menu
声優
声優・内田彩さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・内田彩さん、『ラブライブ!』『RELEASE THE SPYCE』『けものフレンズ』『宇宙戦艦ヤマト2199』『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』『魔法笑女マジカル☆うっちー』『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月23日は、声優・内田彩さんの誕生日です。おめでとうございます。

内田彩さんといえば、『ラブライブ!』南ことりや『RELEASE THE SPYCE』青葉初芽、『けものフレンズ』かばん/ラッキービースト/ミライ、『宇宙戦艦ヤマト2199』岬百合亜、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』苗木こまる魔法笑女マジカル☆うっちー、おりょう、などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、内田彩さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内田彩さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』おりょう

・日村さんとの掛け合いのテンションが好き 笑い声とかめっちゃかわいい(40代・男性)

『魔法笑女マジカル☆うっちー』魔法笑女マジカル☆うっちー

・内田さんのかわいいところ、ゲスいところが余すことなく表現されててすんばらしい!(40代・男性)

『お前はまだグンマを知らない』篠岡京

・グンマが大好きな女の子で群馬特使を務める内田彩さんを体現するようなキャラクターだと思います(30代・男性)

『トリニティセブン 7人の魔書使い』神無月アリン

・クールというか天然というか、独特の世界を持ったキャラクターで淡々と大胆発言をするところが好き。(20代・男性)

『宇宙戦艦ヤマト2199』岬百合亜

・リメイクとして甦った宇宙戦艦ヤマト。

初代ヤマトから追加されたキャラクターではあるが中盤までは重要なキャラクターです。(30代・女性)

『ビビッドレッド・オペレーション』四宮ひまわり

・内向的だけれど、 いざと言う時には芯のある行動をする、 キャラクターに対して真っ直ぐな内田さんの様なところを感じられる。(30代・男性)

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』苗木こまる

・周りが凄い才能を持っている中唯一普通の女子高生で、物語が進むにつれて強く成長して行くところが本当にカッコイイ。

そして、兄の苗木誠との絡みがとってもかわいい。(20代・男性)

『ストライクウィッチーズ』服部静夏

・内田さん自身も演技の転機になったと語る静夏ちゃん。

一見すると真面目なキャラクターに見えて、「すごくすごいです!」のセリフに現れるような純粋さを兼ね備えた素敵なキャラクターです(20代・男性)

『デビルサバイバー2』新田維緒

・普段は大人しくてか弱い維緒ちゃんですが、絶望的な世界の中でも他人を思いやれる優しさや芯の強さがとても魅力的です。

特に維緒ちゃんが活躍する10話は感動的で涙が止まりませんでした。

内田さんの迫真の演技にも注目していただきたいです。(20代・男性)

『デュエル・マスターズ!』ミノマル/ミノガミ

・ミノマルはガイアハザードという他の作品でいう四天王ポジションですが、彼は「みんなとなかよくする」を重視している可愛くて平和的なキャラクターです。

自分達が住む場所を侵略してきた存在に対しても友達になろうとしました。

ミノガミはミノマルが自身の無力さを嘆いた結果、変化した姿です。

ミノガミはミノガミとは打って変わって自分達の世界を侵略する存在に対して強烈な怒りを示し、星の化身であるバラギアラという存在を従えたラスボスとして登場しました。(20代・男性)

『あいまいみー』麻衣


・他では観られない純粋な狂気のバリエーションが素晴らしいです(50代・男性)


・なんといっても麻衣の破天荒さを現しつつもかわいく演じられた事です。

麻衣というキャラは、少々思考が特殊なところもありますが、根は優しく、親友のミィちゃんの事を第一に考える愛くるしさがあるキャラです。

普通に演じるだけではなかなか表現する機会もないであろう「ドロドロに融解したマグマを飲み神社まで走り吐き出すシーン」や「推しの声優のバスツアーの前に処女でないことが発覚してしまい悲しみのあまり闇落ちし、ペガサスに魂を乗っ取られてしまうシーン」など涙なしでは語れない数々の名シーンを見事に演じられております。

正直この数々の名シーンを見ずして内田彩さんを語ることはできるものでしょうか。

ウーパールーパーを舐める演技、車になって公道を我が物顔で駆け巡る演技。

そのどれを取っても、内田彩さんの演じる麻衣でなければ、我々は満足できなかったでしょう。

ありがとう。あいまいみー。
ありがとう。内田彩さん。

僕はこれからもあいまいみーを忘れません。待ってます。4期。
そして。お誕生日おめでとうございます。内田彩さん。

ますますのご活躍をお祈りしております。(20代・男性)


『にゅるにゅる!!KAKUSENくん』ハナタソ


・ショートアニメながらストーリーが完結している(30代・男性)


・角栓界の売れないアイドルグループがアニサマ出場を目指す。(30代・男性)


『RELEASE THE SPYCE』青葉初芽


・包み込むような優しい声が好き。

自分が開発したものを説明する時の初芽のまくし立てる所が可愛い。(10代・女性)


・師弟関係のあるキャラの師匠ポジションであり、弟子を優しい心で包み込む包容力に内田さんの声がぴったりハマっていたと思います(20代・男性)


『けものフレンズ』かばん/ラッキービースト/ミライ


・うっちーが病気を一緒に乗り越えた戦友と呼ぶべきキャラクターなので(30代・男性)


・声も動きもコミカルでかわいい。

けものフレンズの世界の良きガイドとなってくれました。(20代・男性)


・ネクソン版アプリから続けてきているので。

あの動物好きの声はなかなか出せないですよ。(10代・男性)


『ラブライブ!』南ことりはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー