいなきゃいけないのに、逆にみんなからいろんな元気を貰って……。私自身本当に助けられました。みんなの「頑張って!」とか「待ってるよ!」っていう言葉が本当に心の励みになって、サーバルとして帰ってこなきゃって思って、アニメもまた始まりますし、こうしてLIVEにサーバルとして立てたのは皆さんが応援してくれたおかげです。本当にありがとうございます!」

会場から溢れんばかりの歓声、そして3人の心の叫びを聞いてもらい泣きをするお客さん達の姿がそこにはありました。最後に再び「ハッピービスケット」を歌おうとしますが、涙が止まらず、根本さんと田村さんが舞台袖から3人の涙をふくためにタオルとティッシュを持って登場します。

3人の想いを受け取ったお客さんの応援にも熱が入ります。曲中2番の終了後のタンタカタイムの「たんたか!たんたか!たんたんたん!」は今までで最高の盛り上がりとなりました。出演者とお客さんの心が1つになった、素敵で優しいライブイベントとなりました。

[取材・文/古瀬敏之]

作品情報

TVアニメ「けものフレンズ2」

放送情報

■テレビ東京
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時5分~

■テレビ大阪
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時5分~

■テレビ愛知
2019年1月7日より毎週月曜深夜3時5分~

■AT-X
2019年1月8日より毎週火曜夜9時~
≪リピート放送≫
2019年1月10日より毎週木曜午後1時0分~
2019年1月13日より毎週日曜朝5時0分~/夜10時0分~

■BSテレ東
2019年1月9日より毎週水曜深夜0時30分~

■長崎放送(NBC)
2019年2月3日より毎週日曜深夜1時20分?放送スタート

配信情報

■あにてれ
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■dアニメストア
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■AbemaTV
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■ニコニコ動画
2019年1月7日より毎週月曜深夜2時35分~

■Amazon prime video
2019年1月21日より毎週月曜深夜0時~
※アニメ本編のみの配信となります。

■Netflix
2019年1月21日より毎週月曜深夜0時~
※アニメ本編のみの配信となります。

■Paravi
2019年1月21日より毎週月曜深夜0時~
※アニメ本編のみの配信となります。

イントロダクション

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは動物たちがヒトの姿に変化する不思議な現象が......。

いつしか“フレンズ”と呼ばれるようになったけものたちは、パークで平和に暮らしていました。

ある日、フレンズのサーバルとカラカルは、森の中でヒトの子供と出会います。お腹を空かしたヒトの子供はなにやら困っているようで、サーバルたちは一緒に旅をすることになりました。

旅の途中で出会う個性あふれるフレンズたちに、パークの秘密や美味しいもの! そして、大地を揺るがすような大ピンチ!? 新たなるジャパリパークの物語が、今はじまる!!

スタッフ

原作・原案:けものフレンズプロジェクト
コンセプトデザイン:吉崎観音(「ケロロ軍曹」他)
監督:木村隆一(「アイカツ!」他)
シリーズ構成・脚本:ますもとたくや(「ワンピース」他)
CG監督:谷口英男
音響監督:阿部信行
音響効果:今野康之
音楽:立山秋航
アニメーションプロデューサー:沼田心之介
アニメーション制作:トマソン(「日本の昔ばなしシリーズ」他)

キャスト(発表順)

サーバル:尾崎由香
フェネック:本宮佳奈
アライグマ:小野早稀
キュルル:石川由依
カラカル:小池理子
ラッキービースト:内田 彩

PPP
ロイヤルペンギン:佐々木未来
コウテイペンギン:根本流風
ジェンツーペンギン:田村響華
イワトビペンギン:相羽あいな
フンボルトペンギン:築田行子

カタカケフウチョウ:八木ましろ
カンザシフウチョウ:菅 まどか
マーゲイ:山下まみ
ジャイアントパンダ:前田佳織里
アルパカ・スリ:藤井ゆきよ

「けものフレンズ」公式サイト
「けものフレンズ」公式ツイッター(@kemo_project)
TVアニメ「けものフレンズ2」公式ツイッター(@kemono_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

けものフレンズの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング