menu
声優
『デレステ』プロデューサーさん感謝祭をレポート

アイドルとプロデューサーの絆は永遠!『アイドルマスター シンデレラガールズ』プロデューサーさん感謝祭をレポート!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のCDの「オリコン週間ランキングトップ10ランクイン作品数」が100タイトル突破を記念して、2019年6月16日(日)に新木場スタジオコーストにて『アイドルマスター シンデレラガールズ』プロデューサーさん感謝祭が行われました。

このイベントには、原紗友里さん(本田未央役)、松嵜麗さん(諸星きらり役)、大坪由佳さん(三村かな子役)ら9名の声優陣が登壇!

『デレステ』の歴史を振り返るだけでなく、本イベントならではの“アレ”がお披露目されるなど素晴らしいイベントとなりました! 本稿ではイベントの模様をレポートします!

●出演者
青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)
桜咲千依さん(白坂小梅役)
大坪由佳さん(三村かな子役)
高田憂希さん(依田芳乃役)
立花理香さん(小早川紗枝役)
種﨑敦美さん(五十嵐響子役)
長島光那さん(上条春菜役)
原紗友里さん(本田未央役)
松嵜麗さん(諸星きらり役)

アニメイトタイムズからのおすすめ

収録の裏話や思い出が満載!

イベントが始まると、キャストのみなさんが一斉に登壇! イベント前にAJURIKAさんによるDJパートが行われたということもあり、会場のプロデューサーさん達のテンションは最初からMAX!

ふと、青木さんが「シンデレラの中にDJできる人はいませんか?」と問いかけると、桜咲さんが「趣味で嗜んでおります」と手を挙げます! いつか桜咲さんによるDJライブを観ることができるかも……?

まず最初のコーナーは「シンデレラモーメント」。オリコンtop10入りした楽曲の中で、本日登壇している声優陣が関わっている曲の思い出を語っていくというもの。

お願い!シンデレラ

最初に挙げるなら、まずはこの曲! ライブでも良く歌われている曲とあって、プロデューサーも納得の表情を見せます。

「お願い!シンデレラ」は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下、シンデレラガールズ)にとって無くてはならない楽曲なのですが、実は最初に収録したのは、ニュージェネレーションの島村卯月(CV:大橋彩香さん)と渋谷凛(CV:福原綾香さん)と本田未央(CV:原紗友里さん)、城ケ崎姉妹の城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるかさん)と城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望さん)、三村かな子(CV:大坪由佳さん)、小日向美穂(CV:津田美波さん)、神崎蘭子(CV:内田真礼さん)、多田李衣菜(CV:青木瑠璃子さん)の9人だったそう。

意外にも初期から『シンデレラガールズ』に関わっている松嵜さんが参加していなかったことに一同びっくり。

そこからCDの別トラックに入っている双葉杏(CV:五十嵐裕美さん)ときらりのユニット「あんきら」の「お願い! シンデレラ(ハピ☆ハピver)」の収録が押したという裏話も語られました。

「お願い! シンデレラ(ハピ☆ハピver)」は、通常の「お願い! シンデレラ」より掛け合いが多く、収録も大変だったようです。

また、途中で杏役の五十嵐さんが疲れてセリフを言うのを休んでしまい、「お前言えよ!」と松嵜さんがツッコミを入れていたとか。

その頃から杏の片鱗をのぞかせていた五十嵐さんのエピソードに会場からは笑いが起きました。

オルゴールの小箱

「jewelries!」シリーズの楽曲の「オルゴールの小箱」。

桜咲さんが「懐かしい感じがする……」と一言。実はこの曲、桜咲さんはライブで一回も歌っていないとのことです。

プロデューサーにとっては、『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015』で原さんたちが歌っていたのも懐かしい思い出になっていることでしょう。

パステルピンクな恋

こちらもオルゴールの小箱と同じ「jewelries!」シリーズの楽曲。

大坪さんは、ドラマパートでかな子がみんなに1ホールのバームクーヘンを持っていったシーンが印象に残っているとボソリ。

立花さんは紗枝として歌い始めてまだ2曲目だったこともあり、はんなりと楽曲のピコピコ感をどうやって混ぜようかと、苦労したそうです。

また、立花さん自身はライブで1度しか歌っていない(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!』以来)ため、「ゴテゴテに可愛くしたクールキャラに是非歌って欲しい」と今後の希望を述べていました。

桜の風

この曲について高田さんは、アナスタシア(CV:上坂すみれさん)、響子、芳乃が役作りのためにルームシェアをした際のエピソードについてコメント。

実は3人の中で芳乃が一番お姉さんであることがわかった時に「お姉さんかー、いいですね~」と可愛らしい満足げな表情を芳乃が見せてくれたのが嬉しかったそうです。

種﨑さんはこの楽曲が「SEASONS!」シリーズの最終章ということで「緊張した」と前置きしつつも、男の子を演じたのが楽しかったと答えます。

そこで大坪さんから「どんな男の子やったの?」と無茶ぶりが! 頑張ってイケボで高田さんに語りかける種﨑さんでしたが「いや、これ私なんだよな~」と、どう足掻いてもイケボ響子にならない苦悩を吐露。ツボに入り笑いまくる高田さんの姿が印象的でした。

Snow Wings

この楽曲は2016年2月28日のよみうりランド内らんらんホールにて山下七海さんが大槻唯として初めて生歌声を披露したことでも話題になりました。

CDの収録としては長島さんも原さんも「難しい曲が来たな」と思ったそう。長嶋さんにとってはフルでの収録は初めての曲、しかも音が高い! ということで、難儀したそうです。

また、長嶋さんは仮歌の代わりに大橋彩香さんの歌声を聴きながら収録したという裏話も明かしていました。

M@GIC

TVアニメシリーズのラストを飾った曲としても人気の「M@GIC」。感動してTVの前で涙したプロデューサーさん達も多かったのではないでしょうか? 

松嵜さん的にはライブの思い出が鮮明だそうで、青木さんもライブのアンコールで歌うことが多く、オレンジ一色になるのが嬉しいと語っていました。

そして最後に原さんが、CDを出した後のライブでプロデューサーさん達のペンライトで曲のイメージが変わるのが『シンデレラガールズ』の醍醐味と述べ、本コーナーを締めました!

青木さんがロックにギター演奏を披露!?

続いてのコーナーは、「秋葉原・感謝祭レポート」。

本日の出演陣は6月15、16日に秋葉原で開催されていたミニイベントにも参加していました。そのイベントの模様の報告会を行っていきます。

大坪由佳presentsふわふわパンケーキパーティー

こちらには、エプロン姿の大坪さんと高田さんが登壇。

プロデューサー達からお題を貰ってハートの形や桜の形など、オシャレな形のパンケーキを作る予定だったのですが、大坪さんがパンケーキにチョコペンで“さくら”と直接文字を書くという不正を働いたという情報が高田さんからもたらされると、会場は爆笑に包まれました。

鈴木絵理のミラクルサイキックショー

ミスターエリック(鈴木さん)がサイキックショーを行ったということで、鈴木さんと一緒にいた原さんがこの場でサイキックショー(紗友キックショー)を再現!

その堂々としたショーの立ち振る舞いに会場からは拍手が沸き起こりました!

立花理香とルゥティンのお茶会

2人が演じる紗枝と周子が京都府出身ということで、正統派アイドルらしくイベント会場内でお抹茶をたてることに!

ちなみに会場内にいたプロデューサーさん達にはペットボトルのお茶を持参してもらったとのこと……!

松田颯水のキノコ実況

こちらのイベントにも大坪さんが参加、先ほどのパンケーキに引き続き、今度はキノコをソテーして食べることに!

青木さんもタイムキープとして参加し、大変美味しいイベントになったとのこと。

桜咲千依の百物語チャレンジ

おわかりいただけただろうか……。物語は物語でも怪談ということで、ひたすら怖い話を高田さんと2人でしたとのこと。

むしろ、プロデューサーさん達が想像以上に怖い体験をしていて戦慄したと高田さん。

また、桜咲さんも私生活でなかなかに怖い体験をしていたそうで「楽しかったー」となぜかご満悦な表情でした。

藍原ことみのこのフレグランスはなんだろな?

このイベントには青木さんも参加したそうで、白衣を着て、目隠しをして、匂いで何かを当てつつエモい話をすることに。

藍原さんが非常に楽しそうで青木さんにとっても印象深かったと語っていました。

長島光那のまぁまぁ眼鏡どうぞ

このイベントはグラッシー帝国の入社式だったそうで、新人教育のために眼鏡について喋り、みんなに眼鏡をかけさせたということが長島さんから語られました。イベントには立花さんも参加しており、もちろん眼鏡姿!

今日のイベントでも登壇者に眼鏡をかけて欲しいということで、机の上には眼鏡が! 急遽種﨑さんと原さんが眼鏡をかけることに!

しかし、個性的(すぎる)眼鏡姿に会場は大爆笑! 特に原さんのメガネが星形で「ミツボシ☆☆★」っぽくてポージングも決まっていました!

種﨑敦美のシンデレラキッチン

朝からオムレツとおにぎりを作ったそうなのですが、「おにぎりにあんこと塩を混ぜるとおはぎみたいで美味しい!」と種﨑さん。これを春瀬なつみさんが作ってくれたのだそう。

そのお礼に種﨑さんもご飯にあんこを混ぜ、塩の代わりに鮭を入れたらとんでもない味になったと暴露! 鮭からも塩分が出るとは思いますがなんと乱暴な……。

教えてIMAJOさん! 青木瑠璃子のギターレッスン

サイキックラバーのIMAJOさんに青木さんがギタ―を教えてもらったそうで、なんとこの場で「Jet to the Future」のサビ部分をギターで弾くという青木さん! 会場からどよめきが!

演奏に集中しているため、歌どころではないようでしたが、ロックを感じる素晴らしい演奏でした!

五十嵐裕美と松嵜麗のダラダラゲーム大会

2人で太鼓の達人をプレイしたそう。安定の“あんきら”ということで、トークも盛り上がったそうです。

しかもこのイベントの冒頭に五十嵐さんが車の免許を取ったという初だし情報が明かされるなど楽しいイベントになったとのこと。

まさかだらけのライブパート! あの人がついにDJに!?

そしてここからはライブパート! オリコンにランクインした100曲の中からtop10入りした楽曲が歌われていきます。

まずは本日の登壇者の全員で「お願い!シンデレラ」。安定の曲ということでお客さんとの掛け合いもお手の物! その後はMCに。

松嵜さんが「お願い!シンデレラ」のラインダンスの入り方をレクチャーすると会場は大盛り上がり! また、原さんから今回限りの“何か”があると語られると会場からは期待の歓声が上がります!

続いて、種﨑さん、大坪さん、立花さんが「アタシポンコツアンドロイド」を歌います。「はだかになっちゃおっかな(なっちゃえ!)」の掛け合いも息ぴったりです。

その後は、種﨑さん&高田さん&桜咲さんの「メッセージ」、大坪さん&青木さん&原さんの「Star!!」、長島さん&立花さん&松嵜さんの「Love∞Destiny」が披露されていきます。



特に「Love∞Destiny」は「このメンバーで!?」という驚きもありますが、何より立花さんの「∞アンリミテッド」の一言にやられてしまったプロデューサーも多かった様子。

MCではイベント開園前に行われたAJURIKAさんによるDJパートを振り返りつつ、長島さん、立花さん、松嵜さんが「この中にDJいないかなー?」と問うと「はーい!」と桜咲さんがひょっこりとDJブースから顔を出します!

まさか、イベント序盤のフラグをここで回収してくるとは……! 普段マイペースで笑顔のまぶしい桜咲さんですが、曲がかかり、立派にDJを務めている時の真剣な顔と声の張り上げ方はここでしか見ることのできない貴重な姿でした!

桜咲さんが立派にDJを務め終わると、今度はAJURIKAさんが再び登場! 引き続きのDJパートでプロデューサーのテンションを上げると、AJURIKAさんによるDJミックスで長島さん、桜咲さん、青木さんが「さよならアンドロメダ」松嵜さん、原さん、高田さんが「SUN♡FLOWER」を熱唱!

立て続けにまさかの演出がなされ、会場のテンションはアゲアゲです!

最後のMCでは桜咲さんによるDJタイムを振り返りつつ、桜咲さんは『シンデレラガールズ』公式から「DJとして曲をかけていいよ」と言われることの嬉しさを爆発させていました。

しかし、少し曲が被ってしまった失敗をボソッと漏らすなど、いつもの彼女らしい可愛いさを覗かせていました。

そしてライブもいよいよ大詰め! シンデレラ全員で「always」を披露。

今回のイベントが「プロデューサーさん感謝祭」ということもあり、まるで歌詞がプロデューサーへの感謝の気持ちを綴ったものに聴こえ、思わずほろりと来ます。作詞・作曲が藤田麻衣子さんというのもポイントです!

最後は「EVERMORE」。最後の曲ということもあり、プロデューサーさん達のコールにも力が入ります!

曲が終わると、「これからも! アイマスですよ!!」「アイマスー!!」と、いつもの掛け合いでイベントは終了しました。

プロデューサーさん達とアイドル達の絆で開催することができた本イベント。そしてこれからもその絆は続いていくことでしょう!

[取材・文・撮影/古瀬敏之]

イベント情報

『アイドルマスター シンデレラガールズ』プロデューサーさん感謝祭 in 新木場スタジオコースト

●セットリスト
M01:お願い!シンデレラ
MC
M02:アタシポンコツアンドロイド
M03:メッセージ
M04:Star!!
M05:Love∞Destiny
MC
DJ 桜咲
DJ AJURIKA
M06:さよならアンドロメダ  (DJ AJURIKA)
M07:SUN♡FLOWER  (DJ AJURIKA)
MC
M08:always
M09:EVERMORE

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージHP
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード