menu
アニメ
アニメ『となりの吸血鬼さん』富田美憂さんら声優陣出演イベントレポ

アニメ『となりの吸血鬼さん』のイベント「吸tie Ladies Fes」に富田美憂さんら声優陣が集結!朗読劇では灯の“ぐへへ”が再び!? 日高里菜さん、内田彩さんが加わった一夜限りのOPライブも!

2019年6月9日、よみうりホールにて、TVアニメ『となりの吸血鬼さん』の出演声優によるイベント「アニメ『となりの吸血鬼さん』吸tie Ladies Fes(キューティーレディースフェス)」が行われました。

ステージには大勢のファンを前に、富田美憂さん(ソフィー・トワイライト役)、篠原侑さん(天野灯役)、Lynnさん(夏木ひなた役)、和氣あず未さん(エリー役)、日高里菜さん(倉井朔夜役)、内田彩さん(青木夕役)が登壇。

トーク、ゲームや、約30分にわたる大ボリュームのオリジナル朗読劇、OPテーマ「†吸tie Ladies†」、EDテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」の披露などで、久しぶりのメンバー集結とは思えない、息の合った姿を見せてくれました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

久しぶりのキャスト集結!思い出深いシーンは…!?

キャストが登壇すると、司会の富田さんの呼びかけで自己紹介に。中でも和氣さんの「美味しそうな血がいっぱい」というエリーを思わせる発言は、開演を待ちに待ったファンを沸かせます。

また、6人が初めて揃うファン待望の本イベント。富田さんは「皆さんと思いっきり楽しんでいきたいと思います!」と気合十分な様子を見せました。

「吸tie Talk」と題したコーナーが始まると、事前に出演キャストから募ったアンケートをもとに、お気に入りのシーンを紹介する「キャストが選ぶお気に入りのシーン」に。

最初に第6話でのお買い物シーンを挙げたLynnさんは「エリー推し」であり、本話で描かれた、ひなたの選んだ服をちゃんと着てあげるエリーの“お姉さんらしさ”が「きゅんきゅんポイント」だと紹介します。

第9話から、文化祭での朔夜の怪談ライブシーンがスクリーンに流れると、意外なシーンに驚きの様子を見せるキャストの皆さん。本シーンをチョイスした内田さんからは「一番キューティーだったのはアフレコ現場での里菜ちゃん!」と意外な一言が飛び出します。

どういうことか尋ねられると日高さんは、今回のシーンがアドリブだったこと、さらに、“琵琶法師っぽく”というオーダーも加わったことで、少しあたふたしてしまったとのこと。結果的に一発OKだったようですが、その姿が「キューティー」だったと内田さんはにんまりしていました。

最後に挙がったシーンは第12話から、ソフィーと灯の出会いの再現シーン。クライマックスを飾る感慨深いシーンだけに、篠原さんは「可愛い!というよりは尊い!」としみじみ語り、会場のファンへ「皆は感動しましたか?」と問いかけます。すると、大きな歓声が湧き上がり、このファンの反応にキャスト一同、満足げな表情を覗かせました。

会場では日高さん、内田さんに司会がバトンタッチ。富田さん、篠原さん、Lynnさん、和氣さんが作品にまつわるゲームに挑戦します!

手始めの「『となりの吸血鬼さん』カルトクイズ」では、灯が“ぐへへ顔”(※)になった回数を当てるというまさかの難問が。

答え合わせでは、スクリーンに映された本編での“ぐへへ顔”のダイジェスト映像とともに、正解の26回が発表。爆笑もさることながら「意外と少ない!(笑)」といった声が会場から漏れ聞こえました。

※作中で灯が興奮した際の表情。ソフィーとの少し過激なスキンシップを狙っている時によく見せる。

そのほかにも、「MK5」「映え」といったこれまでにJKの間で流行した言葉を年代順に並べる「並び替えチャレンジ」といったゲーム。

また、お題をもとに、内田さんと同じポーズを導き出す「ポーズ以心伝心!」では、“吸血鬼ポーズ”、“イマドキ女子高生ポーズ”に対して、各々体を張って答えを披露。

それぞれを連想したポーズで、正解はともかく、キューティーな姿でファンを魅了しました。

メタ・ギャグ満載のオリジナル朗読劇!いつもの日常が再び!

イベントでは、TVアニメ『となりの吸血鬼さん』で描かれた日常が、半年ぶりに朗読劇として帰ってきました! 

オリジナルストーリーで、“ぐへへ顔”がなくとも十分伝わってくる灯の“ソフィー愛”、そんな想いをすっかり慣れたとばかりに躱すソフィー。ふたりの変わらぬやりとりが繰り広げられます。

中盤にはひなた、エリー、朔夜、夕も参加。チャリティイベントで劇を行うため、各々持ち寄った企画を出し合うことに。

しかし、パロディ、メタ満載な提案ばかりで、ファンから「怒られる!(笑)」といったツッコミが飛び交うなど、終始笑いの絶えない内容でした。

朗読劇を終え、お馴染みのキャラクターたちを久しぶりに演じたキャストの皆さんは、口を揃えて「楽しかった!」「(キャラクターに)自然と戻れた!」「またやりたいなー(笑)」とのこと。

TVアニメ1話分に及ぶ大ボリュームな内容で、久しぶりに『となりの吸血鬼さん』を楽んだファンからは、期待通りと言わんばかりの拍手が送られました。

日高さん、内田さんも加わったスペシャルなライブ!

ここで、会場のファンの質問に日高さん、内田さんが答えていくコーナー「朔夜のオカルト通信」を実施。

集まったお便りには心霊体験談などが混じりつつも、「朔夜と夕がメインの内容を観てみたい」というお便りに対しておふたりは、朔夜と夕が“クリスマスに何をしていたのか”、“お祭りでは何をしていたのか”と、ソフィー、灯、ひなた、エリーが遊んでいた裏での様子に興味津々な様子でした。

続いては、富田さん、篠原さん、Lynnさん、和氣さんによる生ライブ! OPテーマ「†吸tie Ladies†」、EDテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」がキュートな振り付けとともに披露されました。

歌い終えた富田さんは「念願の“Chu!chu!chu!”が聞けました!」と、ファンからの掛け声に対して喜びを露わに。しかし、篠原さんは「もっと聞きたいよね」と期待を煽ると、日高さん、内田さんが合流。すると、「†吸tie Ladies†」の音楽が再び! 

 

日高さん、内田さんが加わった、本イベントならではのサプライズ。初回とは比べられないほどの“Chu!chu!chu!”がファンから送られる中、ハートをイメージしたキューティーな振り付けを交えて、スペシャルな一曲を歌い上げました。

イベントはこの日一番の盛り上がりとなりますが、早くも時間が迫ります。

最後の挨拶にて内田さんは「今日は皆で集まって、歌ったり、遊んだり、褒められたり……(笑)。ずっと笑いっぱなしな一日でした! またこんな日があればな……と思っています!」とコメント。

日高さんは「ライブではみんなで『†吸tie Ladies†』を歌えたこともとっても嬉しかったです! また、ファンの皆さんの温かさを感じることもできました。いつかまた、朔夜としてお会いできることを楽しみにしています!」と述べました。

和氣さんは「今日は6人集まれて本当によかったです!」と語り、「ファンの皆さんの野太い“Chu!chu!chu!”が聞けて嬉しかったです!」とファンに感謝。

Lynnさんは『となりの吸血鬼さん』について改めて「こんな可愛くてキラキラした作品に出演できると思っていなかったので、アフレコが毎週楽しみでした」と振り返り、「(原作にはアニメとして)もっと観たいエピソードがあるので、いつか演じてみたいです」と今後に期待の言葉を残しました。

篠原さんは「今日は皆さんと同じ目線で5人を見ていました! 役得ですみません(笑)」と、ファンに負けないほどイベントを楽しんだよう。加えて「素敵な人達と一緒にステージに上がれて、そして、ファンの皆さんと会えて嬉しかったです!」と語りました。

富田さんは「(TVアニメ『となりの吸血鬼さん』の)オンエア自体は少し前なんですが、私個人としても、素敵なお友達、先輩たちの繋がりが増えた作品でもあり、凄く楽しい1クールでした」と本作への感謝を述べ、「皆さん、これからも『となりの吸血鬼さん』に愛を注いでいただければと思います!」と締めくくりました。

キャスト6人が集結した今回のイベント。ちょっぴり過激な朗読劇、全員でのスペシャルなライブなどを通して、久しぶりの集合とは思えないほどのパフォーマンスが披露されました。キャストの皆さんが仰っていたように、今後の展開により目が離せませんね!

[取材/文・MoA 撮影/鳥谷部宏平]

イベント後、キャスト陣からコメント到着!

富田美憂さん(ソフィー・トワイライト役)

トーク、ゲーム、朗読、ライブと全部が詰まったイベントで本当にあっという間に時間が過ぎていました。またソフィーを演じることができて、念願叶ってOPとEDの楽曲も披露できて、すごく嬉しかったです!

クイズコーナーで流れた灯の「ぐへへ」を全話分集めたVTRがこの日一番衝撃的でした(笑)。タイトルにも2019とあったので、またいつかキャストのみなさんで集まってイベントをさせていただけたら嬉しく思います!

今回のイベントでみなさんの吸血鬼さん愛をたくさん感じることができましたし、自分もこの作品が大好きだと改めて感じました。まだまだ彼女たちの日常は続いていきますので、今後とも応援宜しくお願いします!

篠原侑さん(天野灯役)

みなさんと楽しい時間を共有できてとっても幸せでした!!!! 『となりの吸血鬼さん』は優しい世界だなあと改めて思いました。

ぐへへカウントがあったのは驚きでした! あんなにぐへっていたんですね……(笑)。そしてみなさんのサイリウム、すごく綺麗でした。本当に本当に、ありがとうございました……! 

これからも吸血鬼さん達の可愛い日常を見守っていただけたら嬉しいです! またみなさんと会えますように。

Lynnさん(夏木ひなた役)

イベント本当に楽しかったです! 内容も充実していて盛沢山な感じがしましたし、中でも朗読劇は、本当にあの場でしか聞けないスペシャルなものだったと思います。

アニメから少し時間は空きましたが、雰囲気変わらず、あのキャストで吸血鬼さんの可愛くて面白い世界を作ることができて嬉しかったです。

だからより一層、またひなたを演じたいなという気持ちが高まっています! キラキラしていてキューティーなこの作品にまた戻ってきたいな。そんな日が来ることを願って、これからも「となりの吸血鬼さん」の応援、よろしくお願い致します!

和氣あず未さん(エリー役)

初めてのメインキャスト勢揃いのイベントでとっても楽しかったです! コーナーでは、キャストのみなさまに日頃思っていたけど言えなかった事をしっかり言えて……! 

イベント後にさらに仲良くなった気がします! OP、EDの初披露も、4人バージョンと6人バージョンの両方できて、とってもいい思い出になりました。たくさんの方々に来ていただけて、本当にうれしかったです。

アニメ放送が終了して結構時間はたっていましたが、ステージに登場したときにお客様の多さにビックリしました! これからもずっとずっと、この作品を愛してくださるとうれしいです! ありがとうございました!

日高里菜さん(倉井朔夜役)

「となりの吸血鬼さん」のイベントに参加するのは初めてだったのですが、会場にいる全員が吸血鬼さんが大好きなんだと感じられる愛に溢れたイベントになりました。

アニメの振り返り、朗読劇、ライブなどなど……盛りだくさんでしたが、特に大ボリュームの朗読劇が印象に残っています。放送が終わってから少し時間が経っていますが、そんな事を感じさせないくらい自然とキャラクターになれましたし、色々なネタが盛り込まれていてスタッフさんの拘りを感じられ私自身とても楽しかったです!

改めて「となりの吸血鬼さん」という作品に出会えて、倉井朔夜というキャラクターを任せていただけて幸せだと思えたイベントになりました。また朔夜を演じる機会があったら嬉しいです。今後とも応援よろしくお願い致します!

内田彩さん(青木夕役)

とっても丁寧に作られた、作品愛に溢れていたイベントでした……! ひとつひとつのコーナーがしっかり“吸血鬼さん”で、アニメ本編の映像を編集したものや、画像だったり音だったりが沢山出て来て、スタッフさんの手の込んだ愛を感じました!

最後の最後の影ナレまで作品の世界に浸れて、幸せで爽やかな気持ちになれました。とっても良いイベントでしたっ! OPが大好きなので、一緒に歌えたのも楽しくて嬉しかったです! 

ゲームの賞品の可愛いケーキが少し崩れてしまっていて、真っ赤なジュレが広がって血の海のような大惨事になっていたのが、最高に吸血鬼さんらしいオチになってました(笑)。またいつかお会い出来る日を夢見て……! これからも吸血鬼さんをよろしくお願いします♪

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』BD発売中!

 

公式サイト
公式Twitter(@kyuketsuki_san)

(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー