声優
声優・大塚芳忠さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・大塚芳忠さん、『SLAM DUNK(スラムダンク)』『宇宙戦艦ヤマト2199』『NARUTO -ナルト-』『亜人』『仮面ライダー電王』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月19日は、声優・大塚芳忠さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚芳忠さんといえば、『仮面ライダー電王』デネブや『SLAM DUNK(スラムダンク)』仙道彰、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』真田志郎、『NARUTO -ナルト-』自来也、『亜人ちゃんは語りたい』高木順二朗、などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、大塚芳忠さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚芳忠さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『パイレーツ・オブ・カリビアン』デイヴィ・ジョーンズ

・とても好きなキャラを吹き替えしてさらに好きになりました!(30代・男性)

『機甲戦記ドラグナー』タップ・オセアノ

・D2の専属パイロットでありながら、ひょうきんな一面もある。(40代・男性)

『ポプテピピック』ピピ美

・見た目と声のインパクト・ギャップが凄まじい(笑)クソアニメにとても相応しいです!!(褒めてる)(10代・男性)

『ベスト・キッド』ジョニー・ロレンス

・ずーっと嫌な奴で悪い奴だったのに、 最後の最後に改心し勝者のダニエルを称賛するところが感動するから。(40代・男性)

『フルメタル・パニック!』ゲイツ

・アニメオリジナルのキャラクターなのですが芳忠さんの演技によってこのキャラクターのイカレ具合がさらに引き立っています(20代・男性)

『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』ギガゾンビ

・作品自体もさることながら、芳忠さんの演技によって悪役感がヒートアップし、歴史に残る良作のリメイクになりました。

本当にありがとうございます。(20代・女性)

『幼女戦記』ハンス・フォン・ゼートゥーア

・幼女戦記の世界観やターニャに続く大隊のメンバーも個性が出ていてとても素晴らしいです。

また、帝国の本部にいるゼートゥーアもイメージと声が見事に重なっていていいと思います。(10代・男性)

『THE BLACKLIST/ブラックリスト』レイモンド・“レッド”・レディントン

・無慈悲な悪漢という表向きの顔、しかし物凄く人間臭い内面を秘めた主人公、大塚芳忠さんの声がバッチリ合っていて、あの存在感は他の人では出せないと思います。

ずっと吹き替えで見ています。(40代・男性)

『ゴールデンカムイ』鶴見中尉

・鶴見中尉はヤバイです。

まず敵には容赦ないですが、味方には優しいです。

それを演じられる大塚さんは本当にすごいと思っています。

あの低音ボイスは本当にヤバイです。

もう私は鶴見中尉と大塚さんのとりこです。(10代・女性)

『最遊記』ニー・ジェンイー

・中学生の頃アニメを見てニー・ジェンイーのワルくて渋い大人の魅力にドハマりしました。

後になって芳忠さんが声を当てられていると知ったのですが、自分の父親と同じ世代の方だと知ってびっくりしてしまいました。

海外ドラマのような優しいお父さん役も素敵ですが芳忠さんのわるーいキザな演技が大好きです。(30代・女性)

『キングダム ハーツ』シグバール

・心を主題とした壮大な世界観を誇る作中で、シグバールは「悪役一味の一人」として10年以上も認知されていたのだが、今年発売された新作での完結をもって、実は今までの物語をずっと俯瞰していたラスボスを超えた真打ちであることが判明したため。

加えて、大塚芳忠さんならではの声質・声の吹き込み方で、飄々としていて掴み所のなさが絶妙に表現されている魅力的なキャラクターであるため。(20代・女性)

『殺戮の天使』エイブラハム・グレイ

・私が声優というものを知った作品でした。

もともとフリーホラーゲーム好きだった私がアニメ好きになった作品でもあります。

私はもともと、大塚芳忠さんは外国ものの映画などの吹き替えをしている方だとは存じ上げていましたが、そんな凄い方が声を入れるとどうなるのか、私はその作品を見て初めて知りました。

想像上の姿が本当に存在するかのようなあの感覚を今でもハッキリと覚えています。

グレイさんが大塚芳忠さんで本当によかったと思います。(10代・女性)

『ゾイド -ZOIDS-』ギュンター・プロイツェン

・皇帝を操るザ悪役な初期からの最後の噛ませっぷり。

作品内でも濃いキャラで今でも覚えてます。(20代・男性)


・幼い頃に見たアニメで最も記憶に残る悪役であり、クールで冷徹な感じの声がとてもかっこ~かったからです。(20代・男性)


『鬼滅の刃』鱗滝左近次


・主人公である炭治郎に対し、厳しいが愛がある話し方・演技がとてもハマっていた。(20代・男性)


・芳忠さんの声が大好き! 阿伏兔とも迷いましたが、今季のアニメで最も芳忠さんの厳しい中にも優しさがある…そんな演技が光るこのキャラにしました。

私もこんな師匠に出逢いたい!(40代・女性)


『フルハウス』ダニー・タナー

・芳忠さんといえば一癖二癖あるキャラクターの印象がありますが、とっても良識人ですね。

優しいパパの雰囲気がすごく良く出ていて、今でもはっきり思い出せます。(20代・男性)


・大塚芳忠さんの演じる三人娘のシングルファーザーのダニー・タナーが面白く時には優しく素敵なお父さんで、フルハウスを始め、海外ドラマにハマるきっかけになりました。(30代・男性)


『BRIGADOON まりんとメラン』メラン・ブルー

・優しい声色がたまりません(20代・女性)


・1話から最終回にかけての感情の起伏や、ラストシーンが大好きだからです。(10代・女性)


・大塚芳忠さんが年の若いキャラクターを演じられるのは珍しいと思います。

かなり前の作品ですが大塚さんの演技力は素晴らしく、皆さま見れば必ず分かると思うのですが最後のシーンは大塚さんの演技に泣かされることと思います。

なかなか見たことあるよ、という人に出会いませんが、大塚芳忠さんが主役をやられているのを初めて見たアニメなのでとても思い出深い作品です。(10代・女性)


『機動戦士Ζガンダム』ヤザン・ゲーブル


・とにかくカッコ良かった!(40代・男性)


・エゥーゴを苦しめたティターンズのMSパイロットで印象に残りました。(30代・男性)


・大塚芳忠さんの声を思い浮かべると、ヤザンかTHE IDOLM@STERの高木順二郎がすぐ出てくるので・・・(30代・男性)


『銀魂』阿伏兎


・阿伏兎のキャラと大塚芳忠さんの声がとてもマッチしている(10代・男性)


・この銀魂という作品で初めてお名前を知って阿伏兎の夜兎族としての強さやその中の神威などへの思いやりや優しさが上手く声で表現されているから。(10代・女性)


・あの惚れ惚れする声を存分に生かしているキャラクターだと感じています。

叫んでもかっこいい、呟いてもかっこいい。

一家揃って芳忠さんのファンです。(10代・女性)


『THE IDOLM@STER』高木順二朗


・ご本人を彷彿とさせる優しい人柄(30代・男性)


・プロデューサーやアイドルを時に優しく、時に厳しく見守る、ステキな社長だと思います。

小鳥さんとの会話も楽しい(30代・男性)


・アイドルマスターシリーズが好きなので。

プレイヤーの分身であるPと、共に育っていくアイドル達を優しく見守ってくれる存在であり、作品に欠かす事の出来ない存在だから。(30代・男性)


・765プロダクションの社長として、常にプロデューサーたる我々を鼓舞し、諭し、盛り上げ、楽しませてくれる、正に影の功労者たるところ。

これからもよろしくお願いします!(40代・男性)


・演出上、顔の出ないキャラクターのためアニメでありながら表情の助けなく声だけで視聴者を納得させられる演技力が求められる中、見事に魅せてくれた大塚芳忠さんに感服しました。(40代・男性)


・一歩引いた位置から、信頼して温かく見守っていてくれているからプロデューサーが頑張れる。

そのスタンスが素敵です!あとLIVEでの社長ならではの盛り上げ方、いつも楽しませてもらっています。(40代・男性)


『仮面ライダー電王』デネブ、『SLAM DUNK(スラムダンク)』仙道彰、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』真田志郎、『NARUTO -ナルト-』自来也はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次