menu
声優
声優・花澤香菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・花澤香菜さん、『化物語(シリーズ)』『ニセコイ』『PSYCHO-PASS サイコパス』『3月のライオン』『マギ』『妖狐×僕SS』『五等分の花嫁』など代表作に選ばれたのは? ? アニメキャラクター代表作まとめ

2月25日は、声優・花澤香菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

花澤さんといえば、『化物語(シリーズ)』千石撫子や『ニセコイ』小野寺小咲、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱、『3月のライオン』川本ひなた、『マギ』練紅玉髏々宮カルタ、中野一花、などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、花澤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・花澤香菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

※記事の一部を修正させていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

まずはこちらのキャラクターから!

『ロウきゅーぶ!』湊智花

・小学生は最高だぜ!(20代・男性)

『Angel Beats!』立華かなで/天使

・天使ちゃんマジ天使(40代・男性)

『凪のあすから』向井戸まなか

・天然だけど芯が強いところが好き 「ひーくん」呼びが好き(10代・男性)

『ガヴリールドロップアウト』ラファエル/白羽=ラフィエル=エインズワース

・ざーさんのあの優しい声で、本気のからかったり嘲笑う演技が聞けるのは恐らくここだけ(10代・男性)

『デュラララ!!』園原杏里

・杏里が終盤になるにつれどんどん成長していく姿に感動した。

もうざーさんの声しか考えられない。(10代・男性)

『ハッピーシュガーライフ』松坂さとう

・可愛くて、ふわふわした感じと、闇のある感じの差があって、香菜ちゃんの声がぴったりハマっていた。(10代・女性)

『こばと。』花戸小鳩

・香菜さんの透明感のある温かい声が小鳩の一生懸命さや優しさをより表していて、見ていてとても癒されました(´`)(20代・女性)

『STEINS;GATE』椎名まゆり

・花澤さんを初めて知った思い入れのあるキャラクターなのですが、ストーリーの鍵でもあり、癒しの存在でもある愛すべきキャラクターだと思います。(40代・男性)

『To LOVEる -とらぶる-』結城美柑

・ToLOVEるの中で一番好きなキャラで、とてもしっかりしている所もある反面、セリーヌの花粉を浴びたら梨斗のことをお兄ちゃんと呼ぶほどとても可愛くなる所などが推す理由です!(10代・男性)

『東京喰種トーキョーグール』神代利世

・最初、リゼ役が花澤さんと聞いて、いつも柔らかい感じの声の花澤さんにあのリゼを演じられるのか?と思いました。

けれど聞いてみたら、あの狂気と美しさが完全に再現されててリゼ役が花澤さんで良かったと思いました。(20代・女性)

『僕は友達が少ない』羽瀬川小鳩

・ざーさんとの出会いのアニメで他にも色々あるけど、妹キャラで厨二病で、ブラコンで、でも友だちいないでただただかわいい 特にゆけゆけゲルニカちゃんを歌ってるとこが歌手じゃなく声優としてキャラになりきってるところが好き!!(20代・男性)

『キングダム ハーツ』インヴィ

・花澤香菜さんは可愛い印象のキャラを演じる事が多いですが、このキャラは冷静で凛々しい性格です。

あまり合わなそうに思いますが、声を聞いて驚きました。

きちんと"インヴィ"というキャラを演じきっていました。

"可愛い声の声優"というのを覆すような演技にビックリです。

皆さん是非見てみて下さい。(10代・女性)

『はたらく細胞』赤血球


・他にも知っている作品は沢山あるけれど、はたらく細胞の赤血球は一番花澤さんの名前が世に知れ渡ったキャラだと思う。(20代・女性)


・花ちゃん大好きで一つだけ選ぶなんて拷問なんですが、Tik Tokとコラボしてた【はたらく細胞】の赤血球の動画見た時可愛すぎてマジで鼻血出たんでこれにしました。(30代・女性)


『宇宙よりも遠い場所』小淵沢報瀬


・報瀬の母や吟に対する複雑な心情をとても上手く表現されていた。(20代・男性)


・作品中では臆病な反面、決めたことは絶対にやり抜く強い意志を持った女の子を演じましたが、花澤香菜さんの演技で強力な個性と全体を引っ張る行動力も加えられ、強く共感できる女の子になってます。

ラストの様々な物事に対して絶叫するシーンは凄い感動ものです。(50代・男性)


『言の葉の庭』雪野百香里


・20代後半の女性教師を、少女役に定評のある花澤さんがあえて演じることによって、複数の男子高校生に「異性として」好かれることの説得力が増していたように思う。(20代・男性)


・今までにも、花澤香菜さんが生命を吹き込んだキャラクターを見たり聴いたりをしました。

ですが、このキャラクター今までのどのキャラクターとは違う、そう感じました。

雪野先生はたぶん、僕達の知らない世界の中でいっぱい苦労をし世の中の理不尽を味わったんだと思います。

それが妙、リアルですこし、物悲しさや虚しさみたいなものを感じました。

でも、それよりも、まだ、地に足をつけて歩むことが出来ていないまるで身体だけが成長した危なっかしい大人の女性のようにも見えます。

そんな、不安定で触れてしまえば消えてなくなってしまうんじゃないかと思わせてしまうような、妙なリアルさを持った女性を演じているのがまるで、いい意味で今までの花澤香菜さんとは違うように思えました。

性格など本人とは異なるところも多々あるのかもしれませんですが、それでも、雪野先生が1番花澤香菜さんに近い1番自然な演技なのではないでしょうか、そんな本当の花澤香菜さんを魅せられた作品なので選ばせていただきました。(10代・男性)


『五等分の花嫁』中野一花


・キャラクターの性格にあっていて良いから(30代・女性)


・長女らしくしっかりした面もあるけど、他の4人と同様に女の子らしい可愛さも持っていて、とても魅力的なキャラクターです。(10代・女性)


『妖狐×僕SS』髏々宮カルタ


・ゆっくり話して子供っぽい所がイメージに合ってるから(10代・女性)


・漫画で表現されているカルタちゃんのふんわりした感じを上手に表現して下さっているからです。(20代・女性)


『マギ』練紅玉


・子供っぽくて、可愛い紅玉にピッタリの声で、すごく好きだから。(10代・女性)


・とってもかわいい声でもじもじした感じもかわいい。けど、戦うシーンはびっくりするくらいの変わりようで、一瞬で惚れました。

どんな声もかわいい花澤さんが大好きです^^ とにかく可愛いからみんな紅玉ちゃんみて!!!(10代・女性)


『化物語(シリーズ)』千石撫子、、『ニセコイ』小野寺小咲、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱、『3月のライオン』川本ひなたはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー