アニメ
『ゾンビランドサガ』ライブイベント昼公演レポート

『ゾンビランドサガ』ライブイベント昼公演レポート|サプライズ登場した新・旧アイアンフリルが会場を盛り上げる!

2019年3月17日(日)、品川インターシティホールにてTVアニメ『ゾンビランドサガ』のライブイベント「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~」が開催しました。

ステージには本渡楓さん(源さくら役)、田野アサミさん(二階堂サキ役)、種田梨沙さん(水野愛役)、河瀬茉希さん(紺野純子役)、衣川里佳さん(ゆうぎり役)、田中美海さん(星川リリィ役)が登壇。

サプライズとして、新・旧アイアンフリルが登場する場面も! 大盛り上がりだった昼公演の模様について、レポートをお届けします!

アニメの名シーンを完全再現!

イベントの時間になると、スクリーンに源さくらの映像が映し出されます。鏡の前でポーズをとるさくらでしたが、ファンにとってこのシーンが第1話であることはすぐにピンと来るはず。「外に出ちゃいけない!」という願いもむなしく、トラックにはねられてしまうさくら。衝撃的だったシーンとともに、フランシュシュの6人が会場に登場! そのままオープニングテーマである「徒花ネクロマンシー」を熱唱します。

曲のあとは本渡さん、田野さん、種田さん、河瀬さん、衣川さん、田中さんが会場に向けて一言ずつ挨拶。山田たえ役の三石琴乃さんはイベントには欠席……と思いきや、山田たえの顔がプリントされたボールがステージに登場! 会場に向けてボールが投げられると、大きな歓声があがっていました。

再びステージに戻ってきたボールを、奥の方へと蹴り飛ばす本渡さん。第2話の中盤のシーンを再現しつつ、そのまま「DEAD or RAP!!!」を披露。衣川さんが三味線を弾く仕草や田中さんが手拍子をして見せ、会場を盛り上げていきます。

「目覚めRETURNER」では激しい赤のライトがステージに激しく点滅。激しくスモークが噴出したりと、演出がド派手で、一瞬も目が離せないものになっていました。

新・旧アイアンフリルがサプライズ登場!

「ゼリーフィッシュ」ではサプライズとして、声優・徳井青空さんがリーダーを務めるアイアンフリルが登場。「FANTASTIC LOVERS」では種田さんがリーダーを務める旧アイアンフリルが登場し、会場を驚かせていました。

曲の合間では、アイアンフリルのメンバーがサプライズゲストとして登場するということで、受け入れるかどうか不安だったと打ち明けます。それに対し観客は大きな声援をもって答え、メンバーが思わず嬉し泣きをしてしまう場面もありました。

「特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~」では、この曲のためだけに用意された特攻服姿でフランシュシュ全員が登場。ペンライトは赤色一色になり、会場からは「2号さん!」という声援が沸き起こります。

フランシュシュが白の衣装にチェンジし、いよいよ最後の楽曲「フラッグをはためかせろ」を披露。大歓声の中、アイアンフリルの皆さんは笑顔のままステージを後にします。ファンとの関係性や堅い絆が伝わってくるような、心温まるライブとなりました。

夜公演では、聖地・佐賀県での凱旋LIVEイベントや、4月からの再放送が発表。まだまだ『ゾンビランドサガ』から目が離すことができそうにありません。

セットリスト

M1:徒花ネクロマンシー
M2:DEAD or RAP!!!
M3:アツクナレ
M4:目覚めRETURNER
M5:ゼリーフィッシュ/現アイアンフリル
M6:FANTASTIC LOVERS/旧アイアンフリル
M7:To my Dearest
M8:特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~
M9:ヨミガエレ
M10:光へ
M11:フラッグをはためかせろ

[取材・文/島中一郎]

アニメ『ゾンビランドサガ』作品情報

STAFF

原作:広報広聴課ゾンビ係
監督:境宗久 (劇場版『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』)
シリーズ構成:村越繁 (アニメ「シドニアの騎士」)
キャラクターデザイン:深川可純(アニメ「アイドリッシュセブン」)
美術監督:小倉一男
撮影監督:柳田貴志
色彩設計:佐々木梓 
編集:後藤正浩
音楽:高梨康治
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響制作:dugout
アニメーション制作:MAPPA

オープニングテーマ:徒花ネクロマンシー
エンディングテーマ:光へ
アーティスト:源さくら(本渡楓)、二階堂サキ(田野アサミ)、水野愛(種田梨沙)、紺野純子(河瀬茉希)、ゆうぎり(衣川里佳)、星川リリィ(田中美海)

CAST

巽幸太郎:宮野真守
源さくら:本渡楓
二階堂サキ:田野アサミ
水野愛:種田梨沙
紺野純子:河瀬茉希
ゆうぎり:衣川里佳
星川リリィ:田中美海
山田たえ:三石琴乃
警察官A:吉野裕行
ロメロ:高戸靖広

アニメ『ゾンビランドサガ』公式サイト
アニメ『ゾンビランドサガ』公式Twitter

(C)ゾンビランドサガ製作委員会
ゾンビランドサガ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング