アニメ
アニメ『オトッペ』のキャラたちがイケメンマジカルダンサー集団に!?

大人気アニメ『オトッペ』が新シーズン突入! 2頭身のほんわかキャラたちがイケメンマジカルダンサー集団に大変身!?

4月1日(月)の放送から3年目を迎えるEテレの幼児向け番組「オトッペ」が、「オドッペ魔踊学園-ENDLESS CHAIN REACTION-」として新シーズンに突入しました!

普段は2頭身のほんわかキャラ達が、なぜかイケメンのマジカルダンサー集団に!? そんなキービジュアルとキャラクタービジュアルが公開されたので、早速お届けします♩

人気イラストレーター・またよしさんによる美麗な擬人化キャラや、番組楽曲「OH!OH!オトッペ」の歌詞の世界観を元に作られたカオスすぎる設定は必見です!

公式サイト
公式ツイッター(@otoppetown)

新シーズン「オドッペ魔踊学園-ENDLESS CHAIN REACTION-」キャラクター紹介

1.羽院(ういん)データロー
「オドッペ魔踊(まとう)学園」に通う、半人前の「魔踊使い」。恐るべき「魔踊」の才能を秘めている事に本人は気付いていない。学園内を徘徊する奇妙な猫「シーニャ」と昼寝ばかりしている。

※「魔踊使い」とは?
「オドルギー」という“気”を踊りながら発することで、立体的な魔法印「スペル」を空間に描き、様々な特殊能力を起動させる血族のこと。結界の貼られた場所に独自の街「オドッペタウン」を構え、人間界との交流はほぼ無い。

2.江歴出十一
エキセントリックな魔踊科学教師。羽院のオドルギーを秘密裏に採取して解析していたところ禁断の魔踊音源体・「オドウィルス」を偶然開発してしまう。

3.比古累一十(ひこるいカズト)
江歴手の助手。謎の強オドルギー波が江歴手の研究室を襲い、「オドウイルス保存容器」が遥か彼方に吹き飛ばされる瞬間を目撃する。

4.有働(うどう)ウッド
オドッペ魔踊学園の学園長。"その音を聞くと永遠に踊り続けることになる"恐怖の音源体「オドウイルス」が結界を破って人間界へ拡散してしまった事にいち早く気付く。

5.守澄ヶ丘(しゅずがおか)ひびき & 守澄ヶ丘るるく
双子の教頭先生。有働から打診され「オドウイルス」の抗体を作成する。

6.蛍道(ほとみち)レイ
学園で最も素早い魔踊使い。「オドウイルス」の抗体を全生徒に3秒で配り、教師陣と共に超スピードで人間界へ向かう。

7.倉硝子(くらがらす)トワ
魔踊音楽教師。「オドウイルス」によって全人類が踊り続けている人間界の様子を見て愕然とする。

8.魚立(うおたつ)すずみ
学園で最強クラスのオドルギーを持つが、臆病な性格。恩師である倉硝子に励まされ、力強い魔踊によって抗体を人間界の隅々まで一斉照射。無事オドウイルス騒動を収束させた。

9.平辺(へいべ)らのん
オドウイルスの大混乱を、動画サイト「OdoTube」にアップするため人間界へ向かったお調子者。到着時には既に騒動は収まっていたが、衝撃の光景をカメラで映すことになり……。

10.布礼(ふれい)みおる & 百田(ももた)ロンスケ
仲良し2人組。オドッペタウンで「OdoTube」ライブ配信を見ていたところ、直径数百キロの巨大樹が人間界に突如現れる映像が流れ、驚愕する。ウイルス問題解決の為人間界へ向かった魔踊使い達は全員、その樹木に呑み込まれてしまう。

11.森村童亞(もりむらどあ)
読書を愛する内気な少年。人間界に出現した謎の巨大樹が、古文書に記されていた"音を食べ成長する食音植物"・「プリペペペ」だと気付く。

12.米田(めった)ルクト
穏やかな性格で、森村の良き理解者。宇宙の遥か彼方まで伸びゆく巨大食音植物「プリペペペ」の内部に閉じ込められた魔踊使い達の救出方法を森村と共に思案する。

13.加藤みはさ
天才的な頭脳を持つ、学園の生徒会長。"オドウイルスの影響により全人類が踊りの音を奏でた為、地中深く眠っていた食音植物「プリペペペ」が目覚めた"と推理。どんな攻撃も受け付けないプリペペペの固い樹皮を破る方法を思いつき、米田らに助力を求める。

14.シーニャ
オドッペタウンの金剛石製の庭を堀り荒らしていた、奇妙な猫。プリペペペの堅牢な樹皮をディグる(掘る)能力があることに気付いた加藤に連れられ、人間界へ向かう。

15.羽院(ういん)パパタロー
羽院データローの父にして、魔踊技研社の社長。オドッペタウンの魔踊使い達の全オドルギーとシーニャのディグ能力を融合させる装置を開発。プリペペペの固く分厚い樹皮に穴を開ける事に成功する。

16.羽栄洲(うえす)テータロー
孤高の魔踊使い。羽院のいとこにあたる。宇宙まで続くプリペペペの幹の内部に羽院らと共に潜入し、囚われた魔踊使い達を救出してゆく。

17.間根梳(まねすき)ズッキ
商魂逞しい魔踊使い。プリペペペの幹の先端に囚われていたが、壮絶な旅路を経た救助隊一行に発見される。間根梳は「帰る前に、お宝を見つける!」と周囲を探索すると、そこには何故かオドッペ学園の科学室の扉があった…。

18.ENDLESS CHAIN REACTION
一行が扉を開けると、江歴手そっくりの男が「オドウイルス」を開発していた。巨大樹プリペペペは、"もうひとつの宇宙"と繋がっていたのだ。そして別の宇宙でも別の江歴手が同じ過ちを犯そうとしている!

羽院達はそれを阻止すべく別宇宙の江歴手に向けて渾身のオドルギー波を放つ。しかし狙いが外れてしまい、爆風によって「オドウイルス保存容器」は吹き飛ばされてしまう。

別宇宙でも全く同じ悲劇が起きてしまった…。この終わり無き連鎖反応を断ち切る術はあるのか? プリペペペの正体とは? 魔踊使い達の果てしない戦いが、今始まった!!

19.エイプリルフール
本日、4月1日はエイプリルフール。「オトッペ魔踊学園」は始まりません! ごめんなさい! 本日の放送回は、「オトッペむかしばなし」。お楽しみに!

※エイプリルフール企画です。Eテレの幼児向け番組の常識を越えた(?)、本気すぎるウソ企画!!

番組楽曲「OH!OH!オトッペ」

TVアニメ「オトッペ」番組情報

NHK Eテレにて放送中の『オトッペ』は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと 音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちのへんてこな毎日を描くCGアニメです。

放送と連動した番組公式アプリや、カラフルで魅力的なキャラクターたちが子どもを中心に人気を博しています。

また、シーナ役の久野美咲さんをはじめ千葉進歩さん、井口裕香さんら 人気声優の出演や、シュールなセリフ回しから、大人世代の指示も集めています。昨年は俳優の西島秀俊さんが声優としてゲスト出演し、話題となりました。

劇中や OP/EDで流れるキャッチーな楽曲とダンスの人気も高く、「オトッペ゚町役場」の公式YouTubeチャンネルは累計5000万回再生を突破。全国の様々な幼稚園の運動会で番組楽曲が踊られています。

放送概要

放送局︓NHK Eテレ
放送時間︓2018年4月2日(月)より
平日(朝) 8︓40~8︓45 平日(夕方) 17︓55~18︓00
日曜 7︓40~7︓45 ※平日(夕方)と日曜は再放送となります。

キャスト

シーナ:久野美咲
ウィンディ: 井口裕香
メタルク グラストン: 千葉進歩
ウッドウッド フレイミー:木内秀信
モータロン マネスキー:渡辺明乃
ペッペラーノ ポトレイン ナレーター:桐井大介
ウォッタ ウミッタ:小原好美
ドアモリソン ウィンディパパ:大山鎬則
カットン ヒーヒー ルールー:浅野まゆみ
エレキー:飯島肇
ウエスティ:西島秀俊

あらすじ

世界一のDJを目指すシーナはみのまわりの音をあつめてDJプレイするのが大好き。
ある日、音さがしをしていたシーナは、扉をくぐり別の世界に迷いこんでしまう。そこは、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちがくらすオトッペタウン。気まぐれな風のオトッペ「ウィンディ」をはじめ、ゆかいなオトッペたちとシーナのへんてこな毎日がはじまる。

オトッペ町役場YouTube公式チャンネル
オトッペ町役場HP「OTOPPE TOWN」
オトッペタウン公式Twitter
オトッペDVD紹介ページ

(C)NHK/オトッペ町役場
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング