menu
アニメ

声優・梶裕貴さん、石川由依さん、井上麻里奈さん、神谷浩史さんが登場! TVアニメ「進撃の巨人」Season 3ステージレポート【AJ2019】

2019年3月23日(土)&24日(日)、東京ビッグサイトで開催されている「AnimeJapan 2019(以下AJ)」。24日、COBALT BLUEステージで「TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 スペシャルステージ」が行われました。

大人気アニメ『進撃の巨人』。いよいよ2019年4月からNHK総合にてTVアニメ『進撃の巨人』Season3 Part.2の放送が始まります。

AJのステージでは、エレン役の梶裕貴さん、ミカサ役の石川由依さん、アルミン役の井上麻里奈さん、リヴァイ役の神谷浩史さんを迎え、楽しいトークが行われました。

本稿では、そのスペシャルステージの様子をご紹介します!

<出演者>
梶裕貴さん(エレン・イェーガー役)
石川由依さん(ミカサ・アッカーマン役)
井上麻里奈さん(アルミン・アルレルト役)
神谷浩史さん(リヴァイ役)

アニメイトタイムズからのおすすめ


重いお話だけど明るく爽やか! キャスト登壇

開演前から、梶裕貴さんがオフィシャルTwitterで神谷さんとの写真を公開。和気あいあいとした空気が感じられていました。

 
が、スペシャルステージは重々しく真っ赤に! 真っ赤に染まった舞台に、梶さん、石川さん、井上さん、神谷さんが登壇しました。

もちろんそれはつかの間で、キャストのみなさんは明るく爽やかに会場へあいさつ。

AJでの『進撃の巨人』ステージには初参加だという神谷さんも、爽やかな笑みで会場に手を振って声援に応えていました。

4月から放送スタートということで、現在ちょうどアフレコ中なのだそう。しかも、タイムリーなことに、次の収録がちょうどSeason3 Part.1の最終話に描かれていたシーンとのこと。

エレンがリヴァイに掴みかかるなど、これまでにない衝撃のシーンがあるそうで、キャスト陣も緊張と期待の入り混じったような表情を浮かべていました。

話題は梶さん自身と演じるエレンの話へ。梶さんはエレンが自分と重なることが多いそうで、どうやら『進撃の巨人』を通して性格が荒々しくなったと言われるのだそう。

それについて梶さんは、演じる上で役と向き合っていくと、気づかなかった自分の側面に気づくことがあって、エレンについてもそういう気付かされる部分があると語りました。

今後のSeason3 Part.2では、エレンだけでなく、各々のキャラクターに胸が締め付けられるようなシーンがあって、現場はSeason1の収録の頃に戻るくらい現場がピリッとしているそう。

井上さんも、人の生死を扱う作品で、最初は少しずつ仲間が増えていっていたのに、今は少しずつ仲間が減っていく様子に寂しさを覚えているのだと明かしました。

漢字1字であらわせ! attack one talk

ここで「進撃の巨人 attack one talk!」のコーナーへ。その名のとおり、お題に合った漢字1字であらわすというトークコーナです。

1問目のお題は、「Season3 Part.1を漢字1文字で振り返って!」。

一斉にボードをオープンすると、なんと井上さん以外全員「人」という文字。

一人「親」と書いた井上さんは、いろいろなキャラクターの親の存在が見えていたのがPart.1だったと振り返り、親の登場で個々の原点を感じることができたと語りました。

梶さんは、個としての「人」だけではなく、周囲の「人」が描かれると見えてくるその人の深さについて言及。人の命の重さがわからなくなってしまいそうな世界観の中で、どんな人の命にも同様に大きな命なのだと思えたと話しました。

石川さんは、戦う相手に注目。巨人が絶対的な悪だったSeason1, 2とは違い、人と戦ったのがSeason3だったと振り返りました。

神谷さんも、Season2ではサバイバル要素が大きかったけれど、身内に敵がいるらしいことがわかり、人が大きく描かれ、政治的な切り口でも物語が展開していったことに言及。

また、各Seasonごとにまったく違った切り口を見せる、人や政治などが見せられる原作者の諫山先生や監督、スタッフらへの敬意も語りました。

2問目のお題は、「Season3 Part.1で自分が演じたキャラクターを漢字1文字で表すと?」。

アルミンは男の子ですが、なぜか頭に浮かんだという「女」を書いた井上さん。いろんなものを選んだり、捨てたりしなければならず、自分が持ってきた価値観を大きく覆す選択がとても大きかったと話しました。

梶さんは、ストレートに巨人の「巨」。エレンは周囲からの信頼や自分に迎えられる期待度、そして自分は巨人になれるという特別感が、悲しい感じに膨らんでいってしまったと思い返します。

自分の弱さを目の当たりにして、その弱さを受け入れることが人としても大きく(「巨」大に)なれたと振り返りました。また、硬質化という巨人としての特技を得たことも大きかったと語りました。

「姓」と書いた石川さんは、やはりミカサの姓「アッカーマン」が大きな鍵になっていたと話しました。アッカーマンという姓がいろんなつながりを見せる展開は、石川さん自身も驚いた部分だったそうです。

神谷さんは「活」。Season1, 2では要人ではあるものの、少し距離をとった形での出演だったリヴァイですが、たしかにSeason3では活躍、活動する場面が多くありました。

当初から「リヴァイは冷たく見えるかもしれないけれど、本当は心優しい、冷静なんだけど心の中は「熱い人間」なのだと言われ、Season3ではそういうリヴァイの本質も演じられる機会が得られたと感慨深そうでした。役者としても「活」力をもらえたそうです。

演るのが怖くて楽しみすぎるPart.2に期待

あっという間のエンディング。キャスト一人ひとりが会場に今の思いを語ってくださいました。

最初は役の重責にスタジオへ行くのが怖かったという神谷さんは、スタッフ、特にキャストとの信頼関係ができ、今ではその信頼関係が自分を後押ししてくれるから、プレッシャーはあるけれど現場に行きたくて行きたくてしょうがないとのこと。今後も素敵な演技をみせてくれそうです。

大きく話の動くPart.2を演じるのが不安だったという井上さんも、ここまで信頼できる監督やスタッフがいてくれてここまで来られたと語り、「海を見る」というアルミンの夢は、エレンとともに叶える夢だったのだと思う、楽しみにしていて欲しいと語りました。

これまで素晴らしい演技を間近で見られ、お芝居をするのが楽しかったという石川さんは、作品の内容がお芝居をする楽しさだけではいられない、演りたいけれどやりたくないという複雑な心境を話しました。

梶さんからは、まずは新情報が。原作の諫山先生が、梶さんや石川さんに似せてつくった巨人が、ついにこのPart.2で登場するのだそう。本筋を忘れない程度に要チェックです。

梶さんも、この後の展開を思うと怖くてたまらないけれど、一方で役者としては楽しみでならないと語りました。

最後は、会場全員で「心臓を捧げよ!」の敬礼。Part.2のスタートが楽しみになる熱い熱いイベントでした。

[取材・文/笈川采女]

作品情報

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 Part.2

2019年4月28日(日)24時10分よりNHK総合にて放送予定
※関西地方は24時45分から
※放送日時は変更になる可能性がございます

イントロダクション

人類が永きに亘って壁の中に隠してきた、大いなる秘密――。

その真実に一歩近づいた調査兵団だったが、
時の王政により反逆者の汚名を着せられてしまう。

しかし、人類はただ飼われるだけの家畜ではなかった。

真実を追い求めるエルヴィン・スミスの執念は兵団のトップを動かし、
遂に現体制に対するクーデターが勃発する。

民衆を欺き続けた偽りの王は退き、真の王家の血を引くヒストリア・レイスが即位。自ら巨人を討ち果たした勇敢な女王のもと、人類は新たな時代を迎えようとしていた。

エレン・イェーガーが得た硬質化の能力と、そこから誕生した対巨人兵器。

着々と反抗の準備を進める人類は、悲願のウォール・マリア奪還作戦を決行する。

人類と巨人、互いの生き残りを賭けた究極の戦い。
その先にエレンは、人類は、はたして何を手にするのだろうか?

スタッフ

原作:諫山 創(別冊少年マガジン連載/講談社)
総監督:荒木哲郎
監督:肥塚正史
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:浅野恭司
総作画監督:浅野恭司、門脇 聡
助監督:若野哲也
アクション作画監督:今井有文、胡拓磨、三木達也、橋本尚典
美術設定:谷内優穂、藤井一志
巨人設定:千葉崇明
プロップデザイン:胡拓磨、手島舞
色彩設計:橋本 賢
美術監督:吉原俊一郎
3DCG監督:廣住茂徳
3DCGプロデューサー:籔田修平
撮影監督:山田和弘
編集:肥田 文
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之
オープニングテーマ:Linked Horizon
エンディングテーマ:cinema staff
音響効果:倉橋静男
音響制作:テクノサウンド
アニメーション制作:WIT STUDIO

キャスト

エレン・イェーガー:梶 裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
コニー・スプリンガー:下野 紘
サシャ・ブラウス:小林ゆう
ヒストリア・レイス:三上枝織
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
ハンジ・ゾエ:朴 璐美
エルヴィン・スミス:小野大輔
リヴァイ:神谷浩史
ジーク:子安武人

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3公式サイト
TVアニメ「進撃の巨人」Season 3公式ツイッター(@anime_shingeki)
Linked Horizon 公式サイト
cinema staff 公式サイト

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

進撃の巨人の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング