声優
声優・早見沙織インタビュー&レポートまとめ【GW特集女性編第2回】

『魔法科高校の劣等生』ほかでお馴染みの早見沙織さん関連記事を特集!【2019年ゴールデンウィークは声優を読む!女性声優編・第2回】

2019年もゴールデンウィークがやってきました。今年は最大で10連休となりますが、みなさんはどんなお休みを過ごされていますでしょうか。

アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【ゴールデンウィークは声優を読む】を今年も展開します。

女性声優編・第2回目は、『魔法科高校の劣等生』司波深雪役や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の新垣あやせ役で知られる早見沙織さんです!


 

早見さんへのインタビュー記事

冬アニメ『賭ケグルイ××』声優陣6名の最終話アフレコインタビュー到着


■記事引用

――第2章の12話を振り返って、収録や作品内容について印象に残ったことを教えて頂けますでしょうか。

 
早見:賭ケグルイらしいクレイジーさは勿論、ちょっと目頭が熱くなったり、青春もののようだったり、耽美だったり…第2章ならではの魅力がありました。

登場人物が増えて、これまで出てきたキャラクターたちの新しい表情を見ることができたのも印象的です。

田中:芽亜里と副会長のシーンです。副会長の素顔がこんなに可愛いだなんて…! 芽亜里におどおどとした表情を向けていて、仮面の時とのギャップもあって大変可愛らしかったです。

それと妄ちゃんの可愛さ! 夢子の嫌がり方もツボです(笑)。そんな夢子は芽亜里に対してデレデレなのでちょっと優越感…(笑)。夢子組の友情も感じられて嬉しくなりました。

記事はこちら
冬アニメ『賭ケグルイ××』声優陣6名の最終話アフレコインタビュー到着
 

賭ケグルイ』浜辺美波×早見沙織インタビュー


■記事引用

――女優と声優のフィールドで活躍されているお二人ですが、この機会にお互いに聞いてみたいことはありますか?

浜辺:早見さんは夢子が賭け狂うシーンで自分でも考えていなかったような声が出ることってありますか?

早見:あります!アニメの現場だと、声だけでそのキャラクターの絵柄に合わせてやっていくので、そういう時にキャラクターからものすごく外れてしまうと、声を聞いている人に「ちょっと違うな」と捉えられてしまうので、よくアフレコ中に「今の感じだとキャラクターイメージから外れてしまうかもしれないので、もう1パターンお願いします」と言われることがあるんです。

でも、『賭ケグルイ』のアフレコ現場では一切それがなくて。「人間だから、いつも同じトーンで話しているわけがないし、気分が悪いときは気持ち悪い声が出る」ということが前提になっているんです。

それを初めに言ってもらえたことで、私も夢子を演じるときはあらゆるものを振り払って、「可憐な美少女の絵柄から出るとんでもない声も、時にはOKなんだ」と思って演じています。

記事はこちら
賭ケグルイ』浜辺美波×早見沙織インタビュー
 

『賭ケグルイ××』早見沙織×沢城みゆきインタビュー


■記事引用

――確かにそうですね。早見さんは夢子を演じるうえで心掛けられていることはありますか?

早見:原作にもあるシーンなのですが、今日収録する回で夢子が“良心の呵責を覚えないことに呵責を覚える”んです。

それに反応してきたある人に対しても「あなたの心の中には残酷で非情なものに対する想いがあるのですか?」と尋ねていて。

第1期の夢子は「賭け事が楽しい!」という感情でずっときていたのですが、第2期ではそこから一層剥がれた面が見えてきて。

「もしかして夢子にもこういう一面があるの?」という部分をどれくらい滲み出していいのかを考えています。

記事はこちら
『賭ケグルイ××』早見沙織×沢城みゆきインタビュー
 

映画『スモールフット』早見沙織インタビュー【連載第3回】


■記事引用

──ミュージカルをやるというのは、いかがでしたか?

早見:今まで吹替えアニメ作品では、少し歌うことはあっても、フルコーラスで歌うことはなかったんです。ミュージカルのシーンなどは、歌っていて壮大な気持ちになれました。

「新しい世界を見せてあげるよ! 一緒に行こうよ!」と、みんなを誘い出すような歌になっていて、とても前向きな気持ちで歌うことができましたね。

──ミュージカルのシーンに向けて、どのように練習しましたか?

早見:英語版のゼンデイヤさんの歌を何度も聴きました。ニュアンスは合わせつつ、日本のミュージカル映画が持つ歌のテイストに合わせています。

記事はこちら
映画『スモールフット』早見沙織インタビュー【連載第3回】]
 

早見さん参加のイベントレポート記事

『劇場版 はいからさんが通る 後編』の舞台挨拶をレポート!


■記事引用
早見さんは、紅緒は前編ではキャイキャイしていたところがあったが、後編は職業婦人になったことで大人の女性としての別れ、新しい出会いを経て自分の道を信念を持って進んでいくという流れを感じたと語ります。それを聞いた宮野さんから「大人になったねぇ」とまさしく紅緒の成長を喜ぶ一言が発せられました。

そのまま話の流れで櫻井さん演じる冬星のことを「いい人すぎる……」と宮野さん。それを受けて櫻井さんが「紅緒がいたから冬星は変われた、紅尾が好きな人ならね……」と語ると出演者からは感嘆のため息がもれました。

また、ラリサの「あなた許してくださる私のような女を」という言葉に早見さんは「私の男心がくすぐられました」と若干興奮気味に語ります。しかし、坂本さんは本番でこのセリフを「私のようなじょ……」と噛んだという裏話を披露し、会場は笑いに包まれました

記事はこちら
『劇場版 はいからさんが通る 後編』の舞台挨拶をレポート!]
 

『賭ケグルイ』ラジオ番組イベントの公式レポが到着


■記事引用
続いて、ゲストの早見さんもステージに登場。3人揃ってのトークコーナーでは、約1年前に放送されたTVアニメの思い出を振り返っていきます。

『賭ケグルイ』という作品の印象を聞かれて、「濃い」と即答した早見さん。1クール12話の作品でしたが、「1話が12話分みたいな濃さで。このラジオと一緒で1年くらいやったんじゃないかなって思うくらい」だったとか。

また、アフレコの時には、各話数ごとに、夢子の「賭ケグルイ方」について、音響監督から「今日は『お祭り賭ケグルイ』ましょう」など突然のオーダーが。そんな指示にも迫真の演技で応える早見さんを見て、田中さんと徳重さんは毎回、驚いていたそうです。

記事はこちら
『賭ケグルイ』ラジオ番組イベントの公式レポが到着]
 

『賭ケグルイ××』「扉の塔」編先行上映会の公式レポート到着


■記事引用
最初のカードは早見さんが「4」、福原さんが「3」。迷う福原さんに対して「さあ、賭ケグルイましょう!」という夢子の決めゼリフを早見さんが投げかけ、大いに盛り上がりました。カードをチェンジしないことを選択した福原さん。結果、カードをチェンジした早見さんは「6」をひき、福原さんが敗北。語尾に「にゃん」を付けることになり、会場は一層盛り上がりを見せました。

続く関連情報コーナーのアプリゲーム『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』コラボのパートでは『魔法科高校の劣等生』と『賭ケグルイ』の両方に出演している早見さんを中心に、トークが一瞬『魔法科高校の劣等生』に。思わずご自身で突っ込む早見さんが、こちらも会場の笑いを誘っていました。

記事はこちら
『賭ケグルイ××』「扉の塔」編先行上映会の公式レポート到着]
 

早見沙織バースデーライブ2018をレポート


■記事引用
最初に登場したのはドラムのかどしゅうたろうさん。軽快なリズムを刻む中、ベースでバンマスの黒須克彦さんがステージに現れ、クラップを始めると、すぐに会場のファンも反応。

黒須さんも演奏に合流した後は、ピアノの角脇真さん、ギターの増田武史さんと続き、4人でのセッションとなります。クラップも鳴り響き、早くも会場が暖まってきた中、『Secret』のイントロが始まると、薄紫のドレス姿の早見さんがステージに。

スタンドのマイクを手に取り、会場の雰囲気にぴったりの大人なジャズナンバーを歌いはじめました。

オールスタンディング時のキャパが約500人(今回は前方に椅子席あり)とコンパクトな会場に響く早見さんの歌声。2階後方の記者席に座っていても、まるで目の前で歌っているかのような距離感で届いてきます。

間奏では、ある意味で曲調とはミスマッチなほどの笑顔で、一人一人と目を合わせるかのように会場を見渡していました。

記事はこちら
早見沙織バースデーライブ2018をレポート]

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング