menu
ゲーム・アプリ
【FGOフェス2019】島﨑信長ら男性声優陣が登壇「Quiz‼FGO!」レポ

【FGOフェス2019】「Quiz‼FGO!」レポート|30連召喚ができる賞品をかけ、島﨑信長さんら男性声優陣が熾烈なクイズバトルを繰り広げる!

大人気のスマートフォン用FateRPG『Fate/Grand Order(FGO)』。その4周年を記念したイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」(以下、「FGOフェス2019」)が、2019年8月3日(土)、4日(日)の日程で開催。

その会場内「Grand Castle STAGE」では、出演声優陣や関連作のスタッフ登壇イベントが実施されており、大きな盛り上がりを見せていました。

本稿では4日(日)のプログラムより、赤羽根健治さんや島﨑信長さんら男性声優陣が鎬を削った「Quiz‼FGO!」のレポートをお届けします!

【登壇者】
赤羽根健治さん
大海将一郎さん
島﨑信長さん
鶴岡聡さん
古川慎さん
河西健吾さん


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

サーヴァントのコマンドカード構成やオープニング映像の登場キャラクターなど、難問が続く

このステージイベント「Quiz‼FGO!」は、登壇者が2名ずつ3チームに分かれて競うクイズバトル。勝利したチームは30連分の召喚ができる魔法のカードを貰うことができ、かなり熱心にクイズに臨む登壇者のみなさんがみられました。

チーム分けはアニメで藤丸立香を演じる島﨑さんと、舞台で藤丸立香を演じた大海将一郎さんによる“チーム藤丸”。『Fate/Apocrypha』より赤のバーサーカー役の鶴岡さんと、赤のライダー役・古川さんによる“チーム赤の陣営”。

そして『FGO』第2部「-Cosmos in the Lostbelt-」に登場するクリプター、カドック・ゼムルプスを演じる赤羽根さん&スカンジナビア・ペペロンチーノを演じる河西さんの“チームクリプター”です。

ルールについては、出題される問題に正解する毎に1ポイントが獲得でき、その総数で勝敗を決める形。


 
第1問目は“SR(★4)”サーヴァント・エミヤのコマンドカード構成。エミヤはアーチャーのサーヴァントながらキャスタークラスに多いアーツ3枚の構成となっています。これを正解できたのは赤の陣営となり、早速他チームを突き放す結果に。

 
2問目は“禁断の頁”の画像だけがスクリーンで映され、登壇者のみなさんはこれを正確にフリップに書かなければなりません。この問題はチーム藤丸だけが正解となりました。赤の陣営もほとんど同じ解答ではあったのですが、“項”と“頁”という漢字の間違いであえなく不正解に。

 
続いて掛け声だけでどのサーヴァントか当てることとなった第3問目は、すべてのチームが大苦戦。正解はイスカンダルでしたが、3度声を聞きなおしてもチーム藤丸が“レオニダス”、チームクリプターが“項羽”、チーム赤の陣営が“B(バスター)鯖の誰か”と分かれており結果全員が不正解に。

 
4問目“石兵八陣(かえらずのじん)”の読み方については、誰もがお世話になるSSR(★5)サヴァント、諸葛孔明の宝具だけあってすべてのチームが正解。

続く「川澄綾子さんが演じているキャラクターで、その名前がプロフィールの“CV.(キャラクターボイス)に記載されているサーヴァントは何人か?」では、アルトリア以外の担当キャラクターであるアン・ボニー&メアリー・リードの存在が見落とされがちでした。


 
6問目「ちびノブアイで憂いているもの」については、MCから「凄い頑張っているサラリーマンが欲しいもの」とのヒントがありました。そのヒントを受けた各チームの解答は、“老後の貯蓄(チーム藤丸)”“本能寺ファイナル(チーム赤の陣営)”“賃金の少なさ(チームクリプター)”とバラバラ。正解は「取得されない有給休暇」で、すべてのチームが不正解となりました。

 
7問目は再びボイスクイズで苦戦するかと思われましたが。「そ~れ」という掛け声に一瞬でピンと来たようで、全員が「マーリン」と解答を書きに戻る様が見られました。

 
「ゲーム第1部のオープニング映像で最初に登場するキャラクターは?」という問題では、鶴岡さんがジャンヌ・ダルクであると解答し見事正解。ジル・ド・レェの担当声優は伊達ではないといった状況を作り出していました。


 

演じるサーヴァントに関連するキャラクターの問題に強い声優陣

続く「概念礼装“カレイドスコープ”」をイラストで描くをチームクリプターが正解すると、「マシュの身長体重を答えよ」が実施。これでもまだ互角ということで、残りの問題から早押し形式に変更。獲得できるポイントも1Pから2Pへと変わり、どのチームにとってもチャンスとなりました。

早押しの一問目ではあるアーチャーの特徴がMCから述べられ、コマンドカード構成やパラメータ、「ギリシャ神話における大賢者」との重要なヒントが出てきました。これを真っ先に正解したのは古川さん! 師弟関係にあるアキレウスを担当していた点が、気づきにつながったのでしょうか。

お次は徐々に拡大される画像を見てどのサーヴァントが映っているか答えることになったのですが、なんと赤羽根さんが拡大される前に、「アナスタシア」と述べてあっと言う間に正解をもぎ取って行きました。客席からは米粒並みの小ささに見えていたはずですが、これもやはり愛の為せる技と言えるでしょう。


 
その興奮も冷めやらぬうちにMCが話すキャラクターのセリフを聴いて誰かを当てるまでが終了したところで、チーム赤の陣営が優勝に決定! 鶴岡さんと古川さんが魔法のカードを手にしたところでそろそろイベント終了の時間に。

締めの挨拶では、クリプターのアニメが見たいといった今後の希望が飛び出していました。

出演声優陣も苦戦した問題の数々はいかがでしたか。やはり『FGO』の楽しさはまだまだ底が知れないため、今後も注目を集めていくハズ! これからも『FGO』から目が離せない日々が続くことを期待しましょう!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 
 

「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~」 概要

会場:幕張メッセ 国際展示場4~7ホール
(〒261-8550千葉県美浜区中瀬2-1)

会期:
2019年8月3日(土) 9:00~19:00
2019年8月4日(日) 9:00~19:00
※最終入場18:30
 
「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」公式サイト

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(募集)
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー