声優・高山みなみさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・高山みなみさん、『名探偵コナン』『忍たま乱太郎』『魔女の宅急便』『ゲゲゲの鬼太郎』『シャーマンキング』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月5日は、声優・高山みなみさんの誕生日です。おめでとうございます。

高山みなみさんといえば、『名探偵コナン』江戸川コナンや『忍たま乱太郎』猪名寺乱太郎、『魔女の宅急便』キキ、『ゲゲゲの鬼太郎』ゲゲゲの鬼太郎、『シャーマンキング』ハオなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、高山みなみさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高山みなみさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『今日からマ王!』フォンカーベルニコフ卿アニシナ

・陛下を取り巻く人間関係がおもしろく、その様々な人間関係のなかでも、グエンダルを振り回すアリシナと逆らえないグエンダルの関係が好きだから。(10代・女性)

『戦姫絶唱シンフォギア』天羽奏

・歌を歌いながら戦うという今までにない作品の中ですぐに死んでしまうのに、この人がいなければシンフォギアではない。というキャラを演じてらっしゃるから。(20代・女性)

『らんま1/2』天道なびき

・クールで商人、お金の奴隷のなびきちゃん!登場人物の中でもちょっと上手で一言喋っただけで全てを持ってちゃうようなおいしいキャラそしてみなみさんのクールでかっこいい(そしてちょっとかわいい)声が堪能できるキャラなので(40代・女性)

『ハートキャッチプリキュア!』ダークプリキュア

・心の闇の表現が響いたから。(30代・女性)

『ワンパンマン』童帝

・コナン君感があって良かった(10代・男性)

『リンダキューブ』リンダ

・サイコスリラーRPGの決定版「リンダキューブ」シリーズのヒロイン:リンダはマジでかわいい。最初はなんだこの女とか思ってたのに、クリアする頃には理想の嫁像にまでなってるからヤバイ。高山みなみの女キャラは最高やなと思った作品。(30代・男性)

『俺の屍を越えてゆけ』黄川人

・高山みなみさんの初期の悪い役。
なんとも言えない妖艶なお声に、ゲームをしていてゾッとしたのを覚えています。(20代・女性)

『シャーマンキング』ハオ


・小学生の頃大好きだったアニメです。ハオに恋をして育ちました。ハオのアンバランスな色気と幼さを絶妙に演じていらっしゃって、初めて名前を覚えた声優さんも高山みなみさんです。(20代・女性)


・コナンが代表的だとは思いますが、シャーマンキングのハオを選んだ理由は単に私が好きなのが大きいです。
余裕な笑みを浮かべながらも冷たい声色、焦った時の声とのギャップが素敵。(20代・女性)


『ミスター味っ子』味吉陽一


・熱さが伝わる声(50代・男性)


・毎回のテンションの高さが凄い。その上で陽一とライバルの堺一馬との対決。味皇が毎回服ビリビリになってまで陽一の料理絶賛するのも見所ポイント(?)。この作品のイベントで実際にみなみさんにお会いできたのも思い出深いです。(40代・女性)


『ゲゲゲの鬼太郎』ゲゲゲの鬼太郎


・敬語な爽やかイケメン(風)な鬼太郎がド世代で、当時も今も永遠に好きです、、、気の抜けるような可愛さも持ち合わせていて、、、もう、、、、、、、(10代・女性)


・たくさん人助けするお人好しな性格だけど、悪人又は罪のある相手には子供だろうと容赦しない。そんな歴代屈指の冷徹っぷりが日常の鬼太郎とのギャップがあり過ぎて凄く惹きこまれます!(20代・女性)


『魔女の宅急便』キキ


・キキの声はみなみさん以外考えられない すごく可愛い声で大好きです!(20代・女性)


・名作ですしその主人公のキキもとても魅力的でかわいいキャラクターでした。
兼役でウルスラも演じていて一人芝居のシーンもありましたが、演じ分けが素晴らしく子供の頃は中身は同じ人だなんて思いもしませんでした。(20代・男性)


・魔女の宅急便は思春期の女の子を上手く演じられており、後にキキの相談役になるウルスラという絵描きの女性という大人の女性もキキと違う形で演じられてて、本当にびっくりしたことだけ覚えています。本当に高山みなみさんが2役演じたのかと疑うぐらいに私の中では代表作です。(30代・女性)


『忍たま乱太郎』猪名寺乱太郎


・毎日見ている(50代・男性)


・1年生のかわいさを表現しつつネタを面白く再現できる天才さ!(10代・女性)


・子どもの頃からずっと弟と楽しく見ていた思い出も込みで、イメージが強いです(30代・女性)


・子供の頃から観ている大好きな作品です。今では子供達と一緒に忍たま乱太郎を楽しんでいます。(30代・女性)


・忍たま乱太郎の主人公は、ドキドキ愉快で、ワクワクしたい気分で、未来を切り拓くように考えました。(20代・女性)


・今年で27シリーズ目ということで子供の頃まさに始まり、大好きで毎週→毎日楽しみでした。
声優さんが、本当に豪華ですし、一般的にはコナンや魔女宅をあげられるかもですが、渡しはやっぱり乱ちゃんですね。(30代・女性)


『名探偵コナン』江戸川コナン


・大人っぽくなったときと子供のときの声の違いがすごい!(10代・女性)


・蘭が危機の時にコナンが呼び捨てで『蘭ー』って叫ぶ時が好きです。(30代・女性)


・もうどうしたって良い意味で、声を聞くとコナン君の顔が浮かびます。(40代・女性)


・子供のときの無邪気さと、推理のときのかっこよさのバランスが最高!!!!(10代・男性)


・長く続いてる作品っていうのと私の世代ど真ん中だから 今年の映画も行きました!(20代・女性)


・高山さんといえば!なキャラクターだと思います 老若男女誰でも楽しめる作品だと思います(10代・女性)


・女性なのに大人の男性のような声や少年のような声で使い分けていてとってもカッコイイです!(10代・女性)


・元の真一の大人っぽいしゃべりと、見た目通りの子どもっぽいしゃべりを分けているのが凄い。(20代・女性)


・劇場版での真実はいつもひとつだったりあれれーとかの絶妙なバランスは高山さんじゃないと出せない(20代・男性)


・20年以上やられていて、幼い頃から見ていたアニメで、他の人がコナンをやるのは想像出来ないから(10代・女性)


・高山さんと言ったら、やっぱりコナン!特にいつもとは違う映画のコナンには毎回色んな意味でシビれてます笑(10代・女性)


・とても長い間、やっていらっしゃるし、コナンの可愛い部分とかっこいい部分をとても上手く演じられているから!(10代・女性)


・もちろん20年以上も演じられてる名探偵コナンの江戸川コナンくん内容も面白いですし大人から子供まで楽しめます(10代・女性)


・推理する時の工藤新一寄りの声と、あっれれ~おかしいぞぉー?の時の小学校1年生の江戸川コナンとの声の使い分けが神(10代・女性)


・「コナン役は 高山さんしかいない」 って言っていい程 似合い過ぎてます笑 24年間もずっと 慣れ親しんだ声なので(30代・女性)


・ストーリーもキャラクターも全部魅力的だけど、なによりも高山さんが演じられてるコナンが本当にカッコよくて大好きだから(20代・女性)


・工藤新一くんの素の声と、大人に対する甘えん坊な声、などをうまく使い分けているところが名探偵コナンの世界観を引き立てていると思ったからです。(10代・女性)


・コナンくんは中身が大人なので声も大人な感じと勝手に想像してましたが、真逆で幼くてどこか可愛い声なのに芯の通っている声にすごく魅力を感じました!(10代・女性)


・中身は高校生だけど、見た目は子供になってしまったキャラだから、子供らしい声と大人らしい声を凄くハッキリと使い分けていてキャラが凄く引き出ています!!(20代・女性)


・20年コナン君が好きです。コナン君といえば高山さんだし他の人なんて考えられない。コナン君のコロコロ変わる表情や心情を表現出来るのは高山さんだけだと思います。(20代・女性)


・私が高山みなみさんを知ったきっかけの作品です。大人から子供、男女共に愛されているアニメ作品の主役でカッコいいシーンや可愛いシーンも多いのでオススメしたいです。(10代・女性)


・人生で1番好きになったアニメでもあり好きになった声優さんです! みなみさんの演技がすごく、いつも見入ってしまいます。
コナンと言ったらみなみさんしかいないと思います!(20代・女性)


・私が3歳から見ているアニメで、1番最初にハマって今現在も大好きな作品です! コナンくんのかっこいい時、子どもぶってるあのかわいい声はみなみさんにしか出せないと思ってます(10代・女性)


・格好良く大人っぽいコナンの声も、小学生らしい可愛らしいコナンの声もどちらも素敵だからです。ここまでテンションに差があるキャラクターはコナンだと思うし、それを演じることができるのも高山さんだけです!(20代・女性)


・コナンくんがみなみさんなのか、みなみさんがコナンくんなのか? わからなくなるほど、みなみさんそのままのキャラクターが江戸川コナンだと思います! コナンくんがみなみさんに見えてくる事があるくらいなので!(40代・女性)


・工藤新一が幼児化した姿がコナンなわけですが、推理する時は新一としてのかっこよさを、蘭と居る時は小学生の可愛らしさを、というようにみなみさんが演じ分けていらして見ていて本当に素晴らしいなと思います。みなみさんといえばコナンだと私は考えます。(10代・女性)


・みなみさんと言えばやっぱり、名探偵コナン!初めて声を聞いたのが、名探偵コナンでした。舞台挨拶とかで喋るだけで、もうあの聞き馴染みのある声…そう、江戸川コナンくんのお声…他の作品にも沢山出ているのですが、やっぱりどれ見ても みなみさんはコナンくんです。(20代・女性)


・高山さんを初めて知った作品で、ずっと見ていて、コナンの子どもっぽさや推理している時の声が違くてすごい…と思いました!蘭思いなところや同級生思い、劇場版では、事件解決のために体張って頑張ってるコナンを見て 頑張れ! といつも思っていてハラハラドキドキ?みたいな感情が出てきます!私は『バーロー』のセリフが大好きです!(10代・女性)


・自分がアニメ、声優にどハマりした一番最初の作品だからです。
みなみさんはTWOーMIXというアーティスト活動もしており、コナンの中で自分自身とコナンくんの役を演じているお話がありました。演じ分けられていて凄いなと思いました。
そして何より、コナンくんの子供っぽい高い声と、新一っぽさが出る低い声の使い分けにドキドキしてしまいます( ¨ )(10代・女性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次