声優
『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#9』番組レポ到着

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#9』の番組レポート到着! アニメ監督でありメカニックデザイナーでもある河森正治さんが出演! 放送後半では速水奨さんも駆けつけ、2人が今後の目標を語り合う‼

“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019年6月7日(金)夜10時から夜11時30分に放送された『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#9』の番組レポートが到着!

アニメ監督でありメカニックデザイナーでもある河森正治さんが出演し、『超時空要塞マクロス』の誕生秘話や貴重なメカニックのラフスケッチ、デザインの裏話などを披露! また放送後半では声優の速水奨さんも駆けつけ、2人の今後の目標について語りました!

河森正治監督と速水奨さんの“40周年”コンビが出演! 超レア資料続出で大河元気が腰砕けに!?

本放送にゲストとして出演した、河森正治監督。関さんは河森監督の『天空のエスカフローネ』や『地球少女アルジュナ』に出演しており、「お久しぶりです!」と再会の挨拶を交わします。一方の大河さんは河森監督との初対面に緊張を隠せない様子。「今日はスタジオが冷えるな~!」と叫びながら番組を進行してゆきます。

放送では「祝! 河森監督40周年記念! 超VIP恒例! 夜あそびアンケートトーク」と題して、事前に河森監督に答えていただいたアンケートを元にしたトークコーナーを実施。河森監督は、小学生の頃から学芸会の舞台演出を担当していたことや、デビューまでの経緯など、さまざまなエピソードを披露してゆきます。

そして話題がメカニックのデザインへと移ったところで、河森監督が『超時空要塞マクロス』に登場する可変戦闘機“バルキリー”のデザインに使ったレゴモデルを公開。あまりにレアな資料に「すげぇ……本物だ……」と感動する大河さん。「こういう試作モデルから作るので、作中そのままのロボットがオモチャとして手元に届くんですよね」とモデラーならではの感想を監督へと伝えます。

さらに、“アニメ監督の仕事”について説明するにあたり、脚本や絵コンテ、メカニックのデザインラフなどが登場。『地球少女アルジュナ』や『マクロスプラス』の絵コンテ、『マクロスΔ』の劇中歌の発注メモ、『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』の脚本などレアな監督直筆の資料が机の上に積まれ、関さんも興味津々の様子で眺めます。

さらに「本にもほとんど収録されない」「1台のデザインに多いと数百枚のラフを描くのでイベントでも展示しきれない」というメカデザイン(『新世紀 GPX サイバーフォーミュラ』のレーシングカー)のラフスケッチが披露され、2人からも感動の声があがりました。

また、「即興メカデザイン」と題して日用品をもとに“ヒーローロボット風”にデザインするコーナーにも挑戦。河森監督は水性サインペンをもとにスマートなロボットをデザインし、一流メカデザイナーとしての実力を見せつけました。

放送の終盤では、速水奨さんがスタジオへと駆け付け“40周年”コンビが揃います。速水奨さんは河森監督が手掛けた『超時空要塞マクロス』のマクシミリアン・ジーナス役が初のオーディション参加となった作品。

河森監督は当時の速水さんの様子を振り返り「天才だった。眩しかった」と語ります。『マクロス』以来約40年に渡って親交を深めてきた2人ですが、40周年を迎えて共に「この世界でいかにサバイバルしてゆくか」と考えていることを明かします。速水さんは「40年経って分かったけど、自分はまったく“天才”ではなかった。関智一が出てきた時は嫉妬した」と語り、河森さんも「自分より絵が上手な人はたくさんいる」と話します。

そんな2人が口を揃えて言う“心がけ”は「継続すること。人と同じことをしない」。速水さんは河森監督へ「誰も作ったことのない新しいアニメを作ってもらって、誰も演じたことのない役に挑戦させてほしい」とリクエストし、河森監督も「台本だけ読んでも分からないけど、仕上がると感動する作品に挑戦したいと思っている」と今後の野望を語りました。

「アニメ LIVE チャンネル」/『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#9』

放送日時:2019年6月7日(金)夜10時~夜11時30分
放送URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8oYt3YJ77yzvns
出演者(敬称略):関智一、大河元気、河森正治、速水奨

※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。
Abema ビデオ『声優と夜あそび 2nd Season』
https://abema.tv/video/title/218-101

『声優と夜あそび』について

声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界初となるAbemaTVオリジナルの声優生放送レギュラー番組です。

月曜日は安元洋貴さんと江口拓也さん、火曜日は金田朋子さんと木村昴さん、水曜日は内田真礼さんと下野紘さん、木曜日は浪川大輔さんとマンスリーMC(5月は代永翼さん)、金曜日は関智一さんと大河元気さんがMCを担当し、トークセッションや、さまざまなコーナーに挑戦してゆきます。

AbemaTV
Abema ビデオ
AbemaTVアニメ公式 Twitter(@anime_abematv)

(C)AbemaTV
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング