声優
声優・日野聡さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・日野聡さん、『ハイキュー!!』『銀魂』『ときめきレストラン』『金色のコルダ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

8月4日は、声優・日野聡さんの誕生日です。おめでとうございます。

日野聡さんといえば、『ハイキュー!!』澤村大地や『銀魂』神威、『ときめきレストラン☆☆☆』不破剣人、『金色のコルダ』冥加玲士、衛藤桐也などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、日野聡さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日野聡さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『抱かれたい男1位に脅されています。』佐々木拓

・優しい声で落ち着いた雰囲気のキャラクターなので、とても安心する(10代・女性)

『一騎当千』周瑜公瑾

・アニメデビュー作で今だに続いているので公の成長が見れて良い作品です!(30代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』ベクター

・「今明かされる衝撃の真実ゥ!」と言って正体を明かす場面は文字通りインパクトが大きかった(20代・男性)

『A3!(エースリー)』ガイ

・初めは感情わからないアンドロイドのような人だったのが、仲間と演劇をするうちに感情を持っていくのが感動しました(10代・女性)

『メタルファイト ベイブレード』盾神キョウヤ

・今年でアニメ10周年 熱い友情とバトルの王道アニメ 主人公の1番のライバルで獅子座のベイのレオーネを使う。

かっこいい!(20代・女性)

『斉木楠雄のΨ難』灰呂杵志

・ギャグ漫画のキャラクターの中でまともな人かなと思わせといて、灰呂の熱い感じが面白かったりちょっとヤバめな感じが面白くて好きです。(10代・女性)

『NARUTO -ナルト-』サイ

・初めて日野さんを知った作品。

いつもナルトとの掛け合いが大好きでした。

サイのあの全く悪気のない毒舌は、日野さんの声だからこそ憎めない感じに仕上がってると思います。(20代・女性)

『灼眼のシャナ』坂井悠二

・ラノベアニメの傑作!深い世界観と熱いバトル、作品を通した愛というテーマ…そしてシャナと日野さん演じる悠二の成長を描く大長編。

一期の頃から三期に至るまでの日野さんの演技力の変化も見所だと思います(20代・男性)

『新選組が愛した女』高杉晋作

・新選組の敵キャラとして登場する高杉晋作を、とにかく魅力的に演じていたのがたまりませんでした!

新選組と好対照をなす自由で破天荒な雰囲気、それでいて風流で知的な大人の男をとても丁寧に表現されていました。

知名度は低いと思いますが、もっとたくさんの方に知って欲しいキャラクターです!(30代・女性)

『ゼロの使い魔』平賀才人


・この作品で日野さんを認知しました。

ヒロインとのやりとりが面白かったです。(20代・女性)


・異世界に召還される主人公で、使い魔の力を手にあらゆる武器を使いこなすことが出来るようになる高校生の役。

まっすぐに熱く強い面も、女の子達との賑やかなシーンも歳相応に魅力的です。

今でこそ低めで落ち着きのあるトーンのお芝居が多い日野さんですが、この才人のキャラでファンになりました!(40代・女性)


『Free!』芹沢尚


・こんな先輩がいたらいいなって思いました!(10代・女性)


・尚先輩の優しさや人柄の良さがとても好きなのと相談をしたらアドバイスをくれたりとかする所です!(10代・女性)


『ウルトラマンタイガ』ウルトラマンタイタス


・初登場からのポージングのインパクトが強すぎる(20代・男性)


・登場するウルトラマンの中でも一際目立つ筋肉の持ち主でありながら「力の賢者」の二つ名の通り健全な精神を持つ紳士で日野さんの落ち着いた台詞がとてもマッチしています!!!(20代・男性)


『弱虫ペダル』新開隼人


・過去を乗り越えた時のかっこよさがたまらない!(20代・女性)


・私は弱虫ペダルが大好きで青春している感じが大好きです(20代・女性)


・クールに見えるけど ウサ吉思いなとことやレースになると 熱い心の持ち主であるところなどがとても 魅力的だと思います。(20代・女性)


『金色のコルダ』冥加玲士、衛藤桐也


・日野さんにしか出せないであろう声の低さが好きです(30代・女性)


・少し生意気なキャラクターと日野さんの声がぴったり合っていて好きだから。(20代・女性)


・音楽の名門とされる学園でひょんなことからヴァイオリ二ストとしてチャレンジしていくヒロインに同じ学園の生徒ではないが多くの刺激を与える既存シリーズの追加キャラ。

生意気な年下キャラらしく可愛い面もあるが、レベルの高い演奏に裏付けられた自信からか基本的に大人びている。

初登場時中3とは思えないかっこよさ。

将来有望。(20代・女性)


・ヴァイオリンを練習する主人公の前に突然現れ、「あんたさ一生懸命弾いてる姿はわりと可愛いんだけどな…演奏聞かなければよかったかな。残念だ」と一刀両断。

ヴァイオリンは技術さえあればいいと思っている彼が段々と主人公に影響され変わっていく姿が素敵です。

生意気さと大人っぽさが混ざった日野さんの声が衛藤くんの魅力を更に引き出していて、大好きです。(20代・女性)


・この作品に出会う前までは日野さんに低音ボイスのイメージはあまり無かったのですが、この作品で演じられている低く、威厳のある声とその声で紡がれる様々な表情に心を奪われ、今では日野さんの低音ボイスの虜になりました。

冷徹さ、優しさ、切なさ、さらにはコミカルな表情までと色々な演技をこの作品で楽しめます。

日野さんの声の演技を堪能できる素敵なキャラクターだと思います!(30代・女性)


・「遠く離れていた幼馴染」ポジションに在るキャラだが、シリアスとシリアスな笑いの交じる独特のキャラクター性は女性向けジャンルのみならず様々なジャンルを見渡しても際立ったキャラクター性がある。

芝居に照れや引きが入れば、笑いは出ないだろう場面を、一切の照れや引きを挟むことなく、冥加玲士として大真面目で演じきる演技力は日野さんならでは。

迫力もさることながら、恋愛シーンもあり、その演技力には舌を巻く。

あり得ないキャラクターにあり得そうな実在感を与えているのは紛れもなく日野聡さんの実力によるもの。

日野聡さんだから演じきれたキャラクターの1人であることは間違いない(30代・女性)


『オーバーロード』アインズ・ウール・ゴウン/モモンガ


・アインズの時と心情を語る時の声のトーンのギャップがいいです。(30代・女性)


・低音の魔王からブラック企業のサラリーマン青年という両極端な声の演じ分けを聞けるから(30代・女性)


・すごく大魔王っていう感じがするし、2つの役を演じきっているのがとても人間業とは思えない(10代・女性)


・声の演じ分けの素晴らしさ。

作品自体も面白かったが、日野さんの演技が更にそれを高めてくれていた。(40代・女性)


・威厳のあるアインズとしての顔と小心者のモモンガの顔を面白おかしく演じきっていて感激しました。

アインズ・ウール・ゴウン様と日野聡さん万歳!(20代・男性)


『AMNESIA(アムネシア)』トーマ


・お兄ちゃんと見せかけてかなり愛が強いところがジワジワ垣間見れてすごいゾクゾクしたから。(10代・女性)


・優しく爽やかな青年の時と狂気を含んだこわい雰囲気の時と同一人物の中での二面性を熱演して頂き、キャラを好きになれた。(50代・女性)


・トーマの主人公への狂った愛情がたまらなく良い。

幼馴染お兄ちゃんポジ最高。

トーマになら大型犬用ケースに入れられても良い…(20代・女性)


・トーマのクレイジーさと、不器用であったかい優しさの真逆の表現を両方とも完璧にして下さっています。

トーマが日野さんで良かった。

トーマに魂をありがとうございます。(20代・女性)


・日野さんを知ったのがトーマだからです!AMNESIAは日野さんのトーマがないと成り立たない作品です。

トーマ以上のお兄ちゃんキャラに未だに出会えません……(いろんな意味で)(30代・女性)


・個人的に日野さんはお兄さんなキャラクターがとても似合っていて、乙女ゲームが大好きな私からすると、お兄ちゃんなキャラクターは日野さんのトーマ!というくらいに印象が強くて好きです。(20代・女性)


・日野さんを初めて知って惚れたきっかけのキャラクター。

キャラの包容力ある雰囲気が日野さんのお声にめちゃめちゃ合ってるんですが、主人公の周りへの嫉妬から病んじゃうシーンの声の雰囲気がとてもかっこよくて惚れました()(20代・女性)


『ときめきレストラン☆☆☆』不破剣人


・無口で大柄なイケメンで、歌の上手さと料理も出来て、優しい、結婚したいナンバーワンの完璧に演じていらっしゃるからです!(40代・女性)


・不破剣人さんは口数は少ないんですが、印象深い言葉を残していきます。

ニクと筋肉の話になると饒舌になります。

強くてかっこいい最強の人間です!(20代・女性)


・とにかく男らしくてかっこいい。

日野さんにしては低めの声で作られていると思うのですが、キーが高い曲でもそのお声のまま歌えるのがすごすぎます。(20代・女性)


・アイドルグループX.I.P.のメンバーである不破くんですが、クールでワイルドでセクシーでジェントルなんです。

口数はとても少ない彼ですが、その言葉一つ一つに魅力があります。

歌声ももちろん最高で、聴いてるだけで「かっこいい…!」と思わず呟いてしまいます。(20代・女性)


・アイドルという役柄上歌唱力も求められますが日野さんは音域が広く高い歌唱力で完璧に歌い上げています。

また、寡黙で優しいキャラクターの性格にぴったりな声でいらっしゃいます。

声優さんのことは全く詳しくないのですが、ときめきレストランがきっかけで日野さんのことを知り素晴らしい方だと思いました。(30代・女性)


・ぶっきらぼうな口調ながら面倒見が良い、そんな内面の優しさが日野さんの演技の端々からにじみ出ていて素晴らしいと思っています。

また、不破さんは日野さんの地声とは全然違う低い声なのですが、歌っても不破さんの声のままで、低音ボイスで繰り出される伸びやかな高音域など、一体どういうこと!?と度肝を抜かれっぱなしです。(40代・女性)


・初期の乙女アプリゲームとして最前を切ってきた作品。

アイドルと主人公がレストランを通して恋愛をしていく斬新な乙女ゲー。

店のレイアウトをできたり料理を作りレパートリー増やしてアイドルと仲良くなっていく楽しい作品です。

魅力的な6人のアイドルキャラでバーチャルでのリアルライヴも開催されているため今後も期待する作品です。(20代・女性)


・コンテンツの『実在するアイドル』という設定に基づいて、これまで聴いた事のない日野さんのお声で唯一無二の彼を演じてらして、本当に感動しました。

初めは日野さんだと気付きませんでした。

歌も素晴らしいです。

それから勘違いかもしれませんが、ときレスのアプリが終了してから不破剣人さんに近いお声を初めて解禁されてませんでしょうか? 上記の理由で、他にも好きなキャラクターはたくさんいますが、一番「プロ!すごい!」と改めて感じた作品なので選ばせていただきました。(40代・女性)


・日野さんが演じられる中では、低音の人物です。

寡黙で言葉少なな中に温かみや頼もしさがあり、かと思えば実直だったりちょっと天然なところに、低音でめちゃくちゃ男らしい声なのに可愛らしさも感じる、絶妙なバランスを演じて下さってます。

ときめきレストランでは彼はアイドルなので、歌がたくさんリリースされていますが、ごく低音の、地声とは違う声質なのに、ちゃんと彼らしさを保ちつつ、とても安定した歌唱力で歌いこなしているところがすごいなとよく感心しています。

声優さんてすごいなと思うのは、(私がハマりまくっているからでしょうが)まるで不破剣人は実在してるかのように思ってしまうので、普段は日野さんが演じられていることはすっかり忘れてしまうのです。

まさしく命を吹き込んでいるお仕事だと思わせてくれます。

いつもありがとうございます。

アプリは終了してしまいましたが、CDリリースやVRライブは今後も続いていくとのことなので、ときめきレストランと私の命が続く限りはずっと応援していきます。(40代・女性)


『銀魂』神威


・飄々としたキャラクターがピッタリだったので(40代・女性)


・日野さんの爽やかな声の中にある殺気溢れる声がカッコいいと思った(10代・女性)


・神威と言ったら日野さん!と言える程ぴったりの声で沢山魅了されました!(40代・女性)


・子どもっぼさと爽やかさのある声と、狂気を含んだ迫力がある声との差が良い(50代・女性)


・カッコよくて可愛くて、日野さんの二面性の演技が素晴らしくて大好きだから。(30代・女性)


・日野さんといえば神威です!

穏やかなようでいて、狂気を孕んでいる神威を演じているのが最高です。(30代・女性)


・強さを求め続けている理由を知ったとき、すごく涙が出ました。

団長だろうが提督だろうが結局ただの馬鹿兄貴なんだと思いました。(10代・女性)


・はじめは妹の神楽に敵対していたのに、次第に妹思い、家族思いになっていき、発する言葉の数々に優しさが滲みでてくるようになるから(20代・女性)


・「邪魔すると殺しちゃうぞ」の声の印象 が強いです。

他のキャラとも迷いましたが 1番は初めに知ったキャラが神威だったので(^^)(20代・女性)


・子どもっぽく楽しげに演じられたり、戦闘シーンでは途端に迫力のある演技をされたりと、キャラクターの持つあらゆる顔を、とても上手に表現されていると思います!(20代・女性)


・神楽ちゃんのお兄ちゃんだけれども別々の道を歩んでいて、少し仲違いした所もあるけれども結局はお兄ちゃん。

お兄ちゃんなんだなと思える優しい声色で日野さんが演じていて、神威の声が日野さんの声で1番好きだからです。(20代・女性)


・銀魂のメインキャラクター神楽の話は銀魂にとって大切なものであり、その話をする上で神楽の兄、神威はいなくてはならないから。

とても強いキャラクターでストーリーにいなくてはならないから。

ただ単に神威がめちゃくちゃかっこいい。(10代・女性)


・メインのキャラクターという訳では無いので登場回数はそこまで多くないからこそ登場した時には読者にインパクトを与えているし、ストーリーが展開するきっかけにもなっている。

日野さんの安心感のある、冷静さを感じさせる声と、一方で息づかいなど細部に込められたある種の狂気が神威のキャラクターに合っていると思う。(20代・女性)


・神威が本当にかっこいいし可愛いし、優しい声色なのにすっごく腹黒いところとかちゃんとお兄ちゃんやってるところとか全てが好き!

神楽ちゃんとのやりとりの中で二人はすごく仲良しな兄弟だなぁとやってることはとてもバイオレンスだけどほのぼのする(*´-`) 特に洛陽決戦篇は神威の弱々しい部分が見えたりもして神威たちの家族の話が心に染みた。

すっごく真面目な話なのに海坊主に「ハゲェェェェ」って襲いかかって海坊主が「ハゲじゃありません。」と返すやりとりは本気で吹いた(笑) 真面目な話でもギャグを忘れないのが銀魂のいいところ!(10代・女性)


『ハイキュー!!』澤村大地はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次