menu
声優
声優・江口拓也さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・江口拓也さん、『アイドリッシュセブン』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『俺物語!!』『ツキプロ。』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月22日は、声優・江口拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

江口拓也さんといえば、『アイドリッシュセブン』六弥ナギや『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡、『俺物語!!』剛田猛男、『ツキプロ。』篁志季などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、江口拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・江口拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『宇宙戦艦ティラミス』スバル・ビヨンド

・面白くて可愛くてかっこいい、まさしく江口さんのいいとこ尽くめだと思いました(20代・女性)

『機動戦士ガンダムAGE』アセム・アスノ

・新人男優賞を獲るきっかけになった作品だから(20代・女性)

『ハイキュー!!』照島遊児

・チャラくてヤンチャな照島くんが江口くんのおかげでよりいきいきしてるのがめちゃくちゃ大好きです!!(40代・女性)

『ULTRAMAN』諸星弾

・ウルトラマンのU因子を持たないが故、鍛え努力の元ウルトラマンになったことに泣けます…その努力の姿を表に出さないところもたまりません!(40代・女性)

『マジきゅんっ!ルネッサンス』響奏音

・江口さんが演じられてきたアニメ作品の中でもなかなかないキャラクターを演じられていて初めて江口さんをしっかりと知るきっかけになったアニメだからです。(20代・女性)

『DYNAMIC CHORD』香椎玲音

・玲音はアイスが大好きでお子様だけど主人公をずっと一途に好きでいてちゃんと見ていてくれているところが好きです。

そしてCVがホントにええ声なんです!!!(30代・女性)

『Re:ゼロから始める異世界生活』ユリウス・ユークリウス

・リゼロ原作(ラノベ)でユリウスのところを読むとすごく江口さんの声が脳内再生される……。

ユリウス役めっちゃぴったりで驚きました!ユリウスはとても好きなキャラクターなので江口さんが担当してくださって良かったなと思いました!(10代・女性)

『91Days』ネロ・ヴァネッティ

・作品自体は禁酒法時代の騙し騙されな薄暗い話なのですが(そこがいい笑)、その中でもネロは素直で真っ直ぐなキャラクターです。

江口さんの可愛らしい少年の声も好きですが、ネロのような男らしい低い男性の声が大好きなので選びました。(20代・女性)

『千銃士』シャスポー

・たくさんのキャラクターが出てくるなかで、とても印象に残るキャラクターです いつも自信家で時折見せる真剣な表情はとてもかっこよく、でも可愛らしさがあってその声の演じ分けがよく分かるからとても好きになりました!江口さんだからできるキャラクターだと思います!(10代・女性)

『転生したらスライムだった件』ソウエイ(蒼影)

・私が今までに見た江口さんのキャラはどちらかというと少年っぽいキャラクターだったり、テンションの高いキャラクターが多かったので江口さんが蒼影のような声が低くてクールなキャラクターを演じられていたのがすごく印象的で、それでいてすごくかっこよかったからです。(10代・女性)

『プリンス・オブ・ストライド』千代松万太郎

・ストライドという架空のスポーツがテーマになっているプリストでは、ギミックを超えて仲間へ思いを繋いでいく事が大切です。

えぐさん演じる万ちゃんは、主人公チームでギミックマスターと言われるほずみんに匹敵するほどギミックを超えるスピードがすごいです!

その上、観客を楽しませるという精神も忘れず、プリストにでてくる数多いキャラの中で1番楽しくストライドをやってる子だと思います!ライバルチームの選手ですが、私はムードメーカーである明るい万ちゃんが大好きです!!

そしてライバルチームの西星学園の万ちゃんを含めた主軸の6人はGalaxy standardという人気アイドルでもあります!アイドルと部活を両立してるのも凄いとおもいますし、何より歌がすごく良いです!!!!

アニメEDにも使用されているBe my steadyという曲はもちろん良いですが、それ以外の曲もかっこよくてかなり惹きつけられます!!

えぐさん演じる万ちゃんはラップパートを担当していることもあって、本当にえぐラップ最高です!(10代・女性)

『サンリオ男子』長谷川康太


・周りにどう思われようが好きなものは好きっていうハッキリとした意志を持てるような作品。(10代・女性)


・サンリオキャラクターが大好きな男子高校生が、サンリオ好きを隠して生活していたが、徐々に表に出していくという斬新な設定が好きだからです。(10代・女性)


・個性的なキャラクターを演じることが多い江口さんが普通中の普通みたいなキャラを演じていて新鮮でした。

江口さんが演じているキャラの中でもお気に入りのキャラクターです!(10代・女性)


『虹色デイズ』松永智也


・友達想いでシスコンでエロくて、本当に最高です……きゅんきゅんしました……(10代・女性)


・江口さんを知った作品で、1番好きな少女漫画です。友情に恋にと忙しい男子高校生がすごくリアルで好きになりました。(20代・女性)


・私が江口拓也さんに出会うきっかけとなった作品であるとともに、時に優しく、時にかっこよく、恋愛に友情にとても謳歌してる彼がとても魅力的に思えるからです。(20代・女性)


『B-PROJECT』殿弥勒


・ストイックな性格だけど、筋肉バカなところが魅力的。(20代・女性)


・江口さんの声の良さがキャラクターによく合っているから。(30代・女性)


・ストイックなキャラクターが江口さんにぴったり!歌も低い声で聞き惚れる声だからです!(10代・女性)


『ツキウタ。』篁志季


・普段はクールなタイプなのに音楽になると熱くなるのがギャップがあって好きです。

江口さんの声がぴったりだし歌声も最高です!(10代・女性)


・作中では仕事にストイックなキャラなのに、イベントなど珍発言(?)があり、すごく好きです あのイケボで真顔で珍発言されてしまうと笑いが止まりません!(20代・女性)


・志季さんの真面目たけど、たまにふざけるときのギャップが良かったです。

「はっじまるよー」の低いテンション が面白かったです。

江口拓也=高い声の概念をぶち壊しに来ましたw(10代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』服部耀

・江口さんのかっこよさを加えてキャラクターも女性が大好きな年上さん。

いつボイスを聞いてもキュンキュンが止まりません(10代・女性)


・江口さんの普段の雰囲気とはまるで違って、本当に江口さんが声なの?っていう意外性からです。私の中で嫌いから好きに転じたキャラで、今では声とともに耀さんの魅力にどっぷり浸かっています。(40代・女性)


・江口さんの声とキャラクターの性格に合っていてすぐ好きになりました。スマホアプリのゲームですが、無課金でも楽しめるストーリーに他のキャラの個性が生かされて声優好きにはたまりません。江口さんが一番ですけど(30代・女性)


『GOSICK -ゴシック-』久城一弥


・この作品の主役であり、悠木碧さん演じるヴィクトリカとの掛け合いも見どころです!可愛らしい少年のような声で最近の江口さんはあまりそういった役よりも低音が多くなってきたように思うのですがこういった可愛らしい声もいいなと思います!(10代・女性)


・江口さんの初主演作!!作品としても最高で、ヴィクトリカと久城の掛け合いが本当に大好きでした。一見怖いものなしに見えるけれど、とても繊細で孤独だったヴィクトリカのことを守ろうとする側にいようとする久城は、とてもかっこよくて、強かったです。最終回で2人が再会できたときは涙が止まりませんでした。江口さんの初主演作というのもあり、思い入れがあるのでGOSICKを選ばせて頂きました。(20代・女性)


・この作品は江口さん演じる久城君の成長をとても感じられる作品だと思います。悠木さん演じるヴィクトリカに沢山からかわれたり喧嘩なども多くするのですが最後にはヴィクトリカを守ろうとする久城の姿はまさに立派な軍人そのもので凄くカッコイイです(^。^) 恋愛面も成長して欲しかったっ…!! ちなみにこの作品は江口さんの初主演作品なのでご自身にとっても思い出深い作品ではないかな~っとも思いこの作品を選ばせて頂きました。(10代・女性)


『妖狐×僕SS』渡狸卍里


・作品自体も面白いし、キャラもいいし江口拓也さんを知った作品だからです。

ifからの渡狸卍里を見てみたい!と強く思いました。(10代・女性)


・とにかくキャラクターが可愛いし絵が綺麗です。

渡狸を弄りながらも恋路を応援する妖の皆とのほのぼの日常系やカルタとのラブコメ要素もあり、観ていて飽きません。(20代・女性)


・渡狸はいい奴なんですが、夏目からすごくいじられていて可愛いらしい少年なんです。

実際も宮野さんを始めキャストの皆さんにいじられている江口さんにすごくマッチングしていました。(20代・女性)


・渡狸は、可愛くて、愛されキャラだけど、小さい頃に幼なじみにいじめられて、「僕は、ワル」だと言い張るようになる所が可愛く、でもやっぱり、ワルになりきれなくてカルタのことが大好きなところがものすごく可愛い!カルタちゃんを守るために鍛えているけど「箱の中身は、なんだろな?」で、カルタちゃんとのチームでカルタちゃんが強くてびっくりしている所がものすごく可愛い!!(10代・女性)


・いぬぼくは、1クールという短い作品でしたが、それゆえテンポよく視聴することができ、濃いキャラが多いですが、男性キャラはかっこよく、女性キャラは可愛く美しいため、男性も女性にも楽しめる作品です。

今では大人の男性キャラだったり、落ち着いた低めの声をあてることも多い江口さんですが、渡狸は江口さんの若いころの元気の有り余っている感じの勢いのある声が聴ける貴重な作品かと思います。(20代・女性)


『A3!(エースリー)』皇天馬


・天馬の俺様なカッコ良さだけでなく、夏組特有のコメディ色も違和感なく演じていらっしゃるので、江口さんにぴったりの役だと思いました。(30代・女性)


・まず顔がいいです。その上、私の大好きな俺様ツンデレキャラっていうのがとても刺さりました!そこから江口さんをちゃんと認知して、好きになりました。(20代・女性)


・個人的なものなんですけど、江口拓也という声優さんをしっかりと認識したのがA3!の皇天馬だったからです。何この声クセ強いな、、、と思ったら江口さんでした。

このクセの強さなんだか好きになってしまう、、、。(20代・女性)


・A3!はMANKAIカンパニーという劇団の話なのですが春夏秋冬と組で別れています。キャラクター1人1人にモチーフフラワーがあってとても素敵です!天馬のモチーフフラワーはひまわりです!天馬はもともと役者さんなのですが夏組のリーダーもやっていて俺様な感じだけどしっかりみんなのことを見れていてとてもかっこいいです!盆栽が好きだったり、方向音痴だったりと面白い所やかわいい所もあります!(10代・女性)


・天馬くんは夏組のリーダーを務めみんなから愛されていて、モチーフフラワーはひまわりというthe夏!という存在で、 江口さんは、太陽のように周りを明るく照らしてくれて、みんなに愛されている方なので、すごく似ているなぁと思っていたので、代表作に選ばせて頂きました。

そして以前ファンの間でも話題に上がった天馬くんが江口さんにしか見えない!という意見もすごく共感したので、私から添えさせて頂きます(20代・女性)


『黒子のバスケ』小金井 慎二


・黒子のバスケで物凄く仲間思いで えぐぅにぴったりな役でした!(10代・女性)


・一番最初にえぐぅを認識した作品です。

こがの可愛さが存分に現れていたと思います!(10代・女性)


・コガの明るく、いつも前向きな感じがとても声で伝わってくるから。誠凛対洛山での涙を流し、悔しむ場面でも心打たれました。(10代・女性)


・チームの中でムードメーカー的存在で、いつも盛り上げています。さつきにメロメロになってるところは男子高校生らしいなーと思って見てましたw(10代・女性)


・黒子のバスケは初めて好きになったアニメです。その中で小金井はとても特徴的な声で、インパクトのあるキャラクターでした。役もとても存在感があり、江口さんの印象的な低い声とは対称的な高めの声が聞けるキャラだと思ったので選ばせていただきました。(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』日々樹渉


・私の好きなユニット fine のメンバーで面白かったから(10代・女性)


・気まぐれ奇人さがすごく伝わります! 「Amazing!!!」が好きです!(10代・女性)


・変態仮面として、面白いキャラクターだし不意にかっこいいと思えところがある。(10代・女性)


・初めて江口拓也を認識した作品だから。

ようやくアニメ化もするので楽しみです!(30代・女性)


・生い立ちが意外と壮絶Amazing! 個人的にポニーテール時が特に好き。

ソロ曲元気出る、めっちゃ好き。(30代・女性)


『イクシオン サーガ DT』火風紺


・江口さんを知るきっかけになった作品で、内容が良くも悪くもくだらないところが大好きです。笑(30代・女性)


・実にDTっぽい演技で最高でした。大分クセのある作品でしたがその分強く印象に残ってます、続編が見たい!(20代・男性)


・いい意味でいろんな声優さんが暴走しているアニメ。江口さんも楽しそうな感じがアニメからつたわってきていました。(20代・女性)


・イクシオンサーガDT(2012年)を選んだ理由。

それまでの江口さんのキャラクターにはなかった変態さを十分に発揮してきたキャラクターだと思っております。

叫びの演技が多く、どこか憎めない愛すべきキャラクターだと思います。(30代・女性)


・今では男前な役をたくさんやられてますが、当時DT声優といえば江口さんだったと思います!!それを大いに表していたのがこの作品です!!ギャグがたくさん入っておりましたが、ヒメ一行、インコグニートもしっかりキャラ立ちしており、各所属の会話のすれ違いも絶妙でとても面白かったです。(20代・女性)


『アイドリッシュセブン』六弥ナギ、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡、『俺物語!!』剛田猛男、『ツキプロ。』篁志季はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー