声優
声優・日笠陽子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・日笠陽子さん、『けいおん!』『生徒会役員共』『戦姫絶唱シンフォギア』『妖狐×僕SS』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月16日は、声優・日笠陽子さんの誕生日です。おめでとうございます。

日笠陽子さんといえば、『けいおん!』秋山澪や『生徒会役員共』天草シノ、『戦姫絶唱シンフォギア』マリア・カデンツァヴナ・イヴ、『妖狐×僕SS』雪小路野ばらなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、日笠陽子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日笠陽子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『DOG DAYS』ブリオッシュ・ダルキアン

・自分の人生の分岐点になったキャラクターだから(20代・男性)

『ノーゲーム・ノーライフ』ステファニー・ドーラ

・主人公に振り回されるステフがかわいかったから。(10代・女性)

『ダンガンロンパ』霧切響子

・冷静に主人公をサポートしているところが理知的で魅力的です!(20代・女性)

『BanG Dream!(バンドリ!)』宇田川巴

・かっこよくてドラムも和太鼓もこなす頼れるお姉ちゃんって感じがするから。(10代・女性)

『ありふれた職業で世界最強』ティオ・クラルス

・渋くてカッコ良いお姉さんなのにMっけたっぷりというキャラが上手くマッチングしてるから。(40代・男性)

『進撃の巨人』フリーダ・レイス

・ヒストリアと話しているときの楽しそうな感じや、ヒストリアと別れるときの寂しそうな感じの声で、より一層感情移入できる!(10代・女性)

『リトルウィッチアカデミア』ダイアナ・キャベンディッシュ

・主人公と同じ夢を見てたけど立場の違いから真逆の存在になっていて、お互いに足りない部分を補い合うライバルポジの女の子最高(20代・女性)

『はたらく魔王さま!』遊佐恵美

・日笠さんが声を当てることの多いツンデレキャラであり、ファンから「ただの日笠」と言われる面白シーンなどがあって、彼女だからこそできる演技が詰まっているから。(20代・女性)

『NEW GAME!』八神コウ

・主人公の上司であり、憧れの存在の八神コウだが寝る時はパンイチだったり 同僚からのアプローチにも気付かない鈍感さがあるなど少し抜けた部分のギャップが堪らなく可愛い(20代・女性)

『カンピオーネ!』エリカ・ブランデッリ

・日笠陽子さんの色気が詰まった作品です。

普段の日笠陽子さんからは考えられないくらい、とてもセクシーな演技を見ることができます!当時未成年だった私には刺激が強く、とても印象深く覚えてます。(20代・女性)

『ろんぐらいだぁす!』高宮紗希

・主人公をロードバイクの世界に引き入れる、豪脚で豪食なお姉さん。

1人で色んなとこへ走りに行くので、作品への出番が多いわけではないが、楽しく自転車に乗ってる演技が素晴らしい。

食事シーンも多く、とても美味しいそうに食べている様も見どころである(40代・女性)

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』篠ノ之箒


・見てて全く飽きない物語性になっていて、笑いあり、涙ありの素晴らしい作品だから。(10代・女性)


・ツンデレで凛としてる性格が、日笠さんの声とバッチリ合っていて、自分の中で一番好きなキャラです。(20代・男性)


『フレームアームズ・ガール』源内あお


・作品が楽しく見れたのはこの主人公あってのものでした(20代・男性)


・日笠さんキャラって影があったりコンプレックスがあったりするなかで何のしがらみもなく明るくて可愛い子。(30代・男性)


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』ピトフーイ

・血も涙もないぶっこわれ加減から、種明かしの裏切り方にやられました(50代・男性)


・シューベルトの魔王の歌声は本当に素晴らしいかった あの狂気じみた役を全力で演じていたのがすごかった(20代・男性)


『ハイスクールD×D』リアス・グレモリー


・日笠さんの艶っぽさがものすごく好きです。

憧れ。(30代・女性)


・最初は高貴で高嶺の花という感じだったが、徐々に年頃の女の子の感じもあってとても可愛いから(10代・男性)


『WORKING!!』小鳥遊泉


・小説家で部屋に篭ってばかりいて体力がないですが自分なりに体力を付けようと努力していて凄いなと思ったし、WORKING!!が大好きなので。(20代・女性)


『妖狐×僕SS』雪小路野ばら


・セクシーで、美しくて、男に冷たくする感じが、姐さん!って感じで、着いていきたい(20代・女性)


・ツンデレでクールな印象とは裏腹に、女の子が絡むと急にデレデレに豹変する感じのギャップがすごく印象的でした。(20代・女性)


・日笠さんを初めて知ったアニメです。

シリアス、ギャグ、セクシー、全てを兼ね揃えた役で日笠さんの全てを楽しめるアニメだと思っています。

今でもよく見ています。(30代・女性)


『戦姫絶唱シンフォギア』マリア・カデンツァヴナ・イヴ


・日笠さんの歌唱力とかっこよさのある演技力が絶妙に表されている作品であるから。(20代・男性)


・初登場の時の水樹奈々さんの翼とのライブシーン凄かったです!

その後の滑り台はあれですがw(40代・男性)


・一番年上のお姉さんを通り越したオカンキャラ、最新作XVではどんな乗り物を乗りこなすか楽しみ(20代・男性)


・歌いながら戦うのはシンフォギアだけ。

日笠さんの歌の上手さも合わさって他のアニメとは別のよさがある(20代・男性)


・歌の上手い日笠さんのよさがすごく出ている作品だと思います。

今ちょうど5期が始まるので、よりいっそう推したいと思います!(10代・女性)


・気丈な正義の信念を持ちながらも、残酷な運命に翻弄され、それでも決死に生き抜こうとする姿に、調さん、切歌さん、セレナさんとの絆に幾度と無く励まされました。(30代・男性)


・日笠さんといえば歌。

数多くの作品でも歌って来られた日笠さんですが、その中でもシンフォギアは飛びっきり日笠さんの凄さを実感できる作品でした!!

日笠さんと歌のすごさを知ることができるシンフォギアが大好きです!「(20代・男性)


『生徒会役員共』天草シノ


・ピッタリ過ぎるどころか、予想の上をいってる(30代・男性)


・シノのボケは日笠さんの素がかなり出ていて結構好き(20代・男性)


・下ネタ、貧乳、ちょっと乙女という日笠の魅力が詰まったキャラ(20代・男性)


・真面目だけどぶっ飛んでるキャラクターがご本人と重なる部分があるから(20代・男性)


・恥ずかしさの微塵もない下ネタのセリフを堂々と話していてある意味感動したから。(10代・男性)


・自分が初めて触れたアニメ作品であり日笠さんの良さが一番出ているアニメだと思ったから(10代・男性)


・日笠陽子さんの個性とキャラがマッチしておりラジオ等も秀逸だったので選ばして頂きました。(20代・男性)


・日笠さんと言えば…あのキャラが一番だと思うけど、あえて、このキャラを選択。

直球勝負の下ネタを最後までやり切っている事に感度…いやいや、感動を覚えます。(40代・男性)


『けいおん!』秋山澪はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次