映画
映画『シャザム!』完成披露試写会公式レポート到着

声優・緒方恵美さん、阪口大助さん、平野綾さんら登壇! 映画『シャザム!』完成披露試写会公式レポート到着!

ゴールデンウィーク最大の爆笑作と目される映画『シャザム!』が、いよいよ今週末2019年4月19日(金)より全国公開となります。

本作の吹き替え版では監修/演出を映画『銀魂』の福田雄一監督が担当し、主役・シャザムの声を菅田将暉さんが担当するとして話題となっていましたが、この度、その完成披露試写会が4月16日(火)に新宿ピカデリーで開催されました。

イベントには菅田さんに加え、声優の緒方恵美さん、阪口大助さん、平野綾さんらが登壇。本稿ではこのイベントの公式レポートをご紹介します。


 

『シャザム!』吹替版完成披露試写会イベント概要

日程:4月16日(火)
場所:新宿ピカデリー スクリーン3
(東京都新宿区新宿3丁目15番15号)

登壇者(敬称略):
菅田将暉
緒方恵美
阪口大助
平野綾
 

公式レポート到着!

本作の主人公である見た目はオトナ、中身はコドモのスーパーヒーロー・シャザムのコスプレほか、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、アクアマン、フラッシュ、グリーン・ランタン、アクアマンのメラ、スーパーガールなどのコスプレをした DCコミックスファンたちが集まった超満員の熱気に満ちた会場に、シャザムの声を担当した菅田将暉、変身前の少年・主人公ビリーの声を演じた緒方恵美、主人公ビリーの親友でスーパーヒーローオタクの少年フレディの声を担当した阪口大助、ビリー、フレディと同じグループホームで育つ少女メアリーの声を務めた平野綾が大きな歓声と拍手に迎えられて登場!


 
大人気DCコミックスのヒーロー映画である本作の吹替版のオファーが来た時の心境について、菅田は「びっくりしました。ついこの間、オファーを貰ったんですが(笑)、その頃はTVのCMを見てDCの新しいヒーローがあるんだ! 観に行こうと思っていたら3日後ぐらいにオファーが来たんです! そんなに大きな話ではないと思っていたので詐欺ではないかと思いました(笑)」と、オファーを受ける前から本作を楽しみにしていたこと、そしてオファーがウソではないかと疑ったことを明かした。

全米興行収入が2週連続でNo.1を記録し、全世界での興行収入は2億5800万ドルを突破するなど大ヒットとなっている本作だが、本作の魅力について緒方は「シャザムとフレディが子供らしくて全体を通して面白い! ビリーがグループホームで暮らしているのでシニカルな感じで斜に構えた感じなんですが、シャザムに変身すると子供らしさ全開で色々遊ぶんですよ。実験するシーンが好きです」とコメント。

阪口も「実験のシーン楽しかった!」と緒方のコメントに頷きながら「青春というよりもっと下な感じ。葉っぱ燃やしてダンゴムシ集めているレベル(笑)」と笑いを誘いながら説明。菅田も阪口に共感したようで、「僕も筆箱に集めていました」と明かし、周囲を沸かせていた。

本作では、オトナになったシャザムとフレディが悪ふざけ全開で楽しむが、MCに子供の頃大人になったらやってみたかったことについて問われると、平野は、本編にも登場するシャザムとフレディがビールを買うシーン同様にビールを飲むことが憧れだったと明かす。しかし、炭酸が苦手だそうで「いまだにビールは大人の味がします」とはにかんだ。


 
『機動戦士Vガンダム』のウッソ・エヴィンの声で知られる阪口は「某アニメの某パイロットになりたかったんです(笑)。でもガンダムに乗っちゃった!」と、幼いころの夢がこの仕事でかなったことを明かし、阪口と同期の緒方は「阪口さんはガンダムに乗れたら業界辞めてもいいと言っていたのに、初めての主人公の仕事がガンダムのパイロット(笑)」と暴露。阪口が「もうちょっと頑張りますよ!」と慌てる一幕も。

自分で稼いでスイカを丸ごと1つ食べるという夢を大学でやってみたという緒方は「数学の先生になりたかった」とコメントし、菅田も「僕も!」と互いに共感して和気あいあいな雰囲気に。そんな菅田は「トイザラスのおもちゃを大人買いしたかった」と振り返った。

福田雄一監督監修の魅力について問われると、菅田は「全体的に分かりやすくなっています。福田さんのワードセンスが良くて、海外ならでは独特の言い回しがきちんと還元されているので笑えるし、最後は感動して泣けるんです」、緒方も「福田監督は演出監督として初めてだったけど、指示が的確。作品を大切にしながらわかりやすい言葉に還元されていて、監督の言葉選びが素晴らしい」と大絶賛!

阪口も「足されているセリフもあったし、菅田さんのセリフでげらげら笑っていた」と、現場の様子を振り返ると、菅田は「福田さんは緊張していたんです!」と福田監督と一緒に組んでいるからこそ分かる豪華声優陣を前に緊張していた監督の様子を振り返る。

そして、菅田が演じたシャザムについて問われると、緒方は「いい感じでウソがないし、そのまんまな感じ」、阪口からは「マイクの前でもダンゴムシ集めてそうだもん(笑)」といじられ、童心を忘れない菅田がシャザムにぴったりだったと全員が口を揃えてコメント。菅田は「貴重な体験をさせていただきました」と笑顔を見せた。

最後に、菅田は「家族や友人たちと笑って、騒いで泣いて、最後にすごく熱くなれる新ヒーロー映画が誕生しました。是非、色んな方を誘って劇場に遊びに来てください」と本作の魅力をアピールした。

イベントでは、キャストによるトークセッションの他、抽選会が行われ、チョイ役と噂される佐藤二朗がアフレコ時に着用したサンタの衣装やシャザムのコスチューム、映画グッズ、サイン入りポスター、2.3メートルという巨大な等身大シャザムスタチュー(立像)といったファンたちにはたまらないプレゼントが観客たちに当たり会場は大盛り上がりの中、幕を閉じた。

『シャザム!』2019年4月19日(金)全国公開!

ストーリー

身寄りのない思春期ど真ん中の子供、ビリー。ある日突然、彼は魔術師からスーパーパワーをゲット!

「シャザム!」それは、最強でサイコーな魔法の言葉!

これを唱えれば、筋肉ムッキムキ!稲妻バッキバッキ! のスーパーヒーローに変身できるのだ!

ヒーローオタクのフレディといっしょに、悪ノリ全開! 止まらない! そんなスーパーパワー絶賛ムダづかい中のビリーの前に、科学者Dr.シヴァナが現れる。

手に入れたスーパーパワーのために、フレディがさらわれてしまう…ビリーはついにヒーローとして目覚める!

見た目はオトナ! 中身はコドモ! アメコミ史上最年少の“ダサかわ”ヒーローが世界を救う?! 史上最も笑えるヒーロー映画誕生!
 

 
原題:SHAZAM!
監督:デヴィッド・F・サンドバーグ
製作:ピーター・サフラン(「死霊館」シリーズ、「アナベル」シリーズ、『アクアマン』)
出演:ザッカリー・リーヴァイ、アッシャー・エンジェル、マーク・ストロング、ジャック・ディラン・グレイザー
全米公開:4月5日
配給:ワーナー・ブラザース映画
 
公式サイト
DC公式Twitter(@dc_jp DC)
公式Instagram(@dc_jp)

(C) 2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
おすすめタグ
あわせて読みたい

シャザム!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング