menu
声優
声優・雨宮天さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・雨宮天さん、『この素晴らしい世界に祝福を!』『七つの大罪』『一週間フレンズ。』『アイドルマスター ミリオンライブ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

8月28日は、声優・雨宮天さんの誕生日です。おめでとうございます。

雨宮天さんといえば、『この素晴らしい世界に祝福を!』アクアや『七つの大罪』エリザベス、『一週間フレンズ。』藤宮香織、『アイドルマスター ミリオンライブ!』北沢志保などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、雨宮天さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・雨宮天さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Re:CREATORS』鹿屋瑠偉

・男の子役がこんなにハマるとは思いませんでした(30代・男性)

『文豪ストレイドッグス』エリス

・森さんが溺愛してるエリスちゃんのキャラが本当に好き!!(10代・女性)

『ダンベル何キロ持てる?』奏流院朱美

・筋肉フェチな女子高生キャラに生き生きとした魂を吹き込まれた(30代・男性)

『ハイスクール・フリート』知名もえか

・のんびりしていて、でもしっかりしていて、仲間思いなもかちゃんが天さんにそっくりだから(10代・男性)

『四百二十連敗ガール』毒空木美也子

・私が雨宮天さんを知るきっかけになった作品なので。

まだアニメデビューもしていない天さんの振り切った演技には驚かされます。(20代・男性)

『Classroom☆Crisis(クラスルーム・クライシス)』白崎イリス

・すぐに次が観たくなる面白い脚本の中、ストーリーのキーとなる謎多き少女を表現する、雨宮天さんのおさえた演技が素晴らしかったため。(40代・男性)

『WORKING!!』鎌倉志保

・この作品はギャグアニメでありずっと笑いながら見れます。

一方でちょっとした恋心みたいなものが面白かったです。

個人的に雨宮天さんと初めて出会えた作品なのでこれにしました。(10代・男性)

『バトルガール ハイスクール』成海遥香


・とても優しくてみんなを大事にしてくれるヒロイン的存在たから。(20代・男性)


・先月アプリがサービス終了してしまった作品ですが、キャラがみな魅力的で遥香ちゃんもお淑やかで友達想いな良い子だけど、ちょっと頑固だったりギャップのあってキャラのイメージカラーもライトブルーで雨宮さんにぴったりのキャラでした。(30代・男性)


『アルドノア・ゼロ』アセイラム・ヴァース・アリューシア


・可愛さと芯の強さが表れたキャラクターだから(10代・女性)


・天ちゃんを知ったのは1週間フレンズからなのですが、アルドノア・ゼロにハマって初めてアニメイベントというものに参加して、初めて天ちゃんのお姿を拝見したのがアルドノア・ゼロなので、私の中では天ちゃんといえばアセイラム姫かなと思いました。

天ちゃんのお姿も性格も可愛らしくて、演じたアセイラム姫もますます好きになりました。

雰囲気などどことなくアセイラム姫と天ちゃんが似てるなと思ったりしたことも理由の一つですが、アセイラム姫のおちゃめな部分や、凛とした芯の通った部分、年相応な女の子な部分、それらが天ちゃんの透明感あって、でもしっかり張りのある声で演じられていて、このキャラは天ちゃん以外じゃありえなかったと思いました。(20代・女性)


『響け! ユーフォニアム』久石奏


・暗い過去を背負いながらもそれを周りに悟られないよう高校生なりに頑張って取り繕って生きている少女、という難しい役どころを雨宮天さんがとても繊細に、とても熱く演じているから。(30代・男性)


・部活に限らず皆で一丸となって目標に向かって頑張るということは一筋縄ではいかないわけですが、その中にあって一際一筋縄ではいかないキャラクターが久石奏です。

前半部ではこのキャラクターの真意がどこにあるのか分からないような作りになっていて、物語が進むにつれて徐々に主人公久美子に自分を曝け出すようになったその過程の演じ分けが大変素晴らしく、演技で大いにストーリーを作ったという意味で雨宮さんの代表作だと思います!(30代・男性)


『モンスター娘のいる日常』ミーア


・声優として一皮むけたなと感じさせる作品です。(30代・女性)


・天真爛漫なラミアの美少女ミーアですがダーリンの事になると暴走してしまう娘で ここから雨宮天さんがこのすばのアクア様といったキャラを演じるきっかけになったと考えます(30代・男性)


『新幹線変形ロボ シンカリオン』三原フタバ


・彼女が演じた優しいキャラクターの中でも特に心が優しいし、雨宮さんもどのキャラよりも優しい声を出している。(40代・男性)


・指導長(当初は代理)という立場から シンカリオン運転士の子ども達と真摯に向き合い 自分自身の将来について葛藤しつつも 結局仕事を選んでしまう潔さ!

私服はアレだが天晴れな、お姉さん的存在を好演されております!(40代・女性)


『告白実行委員会』成海聖奈


・モデルの聖奈ちゃんの透き通るこえが 超可愛いからです(10代・女性)


・私が雨宮さんを知った作品。

元々ハニワが好きだったが、なるみせなのイメージにスゴくあっていて可愛かったから。(10代・女性)


・聖奈ちゃん自身可愛いし、ハニーワークスさんのこの作品、雨宮さん演じる成海聖奈ちゃんをもっとたくさんの人に知ってもらいたいからです。(10代・女性)


『プラスティック・メモリーズ』アイラ


・1話から心動かされ、そのまま最終回まで止まらなくなったから(10代・男性)


・とても愛らしいキャラのアイラを演じた雨宮天さんの演技に感動したから(10代・男性)


・アイラという心に傷を持った機械の少女が立ち直って恋をするまでの演技は素晴らしいものだったため(20代・男性)


・作中のアイラの残り時間を計算したところ、最終回までの時間だったという演出。

死が近いにも関わらず努力して進化しようとするところ。

「エラー、よく聞き取れませんでした」というセリフがが可愛い。(20代・男性)


『東京喰種トーキョーグール』霧嶋董香


・トーカちゃんの声にとても合っているから。(20代・女性)


・かわいい声のキャラを多くやってる天ちゃんがツンツンした子をやっていてもえました。

とにかくツンデレとーかが大好きです!(10代・女性)


・ある程度一般認知度も高い作品であり、雨宮さんのそれまでの演技のイメージ(藤宮香織やエリザベスといった柔らかい演技)を変えたキャラクター。(20代・男性)


・前までは一週間フレンズの藤宮さんなどの落ち着いたキャラの演技しか知らず、董香の声優が雨宮さんだと知ったときはとても驚きました。

作品の中で一番人間味のある董香を演じることができるのは雨宮さんしかいない。(20代・男性)


・普段はクールで少し冷酷なところもありますが、仲間に対してはとても優しく、特に同じ喰種のヒナミちゃんにはお姉ちゃんのようにとても可愛がってあげていて、実際に弟がいる天さんと重なる部分もあり、ピッタリだなと思い選びました。(10代・男性)


・雨宮さんの低音が作品とマッチしているだけでなく、透き通った声で董香ちゃんの可愛くて真っ直ぐな性格を表していて雨宮さんにしか出来ないと思うからです。

また雨宮天さんにハマったきっかけも霧嶋董香ちゃんからなので、オススメです。(10代・女性)


『アカメが斬る!』アカメ


・自分が初めて天さんを知ったアニメだから。(10代・男性)


・天ちゃんのクールさがそのまま出てる感じで、OPともマッチしてる(10代・男性)


・ストーリーの展開が面白いのとなんと言ってもOPが雨宮天歌唱なとこ(30代・男性)


・主役のキャラを演じたのと雨宮天さんがアニメopやedを歌っていたから(20代・男性)


・自分の信念を貫き通して、最後まで自分の仲間の為、妹のために闘う姿がカッコよくて憧れるためです!!(20代・男性)


・雨宮天さんがオープニングをデビューシングルとして歌い。

さらに主人公を演じて雨宮天という声優の強さを知れた作品だから(10代・男性)


・原作を読んだことがない状態でアニメを見たときにアカメのクールさや仲間に対する優しさが声で表現できてるなだと思ったからです(10代・男性)


・歌手としてのソロデビュー作品でもあり、新人とは思えない演技力でアカメを演じていた。

この作品があってこその雨宮天さんだと思う。(20代・男性)


・いつもは無表情な感じだが、ここぞという時の感情の入り方が素晴らしく、クールな時と優しい時のギャップがとても印象的でした。

OPのSkyreach、EDの月灯りはアニメにとても合った最高の曲でした。(20代・女性)


『アイドルマスター ミリオンライブ!』北沢志保


・雨宮さんの役に対する真摯さが伝わってくるから。(20代・男性)


・アイドルとして悩みながらも成長していく志保。

天さんにも少し似てる気がします(20代・男性)


・ツンとした態度によく会う声で、ユニークなキャラがたくさんいる中でも特に落ち着いている(10代・男性)


・仕事に真剣な所等、天さんとシンクロする部分が多く、共に成長している感がとても好きです。(20代・男性)


・志保ちゃんのストイックさや弟思いのお姉ちゃんなど雨宮天さんとオーバーラップして微笑ましくいつも見てます!(50代・男性)


・他作品などでもとても良いキャラクターばかりですが中でも1番長く演じられていると思うので 志保さんを演じる方が天ちゃんでよかった!(20代・男性)


・雨宮天さんの歌唱力と演技力の高さを同時に味わうことが出来る作品であり、北沢志保というクセのあるキャラクターを見事に演じ切っているのはとてもすごいことだと感じているから。(10代・男性)


・雨宮さんデビュー当時から演じられていて今もなお活躍を続けているキャラクターです。

クールで不器用、意地っ張りで負けず嫌い。

雨宮さんご自身とも似てるところがあるキャラクターなのが面白いです。(20代・男性)


・天ちゃんを知ったきっかけのキャラで、クールでちょっと扱いが面倒で、でもものすごくストイックな一面を持ち合わせてる志保ちゃん。

そんな志保ちゃんを一生懸命演じている天ちゃんがとても素晴らしいです!(20代・男性)


・元々雨宮天さんが出演の作品が大好きでした。

その中でも自分の好きなコンテンツでもあるアイドルマスターミリオンライブの声優を務めていることを知ってそこから追いかけていたんです。

その時にふと聞いた1曲がありまして、その曲が「絵本」という曲でした。この曲が志保の普段人には見せない内面を歌った歌詞になっているバラード曲であり、この曲を聞いて天ちゃんの歌声、そしてメロディー、志保の大好きな絵本を例えとした自分の気持ちというものに気づきました。

それまではアイドルマスターの劇場版で見た生意気なキャラとしか思っていませんでしたが、この曲を聞いてほんとうは自分の守るべき人のために自分はアイドルを続けているんだなってことが分かり、アニメ化はまだされていないのですが、僕の中では1番印象に残ってる作品です。(20代・男性)


『一週間フレンズ。』藤宮香織


・悲しい体質に立ち向かうヒロインが可愛い!!(10代・男性)


・一歩一歩進む関係が進む感じが見ていてとても良い(20代・男性)


・天ちゃんが初めてヒロインをつとめた作品だから。(20代・女性)


・作画が凄く綺麗で友人の大切さをしれるいい作品です!(20代・男性)


・好きになったきっかけのアニメ。

透き通った声が藤宮さんらしくて、本当によかったです。(20代・男性)


・雨宮さんの初主演の作品であることと彼女が挿入歌として歌った奏がとても素晴らしいことです(20代・男性)


・今の素の雨宮天さんとは真逆な役で声優という職の素晴らしさを表せている作品だと思うためです。(20代・男性)


・EDの奏を何度か聴いても泣いた。

綺麗だけどどこか儚さを感じる歌声で役にピッタリだったから。(20代・男性)


・初めて、雨宮天さんを知った作品で、透き通った声と藤宮さんのキャラとあっていてとても良いと思ったから。(20代・女性)


・雨宮天さんを最初に知って好きになったきっかけの作品なので。

藤宮さんがだんだん長谷くんに心を開いていくのがいいですよね。(30代・男性)


・雨宮天さんの初ヒロインですし、藤宮さんの感情をとても上手に声で表現出来てると思ったから。

初ヒロインであのクオリティは流石、雨宮さんと感動した。(10代・男性)


『七つの大罪』エリザベス


・エリザベスの優しく包むこむような声が好き(10代・女性)


・初めて見た作品で、声がとてもキャラクターに合っているから(10代・女性)


・エリザベスのおだかやかな感じがそのまま声で表現されている(10代・女性)


・天ちゃんのエリザベスの声がすごく大好きで、役にピッタリで好きだから(10代・女性)


・雨宮さんを知った作品だし、エリザベスの良さがすごくにじみ出ていたから(10代・女性)


・天ちゃんを知ったきっかけの作品だからです。

今はまだ王女という立場ですが…続きは原作へ(10代・男性)


・エリザベスのはとても優しい性格でその声にとてもあってるいるような雨宮さんの声が好きです(10代・男性)


・エリザベスの優しい感じから芯から強い感じまで表現出来るのはやっぱり天さんしかいないと思うからです。(10代・女性)


・エリザベスの特徴をよくつかんでいて、「七つの大罪戒めの復活」の最終回で、天ちゃんの優しい表現がエリザベスに伝わってとても感動しました。(10代・女性)


・雨宮天ちゃんの可愛らしくて優しい声が、エリザベスに合っていると思います!!また、エンディングも担当するなど、これぞ代表作だと思います!!(10代・女性)


・エリザベスの清楚な感じが雨宮さんの声とぴったりで、すごく好きです 仲間思いで芯のあるところがかわいいだけじゃなく、かっこよさもあると感じます(10代・女性)


・とにかく可愛い(´`) これ以外に出てこないw エリザベスの健気な一面が、天ちゃんの声に合っていて感動シーンでは感動しました.(д。).(10代・女性)


・私が初めてアニメに興味を持つきっかけになった作品でストーリーはもちろんのことキャラクターや作画、主題歌なども素敵で5年経つ今でも続いているシリーズだから(10代・女性)


・友達に教えてもらって見始めたのですが、エリザベスの純粋で一途な所を忠実に再現されていると思います!!!!

エンディングの曲も大好きです!!!!!!!!(10代・女性)


・雨宮天さんのキレイな声で、エリザベスのかわいい所や芯の通った所、ちょっと抜けている所やみんなを守るという強い意志をもうほんとに最高に演じてくれていてその名前を知った作品だから。(10代・女性)


・ヒロインの女の子らしさ、ドジっ子感、心の強さを全て表現している風に思うからです。

エリザベスの前世(?)でエリザベスとは正反対の性格のリズとのちがいも表現されていてとても好きです!(10代・女性)


・長い間ファンの皆さんに愛された作品で何より雨宮天さん本人が好きだと言っていた作品。

キャラの可愛さとかっこよさが雨宮さん本人にも投影されているようでキャラとあっていると思ったため。(20代・男性)


・雨宮天さんを知るきっかけとなったキャラクターです。

芯が強くて前向きで、エリザベスの言葉には何度も励まされました。

また、雨宮天さんのお声、歌声が透き通っていて美しくて本当に好きです。(20代・女性)


・はじめは足手まといなところがあったエリーが、七つの大罪のメンバーに支えられて成長していく過程に注目してほしいです。

また、戒めの復活のエンディングでの天ちゃんの歌唱もすばらしかったです。

神々の逆鱗での活躍に注目したいキャラクターですね!(10代・女性)


・まず可愛い。

加えてめっちゃ優しい。

それからメリオダスも言ってたけど本当に強い。

嫌いになる理由がどこにもない。

メリオダスが好きになる気持ちがすごくわかる。

健気でちょっぴり泣き虫ででも仲間のために行動する姿は本当に綺麗。

私の中で一番のヒロインはエリザベス。(10代・女性)


・七つの大罪で 私もみんなの力になりたい と自分に出来ることは何かと考え続けるエリザベス。

命懸けでメリオダスをささえたり、看病したりする優しいさや、最初はディアンヌに認められていなかったものの戦いを共にする中で生まれた友情関係には感動しました。

泣いたり、笑ったり、メリオダスに照れたり色んな表情をみせるエリザベス(雨宮さん)は本当に素敵な方だなと思いました。(10代・女性)


『この素晴らしい世界に祝福を!』アクアはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

雨宮天の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020冬アニメ最速放送
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング