映画
『アリータ:バトル・エンジェル』の日本語吹替版に森川智之・神谷浩史・島﨑信長・鶴岡聡

『アリータ:バトル・エンジェル』の声優(吹替版)に森川智之さん、鶴岡聡さん、神谷浩史さん、島﨑信長さんが出演!

SF漫画の最高峰として語り継がれ、日本はもとより世界17の国と地域で翻訳された木城ゆきと原作による伝説の漫画「銃夢」。

長年に渡り映画化を切望してきた巨匠ジェームズ・キャメロン製作・脚本で遂に『アリータ:バトル・エンジェル』 として、2月22日より公開されますが、本作の主人公のアリータを取り巻くキャラクターたちの日本語吹き替版声優が発表されました。

発表された日本語吹替版声優は、オスカー俳優のクリストフ・ヴァルツ演じる荒廃した瓦礫の中からアリータを拾い父親代わりとなるサイバー医師イド役に『ミッション:インポッシブル』シリーズのイーサン・ハントをはじめとして様々な人気キャラクターの吹替を務める森川智之さん

アリータを破壊しようと目論むバトルロイヤルゲーム“モーターボール”の支配者ベクターには、『ジョジョの奇妙な冒
険』シリーズ、『テニスの王子様』などで知られ鶴岡聡さん、アリータに敵対心を持つ非道なハンター戦士ザパンには『ONE PIECE』のトラファルガー・ロー役などを代表作にもつ神谷浩史さん

人の心を持つサイボーグの少女アリータにの失った過去の記憶を取り戻す手助けをする青年ヒューゴを声で演じるのは、『バキ』の範馬刃牙役などで知られる島﨑信長さんが決定!

4名からのコメントも到着しました!  また、その他にも、ベクターと共に行動するモーターボール選手の調整技師のチレンには山像かおりさん、ベクターの配下にありアリータを襲う巨大なサイボーグ・グリュシュカには木村雅史さん、ヒューゴの友達タンジに榎木淳弥さんとアリータが生まれた日本が誇る豪華な声優陣が集結。

上白石萌音さんが声で演じるサイボーグの少女アリータはこのキャラクターたちとどのようなドラマを繰り広げるのでしょうか。ぜひお楽しみに!

森川さん、鶴岡さん、神谷さん、島﨑さんからのコメントが到着!

森川智之さん

偉大なるキャメロン監督の作品に関わることができて非常に光栄に思います。それに加えて、監督が熱い想いを寄せた日本のSF漫画「銃夢」が原作と言うことで、二重の喜びだったりします。公開日がとても待ち遠しいです。

イドはとても難しいデリケートな役どころです。とても演じがいがありました。アリータにとっては父親的存在でもあり、命を吹き込んでくれた人物でもあります。また彼女の運命的なものを知る人物でもあります。

魅力的なイドの吹き替えを出来たことは、僕自身の声優キャリアの中でも、とても大きな意義を持つのではないかと思っています。

鶴岡聡さん

ジェームズ・キャメロン様。完成おめでとうございます。僕は以前、セサミストリートにマペティアとして出演していました。その時に、ジムヘンソンスタジオの方から聞いたのは、人形操作や造りは日本の伝統芸能である人形浄瑠璃や二人羽織りを参考にした部分があるという大変興味深いお話でした。

この様に、日本の文化が様々な形で世界に融合しているのは素晴らしい事だと思っておりますので、今回日本の漫画を基に20年以上温めてきた作品に出演できて大変光栄でした。

自信家で野心家の中間管理職的なベクターは結果、世界観的にもザレムとアイアンシティの中間に生きています。これ程までオイルの匂いと電子機器の音が溢れる中、とても人間臭い人だなと思いました。彼なりに這い上がろうと懸命にやってきたのだと思いますが、やり方がよろしくなかった。

ベクター、人を粗末にしちゃダメだぞ? 最後に支配者として一言。モーターボールシーンは必見です。

神谷浩史さん

高校生の時に原作コミックスを読んでいました。ジェームズ・キャメロンプロデュースで映像化され、まさか参加できるとは!人生は何が起こるかわからないものです。

ザパンは原作で描かれている自信家の顔に、今回の映像化でビジュアルの要素が足され、アリータに向ける感情がより明確なものになっていると思います!

島﨑信長さん

とても光栄に思います。20年以上もの時間をかけて積もり積もった思いに、少しでも演技で応えられるように全力を尽くしたいです。

ヒューゴはとある夢を持ち、一途にそれに向かって進み続けている男です。そんな夢ばかり追っていたヒューゴが、アリータと出会い少しずつ変わっていく様が面白かったです。

作品情報

2月22日全国ロードショー

ストーリー

舞台は、“支配する者”と“支配される者”の2つの世界に分断された、謎めいた遠い未来。荒廃した瓦礫の中からサイバー医師イドに拾われ蘇えったサイボーグの少女。

過去の記憶をすべて失っていたその少女は“アリータ”と名付けられ、父親代わりのイドに見守られて成長するが、ふとしたきっかけで自分は300年前に失われたテクノロジーで創られた“最強の兵器”だということに気付いてしまう。

逃れられない運命に直面した少女は、与えられた自分の命の意味を見つけるために、二つの世界の秩序を揺るがす壮大な旅に出る。

スタッフ

原作:「銃夢」木城ゆきと
脚本・製作:ジェームズ・キャメロン
監督:ロバート・ロドリゲス『シン・シティ』『スパイ・キッズ』
出演:ローサ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリほか
配給:20世紀フォックス映画

20世紀フォックス映画アプリ配信中/新作映画情報・限定クーポン・ミニゲームをお届け!
iPhone版はこちら

公式サイト

(C) 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
おすすめタグ
あわせて読みたい

アリータ:バトル・エンジェルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング