アニメ
春アニメ『消滅都市』5つの見どころ紹介

アニメ『消滅都市』5つの見どころ紹介!タクヤ&ユキを中心に絡み合う人間関係、組織の数々……。原作ゲームとは一味異なるストーリー展開に目が離せない!

全世界950万DLを突破している大人気アプリゲーム『消滅都市』。本作を原作としたTVアニメが、2019年4月7日よりTOKYO MX、読売テレビ、BS11、AT-Xにて放送、FODでは配信中です!

ひとつの都市が消滅した世界を舞台に、運び屋を生業とする男·タクヤ、消滅に巻き込まれながらも唯一生還した少女·ユキ。 “消滅都市(ロスト)”へ向かうふたりの道中では、只ならぬ計画を実行しようとする謎の組織、中には不思議な力を持った“タマシイ”が立ち塞がることも……。

すでに第4話まで放送されている本作は、原作ゲームとは一味異なるストーリーがアニメならではの動きと相まって、既存のファンすら先の見えない展開に! アプリの重厚なストーリー、世界観が新たにアニメとなって動き始めました。そんな本作の見どころを5つに絞って紹介していきます!

1. “ドラマアクションRPG”大作がついにアニメ化!消滅都市(ロスト)を目指すタクヤとユキの運命は……?

物語の舞台は、都市が消滅した“ロスト現象”から3年が経った世界。そんな世界において、運び屋を生業としている男「タクヤ」は、消滅に巻き込まれながらも唯一生還した少女「ユキ」を“消滅都市(ロスト)”まで運び届けることになります。

消息を絶ったと思われていたユキの父親からのメッセージを頼りに、ロストへと向かうふたり。しかし、その道中では「謎の組織」の黒コートたちを率いるスズナや、ユキの弟·ソウマといった敵が、続々とふたりの前に立ちふさがります!

容赦なく襲いかかる彼らを振り切りつつ、ふたりはロストの秘密へ。ですが、その裏にはさらなる強大な組織が絡んでいて……? 話が進むごとに入り組んでいく組織関係、そして深まる謎。迫りくる困難、そして“選択”の数々を前に、タクヤとユキの選ぶ道とは!?

数多くの登場キャラクターたちが織りなす重厚なドラマが、アニメとなって描かれます!

2. 謎の組織、探偵、刑事、ラクーナケミカル……多数の勢力が交差!それぞれの思惑にも注目

第4話が放送され、物語は中盤へ差し掛かる本作ですが、すでに多数のキャラクターたちが登場し、物語を彩っています。タクヤとユキを中心に、彼らをサポートするギーク、エイジ、キキョウ。また、タクヤの元同僚であり探偵のユミコ、コウタは、謎の組織を裏切るという危険を犯しながらもふたりのサポート役を担います。

対して、彼らを徹底的に追い詰める謎の組織の力は強大で、多くの黒コートたち、ヘリや武器、さらに、元々は消滅に巻き込まれた人であり、具現化した際には特殊な力で戦う“タマシイ”すら操り……?

加えて、バックには「ラクーナケミカル」という組織があり、警察をはじめ国とのつながりもある様子です。暗躍する組織の数々ですが、中にはスズナのように、別の思惑を持った人物も。各組織の動き、キャラクターたちの一挙手一投足に目が離せません。

3. ロストの謎……そのヒントはユキに!弟·ソウマ、父·ダイチにも秘密が?

数万人規模の人々が消失したロスト現象。その生き残りであるユキは、父·ダイチからのメッセージ「ユキ ロストで待つ」を元にロストへ。

彼女は、消滅したはずのアキラを呼び寄せて戦うという不思議な力を持ち、行く手を阻む敵に対して立ち向かいます。それだけでなく、第3話ラストでは、ロスト現象を彷彿とさせる力も発揮……。彼女の存在がロストと大きく関係していることは間違いないでしょう。

また、生存が発覚した弟·ソウマ。彼も不思議な力を使い、ユキとタクヤの前に立ちふさがることに。数々の辛い決断を強いられるユキですが、弟を相手に選ぶ道は……? そして、不思議な力を持つふたりの父親であるダイチにも、なにか隠された秘密があるのかもしれません……!

4.アニメならではの要素も!人間として登場するタマシイも!

スズナ、リョウコ、ヨシアキ、ルイ、スミレなど、原作ゲームではタマシイとして登場する彼らですが、アニメでは生身の人間として登場! それぞれ組織に所属しており、時にタクヤ、ユキの前に立ち塞がることも。しかし、どの人物もただの敵という様子ではないようで……?

そのほか、ゲーム同様にタマシイとして登場するキャラクターとの戦闘は、アニメならではの迫力ある内容に。お馴染みのスクーターを駆り、ゲームにも使用されるBGMが流れるなど、原作ファンにとっても盛り上がること間違いなしのポイントです!

物語の核心へ、ゲームとは別のアプローチで展開する本作。誰が観ても楽しめる内容で、アプリファンにとっても嬉しい一作となっています!

5. 作中アイドルがリアルでもデビュー!「SPR5」がED担当

アプリゲーム『消滅都市2』から登場する5人組のアイドルグループ「SPR5(シュプリーム・ファイブ)」がアニメにも登場! 第3話では、彼女たちとの出会いがロストやタマシイの謎を少しだけ明らかにしました。

なお「SPR5」は、社本悠さん(ホムラ役)、岩井映美里さん(ナミ役)、直田姫奈さん(ハルカ役)、大西亜玖璃さん(レナ役)、園山ひかりさん(ユア役)による、声優アイドルユニットとしても活動中! アニメでは、2ndシングル「With Your Breath」がEDテーマとして使用され、元気いっぱいに本作を彩っています。

さらに「AnimeJapan 2019」といったリアルイベントにも続々出演し、作品の魅了を発信中。ゲーム·アニメでの活躍はもちろん、声優アイドルユニットとしての今後の動きにも注目が集まります。

 
第4話時点で、各組織の動きやロストの秘密が徐々に明らかになった本作。体、心に傷を負いながらもロストを目指そうとするタクヤとユキの今後の運命は? ゲームとは一味異なるストーリー展開ということもあり、今後の展開に目が離せません!

アプリのファンはもちろん、アニメからでも楽しめる作品となっていますので、配信、再放送も併せてぜひチェックしてみてください。

[文/MoA]
 

『消滅都市』シリーズ5周年記念作品『AFTERLOST』始動!

☆消滅都市から生まれたドラマRPG『AFTERLOST – 消滅都市』事前登録受付中!

進化したゲーム体験、簡単操作で、奥深いバトル。そして、新たに語られる物語。

消滅都市が初めての人も、これまでプレイしたことがある人も新しい消滅都市をぜひお楽しみください。

最新情報は、公式Twitterでチェック!

公式Twitter(@AFTERLOST_ja)
公式サイト

TVアニメ『消滅都市』作品情報

放送情報

TOKYO MX:毎週日曜23:30~、毎週金曜25:40~(※再放送)
読売テレビ:毎週月曜26:10~
※第2話は通常放送より19分繰り上げ
BS11:毎週日曜25:00~
AT-X:毎週水曜21:00~
※リピート放送:毎週金曜13:00~/毎週日曜7:30~/毎週月曜29:00~

※放送日時は、都合により変更になる場合があります。

配信情報

FODにて現在第1話~第4話まで、独占配信中!

イントロダクション

ある日、ひとつの都市が消滅した――

一匹狼の運び屋の男タクヤと、
消滅から唯一生還したと言われる少女ユキ。
ふたりは、消息を絶ったと思われていた
ユキの父親からのメッセージを頼りに
消滅都市(ロスト)へと向かうことになる。

しかし、そんなふたりの前に思わぬ障害が立ちはだかる。
それはユキにとって、あまりに衝撃的な現実で――

残された人の想い、暗躍する謎の組織、そして隠された陰謀。
タクヤとユキ、全くの他人だったふたりは、
旅の中で絆を深めつつ、消滅都市の謎へと迫ってゆく。

スタッフ

原作:消滅都市(WFS)
監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:日向正樹
助監督:室谷 靖
メインアニメーター:才木康寛、水谷正之
美術監督:黛 昌樹
色彩設計:長澤諒司
3DCG監督:難波克毅
撮影監督:宮田崇弘、蔡 伯崙
編集:木村佳史子
音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

キャスト

ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ :朝井彩加
エイジ:新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ:中恵光城
コウタ:高橋 信
タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美
スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞
ツバサ:島﨑信長
ルイ:KENN
スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡 篤
カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ
ユウジ: 鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき
シュンペイ:山谷祥生
ホムラ:社本悠
ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈
レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり
カイバラ:玄田哲章
ダイチ:津田健次郎

Blu-ray情報

価格:8,640円(税込)
発売日:2019/06/19
発売販売状況:予約受付中

 
【アニメイト特典】
☆描き下ろし布ポスター(B2サイズ)(全巻購入)

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。
※『【Blu-ray】TV 消滅都市』 1~4 を全巻ご購入頂いた方が対象となります。
※DVD・Blu-rayを混在してご購入された場合は、連動購入の対象とはなりません。

公式サイト
公式Twitter(@anime_shoumetsu)

(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング