menu
声優
声優・佐藤拓也さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・佐藤拓也さん、『アイドリッシュセブン』『カードファイト!! ヴァンガード』『刀剣乱舞』『キャプテン翼』『ジョジョの奇妙な冒険』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月19日は、声優・佐藤拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤拓也さんといえば、『アイドリッシュセブン』十龍之介や『カードファイト!! ヴァンガード』櫂トシキ、『刀剣乱舞』燭台切光忠、『キャプテン翼』日向小次郎などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、佐藤拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガンダム Gのレコンギスタ』マスク

・カッコよさと、冷静感が見えたからです。(20代・女性)

『眠り男と恋男』ジュード

・素晴らしい作品のおかげで私が佐藤さんを認識したから(30代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』イヌイ

・声に合った自信家で色っぽくって、これでこの方のお芝居に落ちた方も多いので。(30代・女性)

『オンエア!』輝崎千紘

・千紘くんは、とても優秀な生徒として学園にいます。

だから、常にすごいと言われています。

でも、千紘くんは、そう言われていても、努力を惜しまない人です。

声優になる夢に向かって頑張っている姿がすごくカッコいいです。

あと、優しいです。

また、女子が苦手という部分は、可愛らしいなと思いました。

これからも頑張って応援してます(10代・女性)

『ACTORS(アクターズ)』鳴子郁


・佐藤さんにハマったきっかけのキャラクター。

クールに見えて好きなことに真っ直ぐで所々可愛らしい男子高校生で、時々佐藤さんと同じ東北訛りで話すところが個人的にオススメのポイント。

歌(ボカロ曲)も是非聞いて欲しい作品のキャラクター。(20代・女性)


・ACTORSのキャラクターの設定は担当声優さんに寄せてある部分がありますが、佐藤さんの演じられる鳴子郁くんの場合は「宮城県出身であること」です。

郁くんは興奮すると東北弁が出る、という性格で、佐藤さんのお国言葉でもある宮城弁が時折聴くことができるのがとても可愛らしいです。

また、佐藤さんが地元の方言を喋るキャラが郁くんが初めてだったとの事で、印象深いキャラクターだと思っております。(30代・女性)


『A3!(エースリー)』高遠丞


・ムキムキのキャラで佐藤拓也さんにあってると思うから(10代・女性)


・まっすぐ前に向かう姿勢と好きなことに対して一切妥協しないという心が佐藤さんと同じだし、佐藤さんの声が丞くんの思い、姿勢をそのまま表したようなまっすぐさがぴったりで、綺麗に言葉が声が乗っかっていると思うからです(20代・女性)


『NORN9 ノルン+ノネット』遠矢正宗


・佐藤さん本人に似た紳士的で大人なキャラクターだから(10代・女性)


・キャラクターの、真っ直ぐな性格とちょっと不器用な所(40代・女性)


・佐藤さんを初めて知った作品でした。

正宗は面倒見が良くお兄さん側面が強いキャラですが、主人公に時折見せる気の抜けた仕草や声のギャップにやられました。(20代・女性)


『抱かれたい男1位に脅されています。

』綾木千広


・高人さんを本気で好きになって必死にアプローチするもチュン太に阻止されるのがかわいいから(10代・女性)


・シーザーのイメージだったから綾木の声の時(佐藤さんこんなチャラい役もこなすんださすがプロだなぁ)と思ったから。(50代・女性)


・チャラってしているけど優しいとか、実はしっかり周りを見ているキャラで、そんな背景までしっかり想像させてくれる素敵な声のお仕事をしてくださっているから。(30代・女性)


・最初はちょっかいをかけてくる厄介な男でしたが実は一途だったり優しく可愛らしいところもあったりと当初の印象からは考えられないくらい人気のあるキャラになりました、チャラいけど憎めない魅力的な役となったは佐藤さんの演技もあってこそだと思います。(20代・女性)


『ヤリチン☆ビッチ部』百合絢斗


・佐藤さんにしか出来ない役でとってもすきです(20代・女性)


・あんな滅茶苦茶(褒め言葉)なキャラクターを崩さずに演じられている事にびっくりしました。(20代・女性)


・コミックで読んだとき、とんでもないキャラクターだと思っていたら、ドラマCDで佐藤さんがキャスティングされて、とんでもないクオリティーで演じられていて震えました(30代・女性)


・いつものさとたくさんとはちがった、ヤバめのキャラクターを演じていて衝撃をうけました。

キャラソンでも、ヤバかったですね。

笑 さとたくさんの百合くんが、大好きです。(10代・女性)


『千銃士』ドライゼ


・グラフィックが綺麗な上、作品内のキャラクターの多様性が見られる作品。

豪華声優を多くキャスティングしており、それぞれキャラソンが存在し、彼らの信念や価値観、思考が丁寧に描かれているため、どのキャラクターにも好感を持てるものになっている。

期間限定のイベントやカードも多く、プレイヤーを退屈させないつくりであった。

その中で、佐藤拓也さんが演じたドライゼというキャラは、普仏戦争時に活躍したプロイセンの高性能な銃である。

彼は、生真面目で努力家であるが受け取り方が少しズレていたり、器用で工夫を忘れず繊細な一面を持つ、いわゆる強面ギャップ男子であった。

彼の気高さ、強さ、格好よさ、可愛らしさが強く伝わってきたのは佐藤さんの声が大きく影響していると考える。

このゲームのサービス終了が4月3日に通知されたが、それを聞き久しぶりに声を出して泣いた。

それほど千銃士は魅力的なゲームであった。

子どもの頃は感じなかったが号泣はなかなかに体力を使い、息苦しいものだと知った。

明日の出勤に影響があるから腫れないようにしなければ、職務中に涙を流さないようにしなければ等、社会人であるが故のしがらみも感じた。

だが、悲しいだけではなかった。

最終章として出された新たなストーリーで、各キャラクターはそれぞれの心境を語りながらも私を励まし、慰めることに重きを置いていた。

そんな彼らの優しさを感じると共に己の身勝手さを恥じた。

私は大人であり、大人にならなくてはいけないのだ。

深い悲しみを味わいながらも前を向かせられた作品であった。

恐らく私はこれからも新たな作品に溺れ、新たなキャラを愛すだろう。

だが、それでも千銃士は最高のゲームであり、ドライゼへの恋は最高の恋であった。

長々と語ってしまったが、この作品&キャラを挙げたのは私の千銃士に対する感謝という名の自己満に過ぎない。

だが、あえてその気持ちに素直に応え、これを薦めさせていただく。(20代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険 Parte2 ラストサバイバー』シーザー・A・ツェペリ


・キザな言葉で女性を口説くナンパ男だけど、根は真面目で正義感と責任感が強い好青年な所に惹かれた。

強敵との戦いで亡くなっても、最後までジョセフの心強い相棒でありつづけた所が涙無しでは見られないから。(10代・女性)


・大好きな作品であり、私が初めて佐藤さんを知った作品でもあります。

ストーリーの面白はもちろん、敵や周りのキャラクターたちも含めて生き方やセリフ、行動どれを取っても魅力的でかっこいいところが特に大好きです。(10代・女性)


・ツェペリ家の男であるという認識を強く持ち、最後まで戦い抜く姿がカッコよかったです!さらに、最初はあまり信頼を置いていないように思えましたが、ジョセフのために最後は力を尽くす姿が何よりも印象深く、カッコよかったです!(10代・女性)


・私がシーザーという1人の男を好きになって、佐藤拓也さんという1人の人に出会ったきっかけなので一番印象に残ってます。

戦う 愛と友情がアツイ漫画アニメが好きな方にはオススメしたいです。

ジョジョを見て、シーザーを知って欲しいです、後悔させません! 私はシーザーと佐藤拓也さんに出会えてとっても幸せです。(20代・女性)


・長く演じられてるヴァンガードともとてもとても迷ったんですが、より幅広い年代に伝わる作品でここから佐藤さんの演技が大きく変わった印象があるので選びました。

役者さんは演じることを「役を生きる」と表現されたりしますが、あの魂の叫びは一人の人生の強烈な輝きを見た気がしました。

きっとこの先も忘れられない声です。(30代・女性)


・私が佐藤さんを初めて知った作品です。

最初はいけ好かないスケコマシだと思っていました。

でも、とても仲間思いのいい青年なんだと回を追うごとに好きになりました。

そして、彼の最期。

家族にこのままじゃ顔向けできないと、1人で敵地に突っ込んでいくところで何度見ても胸が苦しくなります。

そんな彼と、佐藤さんの演技がとても合っていて、何度も泣かされました(笑)。

あと、最期の戦いで、彼の祖父から受け継いだ「パウッ」を聞けてなんか嬉しかったです(笑)。(10代・女性)


・タイムリーでは観ていなかったのですが、4部アニメ化決定に伴い観て、初めて佐藤さんを知った作品でした。

ジョジョと出会って共に修行をしていくなかでの、シーザーのジョジョに対して抱いてた心境変化が声から伝わってきて、セリフとしてある訳ではないが、二人は最高のライバルでもあり相棒なんだと思わせてくれるくらい惹きつけられました。

あぁ佐藤拓也さんって凄いなと感じたのが、第20話でジョジョに最後の波紋を託すときの「受け取ってくれぇ!」のところが、あぁ本当に最後の力で叫んだんだって伝わって初見でも泣いて、何回見直しても涙が溢れます。

これらが理由で、シーザーはいつまでも好きなキャラですし私の中の佐藤さんの代表作はジョジョ2部シーザーです。(20代・女性)


『アイドリッシュセブン』十龍之介、『カードファイト!! ヴァンガード』櫂トシキ、『刀剣乱舞』燭台切光忠、『キャプテン翼』日向小次郎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー