menu
声優
声優・鳥海浩輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・鳥海浩輔さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『薄桜鬼』『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』『テイルズ オブ ヴェスペリア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月16日は、声優・鳥海浩輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

鳥海浩輔さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルや『薄桜鬼』斎藤一、『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』逆巻シュウ、『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ・ローウェルなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、鳥海浩輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鳥海浩輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『新白雪姫伝説プリーティア』颯

・この作品は鳥海さんが初めてメイン主役をやった作品です。(40代・女性)


『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』アクノロギア

・鳥海浩輔さんが、演じてるキャラクターの中で一番好きだから(10代・女性)


『鬼灯の冷徹』烏頭

・キャラクターの顔と声がマッチしていて素晴らしいと思った キバの声の人と同じってことで初めて声優さんを意識したから(10代・女性)


『凪のあすから』うろこ様

・第2クールのシリアスな展開のところでうろこ様の切ないような苦しいような気持ちをとても丁寧に表現していたと思ったから(10代・女性)


『遙かなる時空の中で』藤原泰衡

・最初はルートが無かったけど、存在感のある男気のある役だし、キャラソンも美しい。

この役で鳥さんが大好きになりました。(40代・女性)


『イケメン戦国◆時をかける恋』豊臣秀吉

・理想の兄 とにかく甘く、少し過保護でお節介な面もあるがとても優しい だが、敵に対しては容赦なく普段とのギャップが強い(20代・女性)


『ソリマチ』鳥海浩輔

・謎の新ユニット STA☆MENの短編映画となっているこの作品は、鳥海浩輔さんの実写での演技を見ることが出来るので、オススメしております(20代・女性)


『デ・ジ・キャラット』リク=ハイゼンベルク

・鳥海さんの低音ボイスを堪能できるキャラなのに、カッコいいだけでなく可愛い一面もあるので人作品でいろいろな鳥海さんの声を堪能できるのが大変素晴らしいです。(40代・女性)


『NARUTO -ナルト-』犬塚キバ

・初めて鳥海様に出会った作品です。

少し荒々しくて無邪気なキャラを演じられていて、他のキャラとの関係性など絵ももちろんですが、声でとても楽しんで見ていました。(10代・女性)


『黒子のバスケ』若松孝輔

・若松さんの熱血さ、そして鳥海さんの「どっせーい!」このフレーズが大好きです。短気で青峰に対して怒りっぽいけど、本当はチーム思いの優しい若松さんが大好きです!(10代・女性)


『抱かれたい男1位に脅されています。』卯坂和臣

・京都弁が鳥海さんの低音ながらツヤのある声にマッチしてて本当にきれいでした。ドキドキしながら見てました。鳥海さんの出身京都なのかな?って思って調べたら茅ヶ崎出身で驚きました。(40代・女性)


『咎狗の血』アキラ

・BLゲームブランドニトロプラスキラルのデビュー作です。14年前のゲームですが今でも色褪せない鮮烈さがあります。

主人公のアキラはクールな青年。鳥海さんの声の色気が余すところなく堪能できます。(20代・女性)


『キラボシチューン』神咲神

・鳥海さんご本人出演の初地上波バラエティ番組、大人のトリセツ様と同様のグループからプロデュースされているアイドルもの作品で、とても作品愛を感じます。去年末出たばかりなのでこれからの展開に期待を込めて。(30代・女性)


『CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜』英円

・小学生から大人の男性まで1作品で鳥海さんが演じ分けていらっしゃる作品です!この6月に発売する移植版は中学生も追加されます!鳥海さんの幼い声も色っぽい声も余すことなく堪能できるのがCLOCK ZERO ~終焉の一秒~!(20代・女性)


『鹿楓堂よついろ日和』角崎英介


・あまり知られていないとは思いますが、私が鳥海さんを好きになった作品です!

原作キャラクターと声優さんがマッチしてて、とても大好きになれました!(20代・女性)


・まったりほのぼのな喫茶店のお話にちょっとしたスパイスを入れるのがこの角﨑さんというキャラクターです。

飄々としていてちょっとムカつくような、だけどパティシエとしての腕は一流でお客さんのことを第一に考えている、そんなキャラクター性と鳥海さんの声がとても合っていて大好きなキャラクターです!

また、前野智昭さん演じる東極八京の右腕的存在で、落ち着いた雰囲気の八京との息のあった掛け合いも大好きです!(10代・女性)


『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』甲賀弦之介


・ご本人の思い入れのある作品で今も愛されている作品なので(30代・女性)


・10年以上前のアニメなのに全然古さを感じない今でも何回見ても飽きない(40代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』名瀬・タービン


・男性からも人気のあるキャラだと思います。愛する人だけでなく仲間を守るために命を犠牲にする生き様がカッコいいし、再婚するなら名瀬さんしかいないっていうくらい惚れました!(40代・女性)


・主人公達に対し面倒見の良い兄貴、そして弱い人を見捨てられず抱え込む懐の広さに、鳥海さんご本人の優しさが滲み出ているように感じる演技で、近年の鳥海さんの良さが出ていると思ったから。(20代・女性)


『テニスの王子様』千石清純


・この作品から鳥海さんを注目するようになったから。ミスタも好きだ、鳥海さん(20代・女性)


・キャラ単体でも魅力的だが、鳥海さんの声や演技と相まって、わかりやすくでも素晴らしいキャラになっている。(30代・女性)


・かっこいいクールな役も多いですが、千石清純みたいな見た目は少しチャラチャラしてるけど、しっかり芯の通った情熱を内に秘める、みんなに愛される憎めないキャラがほんとに似合います(30代・女性)


『戦刻ナイトブラッド』上杉謙信

・義理堅く上杉の総大将として民や主人公を守るところがかっこいいから!!(10代・女性)


『ときめきレストラン☆☆☆』伊達京也


・セクシーな声で何度も「悪い子ちゃん」と呼ばれたことが忘れられません(20代・女性)


・何と言ってもときめきレストランの音楽はとても素晴らしいです。私は鳥海さんが演じる伊達京也さんの歌声に魅了されてときめきレストランという作品を知りハマりました。

なので、私にとって鳥海さんはときめきレストランと私を繋いでくださった架け橋なのでこちらのキャラクター、作品を選びました。

一度音楽を聴いてみるべしです!(20代・女性)


『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』凜雪鴉(リンセツア)


・一筋縄ではいかぬキャラを見事に演じているから(40代・女性)


・私が鳥海さんの声にはまったのがこの作品だからです。(50代・女性)


・人形劇のイメージが覆る作品!

鳥海さん演じる凜雪鴉は怪しくて妖しくて何を企んでいるのかわからないけどとても魅力的です(30代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』三毛縞斑


・茶髪の少し長めの髪の毛というビジュアルなのにめちゃくちゃ愛らしく人思いのママ。

そして鳥海さんの声がプラスされてもう ただだ好きです。笑(20代・女性)


・三毛縞さんは途中から追加されたキャラで気さくな性格と何でも手伝ってしまうという本当に「ママ」っていうキャラです。でも、その言動には深い意味があり、三毛縞さん自信も様々な思惑を巡らしているというところに引かれました。気さくな時の声、何かを考えている時の声をガラリとまるで中身が変わってしまったのかのように変えることができるのは鳥海さんだけだと思いました。また、優しい感じの声で歌うところもいいと思いました(10代・女性)


『BLEACH』ザエルアポロ・グランツ


・最高に気持ち悪くて大好きでした。(20代・女性)


・一番初めに好きになった鳥海さんのキャラクターです。また鳥海さんのザエルアポロがたくさん聞きたいです。(20代・女性)


・正統派の役柄が多い中で悪役かつかなりイカれているキャラを演じ、しかもそれがとても素晴らしかったのを覚えています。(30代・女性)


『弱虫ペダル』今泉俊輔


・どこまでもストイックで、でもどこか熱くて。仲間思いでもある今泉くんはどこか鳥海さんらしいと思ってます。ちゅき。(40代・女性)


・最初は闘争心むき出しだったけどチームで走る良さを知り変わっていくところがすごく良かった。

また鳴子くんとのやり取りが面白くて見るたんびに笑わせてもらってます。(20代・女性)


・唯一無二の声をお持ちの鳥海さん、クールで、しかし熱い"高校生"今泉くんの演技は、流石、鳥さん!歌唱力や、ラジオ・バラエティー番組でのお人柄、博識さも素晴らしいです。(40代・女性)


『PandoraHearts(パンドラハーツ)』ギルバート=ナイトレイ


・マスターであるオズの事が大好きで、一生懸命守ろうとする健気な感じ。カッコイイのに残念なところが可愛いかったり。とにかく鳥海さんの声がキャラクターにピッタリ(40代・女性)


・クール、へたれ、アニメオリジナルの酔ったシーン、スピンオフの学園モノ、1つのアニメのいちキャラクターでこんなにもいろいろな側面が見れる作品、他にはないと思います。(20代・女性)


・主命の従者 カッコつけてる割にはだだ漏れてるヘタレ要素 「俺は、、今でも貴方の従者でありたい」の名台詞は鳥海さんだったからこそ今なお語り継がれてるんだと思います。

出来ることなら2期続編アニメ観たい!!(40代・女性)


『明治東亰恋伽』川上音二郎


・初めてめいこいをやった時から音二郎さんがかっこよかったしまさかの女性姿の音奴さんの2面性を見れて良かったキャラでした!(20代・女性)


・相手のことを大事にする気持ちがすごく伝わってくるいい声なのが好きです!音奴ver.もすごく色気があって鳥海さん以外に音二郎さん役は務まりません!(10代・女性)


・鳥海さんを知ったきっかけがこの作品です!

とってもかっこよくて一気に好きになってしまいました!!!他のどのイケメンよりも輝いて見えます!音二郎の時の鳥海さんの男らしい声と音二郎が女装をした、音奴さんの時の綺麗な女の人の声がとてもぴったりで聞き入ってしまいました!

音二郎の鳥海さんの声を聞いていたらとても元気を貰えます!!!(10代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』グイード・ミスタ


・アニメでは「セックス・ピストルズ」も鳥海さんが演じているのに実質7役ですが、演じ分けもよくできていてハマリ役です!(20代・男性)


・ギャグ担当のミスタもカッコいいミスタも完璧に演じてくれていて原作ファンとしては感謝感激です。ミスタのスタンド:セックス・ピストルズの演技も面白かわいくて◎(20代・男性)


・ボスの娘を守るというところから始まりましたが、チームの中でもミスタはポジティブ思考で、その姿がチームを引っ張っているときもあります。さらに、任務を守るための執念も強く、良いところだと思います。そのような姿がとてもカッコイイです!(10代・女性)


・初めて知ったのは声の低いイケボからだけど ミスタの声も慣れて今となってはもうジョジョ沼です。

スタンドではミスタよりも声が高く1人7役を演じていて本当に凄いなと思います。

鳥海さんをキャスト選んでくれてとても感謝してます。

誕生日おめでとうございます、これからも応援してます。(20代・女性)


『BROTHERS CONFLICT』朝日奈梓


・エロかわいくてツンデレな、人生の最推し。(40代・女性)


・鳥海さんボイスの優しさと甘さを堪能できる作品だからです。この作品で鳥海さんにハマった人も多いはず(足立梨花さんもそうですよね)。(50代・女性)


・鳥海さんを知ったきっかけが梓君でした!笑顔で毒を吐いたり、主人公の兄という立場にありながらの葛藤とか、大好きな椿君とのやり取りも鳥海さんだからこそ魅力的な梓君になってるんだろうなって思います。

個人的には兄弟紹介のCDの「ゴム製品…」がたまらなく可愛かったです(*´-`)(10代・女性)


・魅力的な13人の兄弟と家族として見守るペットのジュリ、そして優しく、謙虚的だけどどこか強い意思を持ってる絵麻ちゃん 魅力的なキャラが多いです ストーリーも甘く、そして切ない乙女ゲームです 兄妹同士というものあり、絵麻ちゃんは思い悩みます けど、絵麻ちゃんはみんなの気持ちを受け取り、その気持ちに対しての答えを出そうとします とても心に染みたので、この作品にしました(10代・女性)


『ツキウタ。』睦月始


・Six Gravityのリーダーの完璧主義者。クールでカッコイイですが、たまに可愛いところも。他のメンバーの憧れの存在で、鳥海さんの声がピッタリなビジュアルで歌声もカッコよくて好きです。(20代・女性)


・時には厳しく時には優しく、牽引力のあるリーダーとしての姿が、いろんなイベントでお見かけする鳥海さんと重なりました。始さんのビジュアルを初めて見たときに、この顔で鳥海さんの声はピッタリすぎて反則だ!と思った覚えがあります(笑)(30代・女性)


・年少、年中組、年中組からなるユニットのアイドルを纏めるリーダーとして仕事に対する厳しい志を持ちつつも、素のキャラクターの天然さや愛情深さを感じさせる可愛いらしさがとても魅力的なキャラクターです。吐息のつき方でさえ色気のある声音は聴くたびドキドキさせられてキャラクターのビジュアルにもにもピッタリだと思います。(40代・女性)


・ツキウタはそれぞれ個性的なキャラクター達がいる中、その中でも特に威厳を放つ魅力溢れるSix Gravityの睦月始さんはかっこよくて、みんなの頼れるリーダーです。リアルタイムで私たちと同じ世界を生きているので、歳を重ねる事に共に歩んできたような、そんな嬉しさがあります。彼らのこれからの成長からも目が離せません!(20代・男性)


『刀剣乱舞』三日月宗近


・美しさが伝わってくるものだったから(10代・女性)


・鳥海さんの「ハッハッハ」が良すぎ!!!!!(10代・女性)


・三日月のかっこ良さは鳥海さんしか表現できない。(10代・女性)


・目立たないようで存在感のあるお人。

落ち着いた声も好きです。(40代・女性)


・鳥海さんといえば、三日月宗近 アニメとゲームで癒されてます。(20代・女性)


・おじいちゃんらしからぬ容姿なのにおじいちゃんらしい雰囲気を持った三日月に鳥海さんの声がバッチリでした!!(10代・女性)


・三日月宗近が鳥海さんの声で話すのを初めて聞いた時、あまりの優雅さに衝撃を受けました。声とキャラがとても一致していると思います。(20代・女性)


・まさに刀剣乱舞の顔といったキャラでゆったりした口調がとっても三日月にあっていると思います!鳥海さんを知るきっかけになったキャラです(10代・女性)


・鳥海さんに興味をもつきっかけとなったキャラクターだからです。三日月宗近の優雅さがすごく出ているしおじいちゃん感が出ていて可愛かったです。(10代・女性)


・天下五剣の中で最も美しいと評されているが、実際はマイペースなおじいちゃん。だが本気を出すと男らしい一面を見せるというギャップがかっこいいから。(10代・女性)


・ゲームからアニメ、漫画、ミュージカル、ステージ、映画、コラボなど、作品自体の人気や影響力がすごくて、そこに全部登場するメインキャラであることは間違いないと思います。(20代・女性)


・鳥海さんの声色から、優しくてかっこよくて、可愛くて、おじいちゃんで、神様感あって、美しいという、新しいけど鳥さんの良いとこがぎゅっと詰まっている!と分かるキャラだから。

また、キャラ自体も鳥海さんに似ているマイペースさがあり、みんなを見守るおじいちゃんなところも、声優界のお母さんと言われる鳥さんにとても合っていると思うから。

そして、今人気が高く、これからもボイスの追加やキャラのエピソード等が楽しみだから。(作品のメインキャラだし代表感ある)(20代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシル、『薄桜鬼』斎藤一、『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』逆巻シュウ、『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ・ローウェルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー