アニメ
『おジャ魔女どれみ』20周年記念〜マジカルステージ〜【AJ2019】

新作映画も全国イベントも決定!『おジャ魔女どれみ』20周年記念〜マジカルステージ〜【アニメジャパン2019】

2019年3月23日(土)&24日(日)、東京ビッグサイトで開催されている「AnimeJapan 2019(以下AJ)」。23日、KILLER PINKステージで「『おジャ魔女どれみ』20周年記念〜マジカルステージ〜」が行われました。

1999年に放送を開始したTVアニメ『おジャ魔女どれみ』は、今年20周年。20周年を記念して開催された本ステージでは、魔女見習いの女の子たちを演じたキャストの皆さんによるアニバーサリートークイベントになりました。さらに、20周年の新展開についての情報も大公開!

本稿では、そんな"マジカルステージ"の様子をお届けします!

出演者

千葉千恵巳さん(春風どれみ役)
秋谷智子さん(藤原はづき役)
松岡由貴さん(妹尾あいこ役)
宍戸留美さん(瀬川おんぷ役)
宮原永海さん(飛鳥ももこ役)
関弘美プロデューサー(MC)

目次

無印のオープニング曲で登場!

『おジャ魔女どれみ』シリーズ最初のオープニング主題歌「おジャ魔女カーニバル!!」とともに、春風どれみ役・千葉千恵巳さん、藤原はづき役・秋谷智子さん、妹尾あいこ役・松岡由貴さん、瀬川おんぷ役・宍戸留美さん、飛鳥ももこ役・宮原永海さんが登場。

さらに「みなさんも一緒に」と全員が歌い、5人の生歌でステージが開幕しました。

歌い終えると、一人ずつキャラクターの呪文とともに自己紹介。
どれみの「ピリカピリララ ポポリナペペルト」から始まって、ももこの「ペルタンペットン パラリラポン」まで、懐かしい呪文に会場ではうんうんと感慨深く頷く様子もみられました。


できたてほやほや! 新作ショートムービー公開

まずは、昨日できたばかりだというショートショートムービー『おジャ魔女どれみ お笑い劇場』を公開。

二頭身のおジャ魔女たちが繰り広げる短編のフラッシュアニメで、キャラクターデザインはもちろん馬越嘉彦氏が担当。

東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて、全26話を2週間に1本ずつ配信予定です。

ステージ内で公開された第1話は、本日2019年3月23日(土)16:30から公開されています。

ちなみにこのショートアニメには、ステージ登壇の主要5人だけでなく、ハナちゃんやマジョリカ、ぽっぷも登場するとのこと。






 
さらに、クラスメート人気投票の結果も発表。

クラスメート人気投票結果発表

3位 小竹哲也
2位 玉木麗香
1位 矢田まさる

とのことで、この3人もショートアニメに登場決定! 特にまさる君は大差をつけての1位だったそうですよ。



 

これまでの『おジャ魔女』をふりかえる

つづいては、懐かしい昔のシリーズを振り返るコーナーに。

1作目は、もちろん無印の『おジャ魔女どれみ』。
最初に魔女見習いになったどれみを演じた千葉さんは、呪文のニュアンスが手探りで難しかったことなどを思い返していました。

2作目は、『おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷ)』。
赤ちゃんであるハナちゃんのお世話を中心に描かれた作品です。
ここでやっと仲間になれたおんぷちゃんを演じた宍戸さんは、昼間はハナちゃんのお世話ができなくて夜にルピナスの子守唄を歌ったことが印象に残っていると語りました。

3作目は、『も〜っと! おジャ魔女どれみ』。
ここでももこが初登場。日本語が不自由だったももこを演じた宮原さんは、お菓子作りをとおしてみんなと少しずつ仲良くなっていく様子を思い返して感慨深そうにしていました。

4作目は『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』。
TVアニメシリーズ最後のこの作品では、はづきちゃんを演じた秋谷さんは毎回涙をこらえながら演じていたのだそう。心にぐっとくるストーリーを思い出し、深く頷くお客さんも見られました。

OVA『『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』は、運動神経抜群のあいこが実はカナヅチだったエピソードに、あいこを演じた松岡さんも驚いた話などが語られました。

そして映画『おジャ魔女どれみ♯』と『も?っと! おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』。
当時はまだ、子ども向けのアニメは長いものが作れなかったのだそうで、どちらも30分程度の短いものになったとのこと。

これらすべての作品について振り返る、『おジャ魔女どれみメモリアルアルバム 完全版』も発売中ですので、もっといっぱい振り返りたい人はぜひチェックを。

 

20周年を飾る告知コーナー!

ステージのタイトルどおり、『おジャ魔女どれみ』は20周年記念。
20周年を記念する数々の展開もまとめて発表されました。

・『おジャ魔女どれみ』(無印)のBlu-ray BOX発売中
・映画2作品収録「おジャ魔女どれみ THE MOVIE Blu-ray」発売中
・『おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷ)』もBlu-ray BOX化決定(2020年初春予定)
・dアニメストアで『おジャ魔女どれみ』(無印)配信中
・『おジャ魔女どれみ16シリーズ』のラノベ新刊『おジャ魔女どれみ 20's』(2019年夏頃予定)
・コラボカフェ(国内)2019年夏開催決定
・コラボカフェ(韓国)常設営業中
・LINEスタンプ第2弾 本日発売開始

 
その他コラボグッズも展開中。
通販で購入できるものもあるのでチェックしてくださいね。

その他詳細は、『おジャ魔女どれみ』20周年Twitter公式アカウント、公式Webサイトをご確認ください。

Twitter:@Doremi_staff 
WEBサイト:http://www.doremi-anniv.com/

全国をまわるよ! 20周年記念イベントも開催決定

さらに待望のイベント開催も決定! キャストも登壇の20周年記念イベントの開催が発表されました。

『「おジャ魔女どれみ」20周年記念イベント』第1回は福岡。同じく5名の主要キャストが登壇し、スタッフのおすすめ話上映や、ライブ朗読なども企画中だそうです。

「おジャ魔女どれみ」20周年記念イベント』第1回

日時:2019年5月17日(金)19時〜
会場:T・ジョイ博多
登壇者:
千葉千恵巳さん(春風どれみ役)
秋谷智子さん(藤原はづき役)
松岡由貴さん(妹尾あいこ役)
宍戸留美さん(瀬川おんぷ役)
宮原永海さん(飛鳥ももこ役)
関弘美プロデューサー(MC)
参加費:3,000円(税込)
チケットはイープラスにて、4月1日から先行抽選受付スタート!

 
さらに第2回は北海道! おジャ魔女たちの全国行脚、ぜひお楽しみに。

 

新作映画『魔女見習いをさがして』2020年公開!

さらにさらに! 新作映画『魔女見習いをさがして』が2020年に公開されることも発表されました。

【関連リンク】『おジャ魔女どれみ』スタッフによる新作映画『魔女見習いをさがして』製作発表!

まだ予告PVはできていないとのことですが、会場では超特報映像も流れ、『おジャ魔女どれみ』のオリジナルスタッフが再集結することが明らかになりました。

スタッフ

監督:佐藤順一、鎌谷悠
脚本:栗山緑
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
作画監督:中村章子

さらに、公開されたキービジュアルを見てみると、満月を背に10つのほうきに乗る影が。キャスト陣も増えてる様子が気になるようですが、詳細はまだ秘密です。

ただ、今回の映画にもどれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこの5人は間違いなく登場するとのこと。詳細の公開が気になります。

 
スタッフについては、20年を経て大人になった『おジャ魔女どれみ』を観て育った女の子たちと一緒に作れたら、という思いに賛同してオリジナルスタッフが再集結したことが明かされました。

当時ターゲット年齢だった女の子たちは、今10代後半〜20代後半。その辺りの新規スタッフと当時と変わらない名スタッフとの作品になるようです。

また、話の構想だけに1年がかかったとのこと。
キャスト陣もどんな話になるのかわからず、「みんなでほうきに乗って魔女見習いをさがしに行くのか」なんて疑問も飛び出しましたが、どうやらそういうわけではない様子です。

タイトルに「おジャ魔女どれみ」を入れなかったことにも理由があるようですが、この部分も本ステージでは明かされませんでした。

まだまだ謎だらけの新作映画ですが、わくわくするようないろんな要素を詰め込んでいることは間違いない様子。
公開は2020年の予定です。

 

最後は、登壇したキャスト陣からのごあいさつ。

イベントや新作映画など、20周年をあらたなスタートとしてまた会いたい、またがんばりたい、と各々があいさつをし、温かく盛大な拍手の中、イベントは幕を下ろしました。

[取材・文/笈川采女]

 

映画『魔女見習いをさがして』作品情報

公開日

2020年公開予定

スタッフ

監督:佐藤順一、鎌谷悠
脚本:栗山緑
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
作画監督:中村章子

(C)東映・東映アニメーション

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次